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オープンワールド「ここから先へは進めない」←コレもう少しもっともらしい理由にできないの?

2017
11


1: 2017/12/08(金) 20:59:00.08 ID:00OZ2sC+0

毎回「いや、行けるやん」って思って萎えるんだよね



2: 2017/12/08(金) 21:01:04.95 ID:0B7Th4QH0

誤魔化せってこと?
んなもん勝手に妄想しとけよ


3: 2017/12/08(金) 21:01:28.64 ID:pztMA6oH0

崖で囲むか海で囲めば良いだけ
いっそ巨人のドシンみたいにするのも手だし
ドラクエみたいに世界の端と端が繋がってても良いだろう


4: 2017/12/08(金) 21:01:53.18 ID:0B7Th4QH0

てゆうか行けるやんって言うなら行ってみればいいやん?本当に行けるのならさ








5: 2017/12/08(金) 21:02:04.96 ID:mVpnEpgqM

主人公が行ったことなくて記憶にないから世界を構築できない


6: 2017/12/08(金) 21:03:05.53 ID:AhLZHokY0

実はファミコンの鬼太郎2はオープンワールドRPGだった
いける区域はバリアで区切られていてゲームが進むごとに行ける場所が増えていく
ただバグが酷いゲームでバリアの境界近くでポーズを連打するとバリアを
すり抜ける事が出来たw


7: 2017/12/08(金) 21:03:20.76 ID:ConccVw80

安全確認が必要


15: 2017/12/08(金) 21:08:20.93 ID:VEj4HPtJ0

>>7
それ何てナドラガンド?


8: 2017/12/08(金) 21:03:29.89 ID:cTUI8WMy0

あまりの臭さに足が前に出ない


9: 2017/12/08(金) 21:03:46.70 ID:FImINMg+0

いちいち説明するのも面倒だ
てめえで勝手に想像しろ


10: 2017/12/08(金) 21:03:52.01 ID:Q+L5HXj0M

困ったら海でいいんだよ
スカイリムはそうじゃなかったっけ


16: 2017/12/08(金) 21:08:56.49 ID:WT8ivuNyd

>>10
全然ちがうぞ… そもそも海泳げるし


11: 2017/12/08(金) 21:04:10.05 ID:wxjbFa/D0

ゼルダってせっかくスタミナ性なんだから周り海で囲めばよかったのにと思う


31: 2017/12/08(金) 21:19:22.53 ID:i3k1NqWn0

>>11
スタミナ料理作ったらどこまででも行けちゃうんじゃないか


12: 2017/12/08(金) 21:06:19.19 ID:3yR3t86C0

国境警備がどうとか


13: 2017/12/08(金) 21:06:55.15 ID:rIIvdzZ/0

ウンコ置けばいいんじゃないの。「野良犬のウンコが落ちている。道を変えよう」みたいな
テキストを見ればみんな納得するじゃん。誰だって同じことするんだから。


14: 2017/12/08(金) 21:07:32.90 ID:4dCnx8My0

グラフィックはリアルなのに見えない壁とか違和感凄いよな


17: 2017/12/08(金) 21:09:24.17 ID:0B7Th4QH0

>>14
見えない壁なんて現実にもあるぞ
女風呂とか女子更衣室とかw


19: 2017/12/08(金) 21:10:18.00 ID:3SUoPMRt0

>>17
見える壁やん


22: 2017/12/08(金) 21:11:42.00 ID:0B7Th4QH0

>>19
たとえドア空いててもその先に踏み込めないやん


109: 2017/12/09(土) 17:52:48.21 ID:jh9NqEFsa

>>22
失う物がなければ突撃出来るだろう
俺には無理だが


23: 2017/12/08(金) 21:11:44.01 ID:4dCnx8My0

>>17
別に行けるじゃん女なら
男でも行く奴はいるかもしれん


18: 2017/12/08(金) 21:09:33.25 ID:H3uLI5EEr

GTA5っていつまで泳いでも終わらなかったんだけどあれどうなってんの?


44: 2017/12/08(金) 21:40:28.59 ID:/4QuKglfa

>>18
一定のとこまで行くとどこからかサメが現れて食い殺されるよ
無敵チートも効かない


89: 2017/12/09(土) 07:51:05.98 ID:X9N0x1Nw0

>>44
crysisもそれだ


20: 2017/12/08(金) 21:10:38.83 ID:WT8ivuNyd

地面にアリがいて踏んでしまいそうなので


55: 2017/12/08(金) 22:50:33.53 ID:+6qrAIb6d

>>20
それはmotherでのみ許される


21: 2017/12/08(金) 21:11:22.65 ID:oQPpIFT10

オープンワールド風だがゼノブレ1の海はいい誤魔化し方だった


24: 2017/12/08(金) 21:12:10.47 ID:BBMFjWXT0

むしろ「ここから先は作ってません」って感じでストレートにしてほしい


25: 2017/12/08(金) 21:14:00.51 ID:AaKIpVqj0

ゼノブレイド2は行けないじゃなくて
ここから先に行くと戻ってこられない


26: 2017/12/08(金) 21:16:06.83 ID:PyKmKaia0

むしろぶち当たったら死ぬくらいやって欲しい

透明の壁に当たって死にました。 って表示されたらなんとなく納得するだろ?


28: 2017/12/08(金) 21:18:21.01 ID:ZnN19LtOa

>>26
7dtd
範囲外が汚染区域になってて出ると死ぬ


33: 2017/12/08(金) 21:21:04.07 ID:PyKmKaia0

>>28
汚染がどーたらそんな取り繕った言い訳はいらない
透明の壁でテメーは死んだんだってハッキリ伝えるべき


27: 2017/12/08(金) 21:16:56.89 ID:Z1KtFMwA0

パスポートが無いから国境から先行けない


29: 2017/12/08(金) 21:18:27.05 ID:FWtYe+UV0

ボーダーランズはエリア外に出るとタレットに射殺されるようになってた
あんなのは説得力があっていい


30: 2017/12/08(金) 21:18:59.92 ID:3SUoPMRt0

理由があったら世界観も変えないといけないからな、sfっぽくすれば何でもあり


32: 2017/12/08(金) 21:19:54.11 ID:zOX08ymP0

アサクリとかはその辺良くできてると思う


34: 2017/12/08(金) 21:21:06.49 ID:N+0D6z4hM

世界は平面らしいよ


35: 2017/12/08(金) 21:21:58.52 ID:VEj4HPtJ0

オープンワールドじゃないけど
英雄伝説のガガーヴはかなりきっちり世界の果てを超えられない設定を描写してた
お話的に世界の果ての向こうは無いという事になってたからね


36: 2017/12/08(金) 21:22:50.33 ID:4KP7/+SS0

「気分じゃない」


37: 2017/12/08(金) 21:27:02.00 ID:QmNL/sTJ0

ゼルダはゼルダ姫がテレパシーでそっちハイラルじゃないから戻ってきてと止めれば良かったんじゃないかな


103: 2017/12/09(土) 15:30:36.93 ID:nKB8sLfM0

>>37
ほんこれ
やっぱみんなそう思うよなぁ
アップデートで治してくんないかな
コレやるだけで俺の中ではブレワイの欠点はほぼ無くなるんだが


38: 2017/12/08(金) 21:27:48.92 ID:5xT3xCO4M

桃太郎伝説はクリア後放置すると2周目が始まる
海や山など進入不可だった地形もお構いなしで踏破できる
レベル1でいきなり鬼ヶ島行って経験値稼ぎしたりできる


39: 2017/12/08(金) 21:33:28.59 ID:Bi2AXOdG0

夢を詰め込めよ!


40: 2017/12/08(金) 21:34:08.56 ID:v35ns5xa0

球体にして世界の端自体をなくせよ


41: 2017/12/08(金) 21:39:02.79 ID:fz/AUlBh0

「ここから先は欲しがるな」


42: 2017/12/08(金) 21:39:52.65 ID:aqaS7MbB0

ゲームなんだから割り切れ


43: 2017/12/08(金) 21:39:55.16 ID:I0u/u1IhM

海流、突風、崖なんかで環境の壁を作った上で
予想外の方法で越えてくるユーザー用にシステムの壁ってのがええな


45: 2017/12/08(金) 21:40:40.13 ID:yUuJE5Y40

ドラゴンズドグマは海が呪われてるから沖に行くと死ぬみたいな設定がよかった


46: 2017/12/08(金) 21:43:07.11 ID:3SUoPMRt0

壁越えて進むユーザーにはgoogle earthに強制的に放り込まれるシステムがいい


47: 2017/12/08(金) 21:43:21.73 ID:pMMPwi+W0

ジョンマーストンは泳げなさすぎ具合が神ってる


48: 2017/12/08(金) 21:48:14.01 ID:ZDKQ311D0

兵士「ここから先へは進めない、回り道をしろ」

殺して先に進みますか?
はい ←
いいえ

的なゲームないの?
殺したら進める


49: 2017/12/08(金) 21:49:07.78 ID:Swt/avMzM

>>48
オクトパスベアラーそんな感じになりそう


52: 2017/12/08(金) 21:56:34.89 ID:lo8ww71R0

>>48
オクトパストラベラー(仮称)


50: 2017/12/08(金) 21:49:17.93 ID:mfJwkENj0

ああ、ゼノブレの雲海設定ってオープンワールドとの兼ね合いもあるんだな
よく考えてるな


54: 2017/12/08(金) 22:37:02.98 ID:pKZbSGMuM

>>50
1を踏襲しての設定だけどまあ良く出来てるわ
マップの端を作る解答の1つだよな


51: 2017/12/08(金) 21:52:30.38 ID:D5PaSZzR0

ヘラクレスの栄光は確か旅の神だったかがストップかけると思った。


53: 2017/12/08(金) 22:10:04.52 ID:Bi2AXOdG0

サイドは滝にして下に落ちるようにすればいい


56: 2017/12/08(金) 22:51:43.51 ID:pOwemBrYM

透明壁なんて面倒なんだから進ませろ


57: 2017/12/08(金) 22:52:49.87 ID:+6qrAIb6d

ホライゾンの
これ以上進むと最後のセーブまで戻ることになります
は酷かった


58: 2017/12/08(金) 22:54:19.62 ID:yUuJE5Y40

いけるはずのないとこに行けるのってなんか楽しいよな
昔SKATE2の体験版でフェンスの向こうに行ける裏技誰か見つけてえらい遊べた思い出
あとテストドライブアンリミテッドで無理やり空港の敷地内に入って旅客機と並走したり楽しかったな


59: 2017/12/08(金) 23:09:56.49 ID:rcASd1ZU0

昔Oblivionのmodで世界の端を越えると無限に自動生成マップが続くってのやろうとしてた人がいたよね。あれどうなったんだろう


60: 2017/12/08(金) 23:25:26.23 ID:vxbihxU00

谷底にするって手もあるけど
これはゲームの世界表現の限界でもある
ダメージ表現問題と一緒でゲームである以上割り切るしかない部分がある


61: 2017/12/08(金) 23:25:57.64 ID:mdV3y9vO0

ゼルダはタクトみたいに端まで行ったら嵐に合うとかで
引き戻されるとかで良かったと思うのだが、何故あんな
味気ない方法にしたんだろう?


79: 2017/12/09(土) 03:21:09.38 ID:Uh+Mr2gk0

>>61
なんの話だ?
タクトはドラクエ式だろ?


62: 2017/12/08(金) 23:37:21.91 ID:SUu3G2OAM

この先の街にはときめきを感じないわ
シルキーリップ談


70: 2017/12/09(土) 00:31:00.67 ID:0c89O07mp

>>62
めくるめくときめきが待っていないならしょうがないと納得出来るな。


63: 2017/12/08(金) 23:41:44.89 ID:y39+aGyk0

「ぼくのなつやすみ」みたいにおじさんが迎えに来て家に帰る
これをオープンワールド風にアレンジ


64: 2017/12/08(金) 23:44:07.06 ID:76d8SGlGx

◆あぶない!
◆あぶないじゃないか!
◆なにかんがえてるんだ おまえ!
◆なにがあったか しらないけど わかいんだから あんまり
 いのちを そまつにするなよ?!
◆わかったら もういけ!
◆オレのことは わすれろ。
◆じゃあな。
◇たすけられた。


65: 2017/12/09(土) 00:01:20.47 ID:tk8no7JJd

オープンワールドじゃないタイトルなんて「ここからは進めない」だらけやん。
それこそオープンワールドの何倍もの量で。それは気にならんの?
不自然に段差越えられないとか、行き止まりだらけとか。
遠景で街並み見えてるのに極一部しか行けない構造って、
オープンワールドの「ここからは進めない」の100倍萎える。


66: 2017/12/09(土) 00:06:27.95 ID:fajg4ZMi0

>>65
ジャンプできるのに倒れてる木とか飛び越えられないドラクエてなんなんだろなと思った


67: 2017/12/09(土) 00:20:11.94 ID:RDINH7vy0

ゼノブレ1の「巨大な神の上にフィールドがあるので、これ以降進むと神から落ちて死ぬ」という設定の下で周り全部崖という発想は天才だと思う


72: 2017/12/09(土) 01:40:31.75 ID:fajg4ZMi0

>>67
落ちた機神の腕は海面にあったけどあれは泳いだらどうなったっけ?


74: 2017/12/09(土) 02:08:07.80 ID:VlTh69M3d

>>72
機神からのエーテル流で汚染されてるから毒死する


76: 2017/12/09(土) 02:10:02.57 ID:fajg4ZMi0

>>74
ああそんなだったなw指先から飛び込んでぶくぶく沈んでった気がするw


68: 2017/12/09(土) 00:25:49.77 ID:BhyTxMp70

そういうところを無理やり突破するのもオープンワールドの楽しさだろう
でそういう遊び方してるうちに飽きる


69: 2017/12/09(土) 00:26:43.22 ID:EUZpXtq+a

ボダランみたいに撃ち殺されるのもアレはアレでムカつく


71: 2017/12/09(土) 00:34:20.11 ID:0c89O07mp

>>69
撃ち殺されて復活した後の同一性に不安も残るしな。
まあ始めたばかりの頃にうっかり死ぬくらいだから
世界観も合わせて表現してるいい手段だわ。


73: 2017/12/09(土) 02:04:41.00 ID:8seX7jwd0

「もう、世界を旅する年でもないな」


75: 2017/12/09(土) 02:08:43.90 ID:8+CnBpJz0

>>73
それウィッチゃーだっけ
いっそ「ディスク2を入れてください」とかなら諦め付くな


77: 2017/12/09(土) 03:02:30.32 ID:BYj2N54E0

踏み込むと視界ゼロの霧に包まれて
少しでも戻ると霧が晴れる
でいいよ


86: 2017/12/09(土) 06:25:16.16 ID:qw0teWsp0

>>77
霧なら爆風や風の魔法とかで吹き飛ばせないと不自然じゃね?


78: 2017/12/09(土) 03:06:41.79 ID:6Z73U1jT0

BotWは何故北西側では普通に絶対越えられない断崖で比較的納得いく形に処理したのに
砂漠では「これ以上進めない」的なしらけるメッセージ処理にしたんだろう?

そっちも断崖にしちゃうだけでよかったのに


80: 2017/12/09(土) 03:33:17.43 ID:issnDy4u0

MGSなんかミッションだと範囲狭くした上、ミッション失敗になるの面倒臭いよ
ちょっとはみ出しただけなのにうざかった


81: 2017/12/09(土) 03:58:08.12 ID:af1kTy/e0

オープンワールドって、仮想世界に入り込んで歩いてるような感覚になれる臨場感というか
いかにもゲームという記号的な感覚が薄くて、世界の存在感を感じられるのがいいところなのに
せっかく世界に入り込んで歩いてる時に
そういうゲームの都合丸出しのメタい表示出されたら萎えるのはよくわかる
うまく誤魔化してほしいわな


83: 2017/12/09(土) 04:08:43.82 ID:af1kTy/e0

この話、何かに似てると思ったらあれだ
名前忘れたけどドラえもんの道具で
部屋を温泉とか屋外に変えられるけど、あくまでも風景を映してるだけだから
見えない壁にぶつかったりする話

「実際は狭い部屋なんだから気を付けて」
「そういう事言わないでよ気分が壊れる」
みたいなやり取りもあって、この話題にそっくりだわ


101: 2017/12/09(土) 13:24:00.76 ID:yWTYWRcC0

>>83
VRがまさにそれだな


85: 2017/12/09(土) 06:02:07.18 ID:Bl6Hxg+F0

マリオ64はその辺「絵の中の世界」って設定にしてたのが上手かったと思うけどね
絵の中だから当然世界の範囲に限りがある訳だ


87: 2017/12/09(土) 07:14:33.44 ID:fLy5Ywvv0

無限マップにするならマイクラ位のグラにでもしないときついだろうな


88: 2017/12/09(土) 07:19:16.68 ID:Bl6Hxg+F0

オープンワールド方式で昔のRPGみたく世界の端から端まで冒険できる感じになるには
あと何年ぐらい先の技術を要するのかな?


90: 2017/12/09(土) 07:55:47.87 ID:w5aJkKG/0

>>88
昔のように狭いマップをループさせるだけならむしろ簡単


91: 2017/12/09(土) 09:32:43.99 ID:+xNpZz1v0

>>88
あれ今思うと横はともかく縦のループがおかしい


94: 2017/12/09(土) 11:32:17.37 ID:af1kTy/e0

>>88
いや、それは20年近く前のUltima9アセンションがすでにやってる


106: 2017/12/09(土) 17:07:00.53 ID:eDf3CMaDM

>>88
マイクラの無限フィールド


92: 2017/12/09(土) 09:41:56.00 ID:igzhb7/50

かつて、ユニバーサルセンチュリードットネット ガンダム オンラインというゲームがあってだな…。

隣の拠点にたどり着くのに数時間かかった伝説のオープンワールドやぞ!!!


93: 2017/12/09(土) 11:19:18.79 ID:tk8no7JJd

何でオープンワールドだけ行き止まりが気になるんだろ。
他にいけない範囲だらけのタイトルたくさんあるのに。
誰かオープンワールドは無限ワールドですって言ったっけ?


95: 2017/12/09(土) 12:13:52.45 ID:8Ky++q9+0

オープンワールドなんて呼び方する割に、あんまりオープンじゃないんだねってだけやろ


107: 2017/12/09(土) 17:47:13.66 ID:xuTIM5BNd

>>95
オープンワールドはデザインの事であって、広さや行ける範囲に言及するものではないよ。
こちら側の勝手なイメージ。狭くてもオープンワールドなわけだから、その場合端っこがどことか気にしても仕方ない。


113: 2017/12/09(土) 18:44:39.00 ID:GvVUEa++d

>>107
勘違いしてるようだけど客のイメージのが重要なんですよ
作り手の為のゲームなら話は別だけど


114: 2017/12/09(土) 18:57:59.10 ID:xuTIM5BNd

>>113
んなもん関係ないよ。オープンという言葉は広さに言及してない。
これが事実。イメージとやらでこれは変えられない。
逆にある程度定義を理解してる人のイメージはどうなるんだ?
広さ関係なくイメージ出来てるならそちらも正しい事になる。客のイメージが大事ならな。
おまえの言うイメージは広さ的な物に偏ってる。
違うイメージの人とたくさんいるからね。その場合どのイメージが大事になるのやら。


96: 2017/12/09(土) 12:21:42.67 ID:w5aJkKG/0

オープンワールドのオープンはレベルデザインのことなのに


97: 2017/12/09(土) 12:25:20.92 ID:8Ky++q9+0

それは開発者側の考え方やからね
プレイヤー側は単語の意味で捉える


98: 2017/12/09(土) 12:26:35.27 ID:w5aJkKG/0

日本人の、だろ


99: 2017/12/09(土) 12:32:37.68 ID:8Ky++q9+0

余所でも似たようなもんだと思うが
日本人が「開けた世界」と言われるのと一緒やろ


100: 2017/12/09(土) 12:56:14.19 ID:MTf+98Vr0

ゼルダもマジでこれ残念だったわ
迷いの森みたいにガノンの魔力である場所以上進もうとするとモヤがかかって戻るみたいな仕掛けにしとけよって思った


102: 2017/12/09(土) 14:56:57.68 ID:F75cw7wB0

主人公はこの時期この地域には行っていないので再現できませんってアサクリの設定はうまかった
ダメージくらってライフが減るのも「本来この主人公は無傷だったのにダメージを受ける行動をとったからシンクロ率が低下します」ってうまく理由付けしてたし


104: 2017/12/09(土) 15:56:18.79 ID:XSJF8kcs0

いまとても画期的で自然な方法を思いついたけれど
それをこんなところに晒すのももったいない気がする・・・・・・


105: 2017/12/09(土) 16:33:55.76 ID:HdXr667L0

そこで便利な不思議な力。


108: 2017/12/09(土) 17:52:14.00 ID:w5aJkKG/0

最初に日本に輸入された時に箱庭ゲームと翻訳されたことも知らないんだろう


110: 2017/12/09(土) 17:59:58.06 ID:8M0MFGxg0

アサクリのシンクロ範囲外だからって理由付けは好き
現代のストーリーは要らないけど


111: 2017/12/09(土) 18:26:05.91 ID:3wg4Z4Iv0

ファンタジーだったら結界で済む話じゃね
でDLCで結界を決壊ナンチャッテー


112: 2017/12/09(土) 18:34:28.28 ID:eDf3CMaDM

エターナルチャンピオンとかディケイドみたいに、ただの通りすがり行動範囲限定でも


115: 2017/12/09(土) 18:59:15.85 ID:xuTIM5BNd

客のイメージが大事なら、ポップソングをHIPHOPにも出来てしまうな。
客のイメージ()とやらで


116: 2017/12/09(土) 19:00:50.55 ID:wbFRbCD30

オープンでは無いが
crysisはステージ外に出たら理由も無く死ぬようになってるはず


117: 2017/12/09(土) 19:01:55.86 ID:w5aJkKG/0

50年くらい言いつづけたら誤用が正式な意味になるんでね?


118: 2017/12/09(土) 19:06:39.52 ID:pQlpOM9Y0

「女達が悲しむだろう」
「旅に道連れは必要だな」
「世界を旅する年でもないな」

これ某ゲームのこれ以上進めないのセリフなんだけど格好いいよな


119: 2017/12/09(土) 19:07:15.14 ID:CZNS23bJ0

「ここから先へは進めない」ってほんとに表示されるオープンワールドゲームってなに


121: 2017/12/09(土) 19:30:01.08 ID:xyHbWzWB0

>>119
ゼルダ


120: 2017/12/09(土) 19:18:44.09 ID:eDf3CMaDM

ゼルダの砂漠のところは、これ以上は単独で行くと帰ってこれなくなるって意味合いかと思う


122: 2017/12/09(土) 19:42:41.34 ID:CZNS23bJ0

そうなのか
むしろ「ここから先へは進めない」って表示されると
それまでのゲーム経験によっては、わざわざ表示される→後から表示なくなって行けるようになる
って錯覚しそうだけど、明らかにそう錯覚しないような端っこなのかな


123: 2017/12/09(土) 19:51:03.77 ID:jtpiTQYv0

ゼルダはこの点だけは不満だったな
せめてゼルダに窘めさせるとかシーカーストーンがエラー起こしたとかテキストだけでもやり様はあったはずなのに


124: 2017/12/09(土) 19:56:12.63 ID:5mc7D6M10

システム的な言葉だけど自分はそのほうがいいと思った
何としてでも先に進みたくなってしまうから突き放してくれて助かった


125: 2017/12/09(土) 20:12:21.40 ID:pM4VDdq80

farcryは瞬殺戦闘ヘリが出てくるが無敵チートで歩き回った


126: 2017/12/09(土) 20:30:09.20 ID:eDf3CMaDM

ゼルダの世界は遠近感ないから山が視界隔ててない限りはデスマウンテンもどこからでも見えるしな
遠くには見えてるけど、ここから先は途方も無く砂漠が続いてるので進んではならないって事なのかもしれない


127: 2017/12/09(土) 20:35:54.12 ID:pM4VDdq80

むしろこのドライなまでの割り切りがゼルダBotWを名作にしたと思う
日本人はこう言うのにウェットな未練があるのに




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