好きな方言のフレーズとその意味教えて

2016
14
1: 2016/06/14(火)09:38:54 ID:pOj
俺的には博多弁最強なんだがもっといいほうげんもあるきがするんだ 


海外の園芸家「日本の大根という野菜を育ててる人はいる?」大根に対する海外園芸家の反応
「1億円」 ←250万円を4回だと考えたらすごくしょぼく感じる件についてwww
【画像】アニメイト、ガルパンファンの夢をぶち壊す
肺癌になった喫煙者「俺が一番後悔してんだよ。タバコ吸ってたかどうか聞くんじゃねえよ」
【画像】 NHK囲碁のお姉さんが凄いwwwwwwwwwww
音楽の教師のクソ率高すぎやろ 小中高とろくな奴おらんかったわ

スポンサードリンク

2: 2016/06/14(火)09:39:24 ID:rh7
長崎
博多と似たようなもんか

4: 2016/06/14(火)09:41:51 ID:B0x
ユッツバル

東北の方言で「結ぶ」という意味らしい
先輩が突然発して「どこの外国人助っ人選手?」とか思った

10: 2016/06/14(火)09:46:06 ID:pOj
>>4 おもしろいな!それはがいこくごかろおもうww

5: 2016/06/14(火)09:42:52 ID:Z5Y
博多長崎最強だろ

8: 2016/06/14(火)09:45:25 ID:5mg
>>5
でも長崎の女ってげろブス率90%越えてそうだし…
九州でもぶっちぎりでブス率高い

11: 2016/06/14(火)09:46:47 ID:1sM
>>8
長崎人は九州でも美人の方だぞ

16: 2016/06/14(火)09:48:08 ID:5mg
>>11
マジで言ってる?福岡に10年、長崎に6年、大分に2年、鹿児島沖縄に1年半住んでたけど長崎が一番平均値低いよ

21: 2016/06/14(火)09:50:31 ID:1sM
>>16
俺がいた所は美人ばっかだったぜ?
場所によって偏るんかな

13: 2016/06/14(火)09:46:54 ID:rh7
長崎は美人多いよ
知り合いの中ではだけど

17: 2016/06/14(火)09:48:10 ID:pOj
>>13 九州自体かわいい子多いっていうよな

6: 2016/06/14(火)09:44:02 ID:3NU
「ありえな~い」はムカつくが大分県で「ありえん~」って聞いた時はいいと思った

7: 2016/06/14(火)09:44:38 ID:5mg
甲州弁がダサ可愛い

9: 2016/06/14(火)09:45:48 ID:rh7
てれっとする
長崎だか五島で「惚けている」の意味

12: 2016/06/14(火)09:46:47 ID:pOj
>>9 うちれてっとしちゃん みたいな感じかな?わかりやすいだけに強いな

14: 2016/06/14(火)09:47:35 ID:pOj
ごめん、女子に言われてうれしいフレーズがほしいんだ
普通に興味深いフレーズでも全然いいが

俺はメジャーだけど、博多弁の「うち、あんたのことすいとーと」とか好きだな

18: 2016/06/14(火)09:49:02 ID:5mg
>>14
おまんこっちんこうし

お前こっちに来いよの甲州弁

15: 2016/06/14(火)09:47:51 ID:Q7h
~しやん

紀州弁で否定のときに使う言葉

20: 2016/06/14(火)09:49:46 ID:pOj
>>15 しやんはわかるわ
~しやんの?とか言われたらなんでもしちゃいそう

24: 2016/06/14(火)09:51:52 ID:Q7h
>>20
せやんなー
イッチ友達やわ

32: 2016/06/14(火)09:54:55 ID:pOj
>>24 九州の子ってすごい積極的な性格ってイメージでいいよな

38: 2016/06/14(火)10:00:07 ID:5mg
>>32
関東に比べて芋臭いの多い

九州のjkスカート丈クソ長いし(通信、ていじせいの奴らを除く)

53: 2016/06/14(火)10:10:58 ID:5f5
>>38思うよね
っちゃの長崎弁ラムちゃんみたいでかわいいと聞いた

54: 2016/06/14(火)10:11:34 ID:5mg
>>53
あれ北九州弁やぞ

57: 2016/06/14(火)10:13:54 ID:DCl
>>54
だっちゃだから新潟じゃないの?

19: 2016/06/14(火)09:49:27 ID:yTY
ごっかぶい

佐賀
ゴキブリ

23: 2016/06/14(火)09:51:00 ID:rh7
なん(ば)しよっと?
長崎で「何してるの?」の意

30: 2016/06/14(火)09:53:19 ID:pOj
>>23 たびたびネタになってる難波ショットがやっとでたか
福岡とは少し違った感じがかわいい!めっちゃひっぱってくれそう

25: 2016/06/14(火)09:51:53 ID:pOj
関西弁がいいってほかのとこの人は言うけど、住んでるとあんまり感じないな

26: 2016/06/14(火)09:52:05 ID:5mg
まんまんしゃ(ん)

仏、神様etcの神聖なもののこと、福岡の一地方で使われてる方言

31: 2016/06/14(火)09:54:15 ID:pOj
>>26 え、それ福岡べんなの!?俺親が広島と兵庫で兵庫住だけど、まんまんちゃあんってずっといってるわ・・

27: 2016/06/14(火)09:52:20 ID:pOj
個人的に名古屋以東は方言汚い気がする

29: 2016/06/14(火)09:52:55 ID:5mg
>>27
東北のあのぬめってした感じ俺は好きだけどなぁ

33: 2016/06/14(火)09:55:32 ID:pOj
>>27 東北?どんな方言か知らないな、おしえてくれ!

28: 2016/06/14(火)09:52:55 ID:yTY
熊本すごい

37: 2016/06/14(火)09:59:05 ID:7b0
「やおいかんね~」って言葉!「上手くいかないね」って意味なんだけど
ばあちゃん位しか使わないけど、何か失敗した時にもこの言葉に救われたな…
ばあちゃん…

41: 2016/06/14(火)10:01:41 ID:pOj
>>37 カーチャンならぬバーチャンか・・・ドラえもんのあの回見たくなるな・・・

46: 2016/06/14(火)10:04:01 ID:7b0
>>41
ばーちゃんもう死んじゃってるからな。
この言葉に何度救われたことか。

40: 2016/06/14(火)10:01:18 ID:rh7
ばりばりの方言使ってる人っているの?
だいたい標準語と方言のハイブリッドじゃないの

42: 2016/06/14(火)10:02:53 ID:pOj
>>40 いろんな地方の人と通話するけど、最近はみんな標準語しゃべってるよね

43: 2016/06/14(火)10:03:02 ID:7b0
>>40
バリバリ方言はその土地で人間が熟成されたら出てくるぞ。
ソースは姉

45: 2016/06/14(火)10:03:46 ID:5mg
>>40
爺さん婆さんは方言凄いよ

44: 2016/06/14(火)10:03:42 ID:DCl
土佐弁のにゃー

47: 2016/06/14(火)10:04:33 ID:pOj
>>44 にゃーとかいうの!?~やきとか~しちゅう?とかしか知らんかった・・・ありがと!

48: 2016/06/14(火)10:05:17 ID:5mg
おみゃー
名古屋弁も可愛げはあるブス多いけど

49: 2016/06/14(火)10:05:40 ID:5mg
広島弁は下品

63: 2016/06/14(火)10:17:04 ID:pOj
>>49 なんでや広島弁かわいいやろ!

65: 2016/06/14(火)10:17:47 ID:Q7h
>>63
~じゃけん

69: 2016/06/14(火)10:19:52 ID:pOj
>>65 鳥取はだけぇで愛媛はじゃけん、広島はじゃけえじゃない?

72: 2016/06/14(火)10:23:25 ID:5mg
>>69
うち広島生まれじゃけえ

50: 2016/06/14(火)10:06:01 ID:ijG
ちゃうちゃうちゃうんちゃう?「(この犬は)チャウチャウではないのではないですか?」

51: 2016/06/14(火)10:08:17 ID:drK
へばまだなー
(それじゃ、またねー)

52: 2016/06/14(火)10:09:37 ID:ijG
>>51
北海道?

56: 2016/06/14(火)10:13:17 ID:drK
>>52
青森出身の友人に教わった方言

55: 2016/06/14(火)10:12:21 ID:Df7
だいねー
(だよねー)

58: 2016/06/14(火)10:14:21 ID:exq
東海の方言あんまりきいたことないけど良かったような記憶

59: 2016/06/14(火)10:15:18 ID:DCl
北九州なら
ダーリン許さンちゃあ!

62: 2016/06/14(火)10:16:30 ID:pOj
>>59 ラムちゃんよさはわからん・・w

61: 2016/06/14(火)10:16:27 ID:7b0
何言いよるんかっちゃ
ラムちゃんの使いよるちゃより北九州のちゃの方がなんか汚い気がするっちゃ

64: 2016/06/14(火)10:17:16 ID:Q7h
~だにとか~ずらって最初異国の言葉かと思った

67: 2016/06/14(火)10:18:49 ID:5mg
山口弁も下品

中国地方の方言ってヤカラっぽい

70: 2016/06/14(火)10:20:27 ID:pOj
>>67 ヤカラ?

71: 2016/06/14(火)10:22:47 ID:5mg
>>70
ヤカラ=ヤンキー

73: 2016/06/14(火)10:23:34 ID:pOj
>>71 ヤカラってヤンキーなのか!またひとつ賢くなった、ありがとう

68: 2016/06/14(火)10:19:04 ID:pOj
北海道もかわいいな…標準語寄りでなまり少ないけどたまに出てくる方言がやばい
ギャルゲーみたいな話し方

74: 2016/06/14(火)10:23:45 ID:ijG
播州弁もなかなかのヤカラ

75: 2016/06/14(火)10:23:51 ID:pOj
薩摩弁は昔の暗号化の過程でむずかしいってきくよね

79: 2016/06/14(火)10:29:39 ID:5mg
この本読んだほ~
なんしょっそ?

これ山口弁らしい

81: 2016/06/14(火)10:57:53 ID:pOj
>>79 山口弁いまいちだな・・

80: 2016/06/14(火)10:33:05 ID:Pzt
ほじゃの!

82: 2016/06/14(火)10:58:13 ID:pOj
結構興味深かったよ、みんなありがとうね!



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1465864734/

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
【悲報】香里奈フライデーベッド写真スキャンダルの悲劇再びwww(画像あり)
【悲報】女性専用掲示板、「嫉妬」の二文字を使いたくなくて新たな漢字を生み出すwwwwwwwww
とんでもないスピードで赤信号に進入した軽四がドーン!と衝突してズゴゴゴゴと横転。
アメリカのホームセンターのチラシがヤバイwwwwwwwww
外国人が自作した和室が何かおかしいんだがwwwwwwww (※画像あり)
日本の大喜利ネタ「#中年ドラクエ」が面白すぎて台湾人も腹筋崩壊www
部屋の電球が切れた。私「旦那いないし、自分で交換するか」→私の人生が大きく変わる結果に・...
【警告】男で長財布使ってる奴ヤバイぞwww理由がコレwwwwww
【悲報】ワイの布団と毛布、コインランドリーに監禁される


関連記事

 おーぷん

1 Comments

ななし  

まんまん様はオババの家で聞いたことあるな修羅県民やけど

2016/06/14 (Tue) 14:46 | REPLY |   

Add your comment