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【MHW】モンハンワールドも結局クソゲーだったな

2018
22


1: 2018/02/21(水) 15:56:49.463 ID:fhoeTBvI0

歴戦古龍の椅子取りゲームに無意味な時間を費やすかソロの二択
集会所のクソ仕様といい完全に駄作



2: 2018/02/21(水) 15:57:48.896 ID:iuC/t1NB0

和ゲーはほんとひで
メーカーが潰れまくるのも納得


3: 2018/02/21(水) 15:59:05.127 ID:MJatsbuW0

どうしてこの状態でリリースできたのかって感じの出来
マップに全力注ぎすぎて他作る時間と金がなかったのか


4: 2018/02/21(水) 15:59:38.740 ID:xfCce7lV0

集会所の仕様は本当にクソだな

ps2でできた事がなぜ出来なくなってしまうのか








5: 2018/02/21(水) 16:00:09.406 ID:H9PhQz0ka

お前が募集かければ椅子取りゲームにはならないじゃん


7: 2018/02/21(水) 16:01:22.556 ID:fhoeTBvI0

DLCと追加モンスターまでの時間稼ぎがカスタム強化と装飾品なんだろうけど持たねーよ
環境生物とか良い部分も沢山あるのに台無しだわ

>>5
弓ゆうたが即乙るんだから4枠はソロか身内で消化するに決まってんだろ


6: 2018/02/21(水) 16:00:41.457 ID:1dxxglI40

つっても救難信号はありがたいし救難信号とトレードオフみたいな部分はありそうだからなぁ


8: 2018/02/21(水) 16:01:38.156 ID:BzvB0spg0

やることが最終的に歴戦しかないのに1落ちか2落ちで失敗のクエばっか出るから
マルチがただの苦行でソロ大安定ってのもなんだかなあって思う


9: 2018/02/21(水) 16:03:02.641 ID:MJatsbuW0

救難信号出して味方来たら敵強化されるってどうなの


12: 2018/02/21(水) 16:04:21.217 ID:1dxxglI40

>>9
強化されないってのもどうかとは思うが…


10: 2018/02/21(水) 16:03:56.564 ID:1dxxglI40

まぁでもPS4で新しく始めようってんならこれくらいが妥当じゃね
オール一新で新モンスも大量なわけだし


13: 2018/02/21(水) 16:06:06.594 ID:fhoeTBvI0

>>10
まあボロクソ言ってるけどかなり楽しんだよ
後半の息切れと細部の粗があまりにも酷いってだけで最初は感動すら覚えた
もろもろ含めた感想がこれ未完成品だろ…って話


16: 2018/02/21(水) 16:08:39.134 ID:1dxxglI40

>>13
かなり楽しめるのは間違いないし個人的には現代版の無印と思えばこれくらいかなって感想ではあるな…
もちろん改善案もあるけど逆に従来のモンハンから改善された部分も多数あるし普通に良作だと思うぞ


11: 2018/02/21(水) 16:04:18.083 ID:xfCce7lV0

今作は色んな意味でソロに優しい仕上がりになってるよね


せめて保険飯は確定スキル枠にして欲しかった


14: 2018/02/21(水) 16:06:34.276 ID:tsTA4bY60

お前らほんと文句しか言わねーのな
コレだけのクオリティでモンハンプレイできたことのありがたさわかってんのかよ

お前ら聖剣伝説2のリメイクプレイしたら血管切れて死ぬんじゃない?


18: 2018/02/21(水) 16:09:20.859 ID:FDsUhWTpd

>>14
聖剣リメみたいなティザー見ただけでわかるほどの地雷と比べないと持ち上げられないくらいワールドはウンコなんですね^^


21: 2018/02/21(水) 16:12:42.740 ID:tsTA4bY60

>>18
出来の良さをギャップの大きさから比較対象にして挙げたんだが
まともにレスできねーなら黙ってろよタコハゲ


15: 2018/02/21(水) 16:08:20.496 ID:8+z+VXqxa

弓ゆうたと弓使いの動き違いすぎて笑うわ


17: 2018/02/21(水) 16:09:09.562 ID:GIoEkX/3M

Wの粗探して叩いてる奴って今までのモンハン知らないのかな


19: 2018/02/21(水) 16:11:52.439 ID:yMbtmP4Bd

やっとこのレベルでモンハンできるっていう方がでかかったからなぁ
今までが異常だったんだよ


20: 2018/02/21(水) 16:12:32.883 ID:8+z+VXqxa

VITAが普及してればこんなことには


22: 2018/02/21(水) 16:14:17.676 ID:l3Y2uqoQ0

アプデ消して新データで攻撃珠入手して増殖使ってアプデ入れてが最強


23: 2018/02/21(水) 16:16:22.774 ID:aulFmTARM

俺は楽しめてるわ
いやー楽しめない人は残念だったね


24: 2018/02/21(水) 16:16:37.015 ID:T0aADYwqM

モンハンってファンに甘えて向上心の無いシリーズみたいな扱い受けてたけど
無印→3→Wって定期的に全部作り直してるし偉いと思うわ


25: 2018/02/21(水) 16:21:35.872 ID:osMy5uPIp

某有名実況者もモンハンじゃ動画作れないって言ってたしな


26: 2018/02/21(水) 16:23:19.427 ID:MJatsbuW0

モンハンとしてどうこうってよりはゲームとして時代遅れだと思う
アクション性とか色々


34: 2018/02/21(水) 16:38:48.909 ID:1dxxglI40

>>26
そこは別にいいんじゃないかな


27: 2018/02/21(水) 16:24:36.455 ID:b1dhtJOi0

シリーズ初プレイだけど楽しめてるよ
ただ、マグダラとネルギが凄い山場っぽかったからそこ終わった後のグダグダ感はちょっと気になるけど


28: 2018/02/21(水) 16:26:31.954 ID:WU7t/NGj0

お前らと同じゆとり世代が作ってるんだぞwwwwwwwwwwwwwww
当たり前だろwwwwwwwwww


29: 2018/02/21(水) 16:27:54.789 ID:FDsUhWTpd

4作った連中なだけあってマップは相当ウンコ
古代樹とかなんでもグチャグチャ詰め込めばいいってもんじゃねえぞハゲ


31: 2018/02/21(水) 16:36:20.912 ID:1dxxglI40

>>29
やはり人は選ぶとは思うんだけど俺はもうめちゃくちゃ好きなんだあそこ…
もちろん(極端な話)闘技場とは真逆な見通しや快適性を減らした作りになってるからそういう意見も本当に仕方ないとは思う
ただ自然感の表現や雰囲気を重視した方向性として敢えて複雑性を取り入れた森林らしさは個人的には最高でした…


35: 2018/02/21(水) 16:39:41.304 ID:xfCce7lV0

>>29完全に同意

他のマップやった後だと本当に古代樹の森に行きたくない


30: 2018/02/21(水) 16:31:05.055 ID:fhoeTBvI0

まあ今までと違ってアプデという最終兵器があるからまだ諦めてないけどさ
ネギ10分放置して痕跡集めとか本当にバカらしくなるわ
歴戦用探索を別にして新環境生物大量追加とかしてくれりゃ良いのに


32: 2018/02/21(水) 16:37:31.862 ID:8+z+VXqxa

全部が全部あんなんならひどいけど蟻塚やら結晶は良マップやん


33: 2018/02/21(水) 16:38:13.789 ID:MJatsbuW0

俺もアプデ待ちでプレイしてない
もう少しまともになればやるけど


36: 2018/02/21(水) 16:41:18.051 ID:8+z+VXqxa

翼竜叩き落とされるのだけは本当にやめてくれ


37: 2018/02/21(水) 16:45:34.113 ID:1dxxglI40

導蟲やキャンプで移動の不便さもそれなりに解消されてるしやはり森はあれはあれでいいんじゃないかと思う
上でも言ってくれてるけどそれに対して平坦で開けたフィールドもあるわけだし


38: 2018/02/21(水) 16:48:20.407 ID:Itf/C2lT0

痕跡集めとか探索とか新しい要素を楽しませるような作りだから最初のフィールドとしてはかなり良く出来てると思うわ
MHWで最初に感動した所はどこかって言えば大体の人は森だと思うし


39: 2018/02/21(水) 16:50:11.551 ID:xfCce7lV0

導蟲わかりづらいよ
アイテムにいちいち反応しないで対象物まで導いてくれよ

アイテム取得優先度をスリンガーの弾>素材じゃなくて素材>スリンガーの弾にして欲しい
てか設定でいじりたい
HUDOFFはいいんだけど昔みたいにL押したらアイテムと一緒にHPとスタミナは表示してもらいたい


40: 2018/02/21(水) 16:52:05.053 ID:1dxxglI40

>>39
採取ポイントのせいで道がわからないってのは体感としてはあんまりなかったが…
普通に無視できないか?


41: 2018/02/21(水) 16:59:08.230 ID:gNqtHH5t0

古代樹は頑張ったなとは思う
飛ばないモンスターならまだマシなんだけどレウスとバゼルギウスが関わるとクソレベルが凄い


42: 2018/02/21(水) 16:59:09.536 ID:xfCce7lV0

なんかコツとかあるの?

ツタのジャンプアクション多用させる場所で毎回迷う 蟲おってると採取ポイントについて「ちげぇーよ!」って毎回言ってる 植物が生い茂って方角もよくわからなくなるし かなりしんどい


44: 2018/02/21(水) 17:03:51.248 ID:1dxxglI40

>>42
うーん言っておいてあれだけど説明しづらいんだが…
感覚的に何となくわかったりしないか?
まず大型モンスターに対する誘導は道のド真ん中にこれ見よがしに表示されるから採取ポイントに対する反応とはやはり違う雰囲気があるというか…
採取ポイントへの反応は急にハンターから飛び出てポヤーンと飛んでいくから慣れればそれはそれで別物として認識できるかなって気もするんだが…


43: 2018/02/21(水) 17:02:20.801 ID:8+z+VXqxa

夜で雨降ってるともう最悪


45: 2018/02/21(水) 17:09:49.855 ID:MJatsbuW0

楔虫とかいうのもっとたくさん配置しろよ
ていうか最初からどこにでも刺せるフックショットみたいなやつでよかったじゃんと
逃げる飛竜にスリンガーさせたらよかったと思う


46: 2018/02/21(水) 17:11:06.909 ID:4Gl6bAcj0

やる事なくなったってよく見るんだがモンスター少ないし武器も少ないししょうがない
致命的なバグもあったし未完成品で売っちまったな


49: 2018/02/21(水) 17:22:23.005 ID:1dxxglI40

>>46
正直発売日からガーッとやりすぎな人が多いのもあると思う
エンドコンテンツもちゃんと用意されてるしプレイ時間で言えば普通にかなりの長さになるだろうし
新ハードで再始動の関係上モンスターと武器については順当じゃないかなって印象でもあるな
あとバグはむしろ対処までの早さに関心した


47: 2018/02/21(水) 17:13:34.469 ID:czYyPIlCM

むしろ今まで未完成品じゃないのがあったのかと
アプデで修正してくれる分かなりマシになってるわ


48: 2018/02/21(水) 17:16:00.598 ID:mde+fdhE0

期待したほどではなかったけどクソゲーってほどダメでもないだろ
普通に楽しめたし


50: 2018/02/21(水) 17:30:27.247 ID:SWV0EiKR0

痕跡クンクンとかリフトや施設の配置、クエ終了後の帰還場所のデフォがキャンプとか
繰り返しプレイすればするほどストレス溜まりまくる仕様がほんとにクソ


51: 2018/02/21(水) 17:31:22.183 ID:MJatsbuW0

結局文字サイズはどうにかする気ないのかね


52: 2018/02/21(水) 17:32:38.948 ID:20elfQjd0

つうかそこまでやれたんなら充分堪能してるじゃん
お前らのハードル高すぎて骨までしゃぶって味ないと糞とか酷すぎるだろ


53: 2018/02/21(水) 17:33:22.931 ID:4Gl6bAcj0

とりあえず受付嬢だけは何とかしてくれ!


54: 2018/02/21(水) 17:35:11.209 ID:p89ZY0bI0

ネギ武器一強なのがいけない
アーティラートよこせ


55: 2018/02/21(水) 17:37:16.964 ID:8+z+VXqxa

無属性のがつよくね


56: 2018/02/21(水) 17:40:19.207 ID:fhoeTBvI0

属性武器ほぼ死んでるのに属性強化に謎のキャップとか調整ぶん投げてるよね
レア度8で死んでる武器とかカスタムもクソも無いって言う
後半でクソな部分が一気に表面化しちゃうのは悲しい


57: 2018/02/21(水) 17:41:50.153 ID:4Gl6bAcj0

属性上限あるし龍封力とかいうの出したのがな
そしてネギは匠いらんし何より攻撃力が高いスロも1あると


58: 2018/02/21(水) 17:43:37.166 ID:1dxxglI40

まぁでもこのレベルの話題作で不満意見がこの程度っていうのはやっぱかなり平和な部類じゃないかな


59: 2018/02/21(水) 17:44:18.482 ID:4CISuSkn0

人生楽しいのかなぁ?>>1


61: 2018/02/21(水) 17:55:09.222 ID:fhoeTBvI0

>>59
レス読めよ文盲
頭ごなしに叩いてねーよ


60: 2018/02/21(水) 17:48:13.479 ID:MJatsbuW0

調整はほんとダメ
いじれない部分はともかく数値は近いうちに何とかして欲しい


70: 2018/02/21(水) 18:00:38.583 ID:1dxxglI40

>>60
斬裂の時みたいな適時修正には期待したいよね


62: 2018/02/21(水) 17:56:04.750 ID:xhAAMy4U0

痕跡集めはまじでクソ
あれ考えてる途中でこれクソ仕様じゃねって気づくだろ普通


63: 2018/02/21(水) 17:56:57.188 ID:4Gl6bAcj0

>>62
探索とか!フリークエストとか!


64: 2018/02/21(水) 17:56:58.221 ID:hERzpW3NM

>>62
まるでキークエ方式が駄目じゃなかったみたいな言い草じゃないか


65: 2018/02/21(水) 17:58:43.903 ID:xhAAMy4U0

>>64
いや歴戦痕跡集めのことだぞ?


66: 2018/02/21(水) 17:59:45.571 ID:hERzpW3NM

>>65
なるほど
つまり、抽選式がお望みなわけか


69: 2018/02/21(水) 18:00:28.987 ID:xhAAMy4U0

>>66
お前日本語の勉強したほうがいいよ
話してて疲れる


71: 2018/02/21(水) 18:01:42.428 ID:1dxxglI40

>>65
もっとピンポイントな話だったかすまん
でも行き放題でもそれはそれであっさりすぎてって感じもあるのがな


70: 2018/02/21(水) 18:00:38.583 ID:1dxxglI40

>>62
あれも結構好きなんだ…
あくまでもゲーム内のイチシステムではあるけど研究データ溜まるしポイントも入るしで採取の同類って感じお得感あってなかなか
導蟲もそうだけど世界観の表現や演出とも両立できてるのがまたいいね


73: 2018/02/21(水) 18:02:49.094 ID:xhAAMy4U0

>>70
お前みたいな異端(笑)少数派の意見とかどうでもいいわ
海外のReddit見たことあるか?日本だけじゃなく海外勢からもこの糞仕様は総叩きされてる
自分は周りとは違うって思いたいんだろうけど、そろそろそういうの卒業したほうがいいよw


75: 2018/02/21(水) 18:07:52.083 ID:1dxxglI40

>>73
いやすまん…
歴戦痕跡集めについて言ったわけではなかったんだ…
勘違いさせて申し訳ない


67: 2018/02/21(水) 18:00:07.981 ID:4Gl6bAcj0

じゃなくて常に行けるようにしとけよ


73: 2018/02/21(水) 18:02:49.094 ID:xhAAMy4U0

>>67
ほんとこれ


68: 2018/02/21(水) 18:00:14.369 ID:xhAAMy4U0

HR50からが本番って言われて歴戦楽しみにしてたのに
いざ箱を開けてみればモンスターを狩ってる時間より痕跡集めてる時間のほうが長い
なんだこの糞ゲー


72: 2018/02/21(水) 18:02:07.782 ID:zy7KAPkV0

古代樹のアレさに何かを感じてすぐ積んじゃった
レウスのクソさに拍車どころかニトロがかかってやがる


74: 2018/02/21(水) 18:04:00.566 ID:xhAAMy4U0

>>72
日本人はゲーム作っちゃだめだね
システムだけ提供して白人の頼んだほうがよっぽど良いの出来るわ


75: 2018/02/21(水) 18:07:52.083 ID:1dxxglI40

>>72
レウスは俺も初挑戦時に3、40分走り回った挙句に巣で何故か俺だけ水洗ボッシュートされて憤死するかと思ったわ(最上部のキャンプまだ未発見だったし)
流石に今はもう17番キャンプの設営や閃光弾ガン積みなんかでフルボッコにできるようにはなったけども


76: 2018/02/21(水) 18:10:39.485 ID:fhoeTBvI0

痕跡集め自体は別に良いし最初は面白かったよ
レイア亜種からあれ?ってなって古龍でうーん、歴戦痕跡で死んだ目になる
収集効率の最適解が歴戦ネギ放置はいくら何でもおかしいよ


77: 2018/02/21(水) 18:12:43.444 ID:1dxxglI40

開発としては上位モンス狩ってる内に稀に歴戦手に入ってたまに行ってくれたらって想定ではあったのかね
うーんまぁ甘かったっちゃ甘かったのか


78: 2018/02/21(水) 18:13:33.868 ID:VlOdA90yM

モンハンの世界の設定とか面白いけど味方来たらモンスター強くなるのは何か設定があるんだろうか


79: 2018/02/21(水) 18:20:54.377 ID:1dxxglI40

>>78
流石にそこはシステム的な部分だと思う…
多少強引でもいいから世界観に沿って解釈するというならハンターが1人で行く際はギルドが弱めの個体を紹介してくれていて
ハンターが複数人で行く際は強めの個体を紹介してくれているのでそういった点で強さに差が表れているとかそういう脳内補完で
(やはり無理矢理だけど味方途中参加での強化については「最初から複数人で当たる予定だった」という風に前提が書き換わると思えばまぁ)


80: 2018/02/21(水) 18:43:09.009 ID:P3NAoUoF0

マルチ絡みの仕様が本当糞
コミュニティ周りもクエスト関係も何も考えず適当にとってつけたような粗悪なシステム
マルチだと人数関係なく敵の体力一律2.6倍も糞だけどなにより部位破壊や状態異常の耐性もアホほど上がるのがなにより糞だわ
これのせいで糞みたいなコミュニティも相まってソロゲー加速させてる


81: 2018/02/21(水) 18:47:26.789 ID:1dxxglI40

ただマルチ関係はどう改善すればいいかはちょっと難しい部分だと思う
マルチでの敵の体力は検証したけどこれ2倍前後じゃね?説も最近出てたな
でも部位の耐久値や気絶耐性はもうちょっと下げてくれてもいいよね




スレッドURL: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1519196209/


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6 Comments

まとめの名無しさん  

なぞの珠から出る珠は全部作成可能にしてくれ
あんな珠ガチャ以外の何ものでもないやつ考えたの控えめに言ってガ.イジだろ

2018/02/22 (Thu) 17:26 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

全竜の玉20個ずつとかでもいいから指定で装飾品作りたいってのはある
レア別にしてレア5は10個ずつ、6で20、7で30、8は50とかでもいいぞ
それなら歴戦じゃない古龍巡りもやりがいあるしな

2018/02/22 (Thu) 17:36 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

お前らみたいなニートなら毎日何時間もやるだろうからすぐ飽きるだろうよ
働いてて帰ってから他のことやってる連中は1時間とかしか出来ねぇんだよ

2018/02/22 (Thu) 17:43 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

モンスターハンターじゃなく装飾品ハンターだったな・・w
今回も見事な期待外れ・・w

2018/02/22 (Thu) 22:49 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

発売前はお守り堀無くなった神って言われてたのに今度は装飾品ガチャをやらされるという不毛さ
従来作、F、本作のいいとこどりで作れんもんかね

2018/02/23 (Fri) 13:06 | REPLY |   

まとめの名無しさん  

お守り掘が玉堀に変わっただけでなんも成長してねぇゲーム
・・・いや違うな成長してないのではないグラ以外ほぼ退化した
せめてギルクエか超特殊くらい強いモンスが欲しかった
歴戦古龍とか今までに比べたら弱すぎてハナクソでしかない

2018/02/25 (Sun) 03:28 | REPLY |   

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