本日の注目ニュース
 ピックアップ



女さん「空き缶回収で車椅子寄贈!」 わい「ええ話や」 警察「空き缶泥棒ですよ!」

2018
03


1: 08:30:08.61 ID:BwpvRk2cp

「私は泥棒?」 アルミ缶回収の女性、窃盗容疑で摘発

私は泥棒でしょうか―。秋田市で9月、ごみ集積所からアルミ缶を盗んだとする窃盗容疑で
60代女性が県警に摘発された。アルミ缶回収に20年以上取り組み、
リサイクルの全国団体から表彰されたこともある女性は「捨てられた物なら構わないのでは」
と納得のいかない様子。弁護士からは「窃盗罪に問えるのか」と疑問視する声も上がる。

女性らによると、摘発の状況はこうだ。女性が資源ごみ回収日の朝、町内のごみ集積所近くで
アルミ缶をつぶしていると、住民が「缶を無断で持ち去る人がいる」と
秋田臨港署に通報。女性は逮捕、送検こそされなかったが、「微罪処分」になったという。

アルミ缶の重さは1個約15グラム。女性によると、約1200キロで車椅子1台と交換できるといい、
活動賛同者から缶の提供を受けるなどし、これまで市社会福祉協議会に4台を寄贈した。
ただ、アルミ缶を集積所から持ち去ったこともあり、
「やり方が問題」と眉をひそめる住民がいることも事実。
「良いことだと思って続けてきたのに」。女性は寂しそうにつぶやいた。
https://www.sakigake.jp/news/article/20181102AK0001/









2: 08:30:18.45 ID:J0PPnFWl0

それマジで言ってるの?


3: 08:30:48.47 ID:J0PPnFWl0

やめたれw


4: 08:30:53.60 ID:rQSqqQOWM

普通に犯罪で草


5: 08:30:58.77 ID:wS2ql8OU0

持ち去り


6: 08:31:03.60 ID:s5Oco5P30

気持ち悪いのは確かやもんな


7: 08:31:26.15 ID:fSLkv8CnM

自治体の資産を盗んでるだけやなこれ


8: 08:31:30.24 ID:VLGiO3Pw0

資源回収業者がインゴットにして卸すものなんだから盗んだらダメに決まってんだろ


60: 08:41:34.35 ID:ltWZfzFB0

>>8
金属バット好き?


62: 08:42:44.94 ID:n3AgLp520

>>8
インゴットにするのは精錬メーカー…


9: 08:32:00.49 ID:9/ozZoDC0

ホームレスだって許可取ってやってるだろ


20: 08:34:38.86 ID:zmpcf9xy0

>>9
ほんまにな


10: 08:32:07.15 ID:PaYdji/1a

普通最初に市に聞いてから始めるよね


11: 08:32:21.26 ID:61IZMNXZ0

60超えてこれをいいことだと思ってる頭に欠陥があるわ


12: 08:32:24.61 ID:PGw3VeVGd

でも今電化製品とか持ち逃げする奴多いよな


16: 08:33:41.38 ID:cVgvko8g0

>>12
ワイかな?
今のディスプレイがそうだわ


27: 08:36:36.11 ID:62iI7QDT0

>>12
つい一週間くらい前ラグビー日本代表がテレビの特集されてて
ゴミ置き場から色々持ち帰っててドヤ顔しとったけどあれダメなん?


32: 08:37:13.25 ID:61IZMNXZ0

>>27
ゴミ捨て場から持ち去るのは生ゴミであっても立派な窃盗罪やで


34: 08:37:20.91 ID:zsWtjnn8x

>>27
ダメやぞ


45: 08:39:06.60 ID:62iI7QDT0

>>32,34
へーまぁ誰も大して興味もないだろうし炎上もせんか
日本人じゃないっつーかクロンボみたいなのやったしな


46: 08:39:18.44 ID:iTLmF7o40

>>32
無主物パクっても窃盗罪は成立しないぞ


52: 08:40:35.62 ID:f8zxj2JzM

>>46
集積所に捨てた時点で所有権が市に移るぞ


61: 08:41:57.93 ID:tmK/RWSf0

>>52
ってことは
家に帰って間違えてゴミ袋の中に必要なもの一緒に捨ててたことに気づいて回収前に慌てて持って帰るのも市の許可得ないとあかんの?


53: 08:40:37.31 ID:n3AgLp520

>>46
ステーションからの持ち去りは窃盗って凡例出てるぞ


57: 08:40:59.46 ID:lfscARwv0

>>46
だから条例が定められてるんやん
窃盗罪とか持ち出して賢くなったつもりか?


58: 08:41:02.70 ID:FR/zD8/Y0

>>46
人のゴミ袋勝手にあけて中身持ち去った変態が窃盗で逮捕されてたやろ
回収されるまでは例えゴミでも持ち主のもの


13: 08:32:32.74 ID:R9763K5cd

きめえわ 昔ワイのとこにもわざわざマンションのごみ捨て場開けて漁るおっさんいたけどほんまキモい


14: 08:32:40.36 ID:yK8RgkDt0

刑務所入れてわからせてやれ


15: 08:33:40.53 ID:YhYdH94RM

これは捨てたら自動的に市の財産になるから泥棒やろ


17: 08:33:52.62 ID:HtgiGlbq0

市からは何年も警告行っとると思うで、警察沙汰にすると面倒やからな


18: 08:34:16.94 ID:jn1LCFIx0

60年生きてきてゴミ漁りの乞食にはなりたくないもんだ


19: 08:34:37.60 ID:kiULtpmuM

なんで自分が車椅子の団体かなんかにやるのはプラスになる行為で市が集めてるのはは無意味に捨ててるだけとか思ってるんやろうか


21: 08:35:08.39 ID:iI2DNVx2M

せめて身銭切って寄付しろや


22: 08:35:23.47 ID:PGw3VeVGd

ホームレスは道端とかに落ちてるの拾ってるから許可なんていらんやろ


25: 08:36:28.62 ID:bSwZx852p

>>22
厳密には道に落ちてるもん拾うのも占有離脱物横領になるんちゃうのか?


23: 08:35:41.90 ID:zmpcf9xy0

他人がリサイクルしようと集めてたの盗ってただけやんけ


24: 08:35:53.07 ID:fprXAJj+d

地道に拾ってんのかと思ったわ
集積所から取ったら市から盗んでるようなもんやんけ!


26: 08:36:29.99 ID:FDnOU1tp0

プルタブにしとけばセーフだった


28: 08:36:48.76 ID:wCUmurfl0

市の財産を盗んで他の団体に横流ししてるだけやん


29: 08:37:02.08 ID:fFhUcPNo0

横からかっぱらって自分の手柄にしとるだけで草


30: 08:37:08.73 ID:cdwns8o4x

ワイガキの頃空き缶とペットボトルの蓋を材料にして車椅子作ってるもんだと思ってた


31: 08:37:12.61 ID:2aIyIVFgd

落ちてる缶は街の清掃にもなるから非難されへんだけやろ


33: 08:37:16.07 ID:yK8RgkDt0

市が回収して資源にするはずだったのをパクって市に売りつける大悪党


35: 08:37:40.52 ID:ELdTs3DC0

そら寄付しようが遊ぶ金にしようが盗んだもんの用途は関係ないやろ


37: 08:38:20.22 ID:bSwZx852p

>>35
遊ぶ金欲しさに盗むのと義賊じゃイメージ変わるやろ(適当)


36: 08:37:54.46 ID:SfoCoPAG0

占脱や


39: 08:38:41.23 ID:Zq9hfnEE0

どうせこれ周りにアピールしたいだけやろ


40: 08:38:43.63 ID:Z4rA1I/Op

アルミ缶回収って集積所から横取りするだけだったんか
なんも生産性ないな


41: 08:38:48.99 ID:n3AgLp520

やるなら自治会の集団回収制度つかうとかやり方あるやろ
やるなら最低限地域のコンセンサスは得とかないと


42: 08:38:51.00 ID:IebFWlV00

これロジハラやろ


43: 08:38:53.75 ID:ZWe0KenA0

それ犯罪じゃん


44: 08:38:56.82 ID:FR/zD8/Y0

空き缶やペットボトルで多いと年数万くらいゴミ出し場管理してる町内会に入る
ゴミ出し場の掃除やってるジッジバッバの菓子代、飲み代を無断で持ち去るのは許されない


48: 08:39:45.96 ID:v9d/ndH8M

ホームレスのシノギに手ぇ出すクズ


49: 08:39:54.28 ID:/7p2VvfO0

これを良いことだと思ってるのがやばいだろ
注意したら逆ギレしてくるんやで


50: 08:39:59.92 ID:9vNDA3UR0

ポリ公「パチンコは法律の抜け道やからセーフ!ババアは悪いことしてないけど法に引っかかってるから逮捕逮捕!」


54: 08:40:39.53 ID:At1fnbFBp

ペットボトルの蓋は潰す時じゃまだからなの


55: 08:40:52.44 ID:p0RI0/zTp

まあ大して重い罪でもないし言われてダメなことだって分かったならええやん


59: 08:41:05.48 ID:TTPqpGYF0

やってることはゴミあさって残飯食ってるのと同じやけどええんか?


63: 08:43:09.37 ID:nLoHEBw2p

なんで集めたら金になるのかもわからんのか
脳に欠陥あるとしか思えん





スレッドURL: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541201408/


 なんJ | 5ch | TOPページへ

おまえらが嫉妬不可避な高校生カップルωωωωωωωωωωω (※画像あり) 【悲報】フェミさん「痴漢最低!」善人「僕は両手吊革ですよ安心して^^」フェミ「だから何よ!こいつ怪しい!」←えぇ・・・ 【衝撃】コンビニで。893「おいコラァ?」私『ハイハイ、判ったわーったwんじゃ、事務所で続きナシつけよーかい』同伴の教え子(涙目) →一声かけてみると… 【動画あり】 セブイレブン工場のライン作業が精神崩壊しそうだと話題に・・・ TVがキッカケで夫が超低収入なのが周りにバレた。周り「夫さん、大丈夫なのw」私「私は夫が大好きだから結婚したんだ文句あるか」 → しかし10数年後、私「またか…」 【決死】コンビニ帰りの途中、女の子「助けて~!」男達「車に乗れ!」自分「危ない!うぉおおお!ドカッ!!」男「うぐぁっ!」→結果 同ゼミの学生Aがネットではびこってる陰謀論みたいな説を根拠にレポートを作成し、教授に注意され激怒 ラーメン屋にて。伯母「美味かったなぁ」俺「ですね」伯母「さてと(器を鞄に)」俺「ダメですよ!」伯母「そやな…おーい、にいちゃん」なんと・・・ これはエイリアンだわ。解体工事中のビルの屋根裏から2匹のエイリアンがみつかる。 【悲報】京都人、面倒くさすぎる・・・今でもこんな事あるのか?(※画像あり) 【悲報】フェミさん、流石に疲れる「萌え絵自体が女性蔑視なのに何で気づいてくれないの…」 水はセルフサービスのラーメン屋で、オッサンが「水!水はどうした!客に水もださねぇのかここは!」と怒鳴っていた → 俺が入れてやった結果ww 【神経ワカラン】会費男8000円女7000円の会社の忘年会に派遣組が一斉不参加。人事担当俺「不参加の場合は今後どうなるか分かりませんよ?」 【正義感】大学でボッチだった自分→新入生の歓迎会で自分『もしもし、警察ですか?未成年が飲酒してます!』教授「ちょっ、キミィ!」→結果




新着記事


関連記事



 5ch

1 Comments

ななしさんのコメント  

日本の善意は幻想にすぎない。
180%半島の責任で処理していただく。

2018/11/03 (Sat) 15:47 | REPLY |   

Add your comment