ニート親「ちゃんと育てたのに!」 相談員俺「ふむお聞かせ願えますか?」

2016
16
1:2016/08/16(火)20:32:27 ID:yVE
大体アチャーと目を覆いたくなる育て方してる

大体がパンと水だけ与えてただただでかくなったパターン

School Daysとかいうほのぼのしたタイトルのアニメ
【悲報】『週刊少年ジャンプ』、読んでるのが大半がオッサンだと分かるデータが見つかる
【ネタバレ注意】ツイッター民、遠隔的にコナンのネタバレをして大炎上
格ゲー、FPS、MMORPGとかいう新参お断り勢のせいで廃れたジャンルwwwww
【画像】なろう作家が考えた画期的な武器wwww




3:2016/08/16(火)20:33:49 ID:Gz0
そういうの結構聞くの?
ストレスたまらない?
8:2016/08/16(火)20:39:18 ID:yVE
>>3
お仕事だからね
4:2016/08/16(火)20:33:53 ID:6YO
例を挙げて
8:2016/08/16(火)20:39:18 ID:yVE
>>4

そうだね
よくあるテンプレがとりあえず目標は勉強で大学を出ること!で育てられた人
それ以外に本人がやりたいことあっても基本「また今度ね」、「おとなになってからやればいいよ」
と言われてたらしい
んでおとなになったら勉強という目標がなくなってテストという評価基準もなくなり
自分がなんだかわからなくなって引きこもりまっしぐら

もう一つは親も子供も目標が今ひとつなくてなんとなーく生きてきちゃったタイプ
こっちのほうが意外と更生は楽
10:2016/08/16(火)20:41:15 ID:6tK
>>8
目標なしでなんとなーく生きてたのに更正しなかったぞ
11:2016/08/16(火)20:42:35 ID:yVE
>>10
そのままじゃ更生はできないよそりゃw
6:2016/08/16(火)20:36:00 ID:ior
習い事しまくりだったけどニートになった
7:2016/08/16(火)20:39:09 ID:JCY
どう育てればニートにならないの?
教えてニートたち
11:2016/08/16(火)20:42:35 ID:yVE
>>7
子供のなんで?を大切にしたげて
子供だからって適当にあしらわずに一人の人間として扱ってあげましょう
9:2016/08/16(火)20:41:07 ID:Gz0
というか相談員ってなに?
カウンセラー的なやつ?
11:2016/08/16(火)20:42:35 ID:yVE
>>9
NPO法人
12:2016/08/16(火)20:42:39 ID:cmh
相談員て誰でもなれんの?
13:2016/08/16(火)20:44:57 ID:yVE
>>12
心理学部出重宝
14:2016/08/16(火)20:46:15 ID:mw1
で、どうやって更生させるの?
19:2016/08/16(火)20:51:36 ID:yVE
>>14
まずはカウンセリングだねやっぱり
みんな最初拾われてきた野良猫のように警戒してるから
そのあと進学なり就職なり訓練校なりを紹介する
場合によっては心療内科を受診させる
15:2016/08/16(火)20:46:32 ID:6tK
これから子供をつくろうって奴に前もって教えるべきだよな
車ですら免許がいるのに子育てには何もいらないのがおかしい
講習くらいあってもよさそうだ
19:2016/08/16(火)20:51:36 ID:yVE
>>15
昔はおじいちゃんおばあちゃんという大先輩が居たから伝授されてたと
ベテラン相談員の先輩は言ってる
16:2016/08/16(火)20:47:02 ID:HEl
まあ親が悪いよな

漫画は馬鹿になるから駄目
ゲームは馬鹿になるから駄目

そんなことしてりゃ子供は親のマリオネットになるわな

操り人形なんだから操りてが居なきゃ動かないのは至極当然
40:2016/08/16(火)21:09:24 ID:Qku
>>16
まさに俺の親だわそれ
漫画とか買うとガキだガキだと喚く
17:2016/08/16(火)20:49:15 ID:ID:tw@umiusagi1122
そういえば東大出てニート童貞のやついたな。
どうやって更生するの?
18:2016/08/16(火)20:51:18 ID:K3G
>>17
京大もいたぞ
19:2016/08/16(火)20:51:36 ID:yVE
>>17
高学歴はプライドを傷つけないようにどこをミスったか探る
ケアレスミスかぁ!やっちまったぜ!ってなる人はいいけど
ひどく落ち込む人は正直手を焼く この人こんな失敗してるけど見事働いてるよ!
っていうのをたくさん見せてあげないと自信回復しないから
24:2016/08/16(火)20:57:16 ID:ID:tw@umiusagi1122
>>19
なるほど。
何をしたいかわからない、どんな仕事をしたらいいかわからない。って人は?自分はこれが理由でニートになった事がある
35:2016/08/16(火)21:04:55 ID:yVE
>>24
「じゃ、やれることやりましょうよ?」で話し始める
20:2016/08/16(火)20:52:22 ID:K3G
>>19
高学歴の方が大変なの?
25:2016/08/16(火)20:58:10 ID:yVE
>>20
胸倉掴まれてとかブチ切れて警察沙汰が2回ほど
まあどっちとも心療内科で見事発達障害認定されたけどね
21:2016/08/16(火)20:53:36 ID:mw1
年収いくら?ナスあり??
25:2016/08/16(火)20:58:10 ID:yVE
>>21
低い ナスなし

でも更生できて「不安だったけど>>1さんが居てくれたからどうにかがんばれたとか言ってもらえるプライスレス
22:2016/08/16(火)20:53:41 ID:rCA
気に入らなければひっぱたきたい放題とかそういうの除いたら
非難されようのない子育てをしてきた親なんているんかねって話

世の「こういう育て方は良くない」を全部参考にしようとしたら、どうしようもなくなる
25:2016/08/16(火)20:58:10 ID:yVE
>>22
まあ何事にも許容範囲というものがあるからそれを超えちゃったのが間違った子育てよ
23:2016/08/16(火)20:54:36 ID:fTH
朝昼晩と殴り倒せば働きに出ないか?
腕力は必要になるが・・・
25:2016/08/16(火)20:58:10 ID:yVE
>>23
そんな単純だったら世界にニートは居ない
26:2016/08/16(火)20:58:25 ID:6tK
就職先を紹介って言ってもそう簡単に雇ってもらえるものか?
35:2016/08/16(火)21:04:55 ID:yVE
>>26
雇ってもらえないよー
折れちゃう人もいるけど折れそう助けてって言ってくるから
すごかった人は職業訓練の専属コーチ二人と俺ともう一人の担当者と精神科の先生で
大ミーティング

半分俺らの意地も入ってた正直
28:2016/08/16(火)21:00:10 ID:mw1
イチはこの仕事について何年目?大変だったことは?
35:2016/08/16(火)21:04:55 ID:yVE
>>28
2年目
大変だったのは夜中に死にます今までありがとうございましたって電話してきてまじで自殺未遂しようとした人がいた事

ちなみに原因はお父さんが癇癪起こしていつ働くんだノロマ根性なしと説教
ぶっちゃけお父さんの説得が大変だった市役所員だから適当にやってるとか国から金もらってるから仕方なくやってるんだろ?
とか疑心暗鬼状態
30:2016/08/16(火)21:01:06 ID:fTH
いや、シンプル・イズ・ベストって言うじゃん
死線さまようと覚醒するだろ?
35:2016/08/16(火)21:04:55 ID:yVE
>>30
死線さまよって死んじゃうから駄目です
31:2016/08/16(火)21:02:55 ID:Mor
大体のパターンは育て方が推測できるよね。
35:2016/08/16(火)21:04:55 ID:yVE
>>31
パターン化はされるね。
33:2016/08/16(火)21:04:22 ID:mw1
>>31
同じ子育てしててもニートになる奴とならないやつがいるよな
兄弟でも兄が公務員なのに弟がニートとか
35:2016/08/16(火)21:04:55 ID:yVE
>>33
相性だからね
36:2016/08/16(火)21:05:32 ID:Mor
>>33 それは家庭環境の問題だな
兄を当たり前に弟を育てるからそうなる。
45:2016/08/16(火)21:12:25 ID:yVE
>>36
そうそう「娘はこの育て方でちゃんと大学行ったんです!!でも何故かこの子は・・・。」
って親御さんいるけどいやもうちょっと頭柔らかくしましょうぜって話になる
お姉さんはお姉さん、娘さんは娘さんなんですよと
それを話してあげるとハッ!?と気づく親
32:2016/08/16(火)21:04:19 ID:fTH
こう考えよう
言葉が通じないなら、ボディ・ランゲージだ(激しく)
悪くは無いと思うんだが・・・・・
34:2016/08/16(火)21:04:47 ID:6tK
>>32
暴力で覚醒はないんじゃないかな
逆に萎縮するだけだろ
37:2016/08/16(火)21:06:33 ID:fTH
え~~、死んでも働かないんじゃ、何してもダメじゃん・・・・
更生したのはたまたまかよ (;´Д`)メンドクセ
38:2016/08/16(火)21:07:33 ID:Mor
と家庭環境の分析はできるが俺も引きこもりです(´;ω;`)
45:2016/08/16(火)21:12:25 ID:yVE
>>38
胡散臭く聞こえるかもしれないけど俺らは見捨てないから相談おいで

人は一人では生きられない 頼りまくっておくれ
49:2016/08/16(火)21:20:19 ID:Mor
>>45 自分の現状把握と親のタイプと家庭環境は全部推測から始まってほとんど把握済みなんだ。だから相談は必要ないかな?
後は自分の精神障害とか発達障害とかとどう向き合って行くか自分で折り合いをつけて、死ぬか生きるかを決めてって決めればいいんだけど
生憎自主性とか親が過保護すぎた結果何をすればいいのかわからない。逃げてるだけかもしれないけどね。

なにか始めたり買ったりするのに一々親の確認をとってた結果行動するということに抵抗ができてしまった。
52:2016/08/16(火)21:36:57 ID:yVE
>>49
でも結局自分の推測って一面だけだから
多方向からの視点を取り入れるのは悪く無いと思うよ
NPO頼るのがなんか勇気いるなら市役所の障害福祉課でお話するのも一つの手
39:2016/08/16(火)21:07:52 ID:mw1
一番大変だったケースはどんなのにがあるの?
45:2016/08/16(火)21:12:25 ID:yVE
>>39
一つは上にも書いた自殺パターン

もう一つは自分ワールド全開 話が通じない
まずは彼のプライベートワールドを理解しないといけない
47:2016/08/16(火)21:15:16 ID:mw1
>>45
詳しく
自分ワールド全開ってどんなん?
糖質とかか?
48:2016/08/16(火)21:19:41 ID:yVE
>>47
まあ例えると「僕はグーグル本社のオフィスで働くのは決まってることじゃないですか??」みたいななんて言うか
僕の未来はもう決まってる系はやばい
41:2016/08/16(火)21:11:31 ID:6tK
結果として頑張っても駄目だったとき
こんなことなら大人しくしてればとはならないのかな
学校に通うにもお金がかかるし
就活も楽しくはないし
48:2016/08/16(火)21:19:41 ID:yVE
>>41
みんなそのパターンだよ
最初は
どうせ自分なんてって何回聞いたことやら
50:2016/08/16(火)21:26:18 ID:6tK
>>48
その場合(無駄になるリスクが高いから諦めたいと主張)
ってどういう対応になるの?
理屈としては間違ってはいないと思うし
ニートの人生の選択権はニート側にあるわけだし
やっぱり説得するのか?
52:2016/08/16(火)21:36:57 ID:yVE
>>50
まずリスクの把握だね
相手の話を聞いてここが不安ここが俺にはたぶん無理っていうのを聞いて
じゃあ実際測ってみようか?スキルを、で本人が了承すれば県の就労支援相談所でスキルチェック
そしてまた相談ッて流れになると思う(就職活動は常にバックアッパーが居るなとか色々)
57:2016/08/16(火)21:42:01 ID:6tK
>>52
ニートスレでよく見るコミュ障とかも測れるものなの?
その計測で実際にスキルがないと出た場合はどうなるんだろう
61:2016/08/16(火)21:49:53 ID:yVE
>>57
正直いるよどれもものすごい平均以下の人
そうなると必然的に肉体労働系のお仕事紹介されてる
もちろん本人の技量に合わせてだから心配しないで
あとどんな仕事でも無理なく働いてる人は笑顔が眩しい
62:2016/08/16(火)21:55:55 ID:6tK
>>61
そうなると結局合う仕事が見つからない人もいるよね
体力ない人もいるだろうし
すると何が正しいか分からなくなってくる
64:2016/08/16(火)22:00:08 ID:yVE
>>62
でも意外と皆さん折り合いつけて頑張ってるよ
結果が出てすっきりするのかもね
42:2016/08/16(火)21:11:37 ID:mw1
ワイ「○○したい」
親「ワイ君には無理だよ」
ワイ「××がいいな」
親「ワイ君には他のが良いんじゃない?」

親いわく、大切に育てたって言っているけど、
主体性のない大人に育ちましたよ
48:2016/08/16(火)21:19:41 ID:yVE
>>42
そこではっちゃけて「ワイの人生はワイのもんやうるさいわ口出しすな!!」って言えたら良いけど
言えないからなっちゃうんだよね。基本皆さん根は優しいの そして親も優しい 見事共依存完成!
43:2016/08/16(火)21:11:45 ID:HFQ
ガッチガチに根拠の無い高い自己評価と自信で固められて
カウンセラーでも難航不落のニートに遭遇とかはしないの?
48:2016/08/16(火)21:19:41 ID:yVE
>>43
そういうのが来た時は幻想ブレイカーの先輩が冷静に一つ一つ現実を突き付けて行って
幻想をぶち壊す。
正直この人地獄の鬼じゃないかなと思うときある
44:2016/08/16(火)21:11:59 ID:kLP
そんなことないよ
川の水を抜けば
魚は足が生えて走りだすらしいぜ
48:2016/08/16(火)21:19:41 ID:yVE
>>44
そんな同じ人間なんだからウサインボルト並みに早く走れるはずだ!理論かまさないでな
親で特に親父さんに多いけど追い詰めるだけなんだよね
46:2016/08/16(火)21:13:05 ID:Mor
親からの過保護と同時に反面教師で育った結果盛大に歪んでしまったお
48:2016/08/16(火)21:19:41 ID:yVE
>>46
できれば親から離れると良いそうしていろんな人の意見を聞いてほしい
51:2016/08/16(火)21:29:25 ID:HFQ
>幻想ブレイカーの先輩

普通の会社に入っても対外交渉とかクレーム処理とか部下の掌握とか超上手そう
人間的、社会経験的に頭でっかちのニートを圧倒してないと更正なんて勤まらないんだね
52:2016/08/16(火)21:36:57 ID:yVE
>>51
百聞は一見にしかずだからねあれはやろうと思えば自信喪失させられるよあの人
まあ根拠の無い自信をぶち壊してるからある意味当たり前かもしれないけど
53:2016/08/16(火)21:39:06 ID:HEl
頼れって言われても気恥ずかしいんだよなぁ
61:2016/08/16(火)21:49:53 ID:yVE
>>53
はずかしがるなよぉ!こいよぉ!!(ウリウリww
55:2016/08/16(火)21:40:39 ID:tS3
失敗も経験だしさせるべきなんかな
よっぽどのことがない限り死んだりしないし
61:2016/08/16(火)21:49:53 ID:yVE
>>55
倒れた時に ささえてくれる ひとがいる
それが重要僕らはそのクッションです
56:2016/08/16(火)21:40:45 ID:mw1
少ないって言ってもわからないねん
具体的に年収なんぼ??
61:2016/08/16(火)21:49:53 ID:yVE
>>56
にひゃくごにょごにょ  勘弁してつかぁさい!
58:2016/08/16(火)21:44:30 ID:HFQ
ニートの自信に根拠らしきものを与えているのは
他でもないニートしてても援助してくれる親だよね
ニートの牙城「親」は本物の大人だけに手強いだろうね
61:2016/08/16(火)21:49:53 ID:yVE
>>58
できれば出会いたくないな・・・その親には
59:2016/08/16(火)21:46:03 ID:5IS
>>1
これはホントにある
人はパンのみに生きるにあらずってやつだね
60:2016/08/16(火)21:48:56 ID:Mor
ネットで中傷中心のやつは現実で言語的に束縛がありストレスが溜まってる傾向があるから
言語パターンが幼くない限り大半コミュ症だと思うぞ。
DQNの場合は雰囲気が違うからなんとなくわかる。
65:2016/08/16(火)22:01:52 ID:mw1
>>60
ちゃんと自分の考えがあって批判するのはいいけど、
とりあえず叩きたいからという理由で「●ね」とか「ガ●ジ」とか唐突に使う奴は
コミュ症かキッズだと思ってる
63:2016/08/16(火)21:57:04 ID:HFQ
専門が違うかもだけど、ニートが己を貫き最後に頼る気マンマンでいる生活保護
あれニート達が主張するように親が死ぬまでニートしてればゲットできちゃうものなの?
このニート最終奥義すら幻想ブレイカー先輩はあっさり砕いてきたのかな
64:2016/08/16(火)22:00:08 ID:yVE
>>63
市役所先輩が門前払いするよ

ほしい
はたらいた?
いや
じゃあ努力しろ紹介してやるそれで無理だったら受けさせてやる
66:2016/08/16(火)22:06:33 ID:yVE
ということで引きこもりなどで日々悶々としているのならばどうぞ頼ってください

○○市 自立支援 NPO法人とかキーワードで調べてもらうと出てくるよ
67:2016/08/16(火)22:08:11 ID:HFQ
おーぷん出張お疲れ様でございました


スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1471347147




Yahoo!ゲームが「eスポーツ」情報に特化したサイトを開設!『シャドウバース』や『オーバーウォッチ』など4タイトルを掲載他
声優の悠木碧さん、ソロアーティスト活動休止 ファンクラブも終了へ
72歳の床屋さんがモビルスーツを作成「今、サザビーというのを作っています」 (※画像あり)
【悲報】グラブルアニメ発売初日で円盤買取100円販売1000円wwシリアル5000円 ← ファーwwwww
【期待】アニメ『けものフレンズ』がテレ東夕方枠に進出するかも!? テレビ東京社長が前向きな考え示す
最近の若者、『ドラクエ』の階段のイラストが○○にしか見えないらしい・・・まじかよ(´;ω;`)
任天堂社長「マリオより1/10のダウンロード数のガチャゲーの方が儲かる」
【悲報】麦わらのルフィ「フランキーとブルックを一味に入れたのは失敗だった」
メタスコア94点!「すごい!神ゲー!」 ファ○通レビュー40点!「ハハッワロス」 なぜなのか…
【朗報】コールオブデューティー、最新作で完全に復活する
【速報】けもフレ、映画館での上映が決定wwwwwwwwwwwwwwwwwwww他
【鉄血のオルフェンズ】今更なんだけど、2期の後期OP(カナブーンのFighter)から嫌な予感あったよな‥
【画像】ナポリタンを擬人化、「ナポリたん」爆誕
PS4がAmazonでとんでもない安売りされててワロタ(画像あり)
トゲピー「ゲリッゲリッ!!!ブルルルリリリリリリリリィィィィィィィィッッ!!!!!!!」 カスミ「ちょっとトゲピー!!」

【悲報】漫画『競女』作者、打ち切りになった裏事情を暴露する
【画像】このシーンの蘭ねーちゃんバカすぎワロタwwww
【悲報】逆転裁判キャラクター総選挙でナルホドくん、ベスト5にすら入れない
「幼女戦記」漫画版の作者がアニメ版ヴィーシャを描くとこうなる
PS4『キングダムハーツ3』、発表から4年経って公開されたゲーム映像はたったの◯分…大丈夫??
ヤムチャを雑魚とか弱いとかバカにしてる奴ら、これ見ても同じ事言えんの?
『けものフレンズ』の凄さがひと目で分かる画像wwww
ワンピースのルフィが七武海に入れない意味がさっぱり分からないよな
今期、見るアニメが多すぎて次の放送までに内容忘れるwwwww
ロボットアニメは人型である必要無いってのが最近の風潮だよな?
ジャンプ漫画家、「嫁を観察した漫画」をTwitter公開し話題に
【悲報】ガンダムAさん、とんでもない表情をしてしまう
【驚愕】日本のスマホゲー市場、約一兆円規模。
【ネタバレ注意】 進撃の巨人の残ってる謎wwwwwwwwwwww
【朗報】ワンピース海賊団、もはや作中最強クラスの巨大戦力となるwwwwww
【悲報】DQ11完全版と隠しキャラのフラグが立つwwwwwwwwww
【悲報】少年ジャンプさん、このレベルの漫画ですら打ち切りにする・・・(画像あり)【レッドスプライト】
モノリスの技術力が凄すぎる件。FF15もダクソ3もゼルダBOTWもかないっこないwwwww
【悲報】FGO、23万円ぶっ込んでもピックアップキャラが出ない
【画像あり】実写銀魂のポスター完成 わりといい
少年ジャンプ、小学生向けみたいな漫画ばかりになる
【悲報】PCで今一番人気のゲーム、クソ戦術が大流行wwwwwwwwww
少年ジャンプの売上が落ちた理由が女性読者のお陰で判明する
自撮り画像をうpした声優さん、オタに現実を教える
「『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のせいでオープンワールドゲームは台無しになった」
このアニメの食事描写明らかに作画ミスだろwwwwwwwww(※画像あり)
【画像】このコスプレイヤーが可愛過ぎると各所で話題にwwwwwwwwwwww
【警告】ゲームばっかりやってる奴wwwヤバイぞwwwwww
ドラクエビルダーズって一作で終わらせるには惜しいゲームだよな



関連記事

 ニート おーぷん 2ちゃんねる

10 Comments

ななし  

何か、勉強になりました。

2016/08/16 (Tue) 22:59 | REPLY |   

ななし  

善意の塊みたいな人ってホントにいるんだな~

2016/08/16 (Tue) 23:20 | REPLY |   

ななし  

一人うざい糞野郎がいるな

2016/08/16 (Tue) 23:25 | REPLY |   

ななし  

ぼちぼち動いてみてもいいとは思うんだ。
けど、なかなかふんぎりがつかない。

2016/08/16 (Tue) 23:39 | REPLY |   

ななし  

俺も30まで就職できなくて(バイトすら受からない)
25過ぎたときに相談員と話合ったなぁ
なお、「問題ないですね…」のひとことで何の役にも立たなかった
雇ってくれっていったけど、それは拒否されたし
まぁ結局思い切って就職活動やめてコネづくりして、コネ採用されて今は不通に社会人やってるわ
皆がんばれー

2016/08/16 (Tue) 23:47 | REPLY |   

ななし  

習い事は一切習わして貰えず
パチ屋に開店から閉店まで居てご飯もろくに作ってくれず
夫婦喧嘩をよく見させられると
人嫌いニートができます

2016/08/16 (Tue) 23:50 | REPLY |   

ななし  

47からずっと無職して祖父祖母の遺産でパラサイトしてる、俺の両親にも渇いれてくれない?

2016/08/16 (Tue) 23:51 | REPLY |   

ななし  

目標なくなっても普通はニートになんてならない

2016/08/17 (Wed) 00:12 | REPLY |   

ななし  

イッチ凄いイイ人だ…イッチと話したいわ
こんな人はごく僅かの一握りなんだろーな

2016/08/17 (Wed) 01:43 | REPLY |   

ななし  

親が第三者交えて話し合う気が持ててるだけで
第一歩なんだよな
それすらできないニート家庭の方が多そう
周りの元ニートはみんな親のコネで就職した

2016/08/17 (Wed) 19:30 | REPLY |   

Add your comment