文系未経験でIT企業に入社した新卒だけど毎日つらい

2016
10
1: 2016/06/09(木)21:21:45 ID:qPn
ただのC言語の問題なのに分かる気がしない。
周りは分かってるのに自分だけ分かってないのがつらすぎる、、


「合法的に家賃を実質タダ」にする方法思いついたったwwww
オードリー・春日俊彰の忍耐力に浜田雅功もドン引き「異常やで!」
【悲報】週1でビックマックを食べ続けた男の末路…
2016年で一番面白かった「深夜アニメ」ランキング! 『リゼロ』や『おそ松さん』を抑えて1位になったのは・・・

スポンサードリンク

2: 2016/06/09(木)21:22:24 ID:ECN
未経験者歓迎やぞ

5: 2016/06/09(木)21:25:46 ID:qPn
>>2
入社する前に
「それぞれ理解力には差があるし、ちゃんと面倒見るから
3年は頑張って欲しい」っては言われた。
実際に分からないと思う度に質問して、その度に教えてくれる。
いい人ばっかりで環境は好きなんだけど なんで自分は理解できないんだろうって劣等感が、、、

3: 2016/06/09(木)21:22:58 ID:Gjp
どうせ今年中に基本情報とらんと…ってやつやろ
がんばるんやで

6: 2016/06/09(木)21:26:20 ID:qPn
>>3
優しいな。ありがとう。
明日金曜だけど明日から頑張れそう。

4: 2016/06/09(木)21:23:50 ID:H0M
なんで入ろうと思ったのか

7: 2016/06/09(木)21:28:25 ID:qPn
>>4
1番最初に内定くれた企業で、雰囲気良さそうだったから
ここでいいかー、って思ってしまって、、

8: 2016/06/09(木)21:30:03 ID:XEO
よくわからんで運用?の会社入ってるけど楽や

11: 2016/06/09(木)21:34:12 ID:qPn
>>8
新卒?
楽な仕事いいなー

26: 2016/06/09(木)21:44:11 ID:XEO
>>11
うん
パソコン使う言うてもそっちみたくプログラミングとか何も知識いらんしな

9: 2016/06/09(木)21:31:54 ID:NFY
少なくとも人間関係で問題がないなら上等やろ?その劣等感も吐き出してみたら今より良い関係になれるかもしれんぞ
ワイは先輩のチビのおっさんに目付けられて揚げ足取りと小言で毎日憂鬱やわ

15: 2016/06/09(木)21:37:20 ID:qPn
>>9
優しすぎて涙出そうになった。
明日同期の人らとご飯行く約束してるから吐き出してみる。
確かに人間関係で悩むことはなさそうだからそこは
ほんとに感謝してる。
目つけられるのは大変だな、、、明日会社行ったら土日だし
頑張ろう!!

10: 2016/06/09(木)21:33:49 ID:fw3
C言語とか高校生でも覚えれるしへーきへーき

18: 2016/06/09(木)21:38:20 ID:qPn
>>10
22歳の新卒なんだけど毎日泣きそうなんだわ、、、
慣れるよって言われるけどいつ慣れるんだ、、、

21: 2016/06/09(木)21:39:56 ID:fw3
>>18
ワイ高専やったから授業でやらされたけど、最初はファッ?ってなったけどそのうち余裕になってくるで

27: 2016/06/09(木)21:44:32 ID:qPn
>>21
そうなの?
やっぱり慣れなのかー、、
まだ2ヶ月ちょっとしか触れてないし今ここで向いてないって
辞めるのも違うよなって思うし頑張る

19: 2016/06/09(木)21:38:58 ID:SMN
3年間は我慢しよう。本当に我慢しないとその後の人生のほうが辛い。
最初は誰でもそんなもんだ。ただ周りが既に習得しているだけで。

23: 2016/06/09(木)21:42:17 ID:qPn
>>19
ありがとう。
自分でも絶対3年間は頑張ろうって決めてる。
決めてるけど不安で仕方ない。最初は誰でもそんなもんって
言葉を信じます!ほんとにありがとう。

24: 2016/06/09(木)21:42:47 ID:pX1
とりあえず仕事こなせるくらいには大体の人はプログラミングできるようになるで

28: 2016/06/09(木)21:45:29 ID:qPn
>>24
早くそのレベルになるまで習得したい、、、
頑張ります。

29: 2016/06/09(木)21:46:27 ID:YUF
>>28
求人票はブラックやったんか?

32: 2016/06/09(木)21:48:50 ID:qPn
>>29
求人票ではブラックではない、
けどやっぱみんなすごい働いてるね。2年目で残業しすぎて
給料倍の先輩もいるし、
自分はまだ研修期間だから18:30で帰ってるけど

25: 2016/06/09(木)21:44:07 ID:fw3
しかし文系からITって大学で学んだこと全否定するような就職やな

30: 2016/06/09(木)21:46:56 ID:qPn
>>25
それはすっごい言われるw
友人にも絶対むりだろ!ってw
だから見返したくもあるんだよね、、

31: 2016/06/09(木)21:48:42 ID:fw3
>>30
凄いと思うわ
まず就活で弾かれる可能性めっちゃ高いのによう内定取れたな
今から戦う就活生にアドバイスの本書けるんとちゃうか?

33: 2016/06/09(木)21:51:35 ID:qPn
>>31
ほんとにここの人達も言ってるように、
勉強すれば誰でもプログラミングはできるようになるよ、
みたいな感じて採用してくれた。
毎年文系の人は採用してるんだって。
けど自分の場合近年稀に見る遅れで研修期間が伸びるんだよね、、
本人にやる気があるんだったら面倒見るよって言ってくれて、
頑張るけどやっぱり自信なくすよね、

58: 2016/06/09(木)22:02:55 ID:fw3
>>33
イッチは文系就活生の中でも魅力があったってことやな
会社的には基礎できてから理系の発想に無い何か+α求めてる感じやな頑張ってな


イッチ頑張るってことみたいやけど頑張るならこんなとこおっていいんか?

60: 2016/06/09(木)22:09:18 ID:qPn
>>58
ありがとうございます。
家に帰ってきて意気消沈してたけど色んなレス読んで
頑張ろうって思えました!

おっしゃる通りですね、、、
家でも勉強怠らないことが大事ですよね、
ありがとうございます!

34: 2016/06/09(木)21:52:14 ID:YUF
ワイ無内定、震える

35: 2016/06/09(木)21:52:47 ID:qPn
>>34
うちの会社おいでよ!
いい人ばっかりだよ!

36: 2016/06/09(木)21:53:12 ID:Axr
わい人事やけどSEは文系でも採るで
学べば誰でもできるからな

40: 2016/06/09(木)21:54:46 ID:qPn
>>36
やっぱりそういう感じなんですね
勉強頑張ります

37: 2016/06/09(木)21:53:16 ID:0XP
こういう会社はいりたい

41: 2016/06/09(木)21:55:14 ID:qPn
>>37
入りたいと思う要素あった?w
うちの会社おいで!

43: 2016/06/09(木)21:56:11 ID:0XP
>>41
周りの人が優しいっていうのが魅力やと思うな
まだワイ18やけどこういうとこで仕事できる能力身に着けたいわ

50: 2016/06/09(木)21:58:21 ID:qPn
>>43
環境は、、運だと思うなー、、まだ自分も22だけど、、
ほんとに恵まれたと思う。何年後か分からないけど就活頑張って!

53: 2016/06/09(木)21:59:04 ID:0XP
>>50
サンガツ
あんさんも頑張ってクレメンス

38: 2016/06/09(木)21:54:19 ID:XEO
わいもSEになりたかったわ

42: 2016/06/09(木)21:55:57 ID:qPn
>>38
今からでも間に合うと思います!!
一緒に頑張りましょう!!

39: 2016/06/09(木)21:54:27 ID:Axr
ただ一年経っても結果出せないならわいの会社なら容赦なく切るで

46: 2016/06/09(木)21:56:48 ID:qPn
>>39
3年間は面倒みるって言葉に甘えないようにします。
頑張ります、、

44: 2016/06/09(木)21:56:27 ID:Dkc
入社前にそれなりに勉強はしたんよな?

52: 2016/06/09(木)21:59:00 ID:qPn
>>44
それがしてないんです!!すみません!!
甘えてました!!!!

49: 2016/06/09(木)21:58:14 ID:p77
SEではないが、Excelで足し算もできないレベルだった俺が統計分析やらされてるから大丈夫や。最初ハゲるかと思ったが一年ぐらいである程度できるようになるで。

57: 2016/06/09(木)22:01:45 ID:qPn
>>49
え!!すごい!!
今ほんとにはげそうです。これを乗り越えて
自分も頑張ります。1年は絶対に辞めません。

54: 2016/06/09(木)22:00:08 ID:pX1
未経験歓迎の会社で研修でC言語やってるならちゃんと育てる意思は感じられる
とりあえず仕事の多いJavaやPHPをちょろっと付け焼き刃で教えてプロジェクトに放り込む会社もざらにある

59: 2016/06/09(木)22:04:51 ID:qPn
>>54
そうなんですか?
一応Cの問題終わったらC#やるらしいんですけど
不安でいっぱいですね、、、

それは怖い、、しっかり研修やってくれてることに感謝して
勉強しなきゃですね。

56: 2016/06/09(木)22:00:46 ID:xfs
SEよりCEの方が文系出身者もやりやすい気がする
F系とか教育ちゃんとしてるし

61: 2016/06/09(木)22:10:10 ID:XEO
同期何人くらいおるん?

62: 2016/06/09(木)22:11:31 ID:qPn
>>61
自分も含めて4人です!

63: 2016/06/09(木)22:16:27 ID:0XP
いつかイッチの会社でワイ雇ってーな
順調にいけば就活4年後やな

64: 2016/06/09(木)22:17:35 ID:qPn
>>63
IT企業希望なんですか?
4年後も働いていたい、、ぜひ一緒に働きましょう!



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1465474905/

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
【警告】男で長財布使ってる奴ヤバイぞwww理由がコレwwwwww
【悲報】ワイの布団と毛布、コインランドリーに監禁される
海外「なんて複雑な料理だ」 世界一の寿司職人が教える正しい寿司の食べ方が話題に
結婚しなくていいって考えたら人生気楽すぎワロタwwwwwww
デブワイがクソガリDQNに喧嘩売られた結果www
【衝撃】美人すぎる製菓会社社員をご覧くださいwww戸田恵梨香の完全上位系キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!(画像あり)
テレビで「SAY YES」流れネット騒然…異例のテロップも
『アニメ流行語大賞2016』の金賞が聞いたことないセリフなんだがwwww
「1億円」 ←250万円を4回だと考えたらすごくしょぼく感じる件についてwww
知恵袋民「バイトの面接でもスーツが常識です」ワイ(ほーん、そうなんか)


関連記事

 おーぷん

1 Comments

ななし  

英語が出来ればとんでもないスピードで習得できるらしいが
まぁできなくてもやってけるけどよ

2016/06/10 (Fri) 07:46 | REPLY |   

Add your comment