フリーターだけど国民健康保険料高過ぎじゃね?????

2016
18
1: 2016/06/17(金)23:36:48 ID:yTM
月45000とか死ねよマジ
って俺が死ぬわ


【画像あり】女が作った男性ウケが悪い髪形一覧が嘘丸出しな件、2とか4とか嫌いな男いないだろ
【愕然】サークルK統合のファミリ社長が衝撃発言wwwまじかwwwww
「ドクターX」にポルトガル大使館が抗議か
知恵袋民「バイトの面接でもスーツが常識です」ワイ(ほーん、そうなんか)
【悲報】キモメンぼく、無印良品で会計も綺麗な女性店員に露骨にキモがられ涙をホロリし帰宅
音楽の教師のクソ率高すぎやろ 小中高とろくな奴おらんかったわ

スポンサードリンク

2: 2016/06/17(金)23:36:58 ID:WLn
たっか

3: 2016/06/17(金)23:37:28 ID:HJD
払っちゃダメだよな

12: 2016/06/17(金)23:40:48 ID:yTM
>>3
でも無視したらいつか差し押さえなんだろ?
なんやねんそれ

70: 2016/06/18(土)00:07:32 ID:E1R
>>12
まあ、せやなぁ。ダリいわ

4: 2016/06/17(金)23:37:34 ID:aM5
市民税もくそったれ
で、年金もくそったれ

8: 2016/06/17(金)23:39:24 ID:yTM
>>4
国民健康保険、国民年金、住民税
こいつら合わせたら月8万くらい行くんだけど

10: 2016/06/17(金)23:39:46 ID:WLn
>>8
高すぎ

6: 2016/06/17(金)23:38:16 ID:3kQ
国民健康保険に殺されるって噺家みたいだね(´;ω;`)

7: 2016/06/17(金)23:38:22 ID:yTM
去年死ぬほどバイトした報いがこれかよ

11: 2016/06/17(金)23:40:44 ID:jxY
国家「取れる所から取らないと富裕層が払わないし」

13: 2016/06/17(金)23:41:03 ID:E9f
40になったら介護保険料…

20: 2016/06/17(金)23:44:00 ID:yTM
>>13
10年以上あるからまぁいいや

14: 2016/06/17(金)23:41:30 ID:A4H
何ヶ月分で45000円?

16: 2016/06/17(金)23:43:09 ID:yTM
>>14
1ヶ月だよ
10ヶ月払うから年間540,000円

17: 2016/06/17(金)23:43:22 ID:yTM
>>16
間違えた年間450,000円

15: 2016/06/17(金)23:42:42 ID:5uJ
130万超えると駄目なんだっけ?

18: 2016/06/17(金)23:43:51 ID:A4H
年収いくらだよ

22: 2016/06/17(金)23:44:40 ID:yTM
>>18
バイトだけでたぶん去年は480万くらいかな?

23: 2016/06/17(金)23:44:59 ID:5uJ
>>22
社保は?

25: 2016/06/17(金)23:45:37 ID:yTM
>>23
んなもんバイト掛け持ちだから国民年金しかない

24: 2016/06/17(金)23:45:24 ID:VnB
専門職?

28: 2016/06/17(金)23:46:34 ID:yTM
>>24
一応

26: 2016/06/17(金)23:45:56 ID:9fn
なんでそんなに行くんだよw そんなに稼いでいれば、そのくらい行くわw
そのくらい稼いでいるなら、技能を活かした仕事してるんじゃない!?
正社員を目指しなよ!!

28: 2016/06/17(金)23:46:34 ID:yTM
>>26
正社員とか縛られる系は性格に合わん

37: 2016/06/17(金)23:49:42 ID:5uJ
>>28
縛られる系が合わないなら仕方ないね
自分で選んだ道に文句言ってどうすんの?

39: 2016/06/17(金)23:50:28 ID:yTM
>>37
税金への文句は誰でも思ってることだろ

42: 2016/06/17(金)23:51:51 ID:5uJ
>>39
負担が半分になれば文句も出ないだろう

46: 2016/06/17(金)23:53:28 ID:yTM
>>42
会社の社会保険料と個人の社会保険料は純粋に半分になるわけじゃないけど

29: 2016/06/17(金)23:47:18 ID:VnB
資格持ってるんでしょ

30: 2016/06/17(金)23:47:35 ID:yTM
>>29
何かわ言わんが持ってるよ

33: 2016/06/17(金)23:48:44 ID:TOS
健康保険だけでそこまでいったっけか

34: 2016/06/17(金)23:49:03 ID:yTM
>>33
最高7万くらいいくらしいぞ

35: 2016/06/17(金)23:49:28 ID:WLn
>>34
なんの仕事でそんな稼げるんだよ

36: 2016/06/17(金)23:49:41 ID:AGm
バイトでもそんだけ稼いでたら社保加入義務に引っかかるんだが…

38: 2016/06/17(金)23:49:57 ID:yTM
>>36
バイト先分散されてても?

40: 2016/06/17(金)23:50:40 ID:AGm
>>38
一番長いとこで週何時間?

41: 2016/06/17(金)23:51:18 ID:yTM
18時間くらい

47: 2016/06/17(金)23:53:44 ID:AGm
>>41
いくつ掛け持ちしてるんだ?

49: 2016/06/17(金)23:53:57 ID:yTM
>>47
2つ

53: 2016/06/17(金)23:56:02 ID:AGm
>>49
て事は週の総労働時間40時間以下って事か?

56: 2016/06/17(金)23:56:38 ID:yTM
>>53
かんがえてみればそうだな

59: 2016/06/17(金)23:57:54 ID:AGm
>>56
なんの掛け持ちか知らんが週30時間超えてるならバイト先一箇所にまとめたら社保加入義務に引っかかる

63: 2016/06/18(土)00:00:28 ID:q71
>>59
掛け持ちだからまとめられないんじゃないの?

43: 2016/06/17(金)23:52:29 ID:9fn
住民税なんて俺も初めはびっくりした。「なんじゃこりゃ!!」と。
保険料なら自分に返ってくるのが分かってるから納得いくんだけどね。

住民税って行政のサービスとして自分に返ってきている実感が湧かないよね。

44: 2016/06/17(金)23:53:04 ID:V3U
医者のバイトとかそういう感じじゃないの?

48: 2016/06/17(金)23:53:49 ID:yTM
>>44
それなら俺の5倍くらい稼げるわ

50: 2016/06/17(金)23:54:29 ID:WLn
どんな仕事だよ

51: 2016/06/17(金)23:54:38 ID:5uJ
時給いくらだよ

52: 2016/06/17(金)23:55:23 ID:yTM
>>51
3000円くらい

55: 2016/06/17(金)23:56:27 ID:9fn
縛られる系なんて言ってるけど、将来を考えるとやっぱ正社員だよ
正規じゃ職歴としての評価が違う

なにいつでも引っ張りだこの技能を活かしてるの?
俺は「こんな派遣社員になってしまって人生お終いだ!!」
と絶望した経験があるから、そっちも心配だなぁ

57: 2016/06/17(金)23:57:08 ID:yTM
>>55
これに慣れてしまったらなかなか抜けられぬ、、、

58: 2016/06/17(金)23:57:37 ID:TOS
学生でなくてフルタイムのフリーターだから余裕でしょ
高校バイトでも月収100万いくし

60: 2016/06/17(金)23:59:31 ID:8ve
自虐風稼いでる俺すげー自慢

64: 2016/06/18(土)00:00:56 ID:wYK
>>60
年収500万以下で自慢なんかするかよ

66: 2016/06/18(土)00:01:39 ID:q71
>>64
むしろバイトで年収400越えなら誇っていい

65: 2016/06/18(土)00:01:13 ID:qzB
正社員じゃなくて年収480ってことは月40じゃん
非正規は月収×12
正社員は月収×12+ボーナス

67: 2016/06/18(土)00:02:26 ID:q71
年収480ならそれくらいもってかれてもしゃあないな

68: 2016/06/18(土)00:02:47 ID:wYK
>>67
痛いのは貯金せずにほとんど使っちまったことなんだよね、、、俺が悪いが

71: 2016/06/18(土)00:24:13 ID:qzB
>>68
文句は死なない老人に言うしかないな



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1466174208/

失業してから自分で住民税と保健料払ったら超高くて笑えない

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
【画像あり】お前ら「ネットの普及でテレビ離れ進んでるぞ!!!!!!」「マスゴミざまあ!...
【画像】見ろ!これが最新のネカフェだwwwwwwwwww
日本の『お通し』システムを理解できない外国人観光客と店のトラブル続発 「そんなの頼んでないデス」
26歳子持ち「農家の嫁になったから現実教えるよwwwwwww」
同級生「犬をくれ」 自分「無理」 同級生(じゃあ盗んだろ…) → 結果…
今さっきコンビニで缶コーヒーだけ買ってるアホがいたwwwwwwwwwww
【すげえ】ビートたけしさんが『龍が如く6』に出演を決めた理由がまさか過ぎるwwww 「自慢じゃないけど、私は日本一のクソゲーを作った事があります」
【悲報】父がぐるぐるウィンナーを想像の斜め上の方法で調理したwwwwwwww
とある漫画家、生活の困窮ぶりを明かす「漫画で生活なんて出来ない」「もう生活保護には戻りたくない」
アスペルガー症候群と優秀な子供の違いクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
海外が驚いた「日本のスーパーヒーロー」が下品すぎるwww【タイ人の反応】


 バイト フリーター おーぷん

12 Comments

ななし  

議員・公務員・・・・大丈夫か?

2016/06/18 (Sat) 11:32 | REPLY |   

ななし  

保険料って地域格差あるだろ

2016/06/18 (Sat) 11:50 | REPLY |   

ななし  

バイトでそんな行かないだろって思ったら年収500弱かよw
ちゃんと払いな

2016/06/18 (Sat) 11:57 | REPLY |   

ななし  

傷病の都度十割負担が正解

2016/06/18 (Sat) 12:09 | REPLY |   

ななし  

つまり年収500万以上なら更に払うことになる
国保じゃなくてもリーマンなら勤続40年で軽く二千万とかw
この金額で「保険」と言うんだから意味がわからない
社会保障なんて如何に必要無いかよくわかる
自分で貯めて有効活用したほうが遥かにマシ

2016/06/18 (Sat) 12:31 | REPLY |   

ななし  

手術やらなんやらまで考えると保険制度がなかったらそのまま放置で死ぬしかできなくなるけどね
高額医療の免除は国民健康保険から賄ってるのかどうかはわからんけれど社会保障とひとくくりにした場合はこういうのも全部自腹を切るってことになるから返済できない借金に苦しむか、そもそも借りることが出来なくて治療が受けられなくなるかそういうことになると思うんだけどね

2016/06/18 (Sat) 12:43 | REPLY |   

ななし  

おれもフリーターだが、国保は年60万超える。
払ってない奴が多いのも腹立たしい。

2016/06/18 (Sat) 13:08 | REPLY |   

ななし  

10万以上消えていくで

2016/06/18 (Sat) 13:26 | REPLY |   

ななし  

一回精密検査したら3割でも2万くらいかかるからな
入院することになったら3割で月8万だ
10割なんて考えただけでも恐ろしい

2016/06/18 (Sat) 13:26 | REPLY |   

ななし  

入院月8万は高額医療補助ありの話な
補助は国保加入者しか請けられないから未加入なら数十倍かかるぞ

2016/06/18 (Sat) 13:29 | REPLY |   

ななし  

年収480万もあったなら普通に払えよそれは…

2016/06/18 (Sat) 13:43 | REPLY |   

ななし  

これの真の問題は年金なんだよな。
正社員になって厚生or共済年金に入れると受取額が軽く3倍以上になる。そのぶん払う額も多くなるけど半分は会社が負担してくれるからその差は歴然。
入れない人や個人経営とかは自分で個人年金を計画して積み立てるか、泥舟覚悟で年金基金に入るしかない現状、将来がどうなるのか見モノではあるな。

2016/06/18 (Sat) 18:45 | REPLY |   

Add your comment