今の日本社会が息苦しいのはなぜか

2016
08
1: 2016/08/07(日)16:13:39 ID:Buc
やはり景気が悪いからか


School Daysとかいうほのぼのしたタイトルのアニメ
【悲報】『週刊少年ジャンプ』、読んでるのが大半がオッサンだと分かるデータが見つかる
【ネタバレ注意】ツイッター民、遠隔的にコナンのネタバレをして大炎上
格ゲー、FPS、MMORPGとかいう新参お断り勢のせいで廃れたジャンルwwwww
【画像】なろう作家が考えた画期的な武器wwww




2: 2016/08/07(日)16:14:40 ID:1pm
過度なコンプライアンス

3: 2016/08/07(日)16:16:01 ID:Buc
まぁ、昔の日本のが過労死とかもあったり週に1日しか休日がなかったりしたから
いつの時代も息き苦しい国なのかもしれん

4: 2016/08/07(日)16:16:28 ID:7MP
本音と建前みたいなのが多すぎて
言いたいことをストレートに言えない

8: 2016/08/07(日)16:18:04 ID:Buc
>>4
これな
昔からあるな

5: 2016/08/07(日)16:16:57 ID:oSe
日本人の幸福のハードルが高すぎんねん

17: 2016/08/07(日)16:25:38 ID:2xQ
>>5
これだな
俺ら本物の圧制とか抑圧とか体験したこと無いから、ちょっとした事でも自由が無いとか息苦しいとか感じちゃうんだろうな

23: 2016/08/07(日)16:30:07 ID:81c
>>5
既に日本は一億中産階級だからな。そりゃ仕方ない

6: 2016/08/07(日)16:17:42 ID:9NF
カイジの兵藤さんも言ってたが命を大切にした結果よどみ腐ったんだろう

7: 2016/08/07(日)16:17:55 ID:81c
老害共が居座り続けてるからだろ。これに尽きる

10: 2016/08/07(日)16:18:40 ID:Buc
>>7
高齢化急速に進んでるからな確かに関係あるかも

9: 2016/08/07(日)16:18:15 ID:AK7
監視社会と温室栽培の結果として優等生気質の無能が増えてきたから

11: 2016/08/07(日)16:19:18 ID:Buc
上下関係はもっと緩やかになって欲しい

12: 2016/08/07(日)16:20:24 ID:AK7
団塊はじめ高齢者が邪魔に感じるのは分かるけど
彼らがいなくなった時に今の若者が解放的に生きられるかというと結構疑問に思う

18: 2016/08/07(日)16:26:39 ID:oSe
>>12
ウェ~イなやつらが自分の価値観を押し付けてくる社会になる

20: 2016/08/07(日)16:27:39 ID:81c
>>18
君には若者=うぇ~い だと思ってるの?馬鹿じゃない?

26: 2016/08/07(日)16:30:43 ID:AK7
>>18
全部ではなく一部そういう集団がいても別にいいとは思う
むしろ知恵はあるけど行動力がない若者で溢れるのが怖い

13: 2016/08/07(日)16:22:17 ID:9NF
高齢者が居なくなったところで楽になるとは思えん
むしろきつくなりそうだ

15: 2016/08/07(日)16:24:48 ID:Buc
>>13
何で?

21: 2016/08/07(日)16:28:39 ID:9NF
>>15
情報化社会で相互監視が厳しくなるからだよ

14: 2016/08/07(日)16:24:40 ID:81c
日本は高齢者に優しく若者に厳しいのはおかしい
若者いじめだ

16: 2016/08/07(日)16:24:55 ID:Buc
>>14
わかる

19: 2016/08/07(日)16:27:22 ID:7MP
公務はサボるのにスキーには行ける元気がある

こんなのが上にいる時点でアウト

22: 2016/08/07(日)16:29:04 ID:Buc
団塊の世代って嫌われてるよね
バブルもだけど

24: 2016/08/07(日)16:30:20 ID:ser
上に行くためにはズルいことしたり間違ったことを隠さないといけないから

25: 2016/08/07(日)16:30:36 ID:tGD
大して変わってないだろ
まあネットが出来て大きく変わったが

27: 2016/08/07(日)16:33:03 ID:Buc
今の若者って昔に比べて真面目で静かでいいと思う

29: 2016/08/07(日)16:44:15 ID:AK7
>>27
いい奴が多いけどちょっと真面目すぎて気を遣うわ
そういう意味では息苦しい

34: 2016/08/07(日)18:59:09 ID:y5I
>>27
これはそう思う。
ただ、ルールを外れた人間に対しての冷酷さと、
利他性や自己犠牲の精神が希薄に思える。

28: 2016/08/07(日)16:40:23 ID:qbC
日本は本物の政治家が居ないからね
党利党略私利私欲で政治してる輩ばかり

30: 2016/08/07(日)16:47:12 ID:ser
ゆとりって今だと何歳から何歳?

31: 2016/08/07(日)16:58:22 ID:trf
40代~20代だっけか?

32: 2016/08/07(日)16:58:35 ID:z3N
2ちゃんねるだけでも充分巨悪だったのにツイッターって言う更に巨大な悪が出来たから
これらは自分の価値観と少しでも違う人間が居れば呼吸をする様に無闇に他人を晒しあげる人間を増殖及び助長させる

33: 2016/08/07(日)18:57:30 ID:9NF
どれ一つとっても全体として便利になったと同時に、どれ一つとっても高度で苦しくなった
便利になればなるほど劣悪になっていくという矛盾でもあり必然が起こっている

35: 2016/08/07(日)19:01:39 ID:9NF
より便利になると同時により劣悪になって言う

36: 2016/08/07(日)19:02:48 ID:jJq
なんか、おおらかさがないんだよね
他人に完璧を求めすぎるかんじ

37: 2016/08/07(日)19:05:19 ID:QsS
晒し上げとかそういう陰湿さがあるからな
他人の不倫に過剰なほど反応したりするし

38: 2016/08/07(日)19:54:22 ID:uxM
高度な取り繕い合いを見ていると手が震える

40: 2016/08/07(日)20:12:08 ID:9NF
本当は休みたくても、周りが仕事をしているのに自分だけ休めないという気持ちが強いのだろう。
「勤務時間を減らしたい」というのは、「本当は休みたい」を遠慮がちに言っているのではないかと疑ってしまう。
「給料そのままで勤務時間は減らしたい」くらいの図々しさが必要なのかもしれない。
https://news.careerconnection.jp/?p=26333

41: 2016/08/07(日)20:19:49 ID:ser
出る杭は打たれる社会だからね



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1470554019/

あんまり語られる事ないけど日本人て異常に葱好きよな ここ最近の日本の「この国はもう終わりです」感wwwwww 英語の授業はカタカナ読みじゃないと笑われるという日本の悪しき風習 日本の役者ってなんで演技下手なの?文化なの? 日本ホルホル番組って言うほどクソか? 日本で一番安全な都道府県WWWWWWWWWWWW 「うわ・・・日本人醜いなぁ」と思う瞬間 どんな時? 美容室高すぎwwww変やわ日本w 床屋と何が違うんやwwwww 日本「震度6弱だあああああああああ」→今夜「バラエティ!ドラマ!アニメ!」 日本のニート人口ヤバすぎwwwwwwwwww 日本ってツーリングとかドライブがつまらん国だよな 今の日本は人手不足だから就職しやすい←これ 今の日本社会が息苦しいのはなぜか 日本人にありがちなこと上げてけ やめてもらいたい日本の風習って何かある? 日本人の地震スルースキル高すぎやろ 海外に住んでたけど、日本の海外廚がウザすぎる 日本人は真面目みたいな風潮 日本って歴史だけはいっちょまえに長いのに歴史的な史跡とか建築物が少なすぎ 外国人に日本を案内するときに食わせたくないもの挙げろ 日本社会のここが嫌だと思う所 日本の教育でおかしいと思う所 日本のドラマってコントにしか見えないな 日本のドラマはなぜ「ミステリー」「刑事」「医療」ばかりなのか 日本映画ってマジで見る価値ないだろ(笑) 地震「ンゴゴゴゴゴゴ」 日本人「お、震度4か?」 日本人に生まれて良かったぁな~~~って思うときはどんな時? 日本人「あいつ目立っとるな…」 なんで日本人て茶髪とか金髪に厳しいん? 年末年始も営業します!←これ日本の悪習だよなぁ… 昨今の日本文化を絶賛する風潮嫌い! 日本人の短所ってなんだと思う? なんで日本人は金髪にしたがるの? まったく似合ってないのに 今の日本でまともなゲームメーカーってフロムソフトウェアぐらいだよな? 日本の古い史実とか芸能を説明すんのに横文字使われると腹立たない? 日本刀ってあきらかに見た目だけの武器だよな!剣全般にもいえてしまうが 戦場で使う武器じゃない 日本人はミーハーだ!←これ 日本人のくせに君が代歌えない奴wwwwwwwwww 日本の変なイケメンや美人の学芸会ドラマに嫌気がさしてるやつwwwwww おにぎりって地味に日本では有能な文化だよな 朝飯にぴったり おまえらさ、日本以外だったらどこに生まれたかった? オレ台湾 日本の家電のムダ機能の多さは異常 日本ってどんなに働いても金持ちになれなくね? 日本人でも合う料理が美味しい国を教えてほしい! 日本人でも合うのってどこの料理だ?? 外国人「日本人は皆震度5でも平然としてるんだろ?」 なぜ外国人は日本人に日本語で話しかけないのか 日本人にとって英語の次に役に立つ外国語 中国語とポルトガル語 他にある? 日本の歴史上で一番食事が美味しい時代っていつやろ?


Yahoo!ゲームが「eスポーツ」情報に特化したサイトを開設!『シャドウバース』や『オーバーウォッチ』など4タイトルを掲載他
声優の悠木碧さん、ソロアーティスト活動休止 ファンクラブも終了へ
72歳の床屋さんがモビルスーツを作成「今、サザビーというのを作っています」 (※画像あり)
【悲報】グラブルアニメ発売初日で円盤買取100円販売1000円wwシリアル5000円 ← ファーwwwww
【期待】アニメ『けものフレンズ』がテレ東夕方枠に進出するかも!? テレビ東京社長が前向きな考え示す
最近の若者、『ドラクエ』の階段のイラストが○○にしか見えないらしい・・・まじかよ(´;ω;`)
任天堂社長「マリオより1/10のダウンロード数のガチャゲーの方が儲かる」
【悲報】麦わらのルフィ「フランキーとブルックを一味に入れたのは失敗だった」
メタスコア94点!「すごい!神ゲー!」 ファ○通レビュー40点!「ハハッワロス」 なぜなのか…
【朗報】コールオブデューティー、最新作で完全に復活する
【速報】けもフレ、映画館での上映が決定wwwwwwwwwwwwwwwwwwww他
【鉄血のオルフェンズ】今更なんだけど、2期の後期OP(カナブーンのFighter)から嫌な予感あったよな‥
【画像】ナポリタンを擬人化、「ナポリたん」爆誕
PS4がAmazonでとんでもない安売りされててワロタ(画像あり)
トゲピー「ゲリッゲリッ!!!ブルルルリリリリリリリリィィィィィィィィッッ!!!!!!!」 カスミ「ちょっとトゲピー!!」

【悲報】漫画『競女』作者、打ち切りになった裏事情を暴露する
【画像】このシーンの蘭ねーちゃんバカすぎワロタwwww
【悲報】逆転裁判キャラクター総選挙でナルホドくん、ベスト5にすら入れない
「幼女戦記」漫画版の作者がアニメ版ヴィーシャを描くとこうなる
PS4『キングダムハーツ3』、発表から4年経って公開されたゲーム映像はたったの◯分…大丈夫??
ヤムチャを雑魚とか弱いとかバカにしてる奴ら、これ見ても同じ事言えんの?
『けものフレンズ』の凄さがひと目で分かる画像wwww
ワンピースのルフィが七武海に入れない意味がさっぱり分からないよな
今期、見るアニメが多すぎて次の放送までに内容忘れるwwwww
ロボットアニメは人型である必要無いってのが最近の風潮だよな?
ジャンプ漫画家、「嫁を観察した漫画」をTwitter公開し話題に
【悲報】ガンダムAさん、とんでもない表情をしてしまう
【驚愕】日本のスマホゲー市場、約一兆円規模。
【ネタバレ注意】 進撃の巨人の残ってる謎wwwwwwwwwwww
【朗報】ワンピース海賊団、もはや作中最強クラスの巨大戦力となるwwwwww
【悲報】DQ11完全版と隠しキャラのフラグが立つwwwwwwwwww
【悲報】少年ジャンプさん、このレベルの漫画ですら打ち切りにする・・・(画像あり)【レッドスプライト】
モノリスの技術力が凄すぎる件。FF15もダクソ3もゼルダBOTWもかないっこないwwwww
【悲報】FGO、23万円ぶっ込んでもピックアップキャラが出ない
【画像あり】実写銀魂のポスター完成 わりといい
少年ジャンプ、小学生向けみたいな漫画ばかりになる
【悲報】PCで今一番人気のゲーム、クソ戦術が大流行wwwwwwwwww
少年ジャンプの売上が落ちた理由が女性読者のお陰で判明する
自撮り画像をうpした声優さん、オタに現実を教える
「『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のせいでオープンワールドゲームは台無しになった」
このアニメの食事描写明らかに作画ミスだろwwwwwwwww(※画像あり)
【画像】このコスプレイヤーが可愛過ぎると各所で話題にwwwwwwwwwwww
【警告】ゲームばっかりやってる奴wwwヤバイぞwwwwww
ドラクエビルダーズって一作で終わらせるには惜しいゲームだよな



関連記事

 おーぷん 2ちゃんねる

18 Comments

ななし  

安定のおーぷん22ch(^^;

2016/08/08 (Mon) 01:19 | REPLY |   

ななし  

何をもって息苦しいと思ったのだろうか

2016/08/08 (Mon) 01:25 | REPLY |   

ななし  

自分勝手に生きられない世の中の原因を
年上や年下に擦りつけてる限り
息苦しさから解放されることはないだろうね

2016/08/08 (Mon) 01:34 | REPLY |   

ななし  

人口密度じゃね?
大して広くない列島に1億超も人がいて、しかもみんな都市都会に居るからな

2016/08/08 (Mon) 01:36 | REPLY |   

ななし  

ネットの普及、スマホのカメラで気軽に撮影…
これは誰でも即座に主張できるのと、証拠付き画像を誰かしら撮っているとのミックスで、
その標的に誰でもなり得る所…

2016/08/08 (Mon) 01:44 | REPLY |   

ななし  

急成長したせいで年代ごとの文化格差がデカすぎるからだよ
安定期で緩やかに変化している時でさえ「近頃の若者は」ってセリフが出るのにこれ程急成長して年代ごとの成長過程の違いが生じるともう同じ民族では無いくらい差が付いてるかもしれない

2016/08/08 (Mon) 01:47 | REPLY |   

ななし  

心の拠りどころがないからだよ

2016/08/08 (Mon) 01:49 | REPLY |   

ななし  

まだバブルの幻影を追って、生産増やせば儲かると勘違いしてるから

2016/08/08 (Mon) 01:54 | REPLY |   

ななし  

散々言われてるけど村社会やから多様性がなく排他的で閉塞感が強い。
んで少子高齢化とか経済成長鈍化とかネガティブな問題を解決する能力が全然ないから重い空気が流れてるんだな

2016/08/08 (Mon) 01:58 | REPLY |   

ななし  

まあ監視社会はあると思う
日本人は外国人に比べて人の目を気にする人種だからそれが息苦しくなってるのかも

2016/08/08 (Mon) 02:30 | REPLY |   

ななし  

何にしてもルールが多すぎるんだろ。それを遵守するのは大いに結構な事なんだが結果融通が利かない人が多いようのは結構いただけない。
ある程度雑でえーやんって思うわ。

2016/08/08 (Mon) 02:42 | REPLY |   

ななし  

同調圧力と奴隷根性に、今では格差拡大まで加わったからな

2016/08/08 (Mon) 03:57 | REPLY |   

ななし  

本スレで日本は一億総中流社会とか書いてるけどそれは昔の話でもう崩壊しかけてるし、グローバル社会に生きている以上その流れは止められないよ。データにもあるけど格差は固定されて継承されていくから勝ち組、負け組の分断は拡大していくだろうね。

2016/08/08 (Mon) 04:21 | REPLY |   

ななし  

ホリエモンの「本音で生きる」を読んでほしい
人生変わるよ

2016/08/08 (Mon) 04:43 | REPLY |   

ななし  

それに加担しておいて何を言うって感じだわ

2016/08/08 (Mon) 08:50 | REPLY |   

ななし  

※14
本人乙

2016/08/08 (Mon) 08:50 | REPLY |   

ななし  

※14
人生変わるなんて胡散臭い
自分がどう変わったのか具体的に書いてくれよ。
どんなにいい本でも言い方ひとつでもったいない印象になる

2016/08/08 (Mon) 09:02 | REPLY |   

ななし  

しいたげられてる人の念・波動拳

2016/08/15 (Mon) 02:45 | REPLY |   

Add your comment