普通の人ってどっから知識得てるの?

2016
29
1: 2016/02/28(日)11:06:37 ID:BWt
ちまたでいう、リア充とかまぁ友達いるやつとか彼女いるやつとかさ

会話してると知識豊富だなって感心する



スポンサードリンク



2: 2016/02/28(日)11:08:05 ID:VMD
情報収集が趣味みたいなもんやから

3: 2016/02/28(日)11:10:12 ID:vQx
リア充は興味の幅が広くて浅い
おたくは狭くて深い

興味のあることは調べるし覚えるんじゃないかな

4: 2016/02/28(日)11:10:42 ID:0lr
LINE

5: 2016/02/28(日)11:11:13 ID:BWt
どこから知識得てるのか聞いてるんだけど

7: 2016/02/28(日)11:12:07 ID:vAR
>>5
あ?それが人にものを訊く態度か?

12: 2016/02/28(日)11:13:01 ID:CIg
>>5
NHK 見てれば大体分かる

6: 2016/02/28(日)11:11:52 ID:0lr
報道ステーション、朝日新聞、ヤフー

8: 2016/02/28(日)11:12:25 ID:fpN
Instagram
Twitter

14: 2016/02/28(日)11:13:30 ID:BWt
>>8
あんなに膨大な記事やらツイートあるのにどうやって網羅するの?

15: 2016/02/28(日)11:13:43 ID:0lr
>>14 トレンド

9: 2016/02/28(日)11:12:34 ID:0lr
Facebook

10: 2016/02/28(日)11:12:48 ID:5Yu
俺の知識の半分はマンガから来ている
2割は小説

11: 2016/02/28(日)11:12:56 ID:z9b
他の人と会話してると自然に・・・
あ・・・ごめん

13: 2016/02/28(日)11:13:25 ID:0lr
まとめサイト

16: 2016/02/28(日)11:13:59 ID:CIg
2ch

17: 2016/02/28(日)11:14:01 ID:vAR
網羅?誰も網羅なんてしてないと思うが

18: 2016/02/28(日)11:14:36 ID:CIg
ニュース

19: 2016/02/28(日)11:14:45 ID:ZqJ
知識豊富ってどんな知識の話?

24: 2016/02/28(日)11:17:57 ID:BWt
>>19
ほんとたわいもないこと
・○○が3/5に発売とか
・○○可愛いとか
○○みたい(似てるってこと)
ディズニーの○○乗ってみたい!
とか

25: 2016/02/28(日)11:18:31 ID:0lr
>>24 たぶんそれ皆似たようなこと言ってるだけだと思うよ。トレンドをそのまま言いふらしてるだけ

20: 2016/02/28(日)11:14:59 ID:e3t
週刊誌ばっか読んでるから、ゲスネタとかかなり偏りがち

21: 2016/02/28(日)11:15:26 ID:dUS
友人とかと会話してると解りやすく噛み砕いて情報を教えてくれるよ

22: 2016/02/28(日)11:15:38 ID:SbF
口コミでしょ。人の鎖が長ければ長いほど自分の感覚器官が何倍にもなったのと同じ効果がある。一人では無理だよね

26: 2016/02/28(日)11:19:05 ID:BWt
>>22
なるほど
タベログ
ブログ
とかみとけばOKってことか

27: 2016/02/28(日)11:19:34 ID:0lr
>>26 togetter

28: 2016/02/28(日)11:20:06 ID:SbF
>>26
いや普通の会話という意味だが...
まあそれでもいいけどさ

32: 2016/02/28(日)11:25:24 ID:BWt
>>28
ネットの情報だと世間外れしてるって思われそうだから安易に口走れないんだよ
でもブログとかTwitterなら世間人らが本心かどうかはわからんが世間的な発言してる

ネット→まとめ、ウィキ、その辺に転がってるサイト
ブログとかTwitter、インスタ、フェイスブックなどは含まない
要するに匿名か非匿名の違いだと今わかった

23: 2016/02/28(日)11:15:53 ID:0lr
つまり友達が少ない>>1は・・・・情報が入ってこないわけだ

29: 2016/02/28(日)11:21:03 ID:5Yu
知識っていうか情報だな

31: 2016/02/28(日)11:23:57 ID:P7C
興味の向きが違うんじゃない?
流行りもんに興味があれば自然とその知識はつくし、みんな興味あるから話題が合うんだと思うよ

33: 2016/02/28(日)11:26:18 ID:e3t
マジレスするとツイッターでしょ
あいつらずーとツイッター見てるもん

34: 2016/02/28(日)11:27:20 ID:0lr
twitterは左翼が多くて まとめサイトは右翼が多いのがその証拠だわな

37: 2016/02/28(日)11:29:16 ID:BWt
>>34
今までまとめやら2ちゃんしか見てなかったから世間とのズレ、知識が偏りがちだった
でもTwitterフェイスブックインスタ血走っとけばどうにかなるのか

38: 2016/02/28(日)11:29:52 ID:0lr
>>37 どっちも見とけば公平な意見が出せるからこいつすげえってなる

40: 2016/02/28(日)11:30:24 ID:BWt
>>38
天才かよw

42: 2016/02/28(日)11:32:18 ID:BWt
>>38
Twitterの記事見てたけどつまらんものばっかだな
そそられる記事が見当たらないわ

43: 2016/02/28(日)11:32:59 ID:0lr
>>42 趣味が違うからな。釣り、料理。興味持てるか?無理だろ

44: 2016/02/28(日)11:38:40 ID:BWt
>>43
まとめとか2ちゃんはスラスラ読めるのに
Twitterの記事はガガガって感じだわ

無理やり読むしかないのか

45: 2016/02/28(日)11:39:27 ID:0lr
>>44 別に無理して合わせる必要ないけどな

35: 2016/02/28(日)11:28:02 ID:TBT
ツイッターのない時代ではどうだったのか知りたい

36: 2016/02/28(日)11:28:52 ID:0lr
>>35 新聞とテレビの情報を頼るだろう

41: 2016/02/28(日)11:31:01 ID:TBT
>>35
>>36
メディアの話が多くなりそうだな

39: 2016/02/28(日)11:30:20 ID:5Yu
>>35
ザ・テレビジョンがそこそこ売れてた時代だからなあ

46: 2016/02/28(日)11:40:49 ID:BWt
どの記事もオチがない…

47: 2016/02/28(日)11:41:10 ID:0lr
>>46 それが2ちゃんとの違いやで

49: 2016/02/28(日)11:45:24 ID:BWt
>>47
俺の中で2ちゃんは会話できない奴
Twitterは会話得意なイメージだったから意外やわ~

50: 2016/02/28(日)11:45:51 ID:0lr
>>49 どっちもどっちよ。似たようなもん

48: 2016/02/28(日)11:41:37 ID:0lr
2ちゃんと違ってトークすることができないから、みんなの独り言を集めたのがtogetter

51: 2016/02/28(日)11:46:02 ID:BWt
>>48
トゥゲザー最高wwwwww
響だけはかっこええなw

53: 2016/02/28(日)11:46:39 ID:Pvj
新聞
ニュース解説
書籍

54: 2016/02/28(日)11:48:09 ID:rgz
本とか掲示板で

気になったことはググって
そこで分からない単語あったらさらにググル
自分の中で図式化されるまで続ける

55: 2016/02/28(日)11:50:06 ID:S19
いわゆる普通の人ってのは話題作りのために趣味持ったり旅行行ったりしてるからね
自分のやりたいことだけやってる奴が知識量で敵うわけが無い

58: 2016/02/28(日)13:06:11 ID:lXZ
>>55
それわかるわ、知識量では勝てるが
情報量では勝てないというか
リア充ってアクティブだし身近な事にも詳しいもんな
好きなことしかやってないからそうなるんだろうけど

56: 2016/02/28(日)11:59:17 ID:Pvj
通常は、会話の中でキーワードが出てくる
そのキーワードに対して調べたり勉強する

57: 2016/02/28(日)12:14:23 ID:XXL
英語のサイトから



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1456625197/

親になに話しても「ネットの知識ばかりで話すな」って言われる!

各年頂点を取ったアニメ一覧wwwwwwww
【悲報】コナミ「求む!ゲーム制作者募集」←これ(※画像あり)
【飛影はそんなこと言わない】『幽☆遊☆白書』の飛影、イオンモールにてありえないテンションで店舗案内をさせられるwwwwwww
マインクラフトっぽい新作を日本一ソフトウェアが公開! 動画やべぇえええええ
【悲報】わたモテのもこっち、批判ばかりする奴を痛烈批判
【画像】うちのタマ知りませんか?が大変なことになってる
【悲報】声優・三森すずこさん、多忙すぎて老けるwwwwwwww (※画像あり)
【議論】マンガやアニメにおける「中身が無い」の定義とは何?
けもフレの11話を観たショックで臨時休業する旅館が現れるwwww
【凄すぎ】ゲームのグラフィックが現実世界に追いつきそうな件
スマホ版「KOF」景品表示法違反の疑いで訴訟問題に発展か さらに特商法違反も発覚wwwwwwwwwwww
【3.0版】2017年春アニメ、60本を超えるwwww
【悲報】ゲーム会社の業績ランキング、1位に謎の中国企業wwwwwwww
声優の松岡くん、太りすぎる【画像】
【画像】なんだよこの漫画wwwwwwwwww
関連記事

 おーぷん

3 Comments

名無しパン  

案外役に立つのがラジオ
普段から流しっぱなしにしてあまり聞いてないけど何か面白そうな話題や曲になったときだけ集中して聞く

2016/02/29 (Mon) 05:59 | REPLY |   

ななーしさん  

普通の人ってなんやねん。

2016/02/29 (Mon) 07:10 | REPLY |   

ダメージ774  

普通の人って言う時点でお察しな感じだな。
まぁ、大人になって知識を得るツールは色々あるけど、深い教養や語彙力を得るにはやっぱり本一択だよ。
ネットやテレビじゃ断片しか得られない。
話をしてるときにふと四字熟語や諺、比喩表現などを使えると知識があるように見えるからオススメ。

2016/02/29 (Mon) 12:37 | REPLY |   

Add your comment