【悲報】僕、実家の総資産が1億と知り、相続税に脅える

2016
09
1: 2016/09/09(金)19:40:53 ID:BV9

なお親父が死んだら生命保険1700万入る模様


【画像あり】女が作った男性ウケが悪い髪形一覧が嘘丸出しな件、2とか4とか嫌いな男いないだろ
【愕然】サークルK統合のファミリ社長が衝撃発言wwwまじかwwwww
「ドクターX」にポルトガル大使館が抗議か
知恵袋民「バイトの面接でもスーツが常識です」ワイ(ほーん、そうなんか)
【悲報】キモメンぼく、無印良品で会計も綺麗な女性店員に露骨にキモがられ涙をホロリし帰宅
音楽の教師のクソ率高すぎやろ 小中高とろくな奴おらんかったわ

スポンサードリンク


2: 2016/09/09(金)19:41:17 ID:BV9

俺は低収入労働者やぞ・・


3: 2016/09/09(金)19:43:25 ID:eaD

全部死ぬ前に寄付されるから安心しとけ


4: 2016/09/09(金)19:44:36 ID:BV9

>>3

親父にそういう意思はない


5: 2016/09/09(金)19:44:47 ID:X2x

生命保険金は相続財産じゃないからそれで払えば


6: 2016/09/09(金)19:44:54 ID:Eth

一部タンス預金にしてもらい親のタンスからお前のタンスに相続すれば相続税はかからんで


9: 2016/09/09(金)19:45:31 ID:BV9

>>6

マルサの女が来ないかそんな事したら・・


7: 2016/09/09(金)19:45:09 ID:BV9

いやマジで怖いよ税金
最近相続税厳しくなったとか言うし・・


8: 2016/09/09(金)19:45:21 ID:qCW

遺産相続の前になんか買ってもらうのがいいけど、人としてできねーや


11: 2016/09/09(金)19:47:04 ID:BV9

器用な奴は上手い事誤魔化すんだろうなぁ
俺は頭悪いからそういう術がない・・


12: 2016/09/09(金)19:47:25 ID:lnP

山買って埋めるんやで


13: 2016/09/09(金)19:48:22 ID:8p2

相続対策教えよっか?


14: 2016/09/09(金)19:49:04 ID:BV9

>>13

是非


15: 2016/09/09(金)19:49:09 ID:YFx

税金かからない金額をちょくちょくもらう


17: 2016/09/09(金)19:49:41 ID:BV9

>>15

そういうのバレないのかね?


19: 2016/09/09(金)19:51:01 ID:X2x

>>17
ばれるっていうか継続的にもらってるとみなされたらそのまま相続財産として計上されるよ


22: 2016/09/09(金)19:52:49 ID:YFx

>>17
いや、対策の一つとしてあるんだよ
ただし定期贈与として認定されないように工夫しないと
>>19の言うとうりになる


18: 2016/09/09(金)19:50:19 ID:8p2

1.1をはじめ、子供は全額相続放棄をする。
2.お母ちゃんが全額相続する。

1億6千万まで配偶者控除で相続税かからないからw


23: 2016/09/09(金)19:53:05 ID:BV9

>>18

母親が相続して、その後母親が死んだら
結局子供が母親の遺産の相続税を払う事になるのでは?


26: 2016/09/09(金)19:53:51 ID:8p2

>>23
すばらしい!
よくそこに気づいたね。それを2次相続というんだけど、2次相続対策が重要。


36: 2016/09/09(金)19:56:49 ID:8p2

>>23
んじゃ真面目に。

111万を毎年贈与してもらおう。贈与税の非課税枠が110万/年だから1万に対しての贈与税を納めることとする。
そうするときっちり税務署に証拠が残るので贈与で現金減らしができる。


39: 2016/09/09(金)19:58:04 ID:8p2

>>36
ペースを上げたい場合、税率が一番低いところのみ使い310万づつの贈与でもいい。


20: 2016/09/09(金)19:51:21 ID:1lC

金の延べ棒つくってどこかに埋めとけ


21: 2016/09/09(金)19:52:27 ID:A1L

4000万円相続したけど、相続税殆ど払わなくて良かった。


24: 2016/09/09(金)19:53:21 ID:1Mz

お金で相続すると税金楽だけど

モノで相続するとた~いへん


28: 2016/09/09(金)19:54:23 ID:A1L

母親に相続するのは問題の解決になってないだろ


29: 2016/09/09(金)19:54:55 ID:BV9

そもそも「相続税」ってマジで意味不明だわ
何で親が死んだら税金払わないかんのじゃ・・


33: 2016/09/09(金)19:56:21 ID:1lC

>>29
養子縁組で人の金自分のものにできちゃうからじゃね?


37: 2016/09/09(金)19:56:54 ID:BV9

>>33

それならそれ対策用の法を整備すればいいのでは?


43: 2016/09/09(金)19:59:38 ID:1lC

>>37
そうなんだけどね。
穴を埋めても隙間はできるんだよ。はじめから穴なんてなければ楽なんだけどね。


30: 2016/09/09(金)19:54:59 ID:X2x

ていうか1億全部相続するわけじゃないでしょ
仮に二人で相続するとしても基礎控除が4200万なんだから生命保険金でどうにかなるんじゃないの


34: 2016/09/09(金)19:56:27 ID:BV9

>>30

俺と母親で二等分の相続という形になるのかね
それならギリセーフか?


31: 2016/09/09(金)19:56:17 ID:Z3Z

>>1
お前の生き別れた兄貴だけど、このレス見てたら2億振り込んでくれ
母さんが大変なんだ!!!


41: 2016/09/09(金)19:58:34 ID:BV9

>>31

母親なら今リビングで
ヨーグルト食べてる


32: 2016/09/09(金)19:56:19 ID:qCW

じいちゃんに学費払ってもらったり、
逆にじいちゃんを家に済ませてちょっと多めにお金もらったり
チマチマすればいいのかな


38: 2016/09/09(金)19:57:13 ID:jWp

毎月50万ぐらい引き落としていくんやで


40: 2016/09/09(金)19:58:15 ID:YFx

あとは税金かからない金額の金をもらうとかして
相続される金額を減らして結果的に相続税を減らすとか


42: 2016/09/09(金)19:59:31 ID:BV9

色々あるんやなぁ・・
税金ってホントややこしい

知ってないと損する事多いんだろうなぁ


46: 2016/09/09(金)20:01:42 ID:8p2

>>42
えーと、2次相続発生するとして1億の資産を完全に防衛するには1529万円あればよい。
お母ちゃんに1500万の生命保険に入ってもらっておき。


44: 2016/09/09(金)20:00:47 ID:YFx

死んでから過去3年は遡る事が出来て
過去3年の贈与は相続とみなされるから、やるなら早めにな


45: 2016/09/09(金)20:00:52 ID:BV9

もう一回バブル起きて地価が倍ぐらいにならないかな(本音)


47: 2016/09/09(金)20:02:05 ID:8p2

>>45
評価額が上がるから相続税額増えるよw


48: 2016/09/09(金)20:03:59 ID:BV9

>>47

それ以上のプラスが生まれるのなら
地価上昇は歓迎するけど

まぁ、人口減の日本ではもうまず考えにくいけどね


49: 2016/09/09(金)20:04:16 ID:62A

総資産1億って家持ちなら普通もええとこやろ
なに震えとんねん


50: 2016/09/09(金)20:04:50 ID:BV9

>>49

小心者なんや


51: 2016/09/09(金)20:05:55 ID:62A

>>50
その程度ならお前の住所を実家にすれば
殆どあるいは全て課税対象から外れて終わりちゃうか


52: 2016/09/09(金)20:07:11 ID:8p2

>>50
資産の内訳分からんの?預貯金か不動産かで全然違うし。


53: 2016/09/09(金)20:08:35 ID:BV9

>>52

預貯金は大した事ないみたい
すべて家ビル土地


54: 2016/09/09(金)20:09:56 ID:62A

>>53
預貯金大したことない
不動産
総資産1億

酷い設定やな


55: 2016/09/09(金)20:12:29 ID:8p2

>>53
ふぅむ。手放して売却しないとちょっとだとしても相続税払えんね。
お母ちゃんに生命保険に入ってもらっとくのが現実的だなぁ。
ひまわり生命の連生終身保険(0:100)辺りがお勧め。詳しくはそれを扱ってる保険屋に聞いてみてね。


56: 2016/09/09(金)20:12:48 ID:Ar5

マジな話すると、ちゃんと税理士に相談しなよ
2ちゃんねるの話を鵜呑みにしても誰も責任とってくれないからさ

俺は
「やっぱ2ちゃんにいる人は真実を語ってくれるよなぁ」
なんて勘違いして人生を棒に振った


57: 2016/09/09(金)20:14:18 ID:BV9

>>56


何があったんやお前・・(困惑)






スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1473417653/


スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
【画像】なぜ断絶しないのか謎な名字wwwwwwwwwwwwwwww
これがイカしたファッションらしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【本当か!?】納豆を毎晩食べ続けた結果wwwマジかよwwwwwwww
アニメの制服買って飾ってたら親に盗品疑われた
海外「なんで日本が謝るの?」真珠湾の謝罪を求める米国人に世界から批判が殺到
「スマホの画面はトイレの便座より汚い」は本当か!? 清浄度検査ツールで測ってみた結果www...
【悲報】Wikipedia、嘘ばかりだった
【炎上】DQNがコンビニのおでんを指で触りまくる不衛生行為に店員も協力で動画撮影!!!!!
【画像あり】お前ら「ネットの普及でテレビ離れ進んでるぞ!!!!!!」「マスゴミざまあ!...
【画像】見ろ!これが最新のネカフェだwwwwwwwwww
日本の『お通し』システムを理解できない外国人観光客と店のトラブル続発 「そんなの頼んでないデス」
26歳子持ち「農家の嫁になったから現実教えるよwwwwwww」
同級生「犬をくれ」 自分「無理」 同級生(じゃあ盗んだろ…) → 結果…
今さっきコンビニで缶コーヒーだけ買ってるアホがいたwwwwwwwwwww
【すげえ】ビートたけしさんが『龍が如く6』に出演を決めた理由がまさか過ぎるwwww 「自慢じゃないけど、私は日本一のクソゲーを作った事があります」


 悲報 おーぷん

2 Comments

ななし  

建物は固定資産評価証明額での評価だから低めに評価される
土地に関しても居住用土地に関しては一定の広さは80%評価減できる
生きてるうちに墓買っておくのも財産減らすから可
他の人も書いてるように生前贈与で111万を毎年しておくのと生命保険加入だな
法人作って不動産を一括借り上げしてもらって賃貸不動産として評価下げるのも一案
心配なら税理士か相続強い弁護士に生前から相談して対策しておけ

2016/09/09 (Fri) 23:14 | REPLY |   

ななし  

ウチはお袋の遺産現金1億、株6000万、不動産4000万や
親父はもうこの世の人ではないし相続人は俺一人
でもな総資産1億とか2億なんて金持ってる内に入らんぞ
その辺に普通にゴロゴロいるからな

2016/09/09 (Fri) 23:59 | REPLY |   

Add your comment