就活が終わってわかったこと

2016
12
1: 2016/09/12(月)18:42:20 ID:cuB

数字に興味が無いやつは営業やったらいけないな。




スポンサードリンク


5: 2016/09/12(月)18:45:10 ID:cuB

俺福祉大4年

いろいろな企業受けたけど数字に興味持てず一般企業諦める


6: 2016/09/12(月)18:46:34 ID:cuB

ゼミの教授の勧めで介護施設と障害児童養護施設を受けて両方から内定もらえ就活終了


7: 2016/09/12(月)18:47:24 ID:FM7

おめでとう


8: 2016/09/12(月)18:47:56 ID:cuB

>>7
ありがとう

どっちに行こうか悩んでる


9: 2016/09/12(月)18:49:41 ID:cuB

営業とか小売できる人凄いよ。
どうして数字に興味持てるのか知りたいわ


11: 2016/09/12(月)18:51:41 ID:55v

>>9
興味はないよ数字に対する責任感


13: 2016/09/12(月)18:52:14 ID:cuB

>>11
責任かー大変なんだな


10: 2016/09/12(月)18:50:40 ID:tH3

数字に興味無い奴って営業だけじゃ無く仕事するのが難しいんじゃないのか?


12: 2016/09/12(月)18:51:51 ID:cuB

>>10
そうなのか??
俺数字にも興味無いし、無理にモノを売ろうってのが出来ないわ


19: 2016/09/12(月)18:55:58 ID:lPA

>>12
仕事をするなら数字なんてなんにでも
絡んでくるよ それが嫌なら肉体労働くらいしか
ないね


21: 2016/09/12(月)18:57:00 ID:cuB

>>19
だから福祉関係の仕事だよ


14: 2016/09/12(月)18:53:57 ID:cuB

人の世話をしてるほうが個人的には楽だな


16: 2016/09/12(月)18:54:51 ID:lPA

数学に興味がないというより
数字に対してアレルギーあるならやめたほうが
いいってほうが正しい


21: 2016/09/12(月)18:57:00 ID:cuB

>>16
アレルギーってより数学が嫌いだな


24: 2016/09/12(月)18:58:05 ID:lPA

>>21
具体的に言うと 在庫管理、単価、粗利
売上比率みたいなのが無理ってことやろ?


27: 2016/09/12(月)18:59:51 ID:cuB

>>24
そうそう、それ無理。
んなもん知るかって感じだわ


38: 2016/09/12(月)19:07:03 ID:u9N

>>24
ああ、確かにそりゃ営業向かないわ
最初全然意味わからんかったがそういうことなのね


40: 2016/09/12(月)19:09:08 ID:cuB

>>38
すまん、解りづらくて。
ダメなんだよね~必要な数字なんだろうけどまったく興味持てなくてね。


17: 2016/09/12(月)18:54:58 ID:P93

だから、カウンセラーと一緒に「どういう仕事に申し込むか」
を詰めないといけないんだよ


21: 2016/09/12(月)18:57:00 ID:cuB

>>17
うん、だから営業系はさっさと撤退したよ


18: 2016/09/12(月)18:55:22 ID:tH3

一緒に仕事した中で数字に無関心だったのって
事務の女の子と公務員(無論全員が全員では無いが)くらいだ


20: 2016/09/12(月)18:56:16 ID:RY9

細かい数字には興味ない
大きく売り上げれば細かな数字気にすることないっしょ


22: 2016/09/12(月)18:57:05 ID:lPA

>>20
細かい数字に気を遣えない奴が
大きな売上なんて上げられるわけないんだよなぁ


23: 2016/09/12(月)18:57:51 ID:cuB

>>22
じゃあ無理だわー。


33: 2016/09/12(月)19:02:40 ID:RY9

>>22
そうなの?

傾向見てれば、何が売れるか分かっていち早く乗り出せば大幅に利益獲得できるんじゃね?
もしくは売れ始めたものに即乗れば、かなりの利益獲得できると思うんだけど。

逆に、もう完全に売れてるものだからって今から売り出しても利益少ないでしょ


売れそうなものを温めておいて、時期になったら売り出せば
大幅な利益獲得wwww

小さな利益なんてつなぎ程度でええのよw


25: 2016/09/12(月)18:58:14 ID:93c

トットゥルー!

例えどんな職でも数字に拘らないといけない時がある…


26: 2016/09/12(月)18:59:25 ID:cuB

>>25
まぁねー。
福祉関係も稼働率やら加算金とか気にしないといけないけどそれは飽くまでも事務方だからな


30: 2016/09/12(月)19:02:00 ID:tH3

>>26
一生人に使われるだけの人生になるよ


34: 2016/09/12(月)19:03:40 ID:cuB

>>30
構わないよー


28: 2016/09/12(月)19:00:41 ID:Oao

就活おつかれ


29: 2016/09/12(月)19:01:40 ID:cuB

>>28
ありがとう
けど、これからがスタートだからね


31: 2016/09/12(月)19:02:04 ID:93c

ワシみたいになるなよ


32: 2016/09/12(月)19:02:31 ID:Ip6

数字に興味が湧くって言うとデータ人間って感じがするだろう>>1ちゃん。

でも数学的な発想って云うのは論理力や空間把握なんだよ実は。


34: 2016/09/12(月)19:03:40 ID:cuB

>>32
せやな。データ人間のイメージがあったわ


53: 2016/09/12(月)19:20:28 ID:Ip6

>>34
例えば、ここに店舗でもコインパーキングでもいいけど、駐車場あるとするやん?
んで昼間の駐車スペースの充当率から行ったら98%とか埋まっとると。
そしたら拡充するかどうかって話になってくる。
(お前には拡充するに適した予算と土地があるとするわ)

でも回転率とか的には立地条件的に飯食べに1時間ぐらい止める人間が多くて、結構今でも間に合いそうとするわ。

ここでお前に選択を迫ろう。

A.潜在的に停められなくて困ってる人の需要を見越してリスク覚悟で拡充する

B.今のままで回転率はいいさ。身の丈に合わせていくつかある小規模のコインパーキングで終わる。


54: 2016/09/12(月)19:21:13 ID:cuB

>>53
Aだな


56: 2016/09/12(月)19:22:05 ID:Ip6

>>54
んー数学的にそれって大丈夫?スペース広げすぎじゃない?

とこれが数学的思考。


58: 2016/09/12(月)19:25:29 ID:cuB

>>56
うぬ。


35: 2016/09/12(月)19:05:07 ID:MIq

営業が気にする数字なんて契約数だけじゃん
利益とかそんなの考えてねーよ、あいつら


36: 2016/09/12(月)19:05:54 ID:cuB

>>35
そうなのか?


37: 2016/09/12(月)19:06:42 ID:93c

>>35
それできない奴ちゃうの?


41: 2016/09/12(月)19:11:03 ID:MIq

>>37
大企業とかの営業部が完全に独立してるところはそんなもんだよ
利益でない案件とってきて現場を困らせるとかよくあること


43: 2016/09/12(月)19:12:08 ID:cuB

>>41
大変なんだなー(´・ω・`)


44: 2016/09/12(月)19:13:31 ID:u9N

>>41
ないわ
ちゃんと見積もりとるし、予算に合わせて見積もり下げるように要求してきたりするだろ
採算ラインはちゃんと見てるよ
まあプロジェクト始まったら、最初の要求仕様の拡大解釈で顧客が暴走し始めても止めてくれずに予算オーバーとかは普通にあるけど


39: 2016/09/12(月)19:08:00 ID:Bfn

来年就活なんですけどアドバイスおねがいします


40: 2016/09/12(月)19:09:08 ID:cuB

>>39
早めに動けよー


42: 2016/09/12(月)19:11:42 ID:cuB

>>39
いろいろな業界を受けて、自分の中で違和感を感じたら即撤退しろ。


45: 2016/09/12(月)19:13:55 ID:nQF

ぼちぼち就活始める俺にアドバイスくれ


46: 2016/09/12(月)19:14:44 ID:cuB

>>45
早めに動く。
人が避けるような仕事も受けてみる。
業界を絞らない


47: 2016/09/12(月)19:15:12 ID:nQF

>>46
地方の大学行ってるんだけど、やっぱり地元で就職するの難しい?


49: 2016/09/12(月)19:16:56 ID:cuB

>>47
俺埼玉出身だけど就職先は都内だよ


48: 2016/09/12(月)19:16:12 ID:u9N

>>45
18卒なら早すぎ
就活は3ヶ月だけ本気でやれば良い
17卒なら手遅れ、適当なとこに入って転職に全力を尽くせ


50: 2016/09/12(月)19:17:33 ID:nQF

>>48
今3年だから18卒になるんか


51: 2016/09/12(月)19:17:38 ID:cuB

>>48
エントリーシートの書き方や面接指導は早めに動いた方がいい


55: 2016/09/12(月)19:22:00 ID:u9N

>>51
実際に就活の時期が始まらないと難しいよ
リアリティに欠けるから
実際に始まったら死に物狂いで情報収集し、なぜ落ちたのか、どうすれば受かるかを徹底的に分析し調べて知略の限りを尽くすべき
俺は就活2ヶ月で終わったけど、本気出せば誰でも3ヶ月あれば余裕で2、3個内定取って終われるはずだ


58: 2016/09/12(月)19:25:29 ID:cuB

>>55
俺自身が相当ビビリだから早めにやらんと怖くて早めにやってただけなんだわ


52: 2016/09/12(月)19:20:25 ID:cuB

人が避けるような仕事も受けてみるってのは結構ガチ。
受ける人少ないから内定でやすい


57: 2016/09/12(月)19:24:11 ID:6eP

数字に興味ないけど、営業やってるよ
振られた数字をやりきる責任感が大事だと思うわ

@13卒


59: 2016/09/12(月)19:25:42 ID:cuB

>>57
すげぇな


60: 2016/09/12(月)19:25:47 ID:6eP

というか、就活なんで適当でいいと思う
就職偏差値の上から順番に受けて、受かったところ行く方式で今の会社もう四年目だよ


62: 2016/09/12(月)19:28:36 ID:cuB

>>60
へぇー、偏差値もあるのか


63: 2016/09/12(月)19:29:27 ID:6eP

>>62
あるよ
就職偏差値高ければ年収も高くなるしいいかなと思ってww
興味あれば調べてみて


64: 2016/09/12(月)19:35:10 ID:cuB

>>63
ハ━━━ヾ(。´囗`)ノ━━━イ


65: 2016/09/12(月)20:23:00 ID:VaW

「数撃てば当たる」系統のアドバイスは絶対鵜呑みにするな
数うちゃ当たるでたまたまうまくいった1人の裏には、同じことやって就活失敗した奴が10人いると思って間違いない

自分は何に向いているか何をやりたいかなんて自己分析の本のワークを
受験勉強の要領で取り組んでもうまくはいかないんだから
大学にいるキャリアコンサルタントに相談しまくれ

「やりたい仕事に就いている人なんていない」
とか知ったかぶる奴がいるけど、それとこれとは別の話


66: 2016/09/12(月)20:24:52 ID:cuB

>>65
大学の就職課はめっちゃ役に立つ。
あとは県によるけどヤングキャリアセンターってのもあるからそれを利用する


67: 2016/09/12(月)20:30:34 ID:VaW

>>66
そうそう。いい人に当たって就活成功すれば、お歳暮贈りたくなるくらい感謝できる人になるよ。
就職してからも機会さえあれば、仕事についての悩み相談もできなくもない。

当たり外れはいる。ハズレ当たると「キエエエエエエエ!! 二度と来るかあああ!!」って思っちゃうけどね。
次回からはその人を避けてもらうよう頼めば良いのだ。






スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1473673340/


スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
【警告】男で長財布使ってる奴ヤバイぞwww理由がコレwwwwww
【悲報】ワイの布団と毛布、コインランドリーに監禁される
海外「なんて複雑な料理だ」 世界一の寿司職人が教える正しい寿司の食べ方が話題に
結婚しなくていいって考えたら人生気楽すぎワロタwwwwwww
デブワイがクソガリDQNに喧嘩売られた結果www
【衝撃】美人すぎる製菓会社社員をご覧くださいwww戸田恵梨香の完全上位系キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!(画像あり)
テレビで「SAY YES」流れネット騒然…異例のテロップも
『アニメ流行語大賞2016』の金賞が聞いたことないセリフなんだがwwww
「1億円」 ←250万円を4回だと考えたらすごくしょぼく感じる件についてwww
知恵袋民「バイトの面接でもスーツが常識です」ワイ(ほーん、そうなんか)
「合法的に家賃を実質タダ」にする方法思いついたったwwww
オードリー・春日俊彰の忍耐力に浜田雅功もドン引き「異常やで!」


関連記事

 就活 おーぷん

0 Comments

Add your comment