ぼくたちが格ゲーを辞めた理由

2016
22
1: 2016/08/21(日)20:59:52 ID:viz
今から20年前に格ゲーにハマった

当時は格ゲー黄金期
3ヶ月おきくらいに何か新しいタイトルが
でていた気がする

厨房の俺は学校が終われば
近所のゲーセンに駆け込んでいた

16:00から18:00くらいが
俺のゲーセンタイムだった

KOF94にはびっくりしたね
ガロウとリュウコのキャラが出たり、
好きなキャラ三人がタッグを組むんだぜ?


海外の園芸家「日本の大根という野菜を育ててる人はいる?」大根に対する海外園芸家の反応
「1億円」 ←250万円を4回だと考えたらすごくしょぼく感じる件についてwww
【画像】アニメイト、ガルパンファンの夢をぶち壊す
肺癌になった喫煙者「俺が一番後悔してんだよ。タバコ吸ってたかどうか聞くんじゃねえよ」
【画像】 NHK囲碁のお姉さんが凄いwwwwwwwwwww
音楽の教師のクソ率高すぎやろ 小中高とろくな奴おらんかったわ

スポンサードリンク

3: 2016/08/21(日)21:02:23 ID:viz
でも、いつからかなぁ。

だんだん、ゲーセンから人いなくなっていってさ、
マイホームだったゲーセンもなくなっていってさ、

あれから20年、
だーれもゲーセンからいなくなった。
そんで、ゲーセンもなくなった。

あの頃の俺は、
この勢いでどんどん格ゲーが
広がっていって、
出来れプロになりたいなんて思ったっけな。

5: 2016/08/21(日)21:03:40 ID:viz
プロになれたら、
好きなことだけやって、
飯食えるわけでしょ?

真剣にそう思ったさ。

それなのに、
まさかの業界全滅、もしくは、虫の息。

俺もとっくに引退済み。

7: 2016/08/21(日)21:04:39 ID:2gE
(´;ω;`)

8: 2016/08/21(日)21:05:43 ID:viz
1994年頃~ガロウ、リュウコ、サムスピ、ストツー、
バンパイア、KOF、マーブル、Xメン、ワールドヒーローズ、
ぜーんぶ、技覚えんの、めんどかったわ。

9: 2016/08/21(日)21:06:32 ID:viz
なんかさ、難しいコマンドが流行り出して
でも、出さなきゃっていう使命感で
一生懸命カチャカチャやってたよ、俺。

12: 2016/08/21(日)21:07:25 ID:viz
あんま勉強得意じゃないけどさ、
今でもギースのレイジングストームのコマンド覚えてるもん

13: 2016/08/21(日)21:08:27 ID:S7t
1632143

14: 2016/08/21(日)21:08:50 ID:viz
>>13
レイジングストーォーム

15: 2016/08/21(日)21:09:26 ID:XH3
>>14
えぇい続けろぉい

18: 2016/08/21(日)21:10:22 ID:HrE
グランツーリスモと音ゲーのせい。

19: 2016/08/21(日)21:10:47 ID:yyU
だってハイジャンプキャンセルできないんだもん

20: 2016/08/21(日)21:11:01 ID:viz
Kofなんて毎年毎年よくだたもんだよなぁ
3キャラ使うから技もたくさん覚えなきゃいけないんだもんなぁ
新しいタイトルでるたびに、
やり直しって感じだったよな

21: 2016/08/21(日)21:11:16 ID:gEB
いちげんさんお断りみたいな風潮になったせい

22: 2016/08/21(日)21:12:15 ID:5Ho
MUGENのカンフーマンの必殺技すら打てないんだが俺

25: 2016/08/21(日)21:13:06 ID:S7t
>>22
そういうときはcmdをいじってだな…

23: 2016/08/21(日)21:12:30 ID:S7t
ゲーセン行くと人たくさんで後ろに立たれるからすごいやりづらい。おれあの雰囲気嫌いだわ

24: 2016/08/21(日)21:12:37 ID:viz
シップーケーン

レップゥーケーン

シップーケーン

レップゥーケーン

こればっかすんのやめろや

26: 2016/08/21(日)21:14:01 ID:6Ez
ガチ勢と新規の差が埋まる気がしない
お手軽ゲーが流行っている昨今には、格ゲーの敷居は高いのかも

30: 2016/08/21(日)21:15:15 ID:viz
>>26
基本的な立ち回りから
初心者とガチ勢では差がありすぎるからね

27: 2016/08/21(日)21:14:14 ID:viz
で、いつからだっけなぁ、
だんだんゲーセンから人いなくなっていくんだよ。

最初は
あれ?人少なくなってね?

最近、あいつの顔みねーなぁくらいだったんだけど、
あからさまに人が減っていったよ。

28: 2016/08/21(日)21:14:43 ID:jsG
ポッ拳あるじゃん

29: 2016/08/21(日)21:14:54 ID:5Ho
9条流のようなぶっ飛びルールの試合を観戦するのは楽しい
あれもハワード親子が大人気だし

36: 2016/08/21(日)21:17:38 ID:S7t
>>29
9条の門は半分叩きたくない

31: 2016/08/21(日)21:15:26 ID:lX9
SF→神竜拳全段ブロッキングされて萎えた
KOF→2013で空中の先行入力が無効になって萎えた

34: 2016/08/21(日)21:17:17 ID:viz
気がつけば、
対戦する相手はいつもの常連ばかり。
新規はほぼなし。
そんな常連も、一人、また一人と、
就職や結婚を期にゲーセンを去っていった。

35: 2016/08/21(日)21:17:18 ID:OPt
年近いかも
俺もKOF94からハマってた

37: 2016/08/21(日)21:17:47 ID:viz
>>35今、俺は34だよ

39: 2016/08/21(日)21:19:32 ID:OPt
>>37
やっぱね俺33

あの頃は毎年夏が楽しみだったわ

40: 2016/08/21(日)21:20:24 ID:viz
>>39
ゲーセンまでチャリで汗だくになりながら通ってさ、
冷房ガンガン効いたゲーセンにはいる気持ちよさ

44: 2016/08/21(日)21:23:08 ID:OPt
>>40
そしていつものすでにひとだかりのできたスペースへ…ってね

48: 2016/08/21(日)21:24:11 ID:viz
>>44
おぅ、おせーぞ、って。

38: 2016/08/21(日)21:19:20 ID:viz
バーチャ4はハマった。

カードシステム採用で、
自分にリングネームをつけられるようになったり、
キャラに着せ替えができるようになったから。

勝敗もわかるようになったら、
段位システムが採用されて、
とにかく試合の緊張感が半端なかった。

41: 2016/08/21(日)21:20:39 ID:xkU
俺はスト0だったな。
石神井公園のゲーセンでよくやってて、カラギャン負かしてリアルファイトにもなったっけ。

42: 2016/08/21(日)21:21:25 ID:viz
>>41
台蹴り当たり前だったよなぁ
あれびっくりするからやめてほしいわ

49: 2016/08/21(日)21:24:45 ID:xkU
>>42
台パンはバーチャロンが多かった。
格ゲーはそのまま因縁付けに来る奴が多かったな。

43: 2016/08/21(日)21:22:31 ID:viz
バーチャ4の頃は俺は大学生になってて、
バイト代もあったからゲーセン通いまくったよ。
アホみたいに金使った。

45: 2016/08/21(日)21:23:22 ID:viz
本名もよーわからんやつと、
閉店までゲームして、飯くって、って。

46: 2016/08/21(日)21:23:28 ID:xlW
サムスピのゴッソリ削れる荒っぽさが好きだった

47: 2016/08/21(日)21:23:55 ID:dGN
バーチャ4は俺もよくやったなあ
初心者のクセに剛選んでぼこぼこにされまくったっけ

50: 2016/08/21(日)21:25:40 ID:OPt
友人に誘われてKOF94初見したときはあのシステムに衝撃が走った記憶

51: 2016/08/21(日)21:26:38 ID:H7j
連ジやってたけど、SEED以降は操作感が変わって馴染めなかったわ

52: 2016/08/21(日)21:26:40 ID:viz
ホームゲーセンの名前もよくわからんやつと、
最初は敵対心バチバチでいがみあってたやつらと、
いつのまにか仲良くなって、
そのうち他のゲーセンに道場破りに遠征いったり、
逆に攻められたりしてね。
なんだかよくわからない友情が芽生えたりもした。

56: 2016/08/21(日)21:28:22 ID:xkU
>>52
わかる。
自分のホームの水準が高いことを証明しに遠征したりしたなぁ。

58: 2016/08/21(日)21:28:56 ID:viz
>>56
そうそう

53: 2016/08/21(日)21:27:09 ID:dGN
餓狼SPの頃はゲーセン入り浸ってたわ
未だに格ゲーのキャラではテリーが一番かっこいいと思ってる

55: 2016/08/21(日)21:27:56 ID:viz
>>53
ガロウ2のパワーウェーブみたとき、
かっちょええ…って思ったよ

59: 2016/08/21(日)21:29:07 ID:dGN
>>55
超必の先駆けだしな
CMで鳳凰脚見てひっくりかえったもの

63: 2016/08/21(日)21:31:12 ID:viz
>>59
もうさ、当てることに集中していた時期あったは。

54: 2016/08/21(日)21:27:21 ID:viz
あぁ、これがこのままずっと続けばいいのになぁ。

本気でそう思っていた。

57: 2016/08/21(日)21:28:49 ID:OPt
ボスキャラの使用コマンドを近くにいる奴から聞き出したりしてたな

60: 2016/08/21(日)21:29:51 ID:Xw2
ギルティのコンボとか一撃必殺がでてからたぶんやめた

やめたのか冷めたのかわからんけど

61: 2016/08/21(日)21:30:35 ID:viz
でもさぁ、そのホームでの自分たちの
変な身内意識が悪かったのかなぁ。
変に敷居あげちゃったせいか、
新規が全くはいってこなくなってさ、
年々、上がるのは平均年齢だけ。

62: 2016/08/21(日)21:31:04 ID:H7j
サムスピ天草降臨やガンダムの2D格ゲーは好きだったが、よくわからん
よくわからんが、SFCのセーラームーンや幽遊白書は名作だと思われる

64: 2016/08/21(日)21:32:42 ID:viz
そして、ひとり、また一人と、
プレイヤーはいなくなっていった。

ゲームの筐体はなくなり、
しまいには、ゲーセンもなくなった。

65: 2016/08/21(日)21:33:00 ID:dGN
結局格ゲーって自分の使わないキャラのモーションも把握せんといかんもんなぁ
今はやる前からムリゲーwと思ってしまう

66: 2016/08/21(日)21:34:01 ID:viz
常連たちは散り散りになり、
自然とゲームをやる回数は減り、
あんなに大好きだったゲーム自体を
やらなくなっていった。

67: 2016/08/21(日)21:34:26 ID:OPt
当時は古本屋とかおもちゃ屋にも筐体が置いてあることがあったね

68: 2016/08/21(日)21:35:07 ID:dGN
>>67
駄菓子屋の海賊版ストⅡ懐かしい

74: 2016/08/21(日)21:45:29 ID:Xw2
>>68
スト2レインボーと言われてるらしい

当時はハイパーバージョンて書かれてた

溜め無し空中あり回数無制限で打てた

しかもスタートボタン押すとキャラチェンジまで

69: 2016/08/21(日)21:35:11 ID:zss
格ゲー全くやらない立場の俺から見ると、ゲームではなくもはやスポーツ競技

70: 2016/08/21(日)21:35:46 ID:H7j
今ゲームセンターに行くと麻雀、メダル、クレーンばかりだな
大型筐体レースゲーやアーケードゲームがほんと少ない

71: 2016/08/21(日)21:37:57 ID:xlW
格ゲーは家庭用機のオンラインがあるからまだ生き残ってる方なんじゃね

72: 2016/08/21(日)21:41:11 ID:viz
>>71
俺はガチ勢だったから
ラグが少しでもあるようなネットでは
やる気になれなかったんだよね

78: 2016/08/21(日)21:47:56 ID:xlW
>>71
まあブラウン管筐体に有線接続の時代だとラグなんて無かったからな
あとあのゲーセン独特の雰囲気はやっぱ家庭では味わえないか…

73: 2016/08/21(日)21:43:27 ID:dGN
オンライン対戦て便利だし遊ぶけど反面少し寂しい気もするよな
そのものはいいんだけどそれに取って変わられてリアル対人の場とかがなくなると

75: 2016/08/21(日)21:46:02 ID:H7j
今はゲームセンターでもネット対戦やってるし

76: 2016/08/21(日)21:46:55 ID:OPt
ウチの近くで全盛期10件ほどあったゲーセン
去年最後の1件がなくなりすべて全滅したわ

77: 2016/08/21(日)21:47:47 ID:9uH
鉄拳勢です。

79: 2016/08/21(日)21:48:11 ID:jjB
鉄拳5から6brまでやってたけど
段位なかなかあがらんのよねー猛虎が限界だった

80: 2016/08/21(日)21:49:02 ID:XP8
大学生の時に住んでた福岡の香椎もゲーセン全滅したらしい
本屋も殆どなくなっててかなC



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1471780792/

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
【悲報】香里奈フライデーベッド写真スキャンダルの悲劇再びwww(画像あり)
【悲報】女性専用掲示板、「嫉妬」の二文字を使いたくなくて新たな漢字を生み出すwwwwwwwww
とんでもないスピードで赤信号に進入した軽四がドーン!と衝突してズゴゴゴゴと横転。
アメリカのホームセンターのチラシがヤバイwwwwwwwww
外国人が自作した和室が何かおかしいんだがwwwwwwww (※画像あり)
日本の大喜利ネタ「#中年ドラクエ」が面白すぎて台湾人も腹筋崩壊www
部屋の電球が切れた。私「旦那いないし、自分で交換するか」→私の人生が大きく変わる結果に・...
【警告】男で長財布使ってる奴ヤバイぞwww理由がコレwwwwww
【悲報】ワイの布団と毛布、コインランドリーに監禁される


関連記事

 ゲーム おーぷん

24 Comments

ななし  

ドラマのノーコンキッドみたいな話題だな

2016/08/22 (Mon) 01:21 | REPLY |   

ななし  

思い出厨が暴れるのは勝手だが
過去の連中が口だけ出すのは鬱陶しい
ゲームのシステムもグラフィックも
今の方が明らかに向上している
もう無関係なんだから思い出を投げ付けるなよ原人如きが

2016/08/22 (Mon) 01:21 | REPLY |   

ななし  

格ゲーは戦う前に延々とコンボ練して、やっと戦えるようになっても勝てるようになるまでが長すぎるからなぁ
ドMじゃないと無理でしょ

2016/08/22 (Mon) 01:55 | REPLY |   

ななし  

KOFの事は詳しくないが、鉄拳は今稼動してる7がシリーズ最高に感じるぞ。スト2よりスト4の方が面白かったしな。スト5は評判悪いからやってないが。

2016/08/22 (Mon) 02:11 | REPLY |   

ななし  

今結局流行ってるのはギルティな印象
一時期ノベルゲー+格ゲーのブレイブルーが流行るかなーと思ってたし今でもやってるけど、ダメみたいですね
厨キャラ多すぎて環境壊れちゃ↑~う

2016/08/22 (Mon) 02:35 | REPLY |   

ななし  

鉄拳は5あたりからカード導入でどのキャラでもある程度戦えるように技が増えてジャックとか吉光とかネタキャラの個性が薄れてつまんなくなって離れた
まーでも懐古か
やったら絶対最新作の方が面白いだろうな

2016/08/22 (Mon) 02:37 | REPLY |   

ななし  

青春だったデイトナ志木が復活するって喜んで寄付もしたのに
名前だけで実質ニュートン3号店じゃねえか。ふざけんなよ松田。

2016/08/22 (Mon) 02:46 | REPLY |   

ななし  

今はネットも家庭用オンラインもあるからね
鉄拳はアーケードも頑張ってるけど、スト5はアーケード見捨てたみたいだししゃーない
格ゲー暗黒時代はスト4が切り裂いたのは間違いない

2016/08/22 (Mon) 02:49 | REPLY |   

ななし  

初心者狩りするガチ勢は
ゲーセンに来ないで欲しい

2016/08/22 (Mon) 02:50 | REPLY |   

ななし  

いいよな、まだシリーズが続いていて。
俺も高インカムの対戦ゲーやってたけど、シリーズ新作が出なくなって自然に消滅したぞ。

2016/08/22 (Mon) 02:51 | REPLY |   

ななし  

SNKがなくなったのが大きいと思う。
少なくとも俺は2000以降はゲーセンからも離れた。

2016/08/22 (Mon) 02:53 | REPLY |   

ななし  

思い出美化しすぎぃ

2016/08/22 (Mon) 02:56 | REPLY |   

ななし  

15年ぶりくらいにゲーセン行ってストリートファイター4だかをやろうとして、
キャラを選んで直後に乱入された。
スト2のころですらバルログ倒せなかった俺が年取って初めてのゲームで何かできるはずもない。
そりゃ廃れるわと思ったよ。
初心者狩り何て俺らの頃はあり得ない話で、だからこそどのくらいやれるのか見てから乱入するのが当然だったのに。

2016/08/22 (Mon) 02:58 | REPLY |   

ななし  

KOFのキャラって90年代はえらく洗練して見えたのに、、
今は…かっこつけすぎててかっこ悪いの悪い見本みたいなw

2016/08/22 (Mon) 02:58 | REPLY |   

ななし  

スト4辺りは、見てても面白いゲームに進化した気がする。
KOFは相変わらず…せわしなく動いたりダッシュしたり、ガーキャンしたりw

2016/08/22 (Mon) 03:01 | REPLY |   

ななし  

※12
いや、本当にこんな感じだったよ
今は常連と仲良くなって飯行ったり遠征したりとかしないのかな?

2016/08/22 (Mon) 03:17 | REPLY |   

ななし  

FF11やめたら浦島太郎みたいだった

2016/08/22 (Mon) 03:42 | REPLY |   

ななし  

10数年前、付き合い始めたばかりのころ
嫁にフルぼっこにされて辞めた
嫁は同人誌作家だったがガチ勢だった

2016/08/22 (Mon) 03:48 | REPLY |   

ななし  

鉄拳面白いから

2016/08/22 (Mon) 04:56 | REPLY |   

ななし  

今のゲーセンはジジババの溜まり場になってんだろ?

2016/08/22 (Mon) 05:37 | REPLY |   

ななし  

※12
こういう話題だと懐古厨乙とかすぐ言いそうだね君

2016/08/22 (Mon) 07:07 | REPLY |   

ななし  

最近の格ゲーいろいろ手を出してるけど初心者には敷居が高いよね
アーク系のゲームのキャラの見た目とか見て始める人多いけどすぐ皆辞めるね慣れれば面白いけど

2016/08/22 (Mon) 09:53 | REPLY |   

ななし  

結局は一部の人達だけのもんだしなぁ

2016/08/22 (Mon) 10:32 | REPLY |   

ななし  

ウメハラでさえプロとしてまだ10年も経ってないのに当時からプロなんて発想あるかね
時代考証ガバガバなんだよなあ
Daigo the beasTVを見て勉強しろよな

2016/08/24 (Wed) 11:02 | REPLY |   

Add your comment