ビジネスマナー「ご苦労様は目上に言ったらあかん」 ワイ「お、おう」

2016
23
1: 2016/09/22(木)22:42:10 ID:DNg

バイト「ごくろうさまでーす」
パートのおばちゃん「ごくろうさまでーす」
郵便屋さん「ごくろうさまでーす、郵便でーす」
近所のこども「こんにちは!ごくろうさまです!」

ワイ「ごくr…おつかr……ごくろうさまでーす!!」


【悲報】ソフトバンクの企画のせいでミスド大混乱!!!! (画像あり)
【画像あり】FRIDAYに薬物疑惑報道で載ってた成宮寛貴の写真にある粉の正体wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
千葉県が年収600万くらいでモンスターハンターを募集してるぞwwwwwww‏
海外「オランダにもある!」外国人がハマる日本のコンビニ食をめぐって海外が大論争
過干渉な母親&無関心な父親とかいう最悪な家庭環境wwwwwwwwwwwwwww
【悲報】ワイ鉄オタ、風評被害がひどすぎて泣く
【画像】つるの剛士、流行語大賞に対してのつぶやくが正論と話題に

スポンサードリンク


2: 2016/09/22(木)22:42:45 ID:EuS

マナー講師っていうほど必要か


6: 2016/09/22(木)22:45:14 ID:DNg

>>2
そういう雇用を生むことで社会が潤ってるんや
マナー講師が一人生まれれば失業者が一人減る、素晴らしい!
って自分を納得させるんや


3: 2016/09/22(木)22:43:37 ID:J5o

お疲れさまも目上にはあかんのやで


8: 2016/09/22(木)22:46:32 ID:DNg

>>3
そうなんか

ちなワイの地元(北陸)は老若男女が日頃の挨拶に「ごくろーさま」って言うんや


7: 2016/09/22(木)22:45:32 ID:jjt

>>3
マナー講師曰く
目上には「どうも」でいいとかなんかテレビで言ってたな
それ実戦したら間違いなくヤバイと思うが

マナー講師の知識=常識ではない


10: 2016/09/22(木)22:47:34 ID:DNg

>>7
社長に「どうも」なんて言った日にゃクビ不可避やろ…


4: 2016/09/22(木)22:44:04 ID:JK8

実はそんなマナーないらしいな


12: 2016/09/22(木)22:48:58 ID:DNg

>>4
せやろなぁ…

江戸時代の武士より現代の就活生の方がマナーやしきたりにがんじらめやろな


5: 2016/09/22(木)22:44:11 ID:QMs

某カメラ「ワイらは大好きな仕事で疲れる訳ないやろ?
せやから挨拶はお疲れ様やのうてご苦労様や」


9: 2016/09/22(木)22:46:35 ID:YBN

架空のビジネスマナーを生み出し大学生をビビらせるマナー講師


13: 2016/09/22(木)22:50:12 ID:JK8

>>9
そうしないと食えないからね


11: 2016/09/22(木)22:48:48 ID:tA4

マナー屋はほんま害悪やで それを真に受ける会社も


14: 2016/09/22(木)22:50:56 ID:f00

先輩「ご苦労様は目上に言ったらあかん」
ワイ「はい!!先輩!!」
先輩「じゃあ、ワイはあがるで」
ワイ「ご苦労様です!!」


15: 2016/09/22(木)22:51:52 ID:Ouw

ビジネスマナー研修とかで習った名刺交換とか電話対応の練習って
何も役に立たなかったンゴ


21: 2016/09/22(木)22:53:44 ID:Nqs

>>15
ワイなんかもうわけがわからなくなるから
何コールだろうが相手が一番怒らなそうな「お待たせいたしました」使ってるし


17: 2016/09/22(木)22:52:39 ID:sJV

お疲れ様ですって言ってまうなぁ


18: 2016/09/22(木)22:53:01 ID:GIk

耳に触らず見苦しくなけりゃなんでもええとおもうよね


19: 2016/09/22(木)22:53:01 ID:qpK

マナーを発掘し、押し売っていくスタイル


20: 2016/09/22(木)22:53:20 ID:tmH

>>19
ねつ造やで


22: 2016/09/22(木)22:54:24 ID:JK8

大事なのはマナーじゃなくて誠意や
慇懃無礼が一番ムカつくで


23: 2016/09/22(木)22:55:30 ID:DNg

>>22
せやな
クレーム入れる時だけは全身全霊で敬語駆使するやで


31: 2016/09/22(木)23:00:55 ID:qpK

>>22
ホンマこれや
だいたいマナーとかにこだわる連中に限って上辺だけなのが見え見えなんや


24: 2016/09/22(木)22:56:03 ID:30N

たまに間違ったマナーをどうどうと言ってくるやついるよな
出されたお茶は飲まないとか

基本的には飲まないほうが失礼なのに


29: 2016/09/22(木)22:58:46 ID:QXz

>>24
まったく、多田野無駄やわ
日本じゃないけどアメリカ人なんかそれやられるとぶちギレらしいな
アメリカの場合まずいるかどうか聞く、日本人は誠意と受け止め貰うのに日本式マナーで飲まない
最初からノーサンキューしろと思うそうだが当たり前


34: 2016/09/22(木)23:03:34 ID:30N

>>29
いやそもそも日本式マナーでも出されたお茶を一口も飲まないマナーなんてない
間違った知識で誰かが語っているデマ


25: 2016/09/22(木)22:56:18 ID:7PQ

大学生は糞の役にも立たんマナーよりコミュニケーション能力を磨いた方がいいよね
仕事も就活もコミュ力よ。マナーなんか誰も気にしてない


27: 2016/09/22(木)22:57:20 ID:30N

>>25
ある程度のマナーというか一般常識は必要だけど、基本はコミュ力やな


26: 2016/09/22(木)22:56:53 ID:JK8

ぶぶ漬けは食べない


28: 2016/09/22(木)22:58:10 ID:qpK

丁寧なことはことはいいことやん!

いやいや、どんどん丁寧になっていろんな言い回し付け加えて、その分肝心のコミニュケーションが疎かになっているんですが


32: 2016/09/22(木)23:02:10 ID:ctj

何を言えばええんや・・・


33: 2016/09/22(木)23:03:30 ID:S8I

こういう誰も得しないルールはなんか日本っぽいな


36: 2016/09/22(木)23:09:14 ID:qWh

相手側に敬意が伝わればええねん
相手側が細かいこと気にしてきたらそいつにだけ対応で


37: 2016/09/22(木)23:12:24 ID:nJG

イッチが下に見られとるだけやろ


38: 2016/09/22(木)23:17:13 ID:zMH

マナー講師「ノックは3回やで」
面接官「ほーん、サンガツ」オカネハライー

マナー講師「ノックは3回やで」
就活生「ありがとナス!」オカネハライー

就活生「今や!」コンコンコーン
面接官「うーん、合格ww」

就活生「やったぜ」
面接官「やったぜ」
マナー講師「やったぜ」

なんや優しい世界やんけ


39: 2016/09/22(木)23:17:58 ID:DNg

>>38
理にかなった商売ではある


40: 2016/09/22(木)23:18:42 ID:qpK

https://news.careerconnection.jp/?p=18628

20年以上前にマナー講師どもが世に流布させた概念によって引き起こされた事件

※「ご苦労さん」は失礼なあいさつなのか? 大阪知事選の投票所で47歳会社員が激怒


41: 2016/09/22(木)23:20:13 ID:sSL

運動部ワイ、どんなときでもお疲れ様です






スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1474551730/


スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
クズ「金で襲わせる → 俺が助ける → 復縁できる!」 → 実行した結果…
【衝撃画像】小6女子「私の顔の採点お願いします(ゝω・)vキャピ」→ 結果wwwwww
AbemaTV、クリスマスにまさかのアニメを放送する暴挙に出る
女性1000人に聞いた「この人女慣れしてないな」と思う男性の行動・・・
【画像あり】アニメポケモンサンムーン、顔芸アニメになるwwwwwwwwwww
【画像】上坂すみれさんが声優15人を全員公開処刑wwwwwwwwwww
知恵袋民「バイトの面接でもスーツが常識です」ワイ(ほーん、そうなんか)
【悲報】キモメンぼく、無印良品で会計も綺麗な女性店員に露骨にキモがられ涙をホロリし帰宅



関連記事

 ワイ おーぷん

1 Comments

まとめコメントさん  

お役目ご苦労様でした、というように、本来目上に言っても全く間違いではない。歴史書を見てもわかる
江戸しぐさ問題じゃないがごり押ししてる連中がいるんだろう

2016/09/23 (Fri) 12:06 | REPLY |   

Add your comment