RPGで街のモブ全員に話しかけないと気が済まない病

2016
24
1: 2016/09/24(土)16:18:18 ID:Bsp

棚や看板も全部調べて説明テキストを読まないと気が済まない病


School Daysとかいうほのぼのしたタイトルのアニメ
【悲報】『週刊少年ジャンプ』、読んでるのが大半がオッサンだと分かるデータが見つかる
【ネタバレ注意】ツイッター民、遠隔的にコナンのネタバレをして大炎上
格ゲー、FPS、MMORPGとかいう新参お断り勢のせいで廃れたジャンルwwwww
【画像】なろう作家が考えた画期的な武器wwww





大抵のRPG「最大レベルは99ですが40~50もあれば基本的にクリアできますぜ」←これ
RPGって絶対途中でめんどくさくなってやめるよな?
RPGで街のモブ全員に話しかけないと気が済まない病
日本三大RPG「ドラクエ」←納得 「FF」←納得
今→ラスボス前はセーブポイント有り 昔→中ボス連戦後ラスボス戦
RPGのレベル上げ大好きな変態おる?
RPG勢「無駄を無くせ、雑念を捨てろ、レベリングはそれからだ」
3大RPGあるある 「町で買った装備が宝箱に」 「レベル上げすぎて途中参加の強キャラが空気」 あと1つは?
RPGの世界のモンスターとかですごく疑問なんだけどwwwwww
RPGが現実になったときにおかしいと思うことwwwwwww
RPGの歴代ボスとか覚えてる奴すげえよな!
ファンタジー系のRPGて中世ヨーロッパが舞台のやつばっかだけど もっと日本とか中国が舞台の作品があってもよくない?
RPGで敵が強いエリアの街で門番やってるようなキャラいるじゃん?
RPGのお前らの戦略教えろ
RPGで苛つくキャラ
おまえらがRPGに求める要素教えてくれ! 教えてくれクレイトン
RPGでトラウマになった技あげてけ

2: 2016/09/24(土)16:19:02 ID:hEJ

わかる


3: 2016/09/24(土)16:19:29 ID:O3W

最初のほうはそれでやるけど中盤あたりから面倒になってやめちゃう


5: 2016/09/24(土)16:32:49 ID:GCT

>>3
たまにフラグになってる住人がいて詰む


4: 2016/09/24(土)16:32:42 ID:Bsp

たまに以前行った街に戻ってモブの台詞が更新されてないか調べないと気が済まない病


8: 2016/09/24(土)16:37:15 ID:NrM

>>4
うわああああああ!!このレスのせいで気になってきたンゴおおおおおお!!!!!


9: 2016/09/24(土)16:37:31 ID:IIR

>>4
病気にかかってないとFF9レアアイテムコンプは不可能な模様


49: 2016/09/24(土)19:09:59 ID:Hwv

>>9
チョコグラフ「海」


6: 2016/09/24(土)16:34:56 ID:fK4

完璧主義って言うんかなこれ
自分の納得のいかん事してしまったらずっとモヤモヤして
結局セーブデータ消してやり直したり


7: 2016/09/24(土)16:35:15 ID:tLK

わかる
軌跡シリーズで全員に話しかけた


10: 2016/09/24(土)16:38:34 ID:fK4

全滅した回数とか記録されてるゲームほんとひで


11: 2016/09/24(土)16:38:59 ID:479

ゲームのノリとか住人の数による


12: 2016/09/24(土)16:39:23 ID:lYv

わっっかる!


13: 2016/09/24(土)16:40:40 ID:9rI

モンスターに使うとセリフが見れるタイプの技勘弁してクレメンス


14: 2016/09/24(土)16:40:44 ID:3cl

いつの間にかテキスト流し読みで連打している模様


15: 2016/09/24(土)16:41:24 ID:lYv

リメイクドラクエ5でマップ変わるごとに仲間に話しかけてた思い出…


25: 2016/09/24(土)16:52:10 ID:5n1

>>15
平凡な兵士と思ってたピピンを仲間にして会話してみると欲望丸出しで一気に好きやったわ


16: 2016/09/24(土)16:41:42 ID:dov

オブジェクトは全部調べたくなる


17: 2016/09/24(土)16:42:24 ID:fK4

ムービーとかテキストとか
一回見たらもう見れへんみたいなシステムなんなん?
ギャラリー的なとこでいつでも見れるようにしてくれたらええやん…


18: 2016/09/24(土)16:43:01 ID:hhK

わかる


19: 2016/09/24(土)16:44:16 ID:9rI

なお本棚は調べん模様


20: 2016/09/24(土)16:47:00 ID:UrF

逆転裁判で全部待ったかけないと気が済まない病もあるで


21: 2016/09/24(土)16:47:23 ID:K7l

頭の上にビックリマークがある人にだけ話しかければええやん


22: 2016/09/24(土)16:47:31 ID:fK4

新しい展開が来る度にNPC全員に話しかけなあかんから
それが億劫でそのゲーム放置してまう


23: 2016/09/24(土)16:48:31 ID:5n1

たまにイベント起きる度にちょくちょくモブの台詞変わる凝ってるゲームあるけど、
丁寧に作ってあるなぁって思う一方で台詞見るの面倒やなぁって思ってしまう。
でも、話しかけてしまう


24: 2016/09/24(土)16:49:40 ID:fK4

しかもその内見るだけやったら物足りんくなって
写真撮って保存するようになる


26: 2016/09/24(土)16:53:12 ID:O3W

>>24
流石にレベル高杉ないですか


28: 2016/09/24(土)16:57:32 ID:fK4

>>26
だから会話テキストとかムービーとか全部後から見返せるようにして欲しいんや(切実)


27: 2016/09/24(土)16:53:30 ID:stA

空の軌跡ほんとすこ


29: 2016/09/24(土)17:11:53 ID:U5r

ワイ、オートマッピング埋めたい病や


33: 2016/09/24(土)17:20:49 ID:O3W

>>29
これはすごく分かる


30: 2016/09/24(土)17:17:47 ID:Bsp

風のタクトで海図全部埋めたくなる病
ボイス付きのソシャゲでボイスを全部聞きたいから家の外でプレイできなくなる病


38: 2016/09/24(土)18:46:09 ID:cCz

>>30
これのせいでタライとホースも楽しめるンゴねぇ……


31: 2016/09/24(土)17:18:23 ID:zGr

会話済みの長文モブを連打で処理するも、更に話しかけてしまう罠


32: 2016/09/24(土)17:18:56 ID:iud

病気になってないと聖剣伝説LOMはクリアできない


34: 2016/09/24(土)17:21:38 ID:71t

スカイリムとかアマラーでそうだった でも面白いし情報が手に入るからええやんけ


35: 2016/09/24(土)17:22:16 ID:vi1

話かけた奴にまた話かけちゃう奴wwwwwwwwwww


36: 2016/09/24(土)18:43:30 ID:Wcq

ポケモンとかは全部集めなくても全然気にならないんだけどなぁ……


37: 2016/09/24(土)18:45:18 ID:cCz

スカイリムとかグランディアとかゼルダは全員話かける
いちいち反応違って楽しい


39: 2016/09/24(土)18:46:26 ID:q09

一人の人に幾つもセリフが設定してあるゲームだと全種類見るまで話し掛けてまう


41: 2016/09/24(土)18:50:59 ID:vxK

ワイやんけ!
イベント進むごとに最初の街に戻るンゴ


42: 2016/09/24(土)18:54:24 ID:ksa

わかる
現実世界でもこれやわ


44: 2016/09/24(土)19:00:59 ID:Wcq

>>42
それはもしや強迫観念というやつなのでは……?


43: 2016/09/24(土)18:54:25 ID:q09

次のダンジョンで手に入るとなんか悔しいから町で装備を整えずに突入する
なお宝箱を回収し終えたら戻って揃えるのでぬるゲーになってしまう模様


45: 2016/09/24(土)19:01:51 ID:3Un

メトロ2033とかほんとすき
街のすみずみまで見て片っ端から話しかけたンゴ


46: 2016/09/24(土)19:03:45 ID:Ygw

ロマサガはモブに話しかけないと地名が出ない
むしろモブが邪魔なくらい向こうから寄ってくる


47: 2016/09/24(土)19:06:35 ID:vs3

>>46
ただのモブだと思って話し掛けたら強制的にくっついてくるという初見殺し


48: 2016/09/24(土)19:06:36 ID:Q0y

ワイや


50: 2016/09/24(土)19:11:00 ID:s40

何度も話しかけて変化や何かもらえるか試す病


51: 2016/09/24(土)19:17:18 ID:gD8

ゲーム中盤ワイ「間違って2回話しかけてしまったンゴ」

村人「さっきと違う内容ペララ!」

ワイ「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」


53: 2016/09/24(土)19:35:13 ID:5hv

>>51
村人「話しかけられたから、ストーリー進めるゥーんだ!」

1回も話しかけていない村人「アハハ!」


52: 2016/09/24(土)19:28:24 ID:Wcq

逆転裁判とゴーストトリックの周辺調査時のテキスト面白いからほんとすき


54: 2016/09/24(土)19:36:47 ID:Y87

合成で武器作れるゲームで素材になる武器が1つしか手に入らないゲーム死ぬほど嫌い
武器揃えたいのに


56: 2016/09/24(土)20:33:51 ID:Wcq

>>54
2周目行かなきゃ……(使命感)


55: 2016/09/24(土)19:38:00 ID:9VK

モンスター図鑑「あと29匹やで」
アイテム図鑑「あと56個やで」
俺「埋めなきゃ……」(使命感)


57: 2016/09/24(土)20:34:59 ID:HlE

同じ村人に五回ぐらい話しかける模様


58: 2016/09/24(土)20:35:59 ID:e2O

わかりすぎてこまる


スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1474701498/



72歳の床屋さんがモビルスーツを作成「今、サザビーというのを作っています」 (※画像あり)
【悲報】グラブルアニメ発売初日で円盤買取100円販売1000円wwシリアル5000円 ← ファーwwwww
【期待】アニメ『けものフレンズ』がテレ東夕方枠に進出するかも!? テレビ東京社長が前向きな考え示す
最近の若者、『ドラクエ』の階段のイラストが○○にしか見えないらしい・・・まじかよ(´;ω;`)
任天堂社長「マリオより1/10のダウンロード数のガチャゲーの方が儲かる」
【悲報】麦わらのルフィ「フランキーとブルックを一味に入れたのは失敗だった」
メタスコア94点!「すごい!神ゲー!」 ファ○通レビュー40点!「ハハッワロス」 なぜなのか…
【朗報】コールオブデューティー、最新作で完全に復活する
【速報】けもフレ、映画館での上映が決定wwwwwwwwwwwwwwwwwwww他
【鉄血のオルフェンズ】今更なんだけど、2期の後期OP(カナブーンのFighter)から嫌な予感あったよな‥
【画像】ナポリタンを擬人化、「ナポリたん」爆誕
PS4がAmazonでとんでもない安売りされててワロタ(画像あり)
トゲピー「ゲリッゲリッ!!!ブルルルリリリリリリリリィィィィィィィィッッ!!!!!!!」 カスミ「ちょっとトゲピー!!」

【悲報】漫画『競女』作者、打ち切りになった裏事情を暴露する
【画像】このシーンの蘭ねーちゃんバカすぎワロタwwww
【悲報】逆転裁判キャラクター総選挙でナルホドくん、ベスト5にすら入れない
「幼女戦記」漫画版の作者がアニメ版ヴィーシャを描くとこうなる
PS4『キングダムハーツ3』、発表から4年経って公開されたゲーム映像はたったの◯分…大丈夫??
ヤムチャを雑魚とか弱いとかバカにしてる奴ら、これ見ても同じ事言えんの?
『けものフレンズ』の凄さがひと目で分かる画像wwww
ワンピースのルフィが七武海に入れない意味がさっぱり分からないよな
今期、見るアニメが多すぎて次の放送までに内容忘れるwwwww
ロボットアニメは人型である必要無いってのが最近の風潮だよな?
ジャンプ漫画家、「嫁を観察した漫画」をTwitter公開し話題に
【悲報】ガンダムAさん、とんでもない表情をしてしまう
【驚愕】日本のスマホゲー市場、約一兆円規模。
【ネタバレ注意】 進撃の巨人の残ってる謎wwwwwwwwwwww
【朗報】ワンピース海賊団、もはや作中最強クラスの巨大戦力となるwwwwww
【悲報】DQ11完全版と隠しキャラのフラグが立つwwwwwwwwww
【悲報】少年ジャンプさん、このレベルの漫画ですら打ち切りにする・・・(画像あり)【レッドスプライト】
モノリスの技術力が凄すぎる件。FF15もダクソ3もゼルダBOTWもかないっこないwwwww
【悲報】FGO、23万円ぶっ込んでもピックアップキャラが出ない
【画像あり】実写銀魂のポスター完成 わりといい
少年ジャンプ、小学生向けみたいな漫画ばかりになる
【悲報】PCで今一番人気のゲーム、クソ戦術が大流行wwwwwwwwww
少年ジャンプの売上が落ちた理由が女性読者のお陰で判明する
自撮り画像をうpした声優さん、オタに現実を教える
「『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のせいでオープンワールドゲームは台無しになった」
このアニメの食事描写明らかに作画ミスだろwwwwwwwww(※画像あり)
【画像】このコスプレイヤーが可愛過ぎると各所で話題にwwwwwwwwwwww
【警告】ゲームばっかりやってる奴wwwヤバイぞwwwwww
ドラクエビルダーズって一作で終わらせるには惜しいゲームだよな



関連記事

 ゲーム RPG おーぷん おんじぇい 2ちゃんねる

1 Comments

ななし  

俺もコレだわ
ゲームによってモブに話しかけることで隠しダンジョン開放フラグが立つ物とか
隠しクエストが発生したりするのもあるから、どうしても全員に話しかけてしまうw

最近のゲームで親切だなーと思ったのはモブの上のアイコンで話しかけたor話しかけてない
がひと目で分かるやつね。もう全部のRPGにこれ搭載してほしいわ

2016/09/25 (Sun) 04:13 | REPLY |   

Add your comment