元アニメーターだけど何か質問ある?

2016
15
1: 2016/09/11(日)00:05:11 ID:1TV

特定は勘弁


2: 2016/09/11(日)00:05:35 ID:x7B

うんまず証拠だそうか(^ω^)


5: 2016/09/11(日)00:06:30 ID:sOp

楽しかった?


10: 2016/09/11(日)00:08:11 ID:1TV

>>5
楽しかったですし違う職種に就いてますます楽しい仕事だったと思いました



7: 2016/09/11(日)00:06:50 ID:w4I

食っていけるの?


14: 2016/09/11(日)00:09:22 ID:1TV

>>7
やる気と貯金と若さがあれば食っていける
実家暮らしとか


8: 2016/09/11(日)00:06:57 ID:znI

年収


18: 2016/09/11(日)00:10:33 ID:1TV

>>8
150くらい


22: 2016/09/11(日)00:11:45 ID:lzr

>>18
年収150万って・・・・
手取りじゃないんだろ?


26: 2016/09/11(日)00:15:18 ID:1TV

>>22
手取りっていうか社会保障は引かれないので自分で払います


9: 2016/09/11(日)00:07:01 ID:lzr

低賃金って本当?


18: 2016/09/11(日)00:10:33 ID:1TV

>>9
本当
周りはもっと少なかった


【画像あり】女が作った男性ウケが悪い髪形一覧が嘘丸出しな件、2とか4とか嫌いな男いないだろ
【愕然】サークルK統合のファミリ社長が衝撃発言wwwまじかwwwww
「ドクターX」にポルトガル大使館が抗議か
知恵袋民「バイトの面接でもスーツが常識です」ワイ(ほーん、そうなんか)
【悲報】キモメンぼく、無印良品で会計も綺麗な女性店員に露骨にキモがられ涙をホロリし帰宅
音楽の教師のクソ率高すぎやろ 小中高とろくな奴おらんかったわ

スポンサードリンク

11: 2016/09/11(日)00:08:49 ID:8eo

撮影やってる私が通りますよ~


21: 2016/09/11(日)00:11:36 ID:1TV

>>11
お疲れ様です~


12: 2016/09/11(日)00:08:58 ID:eBf

サビ残当たり前?


21: 2016/09/11(日)00:11:36 ID:1TV

>>12
終われば帰るので
サビ残という概念はない


13: 2016/09/11(日)00:09:19 ID:lzr

過労死した人いた?


24: 2016/09/11(日)00:13:22 ID:1TV

>>13
いなかったよ


16: 2016/09/11(日)00:10:07 ID:YLW

SHIROBSKOって真に迫ってるの?


24: 2016/09/11(日)00:13:22 ID:1TV

>>16
お金のことを考えなければ近いかな


17: 2016/09/11(日)00:10:10 ID:von

原画?


24: 2016/09/11(日)00:13:22 ID:1TV

>>17
原画


19: 2016/09/11(日)00:11:07 ID:dgV

作画?


26: 2016/09/11(日)00:15:18 ID:1TV

>>19
作画ですよ


20: 2016/09/11(日)00:11:12 ID:w4I

新卒新入社員の半分かよ


26: 2016/09/11(日)00:15:18 ID:1TV

>>20
やめてくれ~


23: 2016/09/11(日)00:13:09 ID:von

わりと真面目に目指していた時期があった
すしおくらいになると年収そこそこ貰えるんですかね?


29: 2016/09/11(日)00:17:19 ID:1TV

>>23
超有名な方々は単価じゃなくて会社が拘束費として月で出してると思います
やった仕事+拘束費50万とか


33: 2016/09/11(日)00:19:14 ID:von

>>29
はえーすっごい


30: 2016/09/11(日)00:17:31 ID:8eo

>>23
すしおさんに昔叙々苑でご馳走してもらったなぁ。
あの人は私生活地味で見た目チャラいけど相当稼いでる。もちろんそれ相当の仕事量抱えてるんだと


33: 2016/09/11(日)00:19:14 ID:von

>>30
俺も1度会って離してみたい


25: 2016/09/11(日)00:15:08 ID:nG2

会社入る前から一定の画力無いと厳しいか?


32: 2016/09/11(日)00:18:24 ID:1TV

>>25
すごく上手くなくても伸びしろがあったりするからどうだろう
人が描けたりすれば大丈夫かと


27: 2016/09/11(日)00:16:53 ID:dgV

原画ってキーフレームを描くの?


36: 2016/09/11(日)00:20:35 ID:1TV

>>27
タイムシートかな
書きますよ
動画さんも改めて書き直したりしてます


28: 2016/09/11(日)00:17:08 ID:YwF

海外だと高給で雇ってくれるらしいよ、中国とかインドネシアとかヨーロッパとか

今は何やってんの?


36: 2016/09/11(日)00:20:35 ID:1TV

>>28
物価が安いからとかですかね
その辺詳しくないので知りたいですね
今はイラストレーターとして働いてます


39: 2016/09/11(日)00:22:43 ID:YwF

>>36
28です。語学が必要だけど、日本でも贅沢できるくらい貰えるはずだよ。

それほど海外で日本のアニメーターは評価されてる。もちろん技術あっての話だけどね。


43: 2016/09/11(日)00:28:21 ID:1TV

>>39
そうなんですか
数をこなせる環境があるんでしょうね
海外進展は期待しているので今後の若手に期待


46: 2016/09/11(日)00:31:54 ID:YwF

>>43
まぁ、日本のアニメが衰退or海外のレベルが上がって日本のアニメが一般化する時代が来るかもしれないですが...

もしこのまま進めば、日本は賃金渋ってアニメーターをこき下ろしてきた報いを受けると考えています


52: 2016/09/11(日)00:38:48 ID:1TV

>>46
体制がそもそも違いすぎて日本みたいに作画を良くするだけのアニメをばかばか作るようなことはしなそうですけどね
賃金が上がってくれるといいですね


54: 2016/09/11(日)00:42:36 ID:YwF

>>52
まぁ、商売モデルが酷いし、違法サイト乱立しまくっつるからなぁ。アニメ=タダで見るものってイメージが根付いちゃってる。

クールジャパンとか言ってる政府や業界の人たちには早いとこ改善してほしいね。せっかく高い技術力があるんだから。


60: 2016/09/11(日)00:46:58 ID:1TV

>>54
DVDが高すぎるというのもありますが、無料で提供されるのが当たり前になってますよね
業界の人ではどうにかならないし政府も動きそうにないのでどん詰まり
せめて違法視聴をなんとかしてもらえれば…


63: 2016/09/11(日)00:49:10 ID:YwF

>>60
これに関連してなのですが、自分が関わったアニメDVDを半強制的に買わされるとかありましたか?


64: 2016/09/11(日)00:49:52 ID:8eo

>>63
監督クラスなら普通もらえる


69: 2016/09/11(日)00:56:22 ID:1TV

>>63
買わされませんよ!
話数でも作画監督や演出だとボックスもらってたりします
原画でも担当した話だけ入ってる(いわゆる白バコ)がもらえたりします


31: 2016/09/11(日)00:18:12 ID:lzr

有名な作品に関わったことある?


37: 2016/09/11(日)00:21:57 ID:1TV

>>31
どこも人手不足なので結構色々やってましたね


34: 2016/09/11(日)00:19:44 ID:iRw

どんな漫画家よりも絵が上手いんじゃないかと思うわ
だってどんな絵柄だってコピーしてアニメにするんだろ?


40: 2016/09/11(日)00:23:35 ID:1TV

>>34
ピンキリですよ
どんなヘッタクソでも作画監督さん(話数で絵を修正する人)が直すので


35: 2016/09/11(日)00:19:59 ID:JSe

何年間やってたの?


42: 2016/09/11(日)00:24:50 ID:1TV

>>35
5年やっていました


44: 2016/09/11(日)00:30:00 ID:8eo

>>42
俺一回業界離れたけど5年越しに業界戻ったら楽しくてやめられない。一般職のが稼げたけどなんだかんだアニメやってる方が楽しかったんだよなぁ。


48: 2016/09/11(日)00:32:10 ID:1TV

>>44
気持ちわかります
収入のことだけ考えればアニメーターなんて絶対戻りたくないけどそれを捨ててもアニメやりたい


38: 2016/09/11(日)00:22:07 ID:8eo

やめて何年経ったん?


42: 2016/09/11(日)00:24:50 ID:1TV

>>38
一年くらい


41: 2016/09/11(日)00:24:33 ID:xhH

TRIGGERのメイキング動画見るとギリギリ納品が多そうで大変ですね


45: 2016/09/11(日)00:30:14 ID:1TV

>>41
どこもギリギリ
俺が実際関わったところで余裕があるところは一社しかなかったです


49: 2016/09/11(日)00:33:19 ID:dgV

そういやジブリの人達はバラバラになって
その後>>1の会社にも来た?


55: 2016/09/11(日)00:42:46 ID:1TV

>>49
自分は知らないです
周りでもそういった話は聞きませんでした


50: 2016/09/11(日)00:34:35 ID:Aji

好きな原画さん誰?


55: 2016/09/11(日)00:42:46 ID:1TV

>>50
アニメーターをやってから上手い人は全員好きになってしまいました


51: 2016/09/11(日)00:34:46 ID:qv2

君の名は。観た?


58: 2016/09/11(日)00:44:24 ID:1TV

>>51
観てません
観たいです


53: 2016/09/11(日)00:41:36 ID:8eo

アニメ業界のセクション毎の賃金格差は割りとひどいよなぁ


58: 2016/09/11(日)00:44:24 ID:1TV

>>53
絶対実力主義な業界です


56: 2016/09/11(日)00:42:50 ID:tPR

>>1
何かアニメーターらしいと感じる絵を

早描きで何かかいて


57: 2016/09/11(日)00:44:01 ID:JMD

アニメ監督とかなるのってやっぱアニメーターになった方が早いんかね


65: 2016/09/11(日)00:50:01 ID:1TV

>>57
人脈を作りアピールしていくことが着実かな
制作進行とか有利だと
早いか遅いかはタイミングと運


67: 2016/09/11(日)00:53:40 ID:JMD

>>65
制作進行ってどうなん?
そっちもかなり大変だと聞くけど


71: 2016/09/11(日)00:59:59 ID:1TV

>>67
新人さんは本当に可哀想
人に指示する立場だから、ベテランのアニメーターとかはこんな小僧に命令される覚えはない!と怒ったりする人もいるし、制作では下っ端だから責任を押し付けられたりする


78: 2016/09/11(日)01:05:09 ID:8eo

>>71
監督とか演出さん人によるけど制作イビリが酷い人は酷いってね。
もはやモンスターだよね


86: 2016/09/11(日)01:11:36 ID:1TV

>>78
忙しくてピリピリしてしまうんでしょうが忙しくなった原因はお前にもあるぞー!と言いたいです


73: 2016/09/11(日)01:02:34 ID:JMD

>>71
キツイか……
監督になりたいと思うけど、精神的に弱い俺は怒鳴られるとメンタルがねぇ……


79: 2016/09/11(日)01:06:04 ID:1TV

>>73
真面目な人は鬱になったりします
図々しくあっけらかんとした無神経タイプが好かれたりしますね
わかる範囲でなら何でも答えますので気になることがあったら何でも聞いてください


83: 2016/09/11(日)01:09:10 ID:JMD

>>79
あー……
前者タイプだから、無理かもしれんな
もう一つの手として脚本からとか考えてるんだけど、脚本家ってアニメ業界ってどうなってるん?


88: 2016/09/11(日)01:15:33 ID:1TV

>>83
脚本のことはわからないですね
個人的にはアニメ会社に人脈を持てないかもと思いました
脚本に自信があるなら大丈夫かと


96: 2016/09/11(日)01:23:06 ID:JMD

>>88
ふーむ
自信はあるけど、絵に描いた餅というかなにもそういう業界の仕組みとかわからないんだよね
もし、作ったとしてどこに持ち込めばいいかとか
そこらへん聞いてもわからんと思うが、グチ程度に書かせて


101: 2016/09/11(日)01:30:38 ID:1TV

>>96
クリエイター業は蓋を開けてみたいとわかりませんよね
シナリオ会社って本当にわからないです
むしろ聞きたい


102: 2016/09/11(日)01:32:32 ID:8eo

>>101
シナリオって基本フリーライターなんじゃないのかね?俺のいる会社はフリーの人を専属で雇ってるみたいやけど


107: 2016/09/11(日)01:39:59 ID:JMD

>>102
フリーライターになるんてやっぱシナリオの賞とかもらってなるもんなんかね
脚本の書き方からまず始めないとだ
それにしてもこの業界の門の狭さはどうなのかね


109: 2016/09/11(日)01:45:18 ID:8eo

>>107
今日が休みじゃなければ会社にいるライターさんにでも聞いてみたいとこだが。毎日会社で遅くまでシナリオ書いてるよ。原作漫画でストーリーあるからシナリオなんて必要ないと思いがちだがアニメには監督演出が書いた絵コンテがあるからそれに基づいたアニメ用のシナリオが必要なんだよ。


108: 2016/09/11(日)01:41:56 ID:z8I

>>107
ゲーム会社のシナリオライターから入るって手もあるよ~
虚淵玄みたいに


111: 2016/09/11(日)01:46:16 ID:JMD

>>108
あー
この前、「荒んだ心の俺らは純愛よりドロドロな方が良いよね」って友人と話してたばっかだわ
俺、エロゲーやったことないんだけど、エロゲ脚本には興味ある
他の脚本業界よりかは入りやすいのかな


112: 2016/09/11(日)01:47:02 ID:z8I

>>111
会社がたくさんあるからね、アニメよりは入りやすい


115: 2016/09/11(日)01:50:30 ID:JMD

>>112
ゲーム会社の脚本でも基本持ち込み?
それとも、一旦ゲーム会社の社員になってから?
やっぱ、会社のシナリオ賞みたいなのに応募する感じか?
初歩的なことかもしれないが、なにぶん五里霧中なもんで


116: 2016/09/11(日)01:51:18 ID:QcA

>>115
ときどきエロゲメーカーのサイトの人材募集で募集してるよ


117: 2016/09/11(日)01:53:53 ID:JMD

>>116
そうなんか
友人に聞いてみようかな
メーカーとかまるで知らんし
あと、とりあえず脚本の作り方は自己勉強しよう


113: 2016/09/11(日)01:48:40 ID:QcA

エロゲ脚本は名作といわれてるものでも
時々酷い日本語のやつがあるからなぁ
お話さえよければいけるんじゃないの?


118: 2016/09/11(日)01:54:46 ID:1TV

エロゲ脚本は羞恥心を完全に捨ててあくまで仕事だと割り切ろう


120: 2016/09/11(日)01:58:44 ID:JMD

>>118
むしろ、妄想大爆発して良いなら羞恥なんてないな
適当なところで知り合った人くらいには言えるくらいは羞恥心は持ち合わせてないな
妄想大爆発とまではあくまで会社だからできないだろうけど


121: 2016/09/11(日)02:03:47 ID:1TV

>>120
物作りでは妄想を他人に押し付けるくらいの図々しさ大事です
社会性ない人達ばっかりだからブレないでやっていけるといいかも


59: 2016/09/11(日)00:45:57 ID:Kwn

庵野でも若い頃は年収100万も無かったんだってね


68: 2016/09/11(日)00:54:12 ID:1TV

>>59
スタートは変わらない


61: 2016/09/11(日)00:47:32 ID:UyP

1番糞だった監督て誰です?主観で良いのです


68: 2016/09/11(日)00:54:12 ID:1TV

>>61
制作進行さんに怒鳴ったりする人はどうかと思いました


62: 2016/09/11(日)00:48:24 ID:von

違法視聴無くすには公式で広告付けて無料配信くらいしか思いつかない


69: 2016/09/11(日)00:56:22 ID:1TV

>>62ニコニコとか普及してるんですけどなかなかね~…


66: 2016/09/11(日)00:53:31 ID:s0h

社会人になって軽く貯金溜めてから制作進行になってみたいんだけど就職就活ってどんな感じ?


71: 2016/09/11(日)00:59:59 ID:1TV

>>66
免許持っていればよっぽどじゃない限りほぼ落ちない


81: 2016/09/11(日)01:07:31 ID:s0h

>>66
そうなの?なんか最近学歴化とかいうからビビってたんだけど
制作の話です


70: 2016/09/11(日)00:58:15 ID:bva

絵がうまい人ってすごいよね、尊敬する
アメトーークの絵心ない芸人を見てうまいなぁ~
と思うレベルの絵心ない人間だからなんであんなに 同じ顔をたくさん書けるのか不思議!


72: 2016/09/11(日)01:01:33 ID:1TV

>>70
気が遠くなるほどの時間と手間をかけていますよ~


74: 2016/09/11(日)01:03:21 ID:JMD

ちな、アニメーターってどれくらい上手ければなれるん?


80: 2016/09/11(日)01:06:53 ID:1TV

>>74
なるだけならピクシプのブックマーク数3とかの人でもなれる


75: 2016/09/11(日)01:03:24 ID:1TV

絵上げてって見かけるけど特定怖いから絶対あげません

それとタダで描くことはあんまりしないよ


76: 2016/09/11(日)01:03:32 ID:Aji

主食はなんでしたか
最近ぼくの昼食はもっぱらカロリーメイトなので


84: 2016/09/11(日)01:09:55 ID:1TV

>>76
家からおにぎり握ってました
きちんとした食事をしてくださいね~


77: 2016/09/11(日)01:03:57 ID:jpN

元って辞めたってこと?


86: 2016/09/11(日)01:11:36 ID:1TV

>>77
辞めました
未練はあります


91: 2016/09/11(日)01:18:57 ID:1TV

はじめてスレ立てしてもっと叩かれたりするかとドキドキしてました
楽しいけどキツくて辛い業界なのでこれから目指す人達の参考にでもなれれば幸いです


93: 2016/09/11(日)01:21:29 ID:lpP

作画崩壊について思うところを聞かせてほしい


97: 2016/09/11(日)01:24:46 ID:1TV

>>93
作画が良すぎると見てるだけで制作陣の魂を削ってる気がして胃が痛くなるので悪いくらいが気兼ねなく見られていいです


98: 2016/09/11(日)01:26:39 ID:lpP

>>97
関係者から見るとそーなんだ

なんで全話作り終わってから放送開始じゃないの?


103: 2016/09/11(日)01:35:12 ID:1TV

>>98
最初のスケジュールだと、放送前に全話作る予定だったりするんですよ
作品が決まって番組の枠をとって、作業開始!ってなると時間があるとこだわりがうまれ脚本が遅れ絵コンテが遅れ原画が遅れ作画監督修正が遅れとどんどん遅れて当初の予定をはるかに過ぎる


114: 2016/09/11(日)01:50:09 ID:8eo

>>103
でもグランドスケジュールは崩せないからって僕たち撮影は急がされると言う…。


119: 2016/09/11(日)01:55:37 ID:1TV

>>114
来るはずの物が来なくて恐怖の休暇


104: 2016/09/11(日)01:37:20 ID:tmP

>>103
あああそーなんだあああ
ちなみに脚本ってなんなの?漫画が原作ならどんな話か決まってるじゃん


110: 2016/09/11(日)01:45:21 ID:1TV

>>104
まず、企画が決まる、世界観がまとまったらストーリー構成をまとめて、それをワンクールだったら12話分にして芝居を作るのが脚本かな?
聞きたいことと違ったらすまん


94: 2016/09/11(日)01:22:08 ID:1TV

アニメーターでも制作進行でも脚本でもとにかく自信が大事
入ってからけちょんけちょんに言われても相手が間違ってる!と思うくらいで丁度いい
そこで悪いところだけ直して自分の良いところを残せたらどこでもやっていける


95: 2016/09/11(日)01:23:00 ID:8eo

>>94
精神力は鍛えられるしな


99: 2016/09/11(日)01:28:03 ID:1TV

>>95
その前に精神病になっちゃううう


100: 2016/09/11(日)01:30:07 ID:8eo

>>99
新人に良くあるね。今年入社の新人一人はついてけなくて辞めた


105: 2016/09/11(日)01:37:58 ID:1TV

>>100
新人は本当に可哀想
才能あっても今の動画じゃ伸びないと思います






スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1473519911/


スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
【画像あり】お前ら「ネットの普及でテレビ離れ進んでるぞ!!!!!!」「マスゴミざまあ!...
【画像】見ろ!これが最新のネカフェだwwwwwwwwww
日本の『お通し』システムを理解できない外国人観光客と店のトラブル続発 「そんなの頼んでないデス」
26歳子持ち「農家の嫁になったから現実教えるよwwwwwww」
同級生「犬をくれ」 自分「無理」 同級生(じゃあ盗んだろ…) → 結果…
今さっきコンビニで缶コーヒーだけ買ってるアホがいたwwwwwwwwwww
【すげえ】ビートたけしさんが『龍が如く6』に出演を決めた理由がまさか過ぎるwwww 「自慢じゃないけど、私は日本一のクソゲーを作った事があります」
【悲報】父がぐるぐるウィンナーを想像の斜め上の方法で調理したwwwwwwww
とある漫画家、生活の困窮ぶりを明かす「漫画で生活なんて出来ない」「もう生活保護には戻りたくない」
アスペルガー症候群と優秀な子供の違いクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
海外が驚いた「日本のスーパーヒーロー」が下品すぎるwww【タイ人の反応】


 アニメ おーぷん

0 Comments

Add your comment