ふるさと納税やってない情弱は さすがにvipにいないよな?

2016
16
1: 2016/10/14(金)21:57:58 ID:CAK

さすがにvipにいないよな?
コメもりんごもさくらんぼも肉もタダで食い放題や。


2: 2016/10/14(金)21:59:22 ID:CAK

あと二ヶ月で40万使わなかん。
冷蔵庫とお腹が破裂する。


3: 2016/10/14(金)22:01:12 ID:CAK

あれ?いないの?
学生やニートばっかりかよ。


5: 2016/10/14(金)22:02:22 ID:zQ0

今治にやったことある。全然高額じゃないけど


6: 2016/10/14(金)22:03:38 ID:CAK

逆に憐れむわ。
税金で食う飯は美味しいぞ
それだけ払いすぎてるってことだけどな


7: 2016/10/14(金)22:05:14 ID:0WK

やっすい豚ばら肉炒めて肉丼食う方が幸せ


8: 2016/10/14(金)22:05:55 ID:JPi

マスカット来るの遅すぎワロタ


10: 2016/10/14(金)22:07:09 ID:CAK

>>8
収穫後に発送します。とかあるからな。
さくらんぼなんて来年分の注文だぞ。
半年語に突然来るから驚く


漫画の出版社って本当にこんなヤバいん? (※画像あり)
【悲報】ホリエモンが文春に激怒!!!!
高校生「お!安倍総理やんけ!記念撮影してもらったろ!」→結果wwwwwwwwwww
【画像】朴槿恵さん、ザブングルになるwwwwwwwwwww
【画像】ニコ生主の女がマスクを外した結果wwwww

スポンサードリンク


9: 2016/10/14(金)22:06:50 ID:QNL

イッチは山形人?


11: 2016/10/14(金)22:07:37 ID:CAK

>>9
ちがうよ。
山形にはふるさと納税たくさんしてるけど


12: 2016/10/14(金)22:09:19 ID:JPi

ふるさと納税は安価だから良いけど、質があんまり伴わないのが多い気がする。


14: 2016/10/14(金)22:10:08 ID:CAK

>>12
その中で、時々あたりが来るから面白いんだよ


13: 2016/10/14(金)22:09:40 ID:zQ0

アイマスファン、いるかは知らんが、大阪の高槻市にふるさと納税すると、高槻やよいグッズがもらえるぞ


16: 2016/10/14(金)22:10:44 ID:chn

>>13
頼むから誕生日にやよい軒来るのやめて
昼飯に使うサラリーマンが入られない


19: 2016/10/14(金)22:13:01 ID:zQ0

>>16
www


15: 2016/10/14(金)22:10:41 ID:Fbq

ふるさと納税聞いたことあるけどは全然知らんわ
収めるのって何税なの?住民税とか?


18: 2016/10/14(金)22:12:47 ID:CAK

>>15
とりあえずググってみ。
10万寄付すると98000円減税されて4万円の特産品が届く仕組み。
つまり、4万円のものを2000円で買えるってこと。
寄付額の上限は税収≒収入による


25: 2016/10/14(金)22:14:36 ID:Fbq

>>18
なるほど、わかりやすい説明ありがとう
へぇ いいな


17: 2016/10/14(金)22:11:35 ID:kKI

試しに自分の県の見てきたけどロクなもん無かった


20: 2016/10/14(金)22:13:13 ID:CAK

>>17
自分の県である必要はない


21: 2016/10/14(金)22:13:33 ID:jWU

ふるさと納税いいんだけども、結局、一人暮らしとしては米しかないんだよなあ。
もう米は30kgキープしたのでもういらないのだが、あと1万円くらいはやんないとならないんだが


22: 2016/10/14(金)22:14:01 ID:CAK

>>21
酒とかハムとか


26: 2016/10/14(金)22:14:51 ID:jWU

>>22
酒はにごり酒4リットルほどキープしたからもういらないw
ハムとかは保存がねえ・・・


28: 2016/10/14(金)22:15:57 ID:CAK

>>26
実家にコメとか海産物送った。
喜んでたよ。
無料の親孝行(笑)


23: 2016/10/14(金)22:14:33 ID:zQ0

今治でソーセージもらった


24: 2016/10/14(金)22:14:36 ID:CAK

ウチはベッドや自転車も貰うでー


27: 2016/10/14(金)22:15:47 ID:quP

そろそろ申し込まんといけないけど、欲しいものないんだよなぁ…


29: 2016/10/14(金)22:16:49 ID:kMp

結局、ふるさとに納めたことはない


30: 2016/10/14(金)22:17:12 ID:CAK

>>29
それ


31: 2016/10/14(金)22:17:32 ID:jWU

まー、俺はふるさとでもないけど、被災者支援ということで福島に寄付した


32: 2016/10/14(金)22:17:58 ID:CAK

>>31
エライ!!


33: 2016/10/14(金)22:19:39 ID:zQ0

>>31
俺は熊本だなぁ。クソ赤十字は手数料とりやがる上に福島の義援金もまだ銀行に残ってるって聞いてやめた


34: 2016/10/14(金)22:22:42 ID:CAK

>>33
日赤も日本ユニセフも企業≒営利団体だからな


35: 2016/10/14(金)22:27:15 ID:95i

ふるさとじゃなくてもええの?


36: 2016/10/14(金)22:28:14 ID:jWU

>>35
別に関係ないよ。

ふるさと納税を一言でいうなら、
「住民税を先払いしてお米をもらおうキャンペーン実施中」


37: 2016/10/14(金)22:29:15 ID:95i

ふつうに持って行かれる税金は持っていかれないですむのか?


38: 2016/10/14(金)22:29:35 ID:CAK

>>37
そーゆーこと


39: 2016/10/14(金)22:30:54 ID:CAK

ほっとけば税金取られるところを、寄付すると4割分のお返しが来る。
手数料年間合計2000円って感じ


40: 2016/10/14(金)22:31:50 ID:95i

よくわからないんだが東京に住んでる奴が北海道に納税したら東京には納めなくてもいいってこと?


41: 2016/10/14(金)22:32:40 ID:CAK

>>40
そう


43: 2016/10/14(金)22:33:02 ID:jWU

>>40
ほぼ、そういうこと。
ただ、二千円は自己負担っていうことで、対象外になるし、
だから、年収によって控除される額というのは決まっている。


42: 2016/10/14(金)22:32:56 ID:95i

手続き面倒い?


44: 2016/10/14(金)22:33:55 ID:jWU

>>42
確定申告が必要。
あと、確定申告しなくてもいい方法が今年から追加されたけど、そっちはよく知らないw


45: 2016/10/14(金)22:34:52 ID:CAK

>>42
俺は普段から確定申告してるから全く面倒ではない。
普通のリーマンでも確定申告しなくていい方法があるから調べれば余裕。


46: 2016/10/14(金)22:47:28 ID:quP

必要な手続きしなかったらめっちゃ損する諸刃の剣


47: 2016/10/14(金)22:54:50 ID:jWU

そりゃそうだが、確定申告なんて本当に副業で相当の収入があるとかでもなければ、
大して難しいもんでも手間かかるもんでもないぞ。


48: 2016/10/14(金)23:01:37 ID:UIW

いま住んでるところに払いたい場合でもわざわざふるさと納税できる?


49: 2016/10/14(金)23:02:22 ID:CAK

>>48
できるよ






スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1476449878/



ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税とは?

総務省|ふるさと納税ポータルサイト

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
【悲報】父がぐるぐるウィンナーを想像の斜め上の方法で調理したwwwwwwww
とある漫画家、生活の困窮ぶりを明かす「漫画で生活なんて出来ない」「もう生活保護には戻りたくない」
アスペルガー症候群と優秀な子供の違いクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
海外が驚いた「日本のスーパーヒーロー」が下品すぎるwww【タイ人の反応】
デイリーヤマザキとかいう一切やる気のないコンビニwwwwwwww
あるゲームサイトが『FF15』に低スコアをつけスクエニ激怒「今後レビュー用ディスクは送りません」
【画像あり】ワイ将、土曜のブランチに本気を出したら一夜限りの女にドン引きされる


 おーぷん

6 Comments

ななし  

そもそもそんな収入がない件について

2016/10/16 (Sun) 12:25 | REPLY |   

ななし  

自分の自治体に税金払っても何も得られないからよそに払って何かもらったほうがいいわな

2016/10/16 (Sun) 13:29 | REPLY |   

774  

友人がめっちゃ勧めてくるけど俺にそんな金ないんだよなぁ

2016/10/16 (Sun) 13:47 | REPLY |   

ななし  

ふるさと納税って本来払う必要のないお金を払ってることになってると思う
わかりやすいように課税対象金額が1000万円として10万円寄付して10万が控除に含まれたとして
課税対象金額が990万円
住民税の税率10%+4000円で住民税が99万4000円
仮にふるさと納税してなかったら
課税対象金額が1000万円として
住民税の倍率10%+4000円で住民税が100万4000円

10万寄付して1万円しか安くなってないじゃん
住民税は10%だから実質10万払って1万円税金安くなってるだけ
100万円寄付なら100万円払って10万円税金安くなってるだけ

2016/10/17 (Mon) 11:57 | REPLY |   

ななーしさん  

その計算間違ってるよ。
収入から控除するではなく、税金からそのまま控除される。
控除上限までの寄付金はそのまま還付金や税金から差し引かれる。
実質自己負担2000円と言われている説明の意味はそこ。
6万円寄付したら58000円は返ってくる。
ふるさとチョイスの〈ふるさと納税とは〉の説明がわかりやすいよ。


2016/11/27 (Sun) 12:10 | REPLY |   

ななーしさん  

>58000円は返ってくる。
補足。
58000円の一部は所得税の還付金で戻ってきて、
残りの分は翌年の住民税から差し引かれる(安くなる)。
その二つの合計で実質58,000円分戻ってきているのと同じになる。
つまり、税金の58000円を自分の市に払うか、
地方のふるさと納税として払うかの差。
同じ払うなら後者は地方の返礼品をもらえるわけだから、普通に払うよりお得になる、という制度。

2016/11/27 (Sun) 18:08 | REPLY |   

Add your comment