認知症ジジイ「テレビがつかん」 ワイ「はぁ・・・」

2016
10
1: 2016/11/09(水)21:05:38 ID:dq7

ワイ「この電源ボタン押したらつくで」
ジジイ、リモコンをテレビ向けて必至に「フン!フン!」
ワイ「せやからボタンを押すんやで」
ジジイ「わっかとる!」「フン!フン!」
ワイ「ボタン押さなつかんよ?ボタン分かる?」
ジジイ「つかんぞ!」
ワイ「はぁ・・・・」



School Daysとかいうほのぼのしたタイトルのアニメ
【悲報】『週刊少年ジャンプ』、読んでるのが大半がオッサンだと分かるデータが見つかる
【ネタバレ注意】ツイッター民、遠隔的にコナンのネタバレをして大炎上
格ゲー、FPS、MMORPGとかいう新参お断り勢のせいで廃れたジャンルwwwww
【画像】なろう作家が考えた画期的な武器wwww





6: 2016/11/09(水)21:07:41 ID:w9M

ボケてるんやから突っ込まんと


9: 2016/11/09(水)21:08:58 ID:dq7

ジジイ「ビール買ってくる」
ババア「あぁ!、私が買ってきます」
ジジイ「いやいい」
ワイ「じいいちゃん待っときって」
ジジイ「いく!」
ワイ「ばあちゃん行ってきて!抑えとくから!」
ジジイ「やめろ!俺がいく!」
ワイ「あーあ・・・」
ジジイ「靴が無いぞ!」
ババア「そこにあるでしょ?」
ジジイ「ない!」

ジジイ目の前の靴を認知できず


15: 2016/11/09(水)21:14:43 ID:XAD

お父さんご飯は昨日食べたでしょう?


16: 2016/11/09(水)21:15:40 ID:dq7

ジジイ「準ちゃん、こづかいやろう」
ワイ「もうそんな歳ちゃうよ」
ジジイ「ええからええから」ニコニコ
ジジイ「ほれ、これで1000円くらいあるかの」
ワイ「10円玉と5円玉と100円玉が一枚ずつ・・・。どれが何円かわかっとる?」
ジジイ「これとこれが500円、こっちが10円」
ワイ「それ500円やなくて10円と5円やで。それも10円やなくて100円」
ジジイ「なに言うとるか。よく見てみい」ニコニコ
ワイ「せやからそれ500やないで」
ジジイ「お前!小遣いもらう身で俺を騙す気か!おちょくるな!」
ワイ「わかったよ。ごめんなワイの勘違いやったわ。ありがとうな1000円も」
ジジイ「ええんよ。」ニコニコ



ジジイ「金がない!10000円盗まれた!」
ワイ「何がないん?」
ジジイ「ここに入れとった1万円札がない!」
ワイ「それ小銭入れやん」
ジジイ「何言っとるか!全部お札だろ!」
ワイ「・・・・そうやね。ワイの見間違いやったわ」


17: 2016/11/09(水)21:17:15 ID:8ln

さっさと施設にぶち込んで終わり!


18: 2016/11/09(水)21:17:36 ID:dq7

>>17
そんな金があるかい!


29: 2016/11/09(水)21:25:32 ID:P41

>>17
ウチの場合、
一度は施設にぶち込んだんやが、「俺はまともだ」って大暴れして施設追い出されたんや…


31: 2016/11/09(水)21:27:20 ID:dq7

>>29
本人からしたらお「茶取って」て言ってとるのに何回言ってもお皿渡されて「これがお茶」って言われ続けるようなもんでイライラするらしいな


80: 2016/11/09(水)22:12:21 ID:ooV

>>31
ぐう悲しい気分になったンゴ…


23: 2016/11/09(水)21:22:41 ID:2jU

認知症の相手の発言否定すると良くないらしいで


27: 2016/11/09(水)21:24:54 ID:dq7

>>23
らしいな
最近はもう流しとるよ
いちいち反応するのダルくなった


24: 2016/11/09(水)21:23:30 ID:P41

ワイ「もうええ歳なんやから、転ばんように気を付けてくれや」
ジジイ「まだそんな老け込んでないで」
ワイ「じゃぁ、自分の生年月日言ってみい」
ジジイ「… 何歳だと思う?」
ワイ「いや、自分の生年月日言ってみい、解らんのか?」
ジジイ「…(少し考える)だから、お前から見て何歳に見えるんや(怒)」
ワイ「いや、自分の生年月日言ってみい、解らんのか?」
以下ループ


25: 2016/11/09(水)21:24:11 ID:dq7

ジジイ「この鯖は美味しいな」
ババア「それは鶏肉ですよ?」
ジジイ「ん?そうか?」
ババア「そうですよ、よく見てください」
ジジイ「うん・・・。この人参美味しいな」
ババア「さっきと同じ鯖ですよ」
ジジイ「これも鯖でこっちも鯖なんか」
ババア「よく見てくださいね」
ジジイ「そういえば、まだ鯖は焼けんのか?」
ワイ「今食っとるやろ」
ジジイ「これが鯖か・・・。そうか。」

5分後
ワイ「じいちゃんさっき何食うたか覚えとるか?」
ジジイ「お菓子食ったよ」
ワイ「それお昼やろ?そうやなくて晩飯」
ジジイ「さっき起きたばっかりだろ」
ワイ「今何時?」
ジジイ「朝の8時前。お!特ダネ見んといかん!」
ワイ「特ダネの時間やないよ・・・」
ジジイ「やっとるよ」画面指さし
ワイ「それ世界丸見えやん・・」


26: 2016/11/09(水)21:24:26 ID:vh7

認知症処理施設の建造が急がれるな

出来たらワイも行くで


28: 2016/11/09(水)21:25:24 ID:4S5

特効薬出るのと人間の電脳化どっちが先になるやろか


30: 2016/11/09(水)21:26:58 ID:1gg

>>28
安楽死法案やろ


32: 2016/11/09(水)21:27:42 ID:dq7

おちょくられてると感じるらしい


33: 2016/11/09(水)21:29:08 ID:P41

>>32
そうそう、目に見えてイラついてくるしこっちもある程度解ってるけどね…


34: 2016/11/09(水)21:31:05 ID:6Df

食べ物口いれてどうしたらいい?とか聞いてくるぞ


36: 2016/11/09(水)21:33:50 ID:dq7

>>34
上着羽織ってからインナー着ようとする事はある


35: 2016/11/09(水)21:33:41 ID:vh7

認知症の婆さんがチョコと思ってうんこを食っていたとか聞いた事あるな


39: 2016/11/09(水)21:36:16 ID:dq7

>>35
それはまぁ、色が似てるからまだええ方やと思うで
症状進むとリモコン食おうとする

それが食べ物じゃないって事も、リモコンだって事も、無機物だって事も認知できなくなる
ワイらが無意識にしとる物の判別が全く出来んくなって「食べ物って何?」状態にまで突入する


37: 2016/11/09(水)21:34:56 ID:7nE

貧困層ではないんやけど、施設に入れる金はないみたいな世帯が増えてるから
イッチみたいな環境これからどんどん増えると思うで


42: 2016/11/09(水)21:37:01 ID:dq7

>>37
せやろな
デイサービス行くと結構若い人が付き添い来てる事あるで


46: 2016/11/09(水)21:41:25 ID:7nE

>>42
結局どうにもならんくて
ジッジ・バッバを世帯分離→生活保護受けさせて安い施設に入れる
これがあるから財政傾くわけやで


48: 2016/11/09(水)21:42:09 ID:dvt

●せ


49: 2016/11/09(水)21:43:33 ID:dq7

>>46
>>48
もう皆殺すしか無いって心底思うわ
本人もどんどん生きづらくなるし

なんで安楽死許してくれへんのやろな
金出すから許してくれや


50: 2016/11/09(水)21:43:50 ID:P41

>>48
出来たらそうしたいが無理な事は解るだろう
極論を振りかざすなや


51: 2016/11/09(水)21:44:35 ID:dvt

>>50
だってイッチがかわいそうなんだもん


54: 2016/11/09(水)21:46:29 ID:dq7

>>51
一番可哀相なのはジジイ本人やで
家族の為にって働き続けてようやく安心して老後迎えるかと思ったら
散々家族に迷惑かける訳やからな

死ぬ直前に理性戻ってそれまでの事思い出したら死ぬほど悔しくなると思うわ


61: 2016/11/09(水)21:52:19 ID:7nE

>>54
ボケた晩年のせいでそれまで築いてた幸せな家庭が簡単に壊れるからな
本人も家族も地獄やで


38: 2016/11/09(水)21:36:08 ID:dqW

身内の自閉症のガッキが似た感じで草生えた


40: 2016/11/09(水)21:36:39 ID:XrL

ワイのジッジなんかティッシュ食ったりしてるで?


41: 2016/11/09(水)21:36:44 ID:6Wr

それ認知症なんか?
認知症にしては言うことがおかしない?


44: 2016/11/09(水)21:39:13 ID:dq7

>>41
最初は記憶が曖昧になって芸能人の顔と名前がごっちゃになり始めた
昔から知ってるような俳優でも分からんくなって、いよいよ大ファンやった長嶋茂雄が誰か分からんくなってヤバいと確信したで

そこから1年くらいで今の状態になったから、まぁ一度始まったら終わりよ


47: 2016/11/09(水)21:41:46 ID:dq7

家族と飼ってる犬の事は覚えてるからまだマシやけどな
これで身内すら識別できんようになったらほんま終わりよ

危なっかしいからデイサービスと病院以外で外出さんようになるんやが
そのせいでまた悪化する


52: 2016/11/09(水)21:44:38 ID:dq7

ババアは自分がなったら家族に迷惑かけるから死にたいって言うてるけど、一度症状始まったら死のうなんて考えんくなるからな
すっごいワガママになるし頑固になる


55: 2016/11/09(水)21:47:03 ID:P41

>>52
ボケてからの生への執着は異常だよなwww


57: 2016/11/09(水)21:48:12 ID:dq7

>>55
野生に戻るんやろな
欲求に忠実になるし、「もしかしたら自分は間違ってるのかも」なんて考えが露とも浮かばんくなる


59: 2016/11/09(水)21:50:26 ID:P41

>>57
ほんとこれ

頭はぶっ壊れてても自分の要求を吐き出してるうちは家で面倒見ようと思う、俺の将来は多少ダメになるだろうけどね…


53: 2016/11/09(水)21:46:04 ID:P41

最終的にはベッドの上でプルプル震えるだけになるらしいが、そこまでが地獄過ぎる
足が動くうちは徘徊して行方不明になるし、お店で品物をピックアップしたことも忘れて万引き騒ぎ起こすし
家じゅうの壁にウンコ塗り付けるし


56: 2016/11/09(水)21:47:05 ID:dq7

>>53
ウンコ塗りつけるのはまだ見た事ないわ
それは・・・嫌やな・・・


78: 2016/11/09(水)22:10:39 ID:39b

>>56
うんこ塗りたくるのは自分が漏らしたのをカモフラージュしてるらしいな
ほら!そこら中うんこだらけやろ?ワイ漏らしてないで!みたいな


79: 2016/11/09(水)22:11:58 ID:dq7

>>78
犬みたいやな


82: 2016/11/09(水)22:14:24 ID:P41

>>78
失敗が発覚しないように自分で何とかしようとした結果なんだよな
自分の服が無いって言って、衣服ハンガーに掛かってた服を散らかしまくったうえで
なんでこんなに取っ散らかっとるんや! って怒り出すぜw


58: 2016/11/09(水)21:49:53 ID:Qzw

爺婆らはボタンの概念がよく理解できんかったりするらしいな
その上認知症ならご愁傷様や


62: 2016/11/09(水)21:53:00 ID:dq7

>>58
ババアは健康やけどワイのスマホを未だに魔法の道具やと思うてるで
タッチパネルと言うものをどうやら理解しとらんようや

くら寿司言っても注文出来ん言うし


60: 2016/11/09(水)21:51:27 ID:dq7

親戚に脳出血して寝たきりになったオジサンおるけど、あれも安楽死させたった方が絶対ええよ思うわ
1日中個室でベッドに横たわってテレビも見させてもらえんし、目以外自由に動かせんから会話も運動も出来ん
何も出来ずにじーーーーーっとして過ごす1日って拷問やろ


63: 2016/11/09(水)21:53:23 ID:wgC

うちのちな巨バッバは軽度だからまだマシか
基本「誰これ?」だけどボケる前からいる阿部坂本長野あたりはわかる
小林がわかるのは謎だが
そのうちわからなくなるんやろか


64: 2016/11/09(水)21:55:08 ID:dq7

>>63
なるやろなぁ
例外もあるみたいやけど基準がわからん

我が家のジジイもなぜかレディーガガだけはすんなり覚えたで


65: 2016/11/09(水)21:58:45 ID:wgC

>>64

でも笑えないボケ方はきついよなぁ


68: 2016/11/09(水)22:01:29 ID:dq7

>>65
家族の事忘れるのは相当キツイと思うで
特に嫁や旦那は何十年間も一緒に積み上げてきた物が簡単にその人の中から消え去る訳やからな


67: 2016/11/09(水)22:00:52 ID:P41

>>64
なんか、脳の構造ってホント不思議だよね


66: 2016/11/09(水)22:00:15 ID:dq7

あと気を付けてもらいたいんやが、認知症って若くてもなる場合から油断せんことやで
ジジイ連れて病院行ったときに老人とその子供っぽいオバサンおったんやけど先生にちらっと聞いたら
認知症なってるのは子供の方らしいわ
老人の方が付き添いで子供は40手前で発症したらしいから、お前らも要注意やで


69: 2016/11/09(水)22:02:25 ID:1Pd

>>66
ほんまやね、https://info.ninchisho.net/check/ch20
でチェックしてみて、記憶力ボロボロで泣けてきたわ


70: 2016/11/09(水)22:02:42 ID:dq7

>>69
生まれながらの物やから安心せい


71: 2016/11/09(水)22:03:30 ID:u9w

発症する前はええジジイそう


74: 2016/11/09(水)22:06:19 ID:dq7

>>71
すごいええジジイやったで
ちょい頑固やけど優しいし働き者でババア溺愛しとったし
歳とってからも同窓会行っとったし


76: 2016/11/09(水)22:07:47 ID:P41

>>74
元気だったころの心根を良く解ってるこそ、ショックはデカいよね


77: 2016/11/09(水)22:08:46 ID:dq7

>>76
初見でその状態なら「なんやこの糞ジジイは?」で終わるけど
昔を知っとるからぞんざいにも出来んし寂しくもあるし

えらい背中が小さく見えるわ


82: 2016/11/09(水)22:14:24 ID:P41

>>77
背中が小さく見えるって言葉、すごく心に刺さるわ


72: 2016/11/09(水)22:03:45 ID:uun

認知症ジジイ「テレビがつかん」ワイ「はぁ・・・」
ワイ「スイッチドオオォォォォン!!!!」ジジイ「!?」
ワイ「面白番組ドオオォォォォン!!!!」
ジジイ「でもワシにはリモコンがあるし…」
ワイ「おじいちゃんそれエアコンのだよ」


73: 2016/11/09(水)22:06:12 ID:P41

うちのは長期間のローンを払い終えた自分の家すら認識できず、学生時代の下宿と思い込んでる
自分の家なのにたくさんの張り紙をしないとトイレの場所もわからない
夜中にトイレを見つけられず、玄関からフラフラ出ていくなんてザラw


75: 2016/11/09(水)22:07:36 ID:dq7

>>73
キッツイなぁ・・・・
腕時計大事そうにしてる分、うちは救われてるな


81: 2016/11/09(水)22:13:23 ID:dq7

我が家の犬畜生もシートに行くの間に合わんでカーペットに小便漏らした時はその上に寝転がって隠そうとしてたわ
ガッツリ現場見てたから無駄なんやけどな


83: 2016/11/09(水)22:14:32 ID:uci

理性のあるうちに親孝行して思い出つくるわ


84: 2016/11/09(水)22:14:45 ID:dq7

>>83
それも消えるんやけどな


86: 2016/11/09(水)22:16:00 ID:uci

>>84
ワイの中にや


89: 2016/11/09(水)22:17:16 ID:dq7

>>86
お前もなるかも知らんやん!
怖いやん!


91: 2016/11/09(水)22:18:49 ID:P41

>>86,89
なったとしても、まともなやり取りが出来るうちに親孝行できたり、ぼけた時の取り決めが出来たらマシだと思うで


85: 2016/11/09(水)22:15:11 ID:wgC

症状出たのは何歳くらいだったんや?
人との付き合い減るのと結構関係してるみたいだけど


87: 2016/11/09(水)22:16:22 ID:P41

>>85
うちのは69歳
熱中症で死にかけて、輸液のチューブ勝手に引っこ抜くからってベッドに固定されたら急になったよ


88: 2016/11/09(水)22:16:47 ID:dq7

>>85
60半ばくらいやったと思うで
症状が割と急速に悪化したからその頃からほとんど外出さんようになった
今は74や


90: 2016/11/09(水)22:18:40 ID:wgC

>>87が病気パターン
>>88が退職後パターンか
ウチのバッバは話し相手のジッジが寝たきりになったあたりから怪しかったなぁ


92: 2016/11/09(水)22:22:48 ID:dq7

>>90
無趣味の仕事人間やったからな
定年してからずっと散歩するか友達と飲み歩くかやったし


94: 2016/11/09(水)22:26:13 ID:P41

>>92
うちのは大酒呑みで人間関係失敗するタイプだったわ
いい大人でもゴメンナサイすれば関係修復できるのに出来ないもんだから友達だんだん失くして
最後は家で魂を取られたようにテレビを見るだけだったわ…


97: 2016/11/09(水)22:27:35 ID:dq7

>>94
老人の味方、「相棒」「はぐれ刑事」「水戸黄門」「科捜研」「大河」


98: 2016/11/09(水)22:28:36 ID:P41

>>97
あるあるすぎるw


103: 2016/11/09(水)22:34:12 ID:dq7

>>98
あと早朝の釣り番組と夕方の相撲もよう見てるわ


104: 2016/11/09(水)22:36:35 ID:P41

>>103
あー、大相撲が始まると安心するわ~w
とりあえず放送終了まで釘付けになってくれるから、ちょっと長い外出とかしても安心w


99: 2016/11/09(水)22:29:08 ID:ooV

>>90,>>92

やっぱ無趣味の人間が、二人暮らしから一人暮らしになったら そら認知症になるよなぁ

どうしようもないんだよなぁ…


101: 2016/11/09(水)22:33:00 ID:dq7

>>99
身内に無趣味な奴や仕事人間がおったら無理矢理にでも趣味見つけさせた方がええで
定年してから始めようとしてもその頃には新しい事始める気力も体力も残っとらんからな


106: 2016/11/09(水)22:44:46 ID:ooV

>>101
爺ちゃん… もう認知症なんだよなぁ……


93: 2016/11/09(水)22:24:16 ID:qJ4

ワイ介護職
TV付かない→地アナかBSかCSに切り替えているのコンボを週に3回は見る
恐ろしいのは半分くらいの職員がこの切り替えを知らない


95: 2016/11/09(水)22:26:31 ID:dq7

>>93
頼りにしてるで


96: 2016/11/09(水)22:27:26 ID:P41

>>93
地アナの砂嵐とか、通販番組を魂が取られたように見続けるのは一体なんだろうな…


100: 2016/11/09(水)22:30:47 ID:qJ4

ちなワオの職場も一応老人ホームやけど、
まともに治療しとったり対応しとったらそこまで認知症悪化せえへんで
うちに来て良くなった奴も多いし、少なくとも便塗りつけるレベルまで悪化した奴は開設以来見とらん


102: 2016/11/09(水)22:34:05 ID:P41

>>100
さよか、ええところなんやな
今後も利用者さんが穏やかに過ごしてもらえるといいな


105: 2016/11/09(水)22:42:52 ID:P41

さて、ジジイが寝たからワイも寝るで
イッチもがんばりすぎないようにな・・・


107: 2016/11/09(水)22:45:56 ID:ooV

指の運動がボケ防止に繋がる、とか言われとるみたいやな

麻雀やっとる奴はボケない…みたいな






スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1478693138/





【悲報】進撃の巨人さん、作品コンセプトが完全に崩壊する・・・
村田版ワンパンマンの可愛いキャラ四天王wwwwwwwwwww
【けものフレンズ】サーバルちゃんがはねられてる「ゔっ…」のスタンプ、用途不明で登録不可になるかもしれなかった
Yahoo!ゲームが「eスポーツ」情報に特化したサイトを開設!『シャドウバース』や『オーバーウォッチ』など4タイトルを掲載他
声優の悠木碧さん、ソロアーティスト活動休止 ファンクラブも終了へ
72歳の床屋さんがモビルスーツを作成「今、サザビーというのを作っています」 (※画像あり)
手塚治虫って絵がヘタすぎて今は読めたもんじゃないよな
声優に顔の可愛さを求めるのってコンビニ弁当の箱に拘るくらいアホなこと
今のゲームって容量に余裕あるくせに内容薄いよな
攻撃するときに技名を叫ぶの止めろ!!!!!!!!!!!!!!!!
【悲報】グラブルアニメ発売初日で円盤買取100円販売1000円wwシリアル5000円 ← ファーwwwww
【期待】アニメ『けものフレンズ』がテレ東夕方枠に進出するかも!? テレビ東京社長が前向きな考え示す
最近の若者、『ドラクエ』の階段のイラストが○○にしか見えないらしい・・・まじかよ(´;ω;`)
任天堂社長「マリオより1/10のダウンロード数のガチャゲーの方が儲かる」
【悲報】麦わらのルフィ「フランキーとブルックを一味に入れたのは失敗だった」
メタスコア94点!「すごい!神ゲー!」 ファ○通レビュー40点!「ハハッワロス」 なぜなのか…
【朗報】コールオブデューティー、最新作で完全に復活する
【速報】けもフレ、映画館での上映が決定wwwwwwwwwwwwwwwwwwww他
【鉄血のオルフェンズ】今更なんだけど、2期の後期OP(カナブーンのFighter)から嫌な予感あったよな‥
トゲピー「ゲリッゲリッ!!!ブルルルリリリリリリリリィィィィィィィィッッ!!!!!!!」 カスミ「ちょっとトゲピー!!」
【悲報】漫画『競女』作者、打ち切りになった裏事情を暴露する
【画像】このシーンの蘭ねーちゃんバカすぎワロタwwww
【悲報】逆転裁判キャラクター総選挙でナルホドくん、ベスト5にすら入れない
「幼女戦記」漫画版の作者がアニメ版ヴィーシャを描くとこうなる
PS4『キングダムハーツ3』、発表から4年経って公開されたゲーム映像はたったの◯分…大丈夫??
ヤムチャを雑魚とか弱いとかバカにしてる奴ら、これ見ても同じ事言えんの?
『けものフレンズ』の凄さがひと目で分かる画像wwww
ワンピースのルフィが七武海に入れない意味がさっぱり分からないよな
今期、見るアニメが多すぎて次の放送までに内容忘れるwwwww
ロボットアニメは人型である必要無いってのが最近の風潮だよな?
ジャンプ漫画家、「嫁を観察した漫画」をTwitter公開し話題に
【悲報】ガンダムAさん、とんでもない表情をしてしまう
【驚愕】日本のスマホゲー市場、約一兆円規模。
【ネタバレ注意】 進撃の巨人の残ってる謎wwwwwwwwwwww
【朗報】ワンピース海賊団、もはや作中最強クラスの巨大戦力となるwwwwww
【悲報】DQ11完全版と隠しキャラのフラグが立つwwwwwwwwww
【悲報】少年ジャンプさん、このレベルの漫画ですら打ち切りにする・・・(画像あり)【レッドスプライト】
モノリスの技術力が凄すぎる件。FF15もダクソ3もゼルダBOTWもかないっこないwwwww
【悲報】FGO、23万円ぶっ込んでもピックアップキャラが出ない
【画像あり】実写銀魂のポスター完成 わりといい
少年ジャンプ、小学生向けみたいな漫画ばかりになる
【悲報】PCで今一番人気のゲーム、クソ戦術が大流行wwwwwwwwww
少年ジャンプの売上が落ちた理由が女性読者のお陰で判明する
自撮り画像をうpした声優さん、オタに現実を教える
「『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のせいでオープンワールドゲームは台無しになった」
このアニメの食事描写明らかに作画ミスだろwwwwwwwww(※画像あり)
【画像】このコスプレイヤーが可愛過ぎると各所で話題にwwwwwwwwwwww
【警告】ゲームばっかりやってる奴wwwヤバイぞwwwwww
ドラクエビルダーズって一作で終わらせるには惜しいゲームだよな



関連記事

 ワイ おーぷん おんじぇい 2ちゃんねる

3 Comments

ななし  

俺認知症のオフクロ新聞紙丸めてどついてたわ
それは腹立つでえ

2016/11/10 (Thu) 15:04 | REPLY |   

ななし  

麻雀は一応指先使うし、点数計算あるし、捨て牌や場の状況から相手との駆け引きで頭使うし

2016/11/10 (Thu) 15:21 | REPLY |   

ななし  

認知症は他人事じゃない
かなりの高確率で発症するからな 病気でいきなりボケたってのも多い
はっきり言えることは親の財産管理は早めにすること
どうしても渡してくれず管理出来ないのならば、銀行の暗証番号と預金内容だけは把握できるようにしとくべき
ボケ初めたら金銭感覚なくなって老後の金、全部使い込んだりもするからな
ちなみにうちはお金ほぼ全部無くなってた
後、完全にボケて名前も言えない状態なったら自分が息子で親本人連れて行っても銀行カードを新しい暗証番号で再発行も出来ないから銀行窓口で通帳印鑑使ってからしか下ろせなくなる
すごく面倒なことになるから年取って来た親がいるなら早めに話し合え

2016/11/10 (Thu) 15:53 | REPLY |   

Add your comment