親が遺産相続でもめ始めたwwwwww

2016
01
1: 2016/06/30(木)22:37:05 ID:8zz
関わりたくねぇwwwwwwめんどくせぇwwwwww


【衝撃】店員♀「身分証明書お願いします」僕「医師免許スッ」→ 結果wwwwwww
【芸能】元ほっしゃん。星田英利が引退発言を撤回wwwwwwwwwww
【黒歴史】mixiでとうの昔に忘れられていた日記がマイミクに再び晒しあげられるイベント中、アカウント持ち発狂
今さっきコンビニで缶コーヒーだけ買ってるアホがいたwwwwwwwwwww
過干渉な母親&無関心な父親とかいう最悪な家庭環境wwwwwwwwwwwwwww
【悲報】ワイ鉄オタ、風評被害がひどすぎて泣く

スポンサードリンク

2: 2016/06/30(木)22:41:00 ID:8zz
誰か親が遺産でもめた人いたら助けてぷりーず

3: 2016/06/30(木)22:43:00 ID:FZS
どんな話?

4: 2016/06/30(木)22:47:13 ID:8zz
>>3
2週間ほど前にばーちゃんが亡くなったんだが農家してたもんで土地はある
ばーちゃんはやりくり上手で貯金が1千万ちょいあった
保険会社も4社くらい加入しててわずかではあるが死亡保険も降りる
じーちゃんは去年他界。子供はおふくろとおじさん二人
ばーちゃん夫婦は孫に家継がせたいってんで貯金してたらしいがどの口座かはわからない
遺書がないもんだからどうするのか兄弟二人でもめにもめてる

こんな感じ

5: 2016/06/30(木)22:49:13 ID:8zz
あああああ生活小百科みてーな事起こるわけねーと思ってたが
いざ身内になるとめんどくせえええええ

6: 2016/06/30(木)22:49:32 ID:1Ih
じーちゃんのときはどうやって相続したのか

9: 2016/06/30(木)22:52:06 ID:8zz
>>6
ばーちゃんが子供揉めると悪いからってんで全部引き受けて、おじさんとおふくろは承諾して相続放棄した

いずれ考えていい方向に分配しようとしてた矢先の突然死

7: 2016/06/30(木)22:51:35 ID:i45
すでに相続放棄の申述書にサインしてる俺高みの見物

8: 2016/06/30(木)22:51:40 ID:1Ih
念のため言っておくけど保険金は相続財産じゃないぞ

11: 2016/06/30(木)22:55:46 ID:8zz
>>8
死亡時の受取人がおふくろ指定されててな
その金もあるもんだから財産分与で「今から入るんだから相続する土地や家、金は別だろ」みたく泥沼

10: 2016/06/30(木)22:54:34 ID:Zxq
いとことは仲良いんか?

13: 2016/06/30(木)22:57:31 ID:8zz
>>10
おじさんとおふくろはよく喧嘩するけどめっちゃ仲いい
俺も一緒に飯行ったり家族ぐるみでの仲だからどうしてこうなった・・・状態

12: 2016/06/30(木)22:56:07 ID:1Ih
もめるも何も遺産分割協議書で3分の1ずつにするしかないような
そうじゃなければ不動産を相続する人が代償金支払うしかないよね

15: 2016/06/30(木)23:02:24 ID:8zz
>>12
おじさんが自身の仕事とは別に毎年農業手伝っててむしろおじさんが農家なんじゃね?ってレベルで尽くしてる
おふくろは事業やってて実家の農業には一切手を付けてないからおじさんがもらえるにしても土地と家だけじゃ農業できねーわ。金も必要だ
んなこといったら全然分与できねーだろとおふくろ

17: 2016/06/30(木)23:06:09 ID:1Ih
>>15
よくわからないんだけど不動産は手放さないで農業もやめないのが前提?
そんで不動産の評価額の方がその他の財産より大きいってこと?

20: 2016/06/30(木)23:10:12 ID:8zz
>>17
そうそう。親父たちがやってたことを絶やしたくないって言い分がおじさん
近年所有してる田んぼとか畑の近隣がどんどん買収されて発展著しいもんだから最近上がってきた感じなのよ
説明不足ですまん

25: 2016/06/30(木)23:12:57 ID:1Ih
>>20
すごく現実的な話をするんなら土地を多少売って財産の額を均すしかないような

28: 2016/06/30(木)23:19:40 ID:8zz
>>25
それなんだよなー。現金として残るなら早い話なんだが
これから価値が上がりそうな土地なんで売る売らないだけで話が進まないwwww

14: 2016/06/30(木)22:59:03 ID:Zxq
兄弟いとこ全員で説教してやれ

16: 2016/06/30(木)23:03:57 ID:8zz
>>14
説得するにも俺も含め頭が回る人が近くにいねーんだわ

19: 2016/06/30(木)23:09:56 ID:Zxq
>>16
喧嘩するなら兄弟いとこ全員縁切るぞ
ばーちゃんに合わせる顔ねーだろ
ぐらい言ってやれ

27: 2016/06/30(木)23:16:37 ID:8zz
>>19
俺が言っても周囲の親戚は揺らがないんだよなぁ


18: 2016/06/30(木)23:09:27 ID:du3
遺書無しなら法に則って分割しろよw

21: 2016/06/30(木)23:11:21 ID:8zz
>>18
そーなんだけどなぁ
実際私情やら人情が入り混じりすぎてカオスwwwwwww
わからんでもないって感じてしまう無能な俺

22: 2016/06/30(木)23:12:19 ID:CPm
法人つくれ
んで家屋と土地を買い取らせろ
んで財産は法人の設立資金にあてろ、共同で代表やれ
はい解決

27: 2016/06/30(木)23:16:37 ID:8zz
>>22
なんかときめく案きた。詳しくお願いします

23: 2016/06/30(木)23:12:27 ID:NEc
裁判所で調停だな

27: 2016/06/30(木)23:16:37 ID:8zz
>>23
そこまでやらんだろうがどうなるか予想付かないwwwwww

24: 2016/06/30(木)23:12:35 ID:du3
っつーか状況説明も下手だな

27: 2016/06/30(木)23:16:37 ID:8zz
>>24
勢いで建てたからなんもいえん

26: 2016/06/30(木)23:13:22 ID:9oO
おかん事業やってんなら金には困ってねえだろ

28: 2016/06/30(木)23:19:40 ID:8zz
>>26
それとこれとは別。財産分与自体はちゃんとしよう。ってのがおふくろ
我が親ながらめんどくせぇ

29: 2016/06/30(木)23:20:53 ID:du3
都心で農家?

31: 2016/06/30(木)23:24:19 ID:8zz
>>29
とうほぐ
アニソン垂れ流しながらコンバイン動かせるレベルの田舎。最近は発展してきたからイヤホンで忍びねぇ

30: 2016/06/30(木)23:21:37 ID:9oO
いますぐばあちゃん甦らせろ

31: 2016/06/30(木)23:24:19 ID:8zz
>>30
ばーちゃんまじザオリク!

32: 2016/06/30(木)23:29:22 ID:8zz
お前ら自分の近しい人亡くなったらどうするか話しておいたほうがいいぞ
ばーちゃんでこんな面倒なんだから親亡くなったらどうするかって頭いたい



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1467293825/

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
【放送事故】「クイズ☆スター名鑑」で異常事態wwwwwwwww(画像あり)
『銀魂』実写化映画、キャストのビジュアル画像公開!!小栗旬の坂田銀時、橋本環奈の神楽すげえええwwwwww(画像あり)
【愕然】チェリーボーイ男が女子高生添い寝屋行った結果wwwwwwwww
元フィギュア・村主章枝さんの現在が凄いことに・・・
【1923年以降】震度5以上の地震が起きた都道府県ランキング
2016年Twitterが最も盛り上がった瞬間ランキングwwwwwwww
【朗報】冬コミでやる献血の特典が超豪華 下手したら流血事件が起こるレベル


 おーぷん

1 Comments

ななし  

人間なんてそんなもんだ
カネ絡むと本性出るからね

2016/07/01 (Fri) 08:09 | REPLY |   

Add your comment