和ゲーがなぜ衰退したのかわかった

2016
03
1: 2016/07/03(日)17:30:25 ID:gLk
結論だけ書くと、20~40代のコアゲーマーのせい。
だが別にこの年代のゲーマーが悪い訳ではない。

和ゲーは基本昔からRPGやアドベンチャー等のアクション性の低いものが中心な訳だが、この黄金時代を過ごした今の20~40代がコンシューマーの買い支えでもある。
しかし社会人でおっさんになったからRPG等がしんどくなり、短い時間でもカタルシスが得られるスマホゲーや洋ゲーに流れていく。

結局ゲームソフト会社が殿様商売で似たようなソフトしか発売しなくなった結果、買い支えていたユーザーがゲーム離れを起こして今に至る。
そろそろ和ゲーソフト会社はだるいRPG思考から脱却すべき。


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2: 2016/07/03(日)17:31:02 ID:FD1
難易度やたら下げたからでは

4: 2016/07/03(日)17:32:04 ID:gLk
>>2
それもあるが、いまだに80年代~00年代くらいまでの客層のニーズと同じようなもんだしてるのがやばい。
もうRPG全盛時代は終わってるんだから、今のユーザーニーズに合わせたもん作るべき。

6: 2016/07/03(日)17:34:03 ID:hyw
>>2
ファミコン時代のゲームってクリア出来ないのが普通だったもんな

7: 2016/07/03(日)17:35:08 ID:gLk
>>6
あまり難易度高すぎるのも問題だが・・・。
それでもゲーム全盛時代は「絶対クリアしてやる」ってユーザーが多かったのも事実。

5: 2016/07/03(日)17:33:24 ID:hyw
つまり俺世代は無罪

7: 2016/07/03(日)17:35:08 ID:gLk
>>5が何世代かは知らないが、基本的に和ゲーコンシューマーのメインターゲットが20~40代。
しかし20~40のゲーマーが減っている事をソフト会社が理解していない。

8: 2016/07/03(日)17:35:41 ID:7xq
HDから逃げ続けたから

9: 2016/07/03(日)17:37:40 ID:gLk
>>8
それもある。
結局元を正すとゲーム会社全般の企業努力不足って事になる。
スマホゲーにしてもガンホーやコロプラみたいな戦力外企業にしてやられた時点であかん。
ゲーム業界の第一線にいる企業が出し抜かれてるようじゃな・・・・

10: 2016/07/03(日)17:42:22 ID:LrQ
ゲームで育った奴らがゲーム作ってるからだぞ

12: 2016/07/03(日)17:43:28 ID:gLk
>>10
それもな・・・
娯楽は常に新しくしていかなきゃ需要も下がるのに、今のクリエイターがコピーのコピー作ってるんじゃなぁ・・・

11: 2016/07/03(日)17:43:16 ID:X1d
「みんなスマホゲーですこぶる稼いでるじゃん。じゃあ俺も荒稼ぎしようかな」って感じがいけすかない

14: 2016/07/03(日)17:44:36 ID:gLk
>>11
その辺りは割と仕方ないところもある。
元々ゲーム会社なんて金食い虫だったところも多いから。
荒稼ぎの為にってのは確かに気分悪いけど、むしろ今の方がある程度健全にゲーム会社に金が流れてる。

17: 2016/07/03(日)17:47:58 ID:w0D
>>11
カプコンということごとくソシャゲコンテンツを失敗させた会社があってな

18: 2016/07/03(日)17:49:14 ID:gLk
>>17
カプコン自体は割とゲーム会社の中でも変態な部類に入るし、昔から金稼ぎは下手なんだから、ソシャゲで徴収システムやろうとすりゃ失敗するよな。
コンシューマで良ゲー作ってこそ映える会社。

13: 2016/07/03(日)17:43:53 ID:hyw
×ゲームで育った奴ら
○ゲームばっかやってたせいで成長できなかった奴ら

15: 2016/07/03(日)17:46:39 ID:hyw
金が流れれば流れるほど不健全になる産業があるそうじゃ

16: 2016/07/03(日)17:47:39 ID:gLk
>>15
まぁ、そう言うなよ。
確かにモラルが低下する業界も多いけど、業界自体に金が流れるなら末端の環境は割と改善する。
金がないないの状態だと末端から被害受けていくから。

22: 2016/07/03(日)17:53:18 ID:hyw
>>16
確かにそれは一般論として正しいように思えるが
現実問題として少しも改善されてないように見える
その原因は何なのだろうな

19: 2016/07/03(日)17:50:54 ID:sBj
最近のアニメが昔のアニメの模倣であるのと一緒だな
俺のなかではポケモンとスクエニ以外はやりたいと思えない状況
ポケモンですら軽く嫌になってる

21: 2016/07/03(日)17:53:15 ID:gLk
>>19
仕方ない。その辺りはまだ固定客多いから。
しかし緩やかに衰退はしてるな。

20: 2016/07/03(日)17:52:13 ID:jbf
モンハンもシリーズ重ねるごとに簡単になってくる

21: 2016/07/03(日)17:53:15 ID:gLk
>>20
さすがにモンハンはもう限界だな。
PSP時代で既に完成されてて、後は細かい修正とグラ向上させてるだけだし。

23: 2016/07/03(日)17:54:13 ID:X1d
2ndGまでがかなり難しくて3ndで割と簡単になって3Gで若干盛り直してあとはわからん

24: 2016/07/03(日)17:55:36 ID:gLk
>>23
そろそろ別アプローチが必要だな。
ただあれ系の狩ゲーは必ず欲しいユーザーがいるから、ハード1つに1作くらいで良いかと思う。

25: 2016/07/03(日)17:56:56 ID:X1d
べらぼうに難しいのってデビルメイクライだったっけ ダークソウルだったっけ

26: 2016/07/03(日)17:57:55 ID:gLk
>>25
ダークソウルの方かな、多分。
あれは斬新さもあって面白く作れたな。
ただ雰囲気は洋ゲーベースだろうけど。

28: 2016/07/03(日)18:00:00 ID:hyw
>>26
ダクソの戦闘が難しいと言っても実は大したことないらしい
ボダラン3周目のボス戦ほどじゃないって噂
両方やった人の感想求む

27: 2016/07/03(日)17:59:38 ID:X1d
2、3発で死ぬってのは斬新というかなんというか

それはそれで良いよな

30: 2016/07/03(日)18:00:40 ID:gLk
>>27
あれはあれでバランス取れてると思う。
むしろ長い時間殴り合いするより緊張感があって良い。

29: 2016/07/03(日)18:00:07 ID:LrQ
続編をダラダラ出すのがよくない気がするんだ

32: 2016/07/03(日)18:02:53 ID:gLk
>>29
それで今までのユーザーから金は取れてたから。
でもその「今までのユーザー」がもう減ってる。

31: 2016/07/03(日)18:01:28 ID:X1d
この時代のグラフィックでダンジョンゲームやりたいわ
不思議のダンジョンみたいな

32: 2016/07/03(日)18:02:53 ID:gLk
>>31
全体的にローグライク作ってる会社はもう企業体力がないからなぁ・・・。
黄金時代でもちょっとコアなゲーマーじゃないとやらないジャンルだし。

34: 2016/07/03(日)18:05:07 ID:hyw
>>31
ローグライクはなぜか美麗グラフィックスと無縁だな
綺麗といってもせいぜいこの程度

http://store.steampowered.com/app/243970/

38: 2016/07/03(日)18:06:42 ID:X1d
>>34
それだとトルネコの大冒険やるわw

39: 2016/07/03(日)18:06:55 ID:gLk
>>34
多分ローグライク会社は勘違いしてるか金がないかのどっちかかな。
特に和ゲー会社は。
超美麗グラフィックのローグライクを日本で出せば良いものできると思うんだが。
海外だとインディーズはローグライク好きだよな。

33: 2016/07/03(日)18:03:29 ID:hNx
海外のローカライズに失敗
洋ゲーはローカライズが多少おかしくても
日本人は我慢して遊んでくれたり
洋ゲーらしさとかいう意味不理論でもてはやされたりしたから

39: 2016/07/03(日)18:06:55 ID:gLk
>>33
昔はローカライズがもっと酷くてポリゴンも微妙だったから、コアなゲーマーじゃないとやらなかった。
むしろ今はちょっと日本語吹き替えおかしくても中身が神ゲーな事多いから。

35: 2016/07/03(日)18:05:43 ID:ARk
洋ゲーもいうほど面白くないけどね
もう飽きた

36: 2016/07/03(日)18:06:04 ID:hLT
無課金はここまで!
あとはDLCを買え!!!

37: 2016/07/03(日)18:06:10 ID:X1d
我が道を細々と歩いてる企業郡が多い印象だな
俺が知らないだけだろうけど

40: 2016/07/03(日)18:07:32 ID:DDn
純粋にやりつくされて飽きが来たからだろ
ゲームの歴史も30~40年近くなるぞ

44: 2016/07/03(日)18:08:54 ID:gLk
>>40
要するにそう言う事だな。
ゲームブームって普遍的なものじゃなくてちょっと期間の長い一過性のものだと思う。
最近、ようやくコンシューマーブームが終わりスマホゲーブームになったって事なんだろう。
ファッションのブームみたいなもん。

45: 2016/07/03(日)18:09:34 ID:ARk
>>40
洋ゲーもPS3時代は初めてやるのが多くてそこそこ楽しめた
(ローカライズされたのがその頃ってだけの話だけど)

でも結局、洋ゲーも続編ばっかりだったり、バタ臭いテイストだったりで飽き飽きしてくる

48: 2016/07/03(日)18:10:35 ID:gLk
>>45
まぁ、確かに洋ゲーもマンネリ化してるよな。
それでも看板変えただけで似たようなもん量産し続ける和ゲーよりは・・・て感じかな。

54: 2016/07/03(日)18:13:04 ID:ARk
>>48
洋ゲーも同じでしょ。CoDとか初めてみた時は「おっリアルだな」とか思ったけど
同じ様なFPSがわんさか作られてる。結局CoDとBFの2強みたいになったけど、CoDは未来系になってブーイング食らってる

41: 2016/07/03(日)18:07:32 ID:rbw
PS2のトルネコ3は結構綺麗だった記憶
GBAでやってみると、不思議のダンジョンではグラは優先順位低いなと思うのだが

42: 2016/07/03(日)18:07:43 ID:hyw
こっちのほうがよりローグライクらしいか
http://store.steampowered.com/app/249050/

なぜこういうのを移植しないんだろうな

43: 2016/07/03(日)18:08:05 ID:F9d
各メーカーが独自仕様のPCを出してた頃は勢いがあったと思う

46: 2016/07/03(日)18:10:22 ID:Ils
RPGの方が面白いし

51: 2016/07/03(日)18:11:16 ID:gLk
>>46みたいのが上客だな。
ただ今の大半のゲーム人口はスマホゲーに寄ってるから、RPGがウケなくなっただけかな。

47: 2016/07/03(日)18:10:27 ID:X1d
いやスマホでもええねん
もっと性能のいい「なんだこれもはやパソコンとかハードlevelじゃねえか」ってくらいのレベルにまでいったらスマホでも普通のゲーム出してくれたりはしないのかな

49: 2016/07/03(日)18:11:08 ID:ARk
>>47
タッチ操作だからねぇ
複雑にできないし、やったらクソゲーにしかならんでしょうよ

50: 2016/07/03(日)18:11:10 ID:LrQ
若い人間がスマホに流れてるってことはスマホのほうが面白いってことだと思う
あいつら正直だし

53: 2016/07/03(日)18:12:36 ID:gLk
>>50
忙しい現代人の需要にばっちり合ったと言う意味ではその通り。
コンシューマは起動するまでの過程が長いから、コアゲーマー以外のライトゲーマーには不向き。

57: 2016/07/03(日)18:14:06 ID:ARk
>>50
金が無いんだと思うよ
携帯代だけで月に結構取られるし

52: 2016/07/03(日)18:12:10 ID:9AY
日本人はジャンルで選んだりしないからな
常に同じシリーズしか買わず、同じテイストを要求する

56: 2016/07/03(日)18:14:04 ID:gLk
>>52
それがまさにじわじわと効いてくる毒みたいなもんなんだよな。
ただ、客は確実に減り続けて、そのテイストを求めない客が大多数になった時、ようやくゲーム企業側はその事に気づく。

55: 2016/07/03(日)18:13:06 ID:hyw
寝っ転がってマウスポチポチするだけで俺tsueee!出来るゲームのほうがいいや
ケツ痛いし

58: 2016/07/03(日)18:16:33 ID:ARk
前に見た記事だと、一つのスマホゲーで本気で課金してんのは10人に満たない人数らしいよ
そいつらから金を取る為だけにシステムをアップデートしてんだと。少数精鋭なんだよ

59: 2016/07/03(日)18:16:34 ID:gLk
企業側が急に方針を転換する事はできないけど、ある程度メインの客が減ってきたら方向転換すべきだと思う。
大手コンシューマー会社はそれが下手なところが多くてスマホゲー参入に失敗してる。
今の若いユーザーやゲームやらないユーザー向けにしていくべき。
その結果、質が低下しても仕方ないし。

60: 2016/07/03(日)18:17:45 ID:X1d
じゃあ買おうかな!!!ってなるような要素ってなんだろな

61: 2016/07/03(日)18:22:29 ID:w0D
>>60
一緒にやる友達

66: 2016/07/03(日)18:31:50 ID:hyw
>>61
それが和ゲーが衰退した最大の原因だな
友達がやってるゲームにろくなのがあるわけない

62: 2016/07/03(日)18:24:04 ID:m4m
そもそもゲームなんてすぐ飽きるもんなんだし。

63: 2016/07/03(日)18:26:36 ID:lxv
オッサンだけど、さすがに今は無理
ゲームより寝たり飲んだりしたい
無職になったらゲームするかも

64: 2016/07/03(日)18:30:14 ID:55R
もしもしゲーはどうでもいいけど、据え置きのゲーム機でゲームやるのは時間的に厳しくなってきた
いつでも中断できて空いた時間で手軽にできる携帯機で出してほしい
それこそもしもしゲーやれよって言われるんだろうが、目障りな広告と課金優先のやり口が気に入らない

65: 2016/07/03(日)18:30:22 ID:ARk
まあFFDQも友達と語り合うのが楽しかったしな・・・
共通の話題みたいなもんだった

67: 2016/07/03(日)18:38:03 ID:sod
衰退衰退って言うけど、

単純にブームが落ち着いたのと、
ネットの登場で情報化、コミュニティの容易な形成、維持等で、
今までニッチだった物に人が再配置されたりそもそも色々な形の娯楽が増えたのも相まって、

要するに適正化されただけだと思うがね

68: 2016/07/03(日)18:39:15 ID:sod
これはゲームだけじゃなくて映画音楽テレビそう言うのも全部に言えること

昔は娯楽そのものが少なかったからね

あったとしても情報入手が限られてた



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1467534625/

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18 Comments

ななし  

海外からも言われてるが、グラフィックの進化に世界観が着いて行けてないよな。
よーするに、思春期全開なキャラと児童小説の世界が幼稚。
メタルギアとか、バイオハザードは普通に海外でも売れてるでしょ。デビルメイクライとか。ベヨネッタも大絶賛されたし。

2016/07/03 (Sun) 20:54 | REPLY |   

ななし  

アニメも、アキラにパトレイバー、攻殻を観た世代は日本のアニメはクールでステータス!
みたいな扱いだったけど、思春期全開なアニメやキャラにネットで簡単に触れられる時代になると、急にこっぱずかしい気持ちになるよな。

2016/07/03 (Sun) 20:58 | REPLY |   

ななし  

大きいゲーム会社が高学歴をそろえた結果だよ
大企業病

2016/07/03 (Sun) 21:02 | REPLY |   

ななし  

スーファミ~プレステ1の世代は他に競合コンテンツが無かったからな。
惰性でやっていた面も大きい。

2016/07/03 (Sun) 21:03 | REPLY |   

ななし  

洋ゲーも和ゲーと同じ道を辿りそうだな
向こうは多少やりたい放題できる気があるけど結局はな

2016/07/03 (Sun) 21:15 | REPLY |   

ななし  

わかるなぁ
でもお金持ってる層向けのものを
作らなきゃいけないから…悪循環だね

2016/07/03 (Sun) 21:21 | REPLY |   

ななし  

金が無い奴が増えた。
此れで8割方説明が付く、後は枝葉、些末な問題。

2016/07/03 (Sun) 21:22 | REPLY |   

ななし  

単純にメディアが敵視してきたせいもあるからな
下手にゲームしてるとオタクと言われて差別される時代があった結果

2016/07/03 (Sun) 21:23 | REPLY |   

ななし  

PS2までは圧倒的に和ゲー
洋ゲーなんてPCでコアなゲーマーがやるソフトやったのが
XBOX360が発売されて、ギアーズ、オブリビオン、COD4
このあたりが流行って徐々に和ゲーが衰退した印象。
んで、ワイらもアメリカ人みたいにガチムチキャラでドンパチやりたくなっただけやろ。
美少年が剣やら魔法使う話しに単純に飽きただけ。

2016/07/03 (Sun) 21:35 | REPLY |   

ななし  

難易度は広くなった気がする
イージーモードはとことんイージーだが
ベリーハードはマジキチばかりだしね

2016/07/03 (Sun) 21:40 | REPLY |   

ななし  

開発費用が掛かりすぎるせいだろ
冒険できないからベターな物しか作らない、作れない

2016/07/03 (Sun) 21:42 | REPLY |   

ななし  

RPGや暇潰しの要素なんてアホ人間しかもとめてない、楽しいの作ろうぜ

2016/07/03 (Sun) 21:51 | REPLY |   

ななし  

スマホゲーを殆どやった事ないから実際のところは知らないけど
スマホゲーって昔のRPGに近いからスマホゲーに人増えたのかと思ってた

2016/07/03 (Sun) 22:03 | REPLY |   

ななし  

ダライアスバーストCSチームの凄みが再度確認できる嘆きの数々だな

2016/07/03 (Sun) 22:46 | REPLY |   

ななし  

ウィッチャー3やフォールアウト4にハマってるが、あれらはどう考えても気軽にするゲームじゃない
だけど和ゲーに対する考えは1とほぼ同じだ
衰退の原因が違うんじゃないか?

2016/07/03 (Sun) 23:28 | REPLY |   

ななし  

多様性がなくなったからではないの?
昔は大手も中小の会社も様々なソフトを
出して良ゲークソゲー含めて様々なジャンルの
ゲームを出してた
今はハード側の機能が高すぎて大手以外は
ゲーム作るのが厳しくなってる
大手は大手で人気シリーズの続編とか
ハイクオリティな画質とかの為1作品毎に
かかる時間が増えて本数は確実に減ってる
尚且つそれが当たるとは確定はしてないし
低コストでゲームいっぱい作って数打ちゃあたる形式で
あたった作品を少しずつ人気シリーズに
していってたのに
今は当たって人気になったシリーズとか
同じ系統のゲームばかりが増えてどんどん
受容が先細りしてきている
昔とかなんじゃこりゃ?ってゲームいっぱい
あったし

2016/07/04 (Mon) 00:34 | REPLY |   

ななし  

フロムはAC6を早く出してくれよ…

2016/07/04 (Mon) 01:31 | REPLY |   

ななし  

※12
君は他人をアホ扱い出来るほど立派な人間なんか?
スレやコメで色々書かれてることの中にも最もだと思うものもあるけどさ
最盛期の頃のゲーマーが買わなくなったのは未完成のゲームばかりになったからってのもあるぞ
自分も最近知ったことだけど、なんで買ったゲームに追加で金払わにゃならんのよ、そこまでしてゲームしようと思わんわ、っていうコンプ厨年配ゲーマー意外と多いぞ
そういう人たちは昔のゲームをくり返しやったり中古屋で昔のゲームを買ってやってたりしてる
それに30代後半位から反射神経鈍くなってくるのに「ドンパチゲーやりたい」なんて思う中年ゲーマーなんてそうそういねぇよ
だから金かかる割に操作性やゲーム性がややこしいだけで特に面白みのないグラだけの今の和ゲーに手を出さなくなった

2016/07/04 (Mon) 04:38 | REPLY |   

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