古文とかいう時間の無駄な糞科目

2016
05
1: 2016/07/05(火)04:56:31 ID:taQ
絶対第二外国語のほうがええわ


【画像】ひきこもりが社会復帰してもこうなるらしい。
マンガ内キャラ「おい作者!」←こういうのwwww
日本一かわいい女子高生、全国6地区の代表が決定 (※画像あり)
【画像あり】蝶野正洋って人怖すぎだろ・・・
【警告】歯科衛生士なんだがwwwお前らに言いたいことwwwwwww
【画像】ポケモンセンターに転売厨が殺到 商品を破るなどやりたい放題

スポンサードリンク

3: 2016/07/05(火)04:58:21 ID:qUn
タイムスリップした時困るやん

4: 2016/07/05(火)04:59:58 ID:T0v
1000年前のくっせえラブコメラノベが必修の国www

5: 2016/07/05(火)05:01:13 ID:AG0
面白い話は面白い
やけどだいたいは眠くなるような糞
詩・短歌のセンスは賞賛する

6: 2016/07/05(火)05:03:46 ID:Olj
>>5
話読むだけならええけどクッソつまらん文法から始まるからおもんないんや

8: 2016/07/05(火)05:08:55 ID:BBV
大学入試終わったらTRPGぐらいでしか使ってないンゴ

9: 2016/07/05(火)05:14:35 ID:ihw
日本史世界史もだいぶいらん部分あると思う

10: 2016/07/05(火)06:03:51 ID:HW8
クッソつまらん文法やらんかったら逐語訳できひんやん

11: 2016/07/05(火)06:05:00 ID:bE4
コーラン学ばせた方がいいよな

12: 2016/07/05(火)06:05:20 ID:NDE
c言語Javaの授業にしたらええんやで

13: 2016/07/05(火)06:17:18 ID:JMu
百人一首の
秋の夜が長すぎてヒマやから寝るンゴ
みたいなヤツすき

14: 2016/07/05(火)06:19:08 ID:X5i
漢文に比べて内容が貧弱すぎる…貧弱すぎない?

15: 2016/07/05(火)06:20:56 ID:9V3
ワイ古文でしか点取れなかった民、憤慨

16: 2016/07/05(火)06:21:03 ID:pM8
むしろ現代語が貧弱

17: 2016/07/05(火)06:21:45 ID:cG4
だから外国人に日本人は自国の歴史に疎いと言われるんだゾ

18: 2016/07/05(火)06:25:16 ID:NDE
海外の友人「日本人は自国の歴史に疎い」
海外の友人「日本人はいつまで実用的でない学問を勉強してるのか」
どうすればええんやろなあ

19: 2016/07/05(火)06:26:17 ID:5Md
>>18
(両方ガッツリやれば)いいじゃん

21: 2016/07/05(火)06:31:45 ID:NDE
>>19
めんどくさいぞ

20: 2016/07/05(火)06:27:05 ID:JMu
歴史が長いってのも考えもんやね

23: 2016/07/05(火)06:43:55 ID:2lm
漢文教えるなら中国語教えた方がよくね?

24: 2016/07/05(火)06:52:35 ID:sQH
役に立たん思ったらやらんかったららええねん
どうしてもやらなあかんかったら、どうやったら役に立つか考えて臨めや

25: 2016/07/05(火)06:55:09 ID:yOX
文法はやらんでええよね
書く事はまずないからニュアンスで読めたらええ

35: 2016/07/05(火)07:16:52 ID:HW8
>>25
ファッ!?

26: 2016/07/05(火)06:55:52 ID:ABC
クッソつまらん昼ドラみたいな話を採用する文部省さんサイドに落ち度がある
百人一首の歌を延々勉強させてくれや

27: 2016/07/05(火)06:57:05 ID:St4
大学でまじめに勉強するなら古文必須やで(白目
明治時代初期の古典は古文知らないと読めないやで
ちな政治学部

28: 2016/07/05(火)06:57:24 ID:V4a
そもそも歴史自体やる必要あるか?
近代史だけでええやろ

詳しいのは学者だけやればええねん

30: 2016/07/05(火)06:59:42 ID:ABC
>>28
猿がウホッてる時代やいとおかししてた時代に長々時間をかけペリー来航からペースを上げていく模様

37: 2016/07/05(火)07:24:24 ID:V4a
>>30
無能すぎる

29: 2016/07/05(火)06:59:39 ID:NDE
一部文系学部のみ!w

31: 2016/07/05(火)07:03:44 ID:0oL
>>29
理系でも時々明治期の文章読む必要がでるので古文読めないと辛い時がある

32: 2016/07/05(火)07:06:48 ID:NDE
>>31
共同研究でええやん
建築史とかならともかく

36: 2016/07/05(火)07:23:44 ID:0oL
>>32
原論文も一応確認しておくかと思ったときに、時代が古いと原論文が英語やない場合があって、
ドイツ語フランス語ロシア語とかは割と普通やけど、分野によっては日本語の場合もあるんや

科学史技術史関係の場合やとやってる人間が少ないんでそもそも共同研究者がいないとかあるんやないかな

39: 2016/07/05(火)07:33:08 ID:1Ne
>>36
レアケースはNG

40: 2016/07/05(火)07:35:41 ID:NDE
>>36
理系のどんな分野やねん

55: 2016/07/05(火)07:45:08 ID:0oL
>>40
ワイは数学関係で、ふぁっ、日本語なんか、となった経験あるけれども、明治期からあった分野ならちょくちょくあるんちゃうやろか

まあ研究するうえで原論文読む必要別になくねと言われればそれはそうなんやけど

57: 2016/07/05(火)07:47:49 ID:NDE
>>55
ワイは工学部におったけど
全くないで
たぶん数学だけやろ

38: 2016/07/05(火)07:32:47 ID:hNS
>>32
共同研究ってワイの知らん分野は全部丸投げすんで~
っていう意味とちゃうんやで

40: 2016/07/05(火)07:35:41 ID:NDE
>>38
マ?
ワイの知ってる共同研究はそういう感じやったで

33: 2016/07/05(火)07:11:19 ID:pnY
何故か平仮名に転記するのやめーや

34: 2016/07/05(火)07:15:56 ID:SBi
平家物語やらない無能

41: 2016/07/05(火)07:38:39 ID:wvn
というか大学時代要らないやろ
社会じゃ役に立たないことしか勉強してへんし
研究費とかを生活保護や医療費に回せってつくづく思うんやが

42: 2016/07/05(火)07:39:11 ID:rXx
たまに湧く文系に自信ニキのスレの方が分かりやすいし楽しいし有能

43: 2016/07/05(火)07:39:22 ID:bwr
理系の研究でごく稀に使う時があるレベルならいらんやん…

44: 2016/07/05(火)07:40:00 ID:bwr
趣味でやればいい定期

45: 2016/07/05(火)07:40:28 ID:fSX
古文もいいけど、日本史を必修にしてほしい

46: 2016/07/05(火)07:41:14 ID:HW8
>>45
高校なら日本史Aは必修ちゃうの?

48: 2016/07/05(火)07:42:10 ID:fSX
>>46
高校で必修なのは世界史だぞ

52: 2016/07/05(火)07:44:19 ID:HW8
>>48
せやったか、すまんな
どっちも必修かと思っとったわ

49: 2016/07/05(火)07:42:32 ID:bwr
それよりも理系の研究やとプログラムはほとんど使うし
古文の時間でプログラムやった方がええやろ

51: 2016/07/05(火)07:44:07 ID:eji
日本史必修にしろや
そもそも高校では古典の時間が現代文の時間より多いってなんやねん

54: 2016/07/05(火)07:44:51 ID:VGD
学問って使う使わないで云々ってもんでもないやろ

実用の為に学校があるなら家庭科を週10時間ぐらいやった方が為になるわ

58: 2016/07/05(火)07:52:30 ID:aD6
てか割と普通なドイツ語フランス語ロシア語ができた方がええから
古文やめて第二外国語やった方がええやん
それとも ID:0oLは高校卒業してから4年たってるけど古文が読めてドイツ語フランス語ロシア語ができるっていうことなんか

60: 2016/07/05(火)07:55:42 ID:0oL
>>58
むろんロシア語フランス語ドイツ語が読めた方がはかどるのは同意やで

ドイツ語は気合で読めんくもないけどフランス語とロシア語はgoogle翻訳さまさまや

59: 2016/07/05(火)07:55:35 ID:NDE
てか科学史技術史とかマニアックすぎるやん
その研究するやつが勉強すればええだけの話しやん

63: 2016/07/05(火)07:57:37 ID:0oL
>>59
いやまあ一部の文系だけや言われたら一部の理系も必要や言いたくなるやん

61: 2016/07/05(火)07:56:46 ID:m9y
ID:0oLって変な妄想垂れ流すニートかなにかかな

62: 2016/07/05(火)07:57:25 ID:VGD
アホやろこいつら

65: 2016/07/05(火)07:59:30 ID:70z
ろくに古文解けなかったからってそんなにムキになるなよ(笑)

68: 2016/07/05(火)08:06:23 ID:NDE
>>65
解けないという以前に面白くなくて
授業中ずっと寝てたわ
なお試験はダメだったもよう

69: 2016/07/05(火)08:09:48 ID:70z
>>68
面白くないから勉強しないとかアホやん

70: 2016/07/05(火)08:12:14 ID:ABC
>>69
面白く授業できない教師さんサイドが悪い

71: 2016/07/05(火)08:13:49 ID:70z
>>70
それでも高校の古文ごとき解けないのはいかんでしょ
つまらなかったら自分で工夫とかしなきゃ

75: 2016/07/05(火)08:17:04 ID:ABC
>>71
みんながみんな君みたいに高い意識で過ごしてるわけやないんやで

78: 2016/07/05(火)08:19:35 ID:70z
>>75
まあせやな
意識低いからだからおんJなんてやってるんやろうな

72: 2016/07/05(火)08:14:47 ID:Mgr
>>70
うp主とお前同じくらい臭いよ
できないのを何で人様せいにするの?
だからお前はダメなんだよ

74: 2016/07/05(火)08:15:59 ID:PdF
古文って解けないんじゃなくてやらないだけだよな

77: 2016/07/05(火)08:18:04 ID:Mgr
>>74
そうか?俺の話してやろうか?
高校のときは勉強するとか、じゃなくて話は勝手に耳に入ってきて教科書は模様としてパッと見で暗記できた。
その結果一流大学入学なんだよな笑

76: 2016/07/05(火)08:17:35 ID:VGD
ワイは古文全然やったから全力で数学に涙目配送したな

79: 2016/07/05(火)08:25:07 ID:Jxb
今来たけどひえ~ってなった

81: 2016/07/05(火)08:27:11 ID:bl5
速読古文単語やっけか
あれは面白かったわ
勉強の息抜きにちょうどよかった

83: 2016/07/05(火)08:29:47 ID:bl5
英語もそうやけど語学教育はもっと多読重視でええとおもうわ



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1467662191/

三大いらない教科「古文」「音楽」  あとは?

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
2回目のデートで告白した結果wwwwwwww
30歳前で会社やめたけど、なにこれwwwwwwwwwwwww
【画像】腐女子さん、とんでもない実話を漫画で描くwwwwww
バイト先で「関西弁は子供に悪影響だから。標準語で話してほしい。関西弁やめて」と言われてしまった
伊集院光が「FF15」を批判!!「ホストの旅に放り込まれて居心地悪い」
【悲報】2chに来たポケモンキッズ、改造厨に釣られて発狂
お前らに火災の恐ろしさを教えた、頭の隅にでも置いておいてくれ
アルハラを受けた新人が酔って暴走した結果www
もののけ姫の酷すぎるサイン入り色紙が出品されるwwwwwwww (※画像あり)
【怒り新党】有吉弘行が焼き鳥を「シェアする」客に痛烈なツッコミwwwwwww
【画像】なぜ断絶しないのか謎な名字wwwwwwwwwwwwwwww
これがイカしたファッションらしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【本当か!?】納豆を毎晩食べ続けた結果wwwマジかよwwwwwwww


 おーぷん

6 Comments

ななし  

いい歳して呆れるくらい無教養な大人増えたもんな
ネットで偉そうに喚いてるガキも、その予備軍かね

2016/07/05 (Tue) 10:20 | REPLY |   

ななし  

大分前で科目名思い出せないけど、社会?とか古文は選択式の科目にすれば良いのにな
空いたところには情報処理とか科目入れて、ITパスポート、基本情報技術者程度の資格は取らせるとか
そうすればSNSでアホなことする人減るんじゃないか

2016/07/05 (Tue) 10:39 | REPLY |   

ななし  

入試に出すような内容とは思わんけど、教養として凄く大切だろ
先人の知恵や感覚、思考を蔑ろにするなら日本文化なんて理解不可能だし、そうなるとただの機械やん
文法なんか大して難しく無いのに、それだけで面白くないレッテル貼るの本当もったいないわ

2016/07/05 (Tue) 11:05 | REPLY |   

ななし  

センター古文は一時期難易度ヤバかったな
解かせる気ないだろっていう

2016/07/05 (Tue) 11:27 | REPLY |   

ななし  

古文漢文は週1回の副教科扱いで現代語訳読ませる程度でいいだろ。品詞分解や古語の暗記は大学の教養科目でやれよ

2016/07/05 (Tue) 12:19 | REPLY |   

ななし  

※5
なんで?

2016/07/05 (Tue) 12:31 | REPLY |   

Add your comment