にわかとかミーハーが叩かれる理由

2016
07
1: 2016/07/07(木)11:35:52 ID:DFh
どの分野においてもよくあるが
よくわからない


【画像】ひきこもりが社会復帰してもこうなるらしい。
マンガ内キャラ「おい作者!」←こういうのwwww
日本一かわいい女子高生、全国6地区の代表が決定 (※画像あり)
【画像あり】蝶野正洋って人怖すぎだろ・・・
【警告】歯科衛生士なんだがwwwお前らに言いたいことwwwwwww
【画像】ポケモンセンターに転売厨が殺到 商品を破るなどやりたい放題

スポンサードリンク

ミーハーとは、世の中の流行や芸能人の動静に今まで無知の人が熱中したり、影響を受け知ったかぶりの行為をする者(主に若年の女性)に対しての呼称である。通常はカタカナで「ミーハー」と表記するが[1]、かつてはみいはあ、みいはあ族などと呼ばれた事もあった。

昭和初期に生まれた俗語であり、テレビが普及し始めた1950年代後半、大宅壮一が唱えた「一億総白痴化」とほぼ時期を同じくして用いられた。元々は低俗な趣味や流行に夢中になっている教養の低い者や、そのような人を軽蔑して言う蔑称で、特に若い女性のことを指していた。現在では男性にも使われる言葉である。最近の用法としては、「ある事象に対して(それがメディアなどで取り上げられ)世間一般で話題になってから飛びつく」という意味でのものがほとんどである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC


2: 2016/07/07(木)11:37:12 ID:7JF
変な騒ぎ起こしたり知ったかぶりとかずっとファンだったとか言い出さない限りは優しいぞ

4: 2016/07/07(木)11:38:15 ID:QcP
古参を上げときゃ大丈夫やろ

5: 2016/07/07(木)11:38:37 ID:DFh
確かにうざいんだが
そのミーハーとかにわかを蔑んだ目で見るやつも見るやつでうざい

6: 2016/07/07(木)11:38:43 ID:6of
叩くやつは理由なんてなんでもええんやない(適当

7: 2016/07/07(木)11:39:25 ID:1jG
>>6
これ

8: 2016/07/07(木)11:39:29 ID:u1V
歴女大歓迎やで

9: 2016/07/07(木)11:40:01 ID:SOC
にわかでミーハーだから叩かれるんやで

10: 2016/07/07(木)11:40:10 ID:tMm
アニメ化する前から好きで集めてたマンガをトッモが見て「お前ミーハーやんけ」って言われた時は嫌な気持ちになった

12: 2016/07/07(木)11:40:39 ID:SOC
>>10
わかる

13: 2016/07/07(木)11:41:36 ID:QcP
すまん、にわかとミーハーの違いわからん

14: 2016/07/07(木)11:43:42 ID:DFh
>>13
ワイのイメージやが
にわか→単に経験が浅いやつ
ミーハー→かっこいい(かわいい)キャラクターとか人がめあてのやつら

15: 2016/07/07(木)11:45:15 ID:SOC
>>13
にわか=好きなんだけど知識不足
ミーハー=ただ流行りに乗ってるだけ

みたいなイメージ。正直ワイもよくわかってない

16: 2016/07/07(木)11:46:06 ID:QcP
>>14
>>15
サンガツ
細かいけど違いあるんやね

17: 2016/07/07(木)11:46:43 ID:Q2A
ニワカなのに知識をひけらかそうとするから嫌われるんやろ
大抵穴だらけの知識やし

18: 2016/07/07(木)11:47:01 ID:mii
なんでムカつくってにわかとかミーハーはすぐそのコンテンツから離れるくせに文句つけたり偉そうに語るから

19: 2016/07/07(木)11:47:13 ID:SOC
>>17
>>18
ぐうわかる

73: 2016/07/07(木)12:25:18 ID:bg7
>>17
しかも穴だらけの自分の知識が正しい、異論は全て間違ってるって態度だったりするしな
せめて自分の知識と相手の知識はどっちが上かって程度は話の内容で判断しろよと

20: 2016/07/07(木)11:47:16 ID:7YV
流行に乗っかってそのままずっと好きならええけどね
現段階ではどっちなのかわからんから

21: 2016/07/07(木)11:47:25 ID:q0d
にわかのが大半やろ
てかそのくらいのが可愛げがあってええわ

22: 2016/07/07(木)11:51:33 ID:u1V
派手なところから興味持ってもらって段々深いとこ来てくれたらええんや
浅い知識でも好きな気持ち持ってくれてたらええんや
にわか浅薄の分際で御高説垂れ流しはアカンで●すで

23: 2016/07/07(木)11:52:43 ID:ZKe
観るだけの将棋オタクッソうざい
中級もあればすぐデタラメと分かるようなことをドヤ顔で言うのやめろ

27: 2016/07/07(木)11:55:08 ID:gja
>>23
将棋とか完全に知識が必要なのに訳のわからないこと言い出すにわかは本当にやっかい
流石に少しは勉強してから輪に入るべきやろ

24: 2016/07/07(木)11:53:05 ID:7YV
「まあワイもニワカやし叩かんとこ」の精神が大事なんやな
コンテンツ叩く奴にロクなのおらんから

25: 2016/07/07(木)11:53:47 ID:IGQ
ワイ将、ファンが増えるならなんでもいい

30: 2016/07/07(木)11:55:47 ID:6KH
>>25
これな

26: 2016/07/07(木)11:54:10 ID:3FK
にわかがウザいんじゃなく、ドヤ顔がウザいのやろ

31: 2016/07/07(木)11:56:49 ID:FnY
でもにわかがいないコンテンツはすぐ廃れるからなぁ…

32: 2016/07/07(木)11:57:49 ID:7YV
>>31
これ
結局コンテンツを支えてるのは大多数のミーハー

34: 2016/07/07(木)11:59:35 ID:6KH
>>31
にわかやミーハーいなくて廃れたコンテンツって何?

カープ女子()はにわかやミーハーしかおらんのは分かるが

35: 2016/07/07(木)12:00:19 ID:FnY
>>34
プロレスとかまさにそうやない?
一時期にくらべたら大分しぼんだやろ

36: 2016/07/07(木)12:00:24 ID:3FK
>>34
格ゲー
STG

37: 2016/07/07(木)12:00:31 ID:7YV
>>34
例えばラブライブとかは大多数のミーハーが離れてオワコンになりかけとるし他にもアイドル歌手なんかみんなそうやろ

39: 2016/07/07(木)12:03:55 ID:6KH
>>35-37
サンキューガッツ
せやったな

42: 2016/07/07(木)12:05:22 ID:3FK
ポケモンとかいうコンテンツの鑑

44: 2016/07/07(木)12:06:49 ID:CMD
矢口みたいな寄生虫も多いからな
この作品が好きという名目で自分を売りたいガチガ●ジ

50: 2016/07/07(木)12:10:42 ID:6KH
>>44
土田、矢口、佐藤藍子、生皮ファー子と言う加害者
ケンコバとか言う良心

52: 2016/07/07(木)12:11:46 ID:tMm
>>50
ケンコバほんとすき

55: 2016/07/07(木)12:13:43 ID:6KH
>>52
DQガチ好きバレた話すこ

63: 2016/07/07(木)12:17:54 ID:Iw5
>>55
おんJでもそうやけど○○知らんとかほんまにファンか言う奴多くない?
昔の選手とか知らんけどこっちも何十年も応援しとんねん言いたくなる

65: 2016/07/07(木)12:18:57 ID:7YV
>>63
自分の持ってる知識は普通
持ってない奴はおかしいのスタンスだからね

66: 2016/07/07(木)12:19:02 ID:6KH
>>63
ほんこれ

68: 2016/07/07(木)12:19:58 ID:Jwy
>>63
新規ファンを締め出す気かな

46: 2016/07/07(木)12:07:58 ID:q1X
古参の上から目線も同じくらい害悪やろ

50: 2016/07/07(木)12:10:42 ID:6KH
>>46
それな
もっと寛容なれと

51: 2016/07/07(木)12:11:16 ID:q0d
>>46
それは思うな

48: 2016/07/07(木)12:10:09 ID:tRQ
にわかを取り入れるのはコンテンツを売る側の仕事で客の仕事じゃないんですが
そんなこと客に要求するな

49: 2016/07/07(木)12:10:36 ID:YO0
>>48
ほんこれ

53: 2016/07/07(木)12:11:59 ID:Iw5
好きだからって知識を集めるオタク気質が当たり前と思ってる奴もうざい

54: 2016/07/07(木)12:13:37 ID:Jwy
>>53
ほどほどが好きな人も居るからな

58: 2016/07/07(木)12:14:50 ID:mii
ほどほどが好きなのは構わんけどでしゃばんなと

60: 2016/07/07(木)12:15:24 ID:duI
>>58
これは正論

61: 2016/07/07(木)12:15:24 ID:6KH
>>58
生皮ファー子、佐藤藍子、矢口、品川、土田に伝えたい

64: 2016/07/07(木)12:18:38 ID:6KH
ラーメンズファンやとオンバト時代からのファンに
銀魂ファンやと読み切り時代からのファンに
ポルノグラフィティファンやと三人時代からのファンに
キレられて悲しい気持ちなった思い出あるンゴ

70: 2016/07/07(木)12:22:38 ID:mii
にわかがコンテンツ叩いてるのみると殺意を覚える

71: 2016/07/07(木)12:22:45 ID:SOC
半年ROMってろは真理。
ファンになりたてで知識不足なのにその半端な知識で偉そうに語ったりするから嫌われるんや

74: 2016/07/07(木)12:25:21 ID:4gf
ポケモンはにわかでも叩かれない優しい世界の気がするンゴねぇ

76: 2016/07/07(木)12:36:41 ID:HBC
結局にわかが悪い古参アピールが悪いとかちゃうんやろな
どっぷり浸かってる人間のコミュニティでにわかが発言するのが叩かれて
にわかのコミュニティで知識の深い人間がとやかく言うと嫌われるってだけの話や
ネットの掲示板やらSNSはにわかとガチ勢が入り混じるからこういうことが多いんやろな

79: 2016/07/07(木)12:40:44 ID:sPK
団体の観光客を眺める地元民ぐらいの気持ちやろ
ちょっと邪魔やなってぐらいや



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1467858952/

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
2回目のデートで告白した結果wwwwwwww
30歳前で会社やめたけど、なにこれwwwwwwwwwwwww
【画像】腐女子さん、とんでもない実話を漫画で描くwwwwww
バイト先で「関西弁は子供に悪影響だから。標準語で話してほしい。関西弁やめて」と言われてしまった
伊集院光が「FF15」を批判!!「ホストの旅に放り込まれて居心地悪い」
【悲報】2chに来たポケモンキッズ、改造厨に釣られて発狂
お前らに火災の恐ろしさを教えた、頭の隅にでも置いておいてくれ
アルハラを受けた新人が酔って暴走した結果www
もののけ姫の酷すぎるサイン入り色紙が出品されるwwwwwwww (※画像あり)
【怒り新党】有吉弘行が焼き鳥を「シェアする」客に痛烈なツッコミwwwwwww
【画像】なぜ断絶しないのか謎な名字wwwwwwwwwwwwwwww
これがイカしたファッションらしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【本当か!?】納豆を毎晩食べ続けた結果wwwマジかよwwwwwwww


 おーぷん

11 Comments

ななし  

にわかの例が中川翔子
ミーハーの例がダクソの3から始める奴

2016/07/07 (Thu) 16:47 | REPLY |   

ななし  

ジョジョのアニメ1期だけ観て「だが断る」を連呼する輩とかが嫌われるんじゃないの

2016/07/07 (Thu) 16:52 | REPLY |   

ななし  

中川翔子はもはやニワカ通り越して虚言癖を疑ってしまうレベル

2016/07/07 (Thu) 16:52 | REPLY |   

ななし  

にわかは別にいい
ミーハーは自分というものがなさそうという点で不快
流行に流されやすいってことだろうから

2016/07/07 (Thu) 17:08 | REPLY |   

ななし  

声高で出しゃばり過ぎなのがあかんよな
出る杭は打たれる

2016/07/07 (Thu) 17:10 | REPLY |   

ななし  

ニワカを排除してたらそれはつまり新規を排除していることと同義なんだからその業界は先細りになるだけだぞ

2016/07/07 (Thu) 17:18 | REPLY |   

ななし  

ラーメン屋なんかテレビで紹介されるとミーハー殺到して
常連が嫌気さして逃げて、ミーハーがいなくなると
つぶれたとこ山ほどあるからなあ
ドーナツ屋とポップコーン屋と白いたいやき屋なんかも
このパターンだし微妙やな
にわかは害ないんでほっとけばええやん

2016/07/07 (Thu) 17:31 | REPLY |   

ななし  

最初はニワカでもそのうちガチになるなら別にいい
ミーハーは嫌いだ
流行りが去ったらすぐまた別の流行りに移るだろ
そんなの本当に好きだと言えるのか?

2016/07/07 (Thu) 17:49 | REPLY |   

ななし  

メディアに踊らされてる感が寒い
一番酷いのがサッカーワールドカップのときだけ騒いでる奴ら

2016/07/07 (Thu) 17:56 | REPLY |   

ななし  

料理やスポーツで考えればすぐわかるだろ
単なる初心者なら叩かれない

2016/07/07 (Thu) 18:01 | REPLY |   

ななし  

※2 とりあえず知ってる台詞言ってる感は確かに不快だな

2016/07/07 (Thu) 22:10 | REPLY |   

Add your comment