初対面なのにタメ口使ってくる奴なんなの?

2016
07
1: 2016/07/07(木)19:45:26 ID:jXh
自動車学校の教官に多いけど、自分のことを偉いと勘違いしとんとちゃうか?


【画像】ひきこもりが社会復帰してもこうなるらしい。
マンガ内キャラ「おい作者!」←こういうのwwww
日本一かわいい女子高生、全国6地区の代表が決定 (※画像あり)
【画像あり】蝶野正洋って人怖すぎだろ・・・
【警告】歯科衛生士なんだがwwwお前らに言いたいことwwwwwww
【画像】ポケモンセンターに転売厨が殺到 商品を破るなどやりたい放題

スポンサードリンク

タメ口(タメぐち)とは、日本語における文体の内、主に丁寧体を含まない物を総称する俗語である。「対等」「同じ」を意味する俗語「タメ」に「口(口ぶり)」をつけたもので、「友達口調」を意味する。タメ語(タメご)ともいう。

「タメ」は元々「同目(ゾロ目)」を意味する賭博用語であり、これが広まる過程で「どうめ→とうめ→ため」と変遷し、タメ口という言葉は生まれたとの説がある。また別説に「タメ」とは、静岡地方の方言で、同い年または同学年の意から来ているとの説もある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A1%E5%8F%A3


2: 2016/07/07(木)19:46:10 ID:MJs
ちゃうちゃう、世代的なもんや
そのくらいの歳の人は初対面にもタメ口やねん

4: 2016/07/07(木)19:47:24 ID:jXh
>>2
そうなんやろか
その癖こっちもタメ口使ったら明らさまにムッとした表情するやで

7: 2016/07/07(木)19:49:20 ID:MJs
>>4
まあその人がそうかは知らんが
ホンマに文化の違う世代みたいなんあるで
今の60ぐらいから上かな?方言丸出しで敬語なんてのは使ってるとこ見たことあれへんみたいな世代や

9: 2016/07/07(木)19:50:26 ID:jXh
>>7
あー、まぁわからへんことはないけどなぁ

3: 2016/07/07(木)19:46:13 ID:jBv
ワイはされへんぞ
要するに格の問題

4: 2016/07/07(木)19:47:24 ID:jXh
>>3
ワイ25なんやけど...

6: 2016/07/07(木)19:49:17 ID:jBv
>>4
格の問題やぞ
年齢は関係無い

5: 2016/07/07(木)19:48:43 ID:I1w
それただの自己中たんけ

9: 2016/07/07(木)19:50:26 ID:jXh
>>5
せやから言うとんねん
まぁ、自動車学校に通っとったのは5年くらい前やから今はどうかわからへんけど、コンビニのおっさん店員とかのタメ口は許せへん

8: 2016/07/07(木)19:50:21 ID:lIP
そら簡単に言うたら学校の先生と生徒やし先生のが偉いわなあ

11: 2016/07/07(木)19:53:11 ID:jXh
>>8
普通の学校やったら礼儀とか人間性の指導の意味もあるから別にええんやで
せやけど自動車学校にはそんなの求めてへんねん

13: 2016/07/07(木)19:56:01 ID:lIP
>>11
自分は求めてなくても向こうはそう求めてるってことや

14: 2016/07/07(木)19:58:05 ID:jXh
>>13
礼儀を教えたいとかそういうのやないやろ
ただ年下にはタメ口が当たり前って思ってるのに腹立つわ

16: 2016/07/07(木)19:59:59 ID:MPj
>>14
イッチは高校に野球指導にきてくれ言われて敬語使うんか?

18: 2016/07/07(木)20:00:57 ID:jXh
>>16
使うわ
年齢がどうとか関係ない

19: 2016/07/07(木)20:01:41 ID:MPj
>>18
威厳がなさそうな指導者やなぁ

10: 2016/07/07(木)19:50:39 ID:UIK
自動車学校が警察の天下り先だからじゃないの

11: 2016/07/07(木)19:53:11 ID:jXh
>>10
そういう体質なんやろか

12: 2016/07/07(木)19:55:40 ID:qsf
イッチだって初対面のワイらにタメ口使ってるやないですか~

15: 2016/07/07(木)19:58:29 ID:Jv3
これは属性の問題

他人様の仕事どうこう言えんけど
例えば個人融資担当と売主、その工務店、その下請け、司法書士
全て一環して関わってる仲介やってる奴はようわかると思う
年齢関係ないで

17: 2016/07/07(木)20:00:23 ID:jXh
>>15
ワイは営業職やけど当たり前のように敬語やぞ

20: 2016/07/07(木)20:01:57 ID:6hX
適材適所よな

21: 2016/07/07(木)20:03:17 ID:jXh
>>20
それはそうやと思うよ
取引先の社長さんとかにタメ口使われてもなんも思わへん

22: 2016/07/07(木)20:03:21 ID:lIP
さすがに高校生とかにはため口やわ
普通に向こうからもそのほうが接しやすいさろうし

23: 2016/07/07(木)20:08:23 ID:Jv3
初対面の社会人同士でも使えない奴結構おるで

色々あってこうなったんやろなって察してまうけどさ

27: 2016/07/07(木)20:12:34 ID:jXh
高校生くらいの頃、おっさん店員がタメ口使ってくることに腹たたへんかったか?

28: 2016/07/07(木)20:13:21 ID:jXh
いや、言い方もあるな
大阪のおっちゃんみたいな親しみを込めたタメ口なら全然ええんやけど

29: 2016/07/07(木)20:14:19 ID:7NJ
友達なりたいような同年代の奴なら親しみこめて
タメ口でしゃべりかけてみるわ

30: 2016/07/07(木)20:16:23 ID:jXh
>>29
タメ口じゃないと親しくなれへんっていう考え方の奴はどうせ親しくなれへんで

31: 2016/07/07(木)20:16:55 ID:QrT
>>30
同期なのにいつまでも敬語使われたら距離置かれてるんかと思うわ

33: 2016/07/07(木)20:18:13 ID:XGE
>>31
考え方極端すぎんか?
初めは敬語でだんだん距離を詰めてタメ口になるもんやろ
なんで初めからタメ口or最後まで敬語の2択しかないんや

34: 2016/07/07(木)20:18:55 ID:jXh
>>31
いつまでもタメ口使えなんていうてへんやろ
初対面くらいは敬語使うのが当然やろ。
そら同期やったら自然にタメ口になるよ

38: 2016/07/07(木)20:22:18 ID:QrT
>>33
>>34
初対面でも最初の方敬語→行けそうならそのままタメ語にシフト
ワイいっつもこんな感じやけど実は引かれとるんかな…

39: 2016/07/07(木)20:24:08 ID:jXh
>>38
相手に合わせとるんやからええんちゃうか

35: 2016/07/07(木)20:19:24 ID:4Uw
気にしたら負けやで

37: 2016/07/07(木)20:21:48 ID:jXh
社会人やなくてもバイトくらいしたことある奴ならわかると思うんやけどなぁ

40: 2016/07/07(木)20:26:11 ID:jXh
ワイが言いたいのはこっちが不快感を露にしとんのに、そのままタメ口使ったり、それならとこっちがタメ口使ったら不機嫌になる奴はおかしいやろってこと

41: 2016/07/07(木)20:26:47 ID:Sjd
よく聞くけど言うほど不快か?

42: 2016/07/07(木)20:27:59 ID:jXh
>>41
そら君みたいになんとも思わへん人もおるやろ、せやけど不快感を感じる人がおるのは確かやし、それやったらわざわざ地雷を踏みに行く必要あるか?



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1467888326/

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
2回目のデートで告白した結果wwwwwwww
30歳前で会社やめたけど、なにこれwwwwwwwwwwwww
【画像】腐女子さん、とんでもない実話を漫画で描くwwwwww
バイト先で「関西弁は子供に悪影響だから。標準語で話してほしい。関西弁やめて」と言われてしまった
伊集院光が「FF15」を批判!!「ホストの旅に放り込まれて居心地悪い」
【悲報】2chに来たポケモンキッズ、改造厨に釣られて発狂
お前らに火災の恐ろしさを教えた、頭の隅にでも置いておいてくれ
アルハラを受けた新人が酔って暴走した結果www
もののけ姫の酷すぎるサイン入り色紙が出品されるwwwwwwww (※画像あり)
【怒り新党】有吉弘行が焼き鳥を「シェアする」客に痛烈なツッコミwwwwwww
【画像】なぜ断絶しないのか謎な名字wwwwwwwwwwwwwwww
これがイカしたファッションらしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【本当か!?】納豆を毎晩食べ続けた結果wwwマジかよwwwwwwww


 おーぷん

4 Comments

ななし  

世間が初対面タメ口OK100%になるまで
お前らを殴り続ける

2016/07/07 (Thu) 22:04 | REPLY |   

ななし  

販売業だけど「あの」とか「すみません」なしにいきなりタメ口で話しかけてくるおっさんおばさんおるよな。知り合いじゃねーんだけど、って言いたくなる。
背後からだと話しかけられてるのかツレと雑談してるのか分からないし、挙句の果てに電話でもそういうのいるから、もう50~60代の団塊はこういう生き物なんだと割り切ってる。
これが70歳以上になるとたまにオカシイのもいるけど大多数の老人が紳士的で丁寧な人が多い。これは、これぐらいの年代は教育がしっかりしてたのかな

2016/07/07 (Thu) 22:30 | REPLY |   

ななし  

さっそく装備するかい?って聞かれたらムカつくの?

2016/07/07 (Thu) 22:33 | REPLY |   

ななし  

目には目、タメ口にはタメ口

2016/07/08 (Fri) 17:22 | REPLY |   

Add your comment