俺氏施設看護師、利用者のせいで退職を決める

2016
10
1: 2016/07/10(日)18:05:23 ID:QUJ
俺、西の方で施設の看護師をしてるんだわ。
先週の月曜日の事なんだが、その日受け持ってたフロアの利用者が風呂の日だったんだ。と言ってもチェア浴だったから5人程度でそこからさらに処置が必要な人は1人だけだった。
けどその人なかなか厄介で認知がガッツリで処置を嫌がる人だった。
普段は風呂場で処置をするんだけどその日も拒否が強かったから居室ですることに決めて、それを風呂担当のワーカーに伝えたんだわ。


【衝撃】店員♀「身分証明書お願いします」僕「医師免許スッ」→ 結果wwwwwww
【芸能】元ほっしゃん。星田英利が引退発言を撤回wwwwwwwwwww
【黒歴史】mixiでとうの昔に忘れられていた日記がマイミクに再び晒しあげられるイベント中、アカウント持ち発狂
今さっきコンビニで缶コーヒーだけ買ってるアホがいたwwwwwwwwwww
過干渉な母親&無関心な父親とかいう最悪な家庭環境wwwwwwwwwwwwwww
【悲報】ワイ鉄オタ、風評被害がひどすぎて泣く

スポンサードリンク

2: 2016/07/10(日)18:06:25 ID:QUJ
それから30分経った頃に居室に戻ったというので処置に入ったんだわ。
拒否はそれなりにあったけど、処置は順調に終わったんだわ。
その時にふと利用者の顔を見ると右の眉尻が2cm程度切れていて、それなりに出血してたんだわ。
場所も場所ということで、施設医師を呼んで診察してもらって様子見ということで処置したんだわ。
その後、風呂担当のワーカーに確認するんだが転倒はしてない。けど不穏だったから少し自由にやらせていた。その時にぶつけたかもしれないとのことだった。

その旨を家族に電話連絡して謝罪をした。
その時、家族は「わかりました。ご迷惑おかけします」と納得したようだった。
次の日、家族が面会に来てたんだが、そこで問題が発生した。
昼過ぎに俺の持っていた内線に「〇〇さんのご家族に説明してください。怒鳴っていて大変なんです」と連絡が入った。
どうやら、前日に風呂担当の職員が出血のことをしっかりと引き継がずに帰ったようで、その日にいた職員はじめ、前日にいた職員も詳しく知らずにいた。

3: 2016/07/10(日)18:07:22 ID:QUJ
そんなわけで詳しく知ってる俺が説明に向かった。
フロアに行くと半べその若い女性職員が「お願いします」と。
居室に入るとそこには作業着を着た中年の男の人がいた。
俺の顔を見るや否や俺に掴みかかり「お前か、親父に傷つけたクズは!!」と怒鳴りつけてきた。
いきなりの事で、面食らったが一度引き離した上で自己紹介をし傷の件について説明に来た旨を伝えた。
そこで俺はお風呂場でぶつけてしまったこと、不穏であったから担当の職員が本人に任せていたこと、その上で怪我させてしまったことを謝罪した。

けれども家族は「親父の言ってることと違う」と話す。
家族が利用者に聞いたところ「誰かに殴られたっけかな~、覚えてねぇや」と話してるとのこと。
上に書いた通り、ガッツリ認知症が入ってるので利用者の話す内容には信憑性はほとんど無い。
その事をオブラートに包んで話すも「認知症だからって話を捏造していいのか?親父はこんなにもしっかりしてるんだ!!」とさらに怒鳴り散らしくる。

4: 2016/07/10(日)18:08:25 ID:QUJ
いくら話しても信用しないようなので担当のケアマネと相談員をワーカーに頼んで呼んでもらった。
ケアマネと相談員に変わってもらい説明して貰うのだが信用されなかった。
しまいには俺が殴って怪我をさせて施設で隠蔽してるんだと怒鳴り散らしていた。
さらに施設の医者じゃグルだから病院に連れていけと要求してきた。
仕方ないので相談員は事務所に確認し病院に連れていくことになった。
近くの外科に連れていき見てもらうが、病院の医者も「何処かにぶつけた傷ですね。殴ってできたものではないです。」と診断をされた。
一応これで虐待ではなく事故だと理解してもらえたかと思ったが、まだ納得してる様子ではないがその日は帰宅していった。
また次の日、今度は役所の高齢者関係の部署から職員が2人来た。
なんでも、利用者の家族から虐待されて病院、施設がグルになって隠蔽してると話があったとのこと。
普段なら電話かFAXで確認が来るんだがあまりにも切羽詰った喋りだったので来たという。
事故時の記録を見せ、軽く話を聞かれるも役所の人たちは「ですよねー」って感じで納得して帰って行った。

7: 2016/07/10(日)18:10:08 ID:QUJ
その日の午後、また家族が来た。
話があるということで居室に赴くと、家族がカッターナイフをこちらに向けて近寄ってきた。
「うまく誤魔化したつもりでも俺にはわかってるんだよ。お前の顔にも同じ傷をつけてやる」的な事を捲し立てて来た。
流石にやばいと思い居室から出て事務所に向かって警察を呼んでもらった。
すぐにパトカーが来て息子を連れて行ってもらった。

8: 2016/07/10(日)18:10:28 ID:jPm
なぜそこから退職までの決断になったのか

9: 2016/07/10(日)18:11:15 ID:QUJ
んで一昨日。
施設長に呼ばれて行ってみると、「1君、異動の辞令が出てるんだ」とのこと。
系列の施設への異動という事なんだが2つ県を跨ぎさらには交通機関も大して発達してないような場所の施設だった。
要するに厄介者払いってことだった。



俺はその場で辞める旨を伝え、今に至る

10: 2016/07/10(日)18:12:03 ID:QUJ
すまんな、つまらなくて

11: 2016/07/10(日)18:12:06 ID:jPm
納得した

12: 2016/07/10(日)18:13:30 ID:QUJ
>>11
ありがとう。納得してくれて

13: 2016/07/10(日)18:13:32 ID:KB4
近隣にいたらまた…ってのはわかるが県またぎってすごいな

14: 2016/07/10(日)18:13:49 ID:QUJ
>>13
比較的手広くやってる法人でな

16: 2016/07/10(日)18:14:23 ID:KB4
その家族は脅迫や銃刀法で引っ張られたの?

19: 2016/07/10(日)18:16:39 ID:QUJ
>>16
何で引っ張ったかは知らんがその辺だろうな

17: 2016/07/10(日)18:16:25 ID:4Ab
相手側に基●外しかいない

18: 2016/07/10(日)18:16:36 ID:KBt
どこの都道府県?
俺も清掃のバイトしてたからよく分かる
認知人はゴミみたいな物だからな

20: 2016/07/10(日)18:17:23 ID:QUJ
>>18
身バレするかもしれんから詳しく言えんが東海以西九州以東ってとこ

21: 2016/07/10(日)18:19:57 ID:wqq
乙やで
キチガイの相手は大変やな…

22: 2016/07/10(日)18:21:23 ID:QUJ
>>21
ありがとう。

なんかもう疲れたよ

23: 2016/07/10(日)18:22:29 ID:QUJ
ある程度なら質問に答えるよ

24: 2016/07/10(日)18:24:32 ID:QUJ
ないか(´・ω・`)

27: 2016/07/10(日)18:26:50 ID:MD2
>>24
詳細書いてるし質問はないが
これだけは言っとく

ほんと日々御苦労様

25: 2016/07/10(日)18:26:28 ID:KBt
無理して続けて仕事するより新しい所で頑張れよ!

28: 2016/07/10(日)18:27:31 ID:QUJ
>>25
うん、少し休んで次の場所探すよ

26: 2016/07/10(日)18:26:41 ID:rSV
ないな
お疲れちゃん

28: 2016/07/10(日)18:27:31 ID:QUJ
>>26
そうか、ありがとう

29: 2016/07/10(日)18:27:50 ID:QUJ
ちなみに件の利用者はまだいるからな

30: 2016/07/10(日)18:29:34 ID:4Fa
そろそろスタッフ虐待についての法律も整備したほうがいいと思う

31: 2016/07/10(日)18:30:37 ID:QUJ
>>30
それは言えてるな。
時々利用者が職員に対しての罵声や暴力を見聞きするよ

32: 2016/07/10(日)18:30:37 ID:LkL
その認知の人は罪無いだろ
家族がキ●というだっただけ

>>1は運が悪かったね。新しい職場で頑張りなよ

33: 2016/07/10(日)18:31:18 ID:QUJ
>>32
普通の施設なら出ていってもらうんだよね

34: 2016/07/10(日)18:34:31 ID:LkL
>>33
俺も数年前に精神、知的系の入所施設で夜勤とかしてたが
そこにも、本来は受け入れない高齢の人とか、入所できる自活レベルじゃない人も居たよ

んで、今の重度心身障害の施設にも、本来の規定の利用者ではない人がいる
どこでも居るよ?そんなの

運だよ、>>1の運次第

35: 2016/07/10(日)18:36:19 ID:QUJ
>>34
今回に関しては利用者よりも家族に問題があるんよね。
何度かクレーマー家族の利用者を追い出したことあるんよ



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1468141523/

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
【放送事故】「クイズ☆スター名鑑」で異常事態wwwwwwwww(画像あり)
『銀魂』実写化映画、キャストのビジュアル画像公開!!小栗旬の坂田銀時、橋本環奈の神楽すげえええwwwwww(画像あり)
【愕然】チェリーボーイ男が女子高生添い寝屋行った結果wwwwwwwww
元フィギュア・村主章枝さんの現在が凄いことに・・・
【1923年以降】震度5以上の地震が起きた都道府県ランキング
2016年Twitterが最も盛り上がった瞬間ランキングwwwwwwww
【朗報】冬コミでやる献血の特典が超豪華 下手したら流血事件が起こるレベル


 おーぷん

6 Comments

ななし  

スタッフから利用者への暴言暴力はNGで
利用者からスタッフへの暴言暴力はokなんだから
やってられんわ

2016/07/10 (Sun) 21:08 | REPLY |   

ななし  

生産能力の無いゴミカス老害はさっさと絶命して、どうぞ

2016/07/10 (Sun) 21:31 | REPLY |   

ななし  

やっぱ介護って糞だわ

2016/07/10 (Sun) 21:35 | REPLY |   

ななし  

全て録音録画を義務付ければ良いんじゃない?
ブラックボックス化して確認は警察、行政、家族のみにしてさ。

2016/07/10 (Sun) 22:15 | REPLY |   

ななし  

家族は文句いうわりには面倒みないし衣服の枚数が足りないから持ってきてって言っても持ってこない
他の施設へ行くように言うもしない

2016/07/10 (Sun) 23:30 | REPLY |   

ななし  

従業員護らない会社は辞めた方が良い。ただこんな事例も裁判では負けるのが恐ろしいところ

2016/07/11 (Mon) 02:01 | REPLY |   

Add your comment