ちょっと売れただけでオタクアニメを社会現象って言う奴

2016
11
1: 2016/07/11(月)16:28:17 ID:5Wq
うっとうしいから本物の社会現象と比較しておいたゾ

CDのシングル最高売上
ハルヒ ハレ晴レユカイ  12.5万枚
けいおん Don't say "lazy" 19,1万枚
まどか コネクト 8,6万枚
ガルパン piece of youth 1.4万枚
ラブライブ MOMENT RING 13,5万枚

ポケモン めざせポケモンマスター 112,7万枚
スラムダンク 世界が終わるまでは 122.1万枚
ちびまる子 おどるポンポコリン 164,4万枚


【画像】ひきこもりが社会復帰してもこうなるらしい。
マンガ内キャラ「おい作者!」←こういうのwwww
日本一かわいい女子高生、全国6地区の代表が決定 (※画像あり)
【画像あり】蝶野正洋って人怖すぎだろ・・・
【警告】歯科衛生士なんだがwwwお前らに言いたいことwwwwwww
【画像】ポケモンセンターに転売厨が殺到 商品を破るなどやりたい放題

スポンサードリンク

2: 2016/07/11(月)16:29:02 ID:o6E
エヴァとガンダムは?

3: 2016/07/11(月)16:29:22 ID:xAI
しょぼくて草

4: 2016/07/11(月)16:29:37 ID:nmY
ぶっちゃけエヴァが最後やろ

6: 2016/07/11(月)16:29:51 ID:HUH
本物のミリオンセラーと比べたらいかんでしょ

7: 2016/07/11(月)16:30:01 ID:nmY
ほんま雑魚やな

8: 2016/07/11(月)16:30:16 ID:lRi
嵐の中で輝いても結構売れてなかったっけ?

9: 2016/07/11(月)16:31:07 ID:h13
ガルパン載せるの可哀想KONAMI

11: 2016/07/11(月)16:31:44 ID:pDp
ガルパン糞雑魚で草

12: 2016/07/11(月)16:32:39 ID:8Fc
メディアに踊らされてる
はっきりわかんだね

13: 2016/07/11(月)16:33:21 ID:lRi
チャラヘッチャラも相当売れてたんじゃなかったっけ?

14: 2016/07/11(月)16:33:36 ID:nmY
ガルパン14万枚に見えた
ゴミやん

15: 2016/07/11(月)16:34:05 ID:DtO
(ヲタク内での)社会現象やぞ
いくらCD売れる時代やないっていからって比べるのは失礼すぎるのでNG

16: 2016/07/11(月)16:34:54 ID:rSl
少なくとも10万がラインやね

17: 2016/07/11(月)16:36:34 ID:5Wq
円盤売上累計平均 
ハルヒ 7,7万枚
けいおん 5,6万枚
まどか 8,4万枚
ガルパン 6.3万枚
ラブライブ 6,5万枚

エヴァ 20,4万枚
FFⅦAC 55,4万枚

20: 2016/07/11(月)16:38:27 ID:nmY
>>16
>>17
ダメみたいですね…

19: 2016/07/11(月)16:37:57 ID:lRi
>>17
けいおんとラブライブは結構売れてると思ってたわ

21: 2016/07/11(月)16:38:34 ID:86S
>>17
嘘やろラブライブもっと売れとるやろ

22: 2016/07/11(月)16:44:40 ID:Jgn
>>21
ラブライブがすごい売れたのは一巻だけで後は右肩下りや

18: 2016/07/11(月)16:37:19 ID:uJn
全然だめやん

23: 2016/07/11(月)16:48:05 ID:5Wq
映画興収入
ハルヒ 8.5億
けいおん 19億
まどか 20,8億
ガルパン 22億
ラブライブ 28,4億

もののけ姫 192億
ハウルの動く城 196億
千と千尋の神隠し 304億

24: 2016/07/11(月)16:49:20 ID:nmY
>>23
ジブリに失礼やぞ

26: 2016/07/11(月)16:50:30 ID:bQq
>>23
さすがにジブリと比べるのはNG

31: 2016/07/11(月)17:00:44 ID:WO1
>>23
こうしてみるとジブリやっぱすげえわ

38: 2016/07/11(月)17:17:00 ID:cRN
最初から
>>17
>>23
貼っときゃええのになんでオワコンチャートなんか最初に貼ってるのか

25: 2016/07/11(月)16:50:30 ID:aG2
どんなジャンルにも関わらず今流行のとか全米が泣いたとか大げさに宣伝するのはいつもの事

27: 2016/07/11(月)16:52:21 ID:aGh
つっこみどころが多すぎるww

28: 2016/07/11(月)16:54:52 ID:Tuc
キモオタ向けは所詮キモオタ向け
社会にはそんなにキモオタはおらんのよ

29: 2016/07/11(月)16:56:06 ID:X5i
これ見ると見事にけいおんまどマギガルパンって単純にスライドしてるだけなんだな

32: 2016/07/11(月)17:01:07 ID:qgl
妖怪がはいってないやん

33: 2016/07/11(月)17:04:38 ID:Ah2
小規模でも社会現象は社会現象やろ

34: 2016/07/11(月)17:11:42 ID:Jgn
>>33
小規模で細々とやるのはまだええわ
ただ勘違いしてアホな事ぬかすやつが問題

35: 2016/07/11(月)17:13:38 ID:8Q0
日本のサブカル系アニメで社会現象ってエヴァくらいやろ

36: 2016/07/11(月)17:14:16 ID:nmY
>>35
ほんこれ

37: 2016/07/11(月)17:15:07 ID:XM3
>>35
マッマやパッパに聞いても分かるくらいやからなぁ

39: 2016/07/11(月)17:18:32 ID:Yso
>>35
エヴァが社会現象って言われるのパチンコのおかげちゃうんか?
パチンコ出る前から一般ピーポーにも売れてたんか?

43: 2016/07/11(月)17:21:14 ID:nmY
>>39
平成生まれかな

40: 2016/07/11(月)17:20:43 ID:mMb
ごちうさの前で同じこと言える?

41: 2016/07/11(月)17:20:53 ID:h8H
社会現象て全世代に広がらなあかんの?
例えばけいおん放送後の軽音楽部の入部率とエレキベースの売れ行きて若い世代の間で凄かったやん
ラブライブだってNHKが目をつけて小学生の女の子とかJDすらグッズ沢山持ってたりするやん?
それは十分凄いことやと思うけど

42: 2016/07/11(月)17:21:02 ID:qgl
CMとかでなんかわけわからん賞受賞するやつあるが
あれと同じ原理やろ とりあえず言っとけという

44: 2016/07/11(月)17:22:03 ID:j46
やっぱりまる子がナンバーワン

45: 2016/07/11(月)17:22:28 ID:qgl
まあ社会現象って言っときゃ売れやすいからもっとハードル下げてええやん

だからナルト、ワンピ、ブリーチも社会現象

46: 2016/07/11(月)17:23:40 ID:U6B
(オタク社会での)社会現象



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1468222097/

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
2回目のデートで告白した結果wwwwwwww
30歳前で会社やめたけど、なにこれwwwwwwwwwwwww
【画像】腐女子さん、とんでもない実話を漫画で描くwwwwww
バイト先で「関西弁は子供に悪影響だから。標準語で話してほしい。関西弁やめて」と言われてしまった
伊集院光が「FF15」を批判!!「ホストの旅に放り込まれて居心地悪い」
【悲報】2chに来たポケモンキッズ、改造厨に釣られて発狂
お前らに火災の恐ろしさを教えた、頭の隅にでも置いておいてくれ
アルハラを受けた新人が酔って暴走した結果www
もののけ姫の酷すぎるサイン入り色紙が出品されるwwwwwwww (※画像あり)
【怒り新党】有吉弘行が焼き鳥を「シェアする」客に痛烈なツッコミwwwwwww
【画像】なぜ断絶しないのか謎な名字wwwwwwwwwwwwwwww
これがイカしたファッションらしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【本当か!?】納豆を毎晩食べ続けた結果wwwマジかよwwwwwwww


 おーぷん

12 Comments

ななし  

極論するとエヴァも知名度はあってもストーリー知ってる人が(非ヲタで)どれだけいるかという
ジブリはジブリで観た人は圧倒的に多いけど社会現象っていうのとは違う感覚だし
売れた=社会現象ってのがそもそもそぐわない

2016/07/11 (Mon) 20:40 | REPLY |   

ななし  

米1
エヴァに影響された製作者や作品が続々現れた、ってのもれっきとした社会現象ですし
まぁ>>1に上がってるハルヒけいおんまどかガルパンラブライブも二匹目のドジョウ狙い作品は続々出たけど

2016/07/11 (Mon) 20:59 | REPLY |   

ななし  

オタクは視野が狭い
そして狭いコロニーが世界の全てだと思い込んでいるから気持ち悪がられる

2016/07/11 (Mon) 21:07 | REPLY |   

ななし  

ちなみにアニメで社会現象と言われたのは「劇場版ヤマト」から。
1週間前から劇場の前で泊まり込む客が続出してメディアに取り上げられた。
その後ガンダム→エヴァまでが本当の社会現象と言えるレベル。

2016/07/11 (Mon) 21:12 | REPLY |   

ななし  

普通にヤマト・ガンダム・エヴァ

2016/07/11 (Mon) 21:12 | REPLY |   

ななし  

入部率で草
じゃあテニスの王子様、ヒカルの碁、イナズマイレブンも社会現象だな

2016/07/11 (Mon) 21:20 | REPLY |   

ななし  

※6
そのラインナップからイナイレ抜いてキャプテン翼入れれば社会現象っていってもいい気はするな。
どれも今の有名選手輩出のきっかけになった作品だし。

2016/07/11 (Mon) 21:46 | REPLY |   

ななし  

ジブリはアニメじゃないし、製作費も桁が違いそうだわ
ってか絶対桁違いだろ、モブがヌルヌル動きすぎだし

2016/07/11 (Mon) 22:01 | REPLY |   

駄猫ねこ  

 社会現象を名乗りたいんだったらCDでもDVDでもいいけど、最低限100万本クラスに売れる何かが無いとね。あと知名度と売上ならジブリアニメのヒットしたやつか、エヴァンゲリオンくらい売れないと意味無いけど、エヴァンゲリオンでも内容しっかり知ってるヤツは少ないぞ。
 ファミコンだって昔は100万本売れてるソフトを何作も輩出したけど、それ全部知ってるヤツもやってるヤツも居ないだろ。フツーの人はポケモンマリオかドラクエくらいしか知らん。FFでオタク枠だよ。それ以下は当然オタク向け。
 J-POPだって100万200万枚売れてる曲はいっぱいあるけど、ちょっとくらいは聴いたことあるけどよく知らんって人の方が多いわ。100万本(個、枚)の価値ってそんなもんよ。

2016/07/11 (Mon) 22:13 | REPLY |   

ななし  

DL販売って知ってる?

2016/07/11 (Mon) 22:14 | REPLY |   

ななし  

状況が全然違うのに単純に数字だけ比べるとか阿呆の極み。
その時々で、そのコンテンツがどれ程の事をやってのけたのかを見ろよ。
ただし◯◯ブームが起きたとかいう曖昧な尺度は役に立たないからな。

2016/07/11 (Mon) 22:23 | REPLY |   

ななし  

社会現象!と認定した先に一体なにがあるんだ?
嬉しい以外君個人には何の関係もない出来事じゃないか?
みたいな話かと思ったらいつもの定期比較でツマラン

2016/07/12 (Tue) 17:40 | REPLY |   

Add your comment