今→ラスボス前はセーブポイント有り 昔→中ボス連戦後ラスボス戦

2016
14
1: 2016/07/13(水)15:39:25 ID:fnX

今のゲームはヌルすぎだろ
いやマジで





子供を笑顔にする任天堂switchって最強だよな!!!
ゲーム開発会社社長「すごく大事な話がある。心して聞いて欲しい。」
ワイが選ぶ「ヤングジャンプ」の漫画TOP5wwwww(画像あり)
『サクラ大戦』シリーズのスタッフによる新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【閲覧注意】ガチで怖かったホラーゲームwwww





FFシリーズのラスボスで設定上最強の奴wwwwwwwwwwwwwwwww
ラスボスがクソ弱くて拍子抜けしたゲームあげてけwwwwww
ラスボスがぽっと出→つまんね ラスボスが身内や仲間→ありきたり ラスボスが主人公→狙いすぎ寒い
はっきり言ってラスボスとしての魅力はほぼ皆無なラスボス


3: 2016/07/13(水)15:40:26 ID:yMi

いっぽう洋ゲーは昔からいつでもどこでも戦闘中でもセーブが当たり前だった


4: 2016/07/13(水)15:40:28 ID:wBS

何をもって今昔なのか


5: 2016/07/13(水)15:41:45 ID:A9W

ペルソナ無印リメイクはセーブポイント増やしたのだけは評価する


6: 2016/07/13(水)15:41:45 ID:yMi

戦闘中にギブアップしてクイックロードしたつもりが間違えてクイックセーブしてしまった時の絶望感


7: 2016/07/13(水)15:42:29 ID:o75

昔 「セーブデータがありません」


8: 2016/07/13(水)15:42:38 ID:qvW

昔 最初の選択肢で即エンディング


9: 2016/07/13(水)15:42:43 ID:r0H

昔のゲームやってろカス
みんなお前みたいに何回もやり直せるほど時間余ってねえんだよ


10: 2016/07/13(水)15:42:53 ID:fnX

ファミコン版FF3をプレイした連中は知ってるが
中ボス4連戦後、ラスボス
しかもセーブポイント一切なし
あのFFでこれだぞ?
ラスボスへ挑む意気込みは凄まじかったんだよッ!!!


11: 2016/07/13(水)15:43:39 ID:MfY

それでもふっかつのじゅもん時代に比べれば…


17: 2016/07/13(水)15:44:17 ID:yMi

>>11
酒飲んでドラクエやると必ず書き写し間違えてた


12: 2016/07/13(水)15:43:40 ID:yMi

戦闘で敗退してもペナルティが無いどころか少量ながら経験値まで貰える優しい世界


13: 2016/07/13(水)15:43:55 ID:qvW

クロスハンターやったら?
ダンジョン攻略中はセーブできんから


14: 2016/07/13(水)15:43:58 ID:fnX

そのFF3の反動か
スーファミ版FF4ではボス戦の前ではセーブポイントが設置されることになる
多分、これが今の流れの起点になってる
ゆとり世代よ
良かったな


15: 2016/07/13(水)15:44:11 ID:qa5

逃がさんお前だけはの悲劇


16: 2016/07/13(水)15:44:16 ID:wBS

ffなんてレベルをあげて物理で殴るrpgに難易度も糞も無いじゃん


18: 2016/07/13(水)15:44:23 ID:oyY

~連戦中~
おかん「ごはんできたからもうゲームやめなさ~い」


19: 2016/07/13(水)15:44:58 ID:qvW

もうセーブポイントすら古いんだよな


20: 2016/07/13(水)15:45:07 ID:fnX

ネコがリセットボタン
マジであった


21: 2016/07/13(水)15:47:54 ID:fnX

自衛隊では、100キロ行軍の後に敵に突撃という過酷な試練がある
昔は正にそれだったんだよッ!!
ボスまでの移動+戦闘がワンセットだった
それが今じゃ移動→セーブがデフォになったから
どんだけ軟弱なんだよ現代若人は


22: 2016/07/13(水)15:48:11 ID:LTe

(´・ω・`)DSの無印ドラクエジョーカーとか
わりと難しかった気がする


23: 2016/07/13(水)15:48:58 ID:KCP

マリオのクリアしたことにして云々は
好きなルートから始められますみたいな
感じだったら抵抗ないのに


24: 2016/07/13(水)15:50:42 ID:qa5

ここで挙げられるRPGみたいなゲームにリアルの肉体的な技能を引き合いに出されても困るんじゃないか……?


25: 2016/07/13(水)15:50:52 ID:Nix

だったらお前はセーブすんな


26: 2016/07/13(水)15:51:36 ID:fnX

逆に
中ボス戦後、そのままラスボス戦だったら
セーブ出来ない仕様だったら
お前ら発狂すんだろ?


28: 2016/07/13(水)15:53:20 ID:yMi

>>26
中ボス戦で落ちたアイテムを装備出来ない仕様だったら発狂やね


27: 2016/07/13(水)15:52:31 ID:yMi

楽しんだやつが勝ちって思想は日本人にはどうしても受け入れがたいようで


29: 2016/07/13(水)15:57:19 ID:fnX

最高の状態でラスボス
ダメだろこれじゃ
中ボス戦でズタボロになった状態でラスボスに挑む
残りのスキル、呪文、アイテムのすべてを使い尽くして
最後の最後の一撃に賭けるッ!!!
ゲームの醍醐味ってこれだろ?


30: 2016/07/13(水)16:01:51 ID:yMi

「ボスに勝てないっ!」 ←仲間を呼んでいっしょに戦いましょう

今はこれが主流だからな


31: 2016/07/13(水)17:42:08 ID:y8O

じゅうべぇクエストでもやってろ


32: 2016/07/13(水)17:44:28 ID:I4Y

回復ポイントある奴はダメだわ





スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1468391965/





庵野監督「ガンダムの成功は安彦さん(原画)の存在が大きかった」
レベルファイブ日野社長、Switchに関して「相当可能性があると感じています。」対応ソフトも製作中
【画像】最新ゲームのグラフィックがガチですごい
伊織もえっていうコスプレイヤー可愛すぎじゃねwwwwwwwwwww (※画像あり)
【画像】評価の割にクソつまらんボケてを貼っていく
【悲報】「ワンピース」休載しがちの尾田栄一郎先生、仕事サボってフットサル
RPGで強かった味方キャラが離脱する展開wwwwww
【緊急悲報】青山剛昌、とんでもないキャラをスピンオフの主人公にしてしまう・・・・・(画像あり)
『のんのんびより』新作アニメ制作決定!やったのーん!!
ミルドラース「えっ!?みんなゲマがラスボスだと思ってるんですか!?」
【イイ話】ニンテンドースイッチを買ってもらえない子供がダンボールで自作!→見ていたお父さんが素敵な改造を施す(´;ω;`)
俺氏、うたわれるもの 二人の白皇をプレイし号泣
【画像】実写版銀魂の撮影風景が完全にコントwwww
【悲報】シャドウバースさんの対戦人口、たったの三ヶ月でうっかり半分になってしまう
ダンガンロンパ企画担当「ネットはリスクも無く悪口が書ける。だから頭を働かせずに書かれた質が低い悪口が多いのでは」
アニメ業界歴20年のベテラン演出家「今の月収は10万円です」
【悲報】ストパンの世界地図、某半島を消し去る
平野綾はオタク敵に回してなかったら天下とってたとかいう風潮 (※画像あり)
声優オタの皆さん、これが本物の「アイドル」です (※画像あり)
『ドラゴンクエストXI』公式サイト更新で「ふしぎな鍛冶」が紹介!武器だけじゃなく防具も作れる
「カイジ」の安藤とかいう漫画界で1番のクズwwwww(画像あり)
【悲報】ジャンプで5年以上連載できた漫画がたったのこれだけしかないという事実・・・
【急募】艦これが以前の勢いを取り戻す方法
中世ファンタジーみたいな感じで和風ファンタジーってありそうなのにあんまりないよな
【アニメ】「すべてのアニメはCGになるのか?」についてアニメ制作のプロたちが激論
【画像あり】ポケモンの高級時計がぶっとんでるwwwwwwwwwwwwww
【ハンターハンター】キルアって会長とのボール取り合いの後これ、大事件じゃねーの??
スプラトゥーン2がどれだけ売れても正直PS4には微塵の影響もない件wwww
ポケモンになれなかったゲームwwwwww
ゲーム機の性能上がったんだからそろそろ10万対10万の大規模戦争ゲームが出てもいいんじゃね?
【悲報】我々「ドラゴンボール超は同人!こんなの正史じゃない!」鳥山明「俺が作ってるから正史だぞ」
少年サンデー暗黒期抜けて読める作品増えてきたな
【悲報】現在のシャドウバースさん、ガチでもうめちゃくちゃ





関連記事

 おーぷん 2ちゃんねる

21 Comments

ななし  

中ボス連戦後、真ん中の扉に入る→フリーズ
今も昔も変わらないよな

2016/07/14 (Thu) 06:24 | REPLY |   

ななし  

ファミコン版ウィザードリィの行動の度にセーブの楽しさ。

2016/07/14 (Thu) 06:27 | REPLY |   

ななし  

FF9の途中のボスを越せなくて 発売から未だにほったらかし

2016/07/14 (Thu) 06:40 | REPLY |   

切れないのは知らん  

(セーブしないかオートセーブ切ればいいだけじゃないですかね…)

2016/07/14 (Thu) 06:47 | REPLY |   

ななし  

典型的な老害。閃の軌跡やらカリギュラやら、最近のゲームでも連戦はあるぞ

2016/07/14 (Thu) 06:52 | REPLY |   

ななし  

ゆとりが~言う割りにダクソやらにおっさんには難しすぎるとか
おっさんの事考えてない~なんて調整に不満垂れ流す
どうして欲しいんだよ

2016/07/14 (Thu) 06:52 | REPLY |   

ななし  

ずっとFF3やってればいいじゃん

2016/07/14 (Thu) 08:04 | REPLY |   

ななし  

セーブポイントって久々きいたわ
今でも和ゲーはセーブポイントか

2016/07/14 (Thu) 08:09 | REPLY |   

ななし  

ボス直前でセーブすれば安心!!
  ↓
ボス倒すまでダンジョンから出られないよぉおおお
しかも雑魚敵がいるエリアにも戻れず、レベルUPも出来ないんよねぇ…

2016/07/14 (Thu) 08:12 | REPLY |   

ななし  

自衛隊とゲームで比較すんな

2016/07/14 (Thu) 08:15 | REPLY |   

ななし  

最近じゃターン制のコマンド入力式も珍しいから別にどっちでもいいかな?
「お前だけは逃がさん」の絶望感とかも 今となっては良いかどうかは置いといて 懐かしい想い出
今の子なら、推しのために万円課金したけど出なかったとか、妖怪の鬼時間をママにやってもらったとかって懐古するようになんだろ
で、無料ガチャ70連とかぬるいとか、ゲーム下手なかーちゃんと、炒飯下手なかーちゃんならどっちがマシかとか言い争えw

2016/07/14 (Thu) 08:23 | REPLY |   

ななし  

俺からしたらこういうチェックポイントの感覚長くして難易度あげるのとか糞でしかないんだが
そんなんするくらいならラスボス強くして調整しろ

2016/07/14 (Thu) 08:37 | REPLY |   

ななし  

中ボスからラスボスの連戦でセーブできないのはいいとして、メニュー開けないのは嫌かも

2016/07/14 (Thu) 08:52 | REPLY |   

ななし  

そしてそのラスボスも第二第三形態まであるという

2016/07/14 (Thu) 09:38 | REPLY |   

ななし  

昔と比べて今のゲームは長いからさぁ
ダンジョンも長いし戦闘も長いついでにロード時間もあるしな

2016/07/14 (Thu) 10:06 | REPLY |   

ななし  

ゲームオーバー後即タイトル画面→いつでもセーブできなきゃやってられん
獲得経験値は引き継がれてセーブポイントに戻る→セーブポイントは最小限でいい

2016/07/14 (Thu) 10:33 | REPLY |   

ななし  

FF3のクリスタルタワーはDSのリメイク版でもセーブポイントなしだったな。伝統なんだろうか

2016/07/14 (Thu) 10:53 | REPLY |   

ななし  

そう、FF3はリメイクしてもそうだったな
あれでいいんだろな、やりがいがあった

2016/07/14 (Thu) 12:09 | REPLY |   

ななし  

FF3まだ少し勘違い入ってるよ
ザンテ倒した時点で戻れないから
中ボス×5でやっとラスボス
またラスボスが強すぎるから他が中ボスって言えるだけで、実際5匹とも普通にその時点のダンジョンのボスレベル
メテオもあるし、ツインヘッドドラゴンなんて即死ダメージくるし
何時間もかけた消耗戦だったな

2016/07/14 (Thu) 13:34 | REPLY |   

ななし  

最近になる程メーカーがちゃんと調整してる場合も多いけどな
FF4のルビカンテとかドラクエ5のイブールやブオーンとか、あのへんから最適状態で戦える分結局強くされてるって思った

2016/07/14 (Thu) 13:38 | REPLY |   

ななし  

こういうやつのいう「今」って一部の方向に偏ってる
現在はライト向けな簡単なのとヘビーで難しいのの幅が広いのに前者だけやって決めつけてるよね

2016/07/14 (Thu) 17:46 | REPLY |   

Add your comment