ゲーム業界にいるんだが同業若手でFF・ドラクエ知らないヤツが急増してる

2016
14
1: 2016/07/13(水)22:13:40 ID:KZ1
自分はフリーっぽい立場で大手から中小まで付き合いあるんだが
FF・ドラクエをよく知らない同業若手が急増してる
以下に体験例を書いていく


【画像】ひきこもりが社会復帰してもこうなるらしい。
マンガ内キャラ「おい作者!」←こういうのwwww
日本一かわいい女子高生、全国6地区の代表が決定 (※画像あり)
【画像あり】蝶野正洋って人怖すぎだろ・・・
【警告】歯科衛生士なんだがwwwお前らに言いたいことwwwwwww
【画像】ポケモンセンターに転売厨が殺到 商品を破るなどやりたい放題

スポンサードリンク

ドラゴンクエストシリーズは、1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』を第一作とする、ゲームデザイナーの堀井雄二らの製作・開発、スクウェア・エニックス(旧エニックス)が発売している、日本製コンピュータRPGのシリーズ作品。

2014年時点で、パッケージゲームの累計出荷本数は6400万本以上(27作品)にのぼる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA


ファイナルファンタジーシリーズ(FINAL FANTASY series、略称:FFシリーズ)は、日本のゲーム設計者坂口博信によって生み出され、スクウェア・エニックス(旧スクウェア)によって開発・販売されているRPGのシリーズ作品(一部MMORPG、アクションRPG)。CGアニメ、アニメでも展開されている。

1987年に発売された『ファイナルファンタジー』を第1作とする日本製のRPGシリーズ。派生作品を含め様々な世界観を持った作品が数多く発売されており、シリーズ全タイトルの世界累計出荷本数は1.1億本以上(48作品)(2014年3月時点)を数える。国内を代表するゲームシリーズの一つである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA


2: 2016/07/13(水)22:14:14 ID:LUE
ほう

3: 2016/07/13(水)22:14:40 ID:KZ1
とある打ち合わせ

自分「この呪文はケアルをイメージしてくれる?」

若手「ケアルってなんですか?」

8: 2016/07/13(水)22:16:02 ID:eLx
>>3
若手(パクらせんな馬鹿)

4: 2016/07/13(水)22:14:51 ID:eLx
名前しか知らん奴はおるやろ
ナンバリングは途中からやる気起きんし

5: 2016/07/13(水)22:14:57 ID:AvV
体験談(妄想)

6: 2016/07/13(水)22:15:38 ID:vDy
で、逆に何を知ってるの? ゲーム業界の若手は

7: 2016/07/13(水)22:15:44 ID:KZ1
自分「ここはメラとメラゾーマのイメージでお願いできる?」

若手「メラってなんですか?」

10: 2016/07/13(水)22:16:50 ID:F3r
ケアルの例とメラの例は単語が違うだけで内容全く同じなのに何で二回書いたんだ?

11: 2016/07/13(水)22:17:13 ID:KZ1
「FF・ドラクエの呪文が通じない」がここ1~2年で急に増えた

12: 2016/07/13(水)22:17:19 ID:ZD5
そんなヤツらばっかだと天外魔境も知ってるヤツいなさそう・・・
ルナシリーズもいないんだろうなぁ・・・

13: 2016/07/13(水)22:17:41 ID:KZ1
すまん
とりあえず書きたいことを先に書かせてくれ

17: 2016/07/13(水)22:18:20 ID:YqK
衝撃だな

19: 2016/07/13(水)22:19:28 ID:UXf
それだけ最近のFFとドラクエが特に騒がれるほどのレベルじゃないってことか
ドラクエ7の時とか、ドラクエ7目当ての恐喝事件まで相次いだというのに……
これが衰退、か……

20: 2016/07/13(水)22:19:35 ID:H9X
ドラクエのメラガイアーとかドルモーアみたいな呪文知らないおっさんと多いじゃん

21: 2016/07/13(水)22:20:20 ID:KZ1
自分「ドラクエ3みたいな世界観、地下に世界があってずっと夜みたいな・・・」

若手「すみません。ドラクエ3やったことないので分かりません」

22: 2016/07/13(水)22:20:42 ID:AvV
ドラクエ・FFをパクりすぎ

23: 2016/07/13(水)22:21:34 ID:eLx
だいたいドラクエFFは魔法いらんしな
一回エフェクト見たらお蔵入り

24: 2016/07/13(水)22:22:22 ID:KZ1
自分「ドラクエ2は難しすぎた。でも3から簡単になったよね」

若手「すみません、2と3の難しさの違いとか分かりません」

25: 2016/07/13(水)22:22:39 ID:YqK
今時ドラクエ、FF言ってるおっさんは古い

26: 2016/07/13(水)22:22:43 ID:Lv0
もうそれドラクエとFFを合体させただけのゲートじゃねーかww

27: 2016/07/13(水)22:23:38 ID:MGI
BDFFやってるなら辛うじて分かるのでは

28: 2016/07/13(水)22:23:39 ID:KZ1
自分「FF4で月に行くじゃん?ああいう展開で・・・」

若手「月?FF4って月が舞台なんですか?」

29: 2016/07/13(水)22:24:03 ID:MGI
>>28
おい、俺が今やってるんだからさらっとネタバレすんなよしばくぞ

30: 2016/07/13(水)22:24:10 ID:kMz
なんでもドラクエFFってこれじゃゲーム売れん罠

31: 2016/07/13(水)22:24:17 ID:IE4
こいつ絶対ゲーム業界のやつじゃねぇだろ

32: 2016/07/13(水)22:24:17 ID:4Uh
若手(こいつ何かをパクって引き合いに出さないとろくに説明もできんのか)

33: 2016/07/13(水)22:24:28 ID:F3r
DQみたいな~FFみたいな~

メジャー製品のパクリしかできない自分の無能さを棚に上げて若手叩きとはこれ如何に

34: 2016/07/13(水)22:24:37 ID:H9X
今の若者にはゼノブサイクの方がわかるんじゃね

35: 2016/07/13(水)22:25:18 ID:pr1
やったことないだけだろ

36: 2016/07/13(水)22:25:18 ID:KZ1
自分「FFはクリスタルがメインテーマだよね?」

若手「そうなんですか?知りませんでした」

44: 2016/07/13(水)22:28:09 ID:eLx
>>36
FF6「くりすたる?」
FF7「なんやそれ?」
FF8、10、12「知らんな」

64: 2016/07/13(水)22:33:36 ID:KZ1
>>36だけど、その若手は「FFは結構プレイして10はハマッた」そうだ
11~13もそこそこプレイしたらしい
でも「クリスタルがメインテーマ」は通用しなかった

37: 2016/07/13(水)22:26:17 ID:MGI
ケアルはポケモンでいうじこさいせいみたいなもんだよ
リジェネはたべのこしでプロテスはかたくなるだよ
でよくね?

39: 2016/07/13(水)22:26:49 ID:KZ1
まぁこんな感じで「FF・DQをきちんとやったことが無い」同業若手が急増した
当然、呪文や世界観を例にした会話も通用しない

46: 2016/07/13(水)22:28:32 ID:IE4
普通に回復魔法とか炎魔法みたいに説明したら良いだろ

47: 2016/07/13(水)22:28:38 ID:ipu
ジャンプに持ち込むのにドラゴンボール知らないようなモンか

51: 2016/07/13(水)22:30:08 ID:KZ1
ドラクエ5の結婚選択を知ってる若手は多い
でも「ビアンカかフローラで悩む」という感覚を共有できない
「悩むってどうして悩むんですか?」と聞かれた

57: 2016/07/13(水)22:31:22 ID:IE4
>>51
なんで悩むの?

60: 2016/07/13(水)22:32:30 ID:FOc
>>51
あれだけビアンカ押されまくってて悩む理由って何かあるの?

52: 2016/07/13(水)22:30:09 ID:CgM
そのゲームのどういうところを説明したいかが伝われば
プレイ済みかどうかなんてどうでもいいのだ

55: 2016/07/13(水)22:31:13 ID:O1q
新しいゲームで例えればいいだけじゃん

66: 2016/07/13(水)22:33:43 ID:fNt
っていうかちゃんと自分の言葉で説明できないの?
ただでさえパクリやトレース問題とかオタクやコアプレイヤーは敏感なのに
そんなアバウトな説明で丸パクリされたらたまらんだろ
その度に責任押し付けあって作り直しとかアホらしいしな

68: 2016/07/13(水)22:33:57 ID:xZl
ドラクエって中古でも2500円くらいするから今の小学生は敬遠するんじゃないの?
1000円くらいのをやっと買うくらいやろ。
ポケモンは高くても買う。
後は妖怪か。

73: 2016/07/13(水)22:37:20 ID:KZ1
別のゲームになるが、
「ロックマン」とかも通じにくい
「動画で見たことあるけどプレイしたことはありません」と言われた

75: 2016/07/13(水)22:38:01 ID:IE4
>>73
何歳だよおっさん

77: 2016/07/13(水)22:38:41 ID:KZ1
>>75
30半ばですw

78: 2016/07/13(水)22:38:47 ID:pr1
>>73
ロックマンは子供向けイメージがあるけど実際かなりハードだからな
手を出しにくい感はある

74: 2016/07/13(水)22:37:21 ID:c5l
もうFFは13シリーズから何もしてないや
DQも9と10は手つけてないし

76: 2016/07/13(水)22:38:34 ID:YqK
>>74
14は雰囲気だけは良かったぞ

80: 2016/07/13(水)22:39:22 ID:c5l
>>76
ネトゲはちょっと…

82: 2016/07/13(水)22:40:46 ID:YqK
>>80
それ、もはやオンゲー自体やったことないんじゃないか

81: 2016/07/13(水)22:40:19 ID:FOc
ロックマンは
流星世代とは話できない

83: 2016/07/13(水)22:41:05 ID:KZ1
うまく説明できなくてすまんが

ドラクエ5結婚の件は、「悩むところが面白い」という感覚が無いっぽい
そもそも未プレイだからだと思うけどね

85: 2016/07/13(水)22:41:20 ID:AEI
ドラクエ・FF直撃世代なんだけどやった事ないわ。
子供時代のゲーム体験って周囲の環境に左右されるんじゃないかね。

86: 2016/07/13(水)22:41:48 ID:FOc
>>85
他にどんなゲームしてたの?

88: 2016/07/13(水)22:42:41 ID:AEI
>>86
アクションが多いけど、ストーリーとしてはSFが多かった。
RPGでもドラクエ・FFみたいなファンタジーはあんまやらなくて、クロノトリガーとかメダロットみたいなSFっぽいやつをよくやってた。

87: 2016/07/13(水)22:42:04 ID:mx5
そういえば昔ゲーム業界はガチのゲーム好きはいれないみたいな話聞いたけど
あれってマジなん?

だからコナミのトップはゲーム嫌いで
特にゲームが好きというわけでない人が開発してるからゲーム作る方でなく
スマホのアプリで稼ぐ方に走るんやろなって勝手に思ってるんやが

91: 2016/07/13(水)22:44:00 ID:NoE
>>87
ビシネスだからオタクは要らないんだよ

92: 2016/07/13(水)22:45:09 ID:AEI
>>91
とは言え、ゲーム好きでもない奴が作るゲームってやっぱつまらなそうなイメージあるな。
料理嫌いな奴がコックしてる料理屋みたいで。

99: 2016/07/13(水)22:47:21 ID:NoE
>>92
フランチャイズ店の方が儲かるから

93: 2016/07/13(水)22:45:18 ID:z0L
>>87
かれこれ10年くらいこの業界にいるがそんな話聞いたこともない

95: 2016/07/13(水)22:46:07 ID:QL3
>>87
製作、販売はオタクじゃないほうが多い
開発はオタクが多い、ってかオタクしかいない

100: 2016/07/13(水)22:47:45 ID:mx5
>>95
制作と開発ってどうちがうん?

115: 2016/07/13(水)22:57:22 ID:QL3
>>100
制作は企画だけやって、実際の開発は開発会社に丸投げしてってのがわりとよくある

119: 2016/07/13(水)22:59:52 ID:mx5
>>100
ゲームってゲーム好きに売るのに
企画がゲームをそこまで好きでない普通の人で売れるゲームって思いつくもんなん?

120: 2016/07/13(水)23:00:23 ID:THB
>>119
売れたアニメの版権取ればいいだけだよ。

123: 2016/07/13(水)23:01:51 ID:FOc
>>120
ジョジョASBの末路やね

126: 2016/07/13(水)23:02:41 ID:mx5
>>120
あーだから
アニメ元にしてるキャラゲーって面白くない微妙なのが多いのか
内容的にアニメのファンでなければ欠片も面白くないのが多いぞ

124: 2016/07/13(水)23:02:08 ID:biN
>>119
ゲーオタ以外に売れたからPSってすごいハードになったんだぞ

89: 2016/07/13(水)22:42:49 ID:o6h
人生で初めてやったゲームのタイトルで世代がわかる

90: 2016/07/13(水)22:43:30 ID:MGI
でも今更はないと思うぞ
今の時代VCだってあるし
ロックマンもFC時代の作品詰め合わせたやつが3DSで出てるし
多分レトロゲーをやってる子供もいるだろう

94: 2016/07/13(水)22:46:01 ID:o6h
ゲーム嫌いなプロデューサーなんていないだろ

97: 2016/07/13(水)22:47:10 ID:AEI
>>94
プロデューサーはともかく、それより上のお偉いさんが嫌いなケースはあるかも。
基本プロデューサーも上からの命令に逆らえんし、ソニーみたいな親会社が家電やIT業って場合もあるんじゃないかな。

96: 2016/07/13(水)22:46:11 ID:FOc
セガがゲーム好き就活生を排除したって話は聞いたことある
真偽はわからん

101: 2016/07/13(水)22:48:01 ID:KZ1
「ニコ動を見てエンタメ業界に興味を持ち、ゲーム業界の試験受けました~」
ってヤツも増えた印象w
ゲームに限らずアニメ業界とかも、「きっかけはニコ動で~」っていう若手

103: 2016/07/13(水)22:49:10 ID:AEI
>>101
流行と感性が近いって意味では決して悪くないんじゃない?
むしろ、「殆ど流行ってないジャンルが好きです」ってやつよりアンテナ高いと思うが。

102: 2016/07/13(水)22:49:02 ID:uWl
ドラクエはやったことあるけどFFはないなぁ..

110: 2016/07/13(水)22:53:08 ID:biN
>>102
逆だわ
FFは少しやったことあるけどDQは全然やったことない

104: 2016/07/13(水)22:49:23 ID:9OX
まあ以前ほど絶対的存在では無いのは事実だし、
20代前半の若手ならやったこと無いのも無理はない

レトロネタにまでなると尚更知らなくても普通

105: 2016/07/13(水)22:50:51 ID:z0L
仕事でやることさえやってくれればキッカケなんてどうでもいいよ

106: 2016/07/13(水)22:50:51 ID:9OX
漫画で言えば昔は虫プロ作品を見て、
とかだったのがワンピースを見て、に変わってるのと同じだろ

107: 2016/07/13(水)22:52:12 ID:ewY
ゲームが好きだからニコ動で興味を持ったからって
ケーキが好きだからケーキ屋さんになりたい小学生と同レベルじゃん

109: 2016/07/13(水)22:52:56 ID:AEI
>>107
何が悪いねん。
薄っぺらいとか言いたいのか?

108: 2016/07/13(水)22:52:26 ID:KZ1
若手をけなすつもりは無い
仕事早いし独創性もある
FF・ドラクエ知らなくても良い仕事する

111: 2016/07/13(水)22:53:25 ID:9OX
逆に懐古主義は良し悪しだしな

FFの話で、FFはこうあるべき、と凝り固まった考えの人が多々居てそう言う人は採用しないって言ってたしな

112: 2016/07/13(水)22:54:49 ID:KZ1
若手が全員知らない、てわけではない
中には全部を完璧にプレイしてるヤツもいる
スマホとか移植版だけどね

113: 2016/07/13(水)22:55:37 ID:AEI
>>112
まぁ、自分の仕事の事だしね。
どんな仕事でも、ある程度勉強しないのはどうかと思う。

114: 2016/07/13(水)22:56:43 ID:KZ1
>>112みたいな全プレイ済み若者でも、自分みたいな30代おっさんとは感覚が合わないw

自分「ドラクエ2のロンダルギア大変だよね~?」

若手「え?どういう意味です?」

116: 2016/07/13(水)22:57:39 ID:THB
ファイファンはおれも知らん。

117: 2016/07/13(水)22:58:41 ID:9OX
なんか1がただの痛いオタクにありがちな小ネタひけらかしたがりタイプなだけな気がしてきた

121: 2016/07/13(水)23:00:26 ID:AEI
>>117
本当に業界の人間かはともかく、ネットに書き込むのはそういう人間ばっかやぞ

118: 2016/07/13(水)22:59:40 ID:THB
ドラクエの最強の中ボス・大ボスも即答できないようじゃあ・・・

128: 2016/07/13(水)23:03:37 ID:zDe
>>118
ムドー

134: 2016/07/13(水)23:07:46 ID:THB
>>118
とまあ、このように、ドラクエというのは
もう20年ぐらい昔のゲームの認識なんだな。

10年ぐらい前になると、もうドラクエもただのロープレ。

122: 2016/07/13(水)23:01:18 ID:KZ1
自分的に一番の衝撃は「ファミ通読んだことがない」だなw
そういう時代がついに来たかとw

127: 2016/07/13(水)23:03:04 ID:eLx
ファミ通なんか読んだ事ねぇな

ファミコン発売日に買った世代やが

129: 2016/07/13(水)23:03:50 ID:biN
ファミ通は立ち読みしてた

130: 2016/07/13(水)23:04:21 ID:vY5
大手メーカーからデベロッパーまで付き合いがあるフリーランスとか嘘臭すぎて笑った
業界に携わったこともねえゲーオタだろ?
断言できるけど>>1は妄想で語ってる
レトロなものでも売れたものについては死ぬほど勉強するから
ソシャゲ隆盛のいまシンプルを追求してるのもあるし 
上長のいうニュアンスが超ドマイナーゲーの回復魔法の効果と演出とかだったらそいつが無能だけどお前らが名作と呼ぶ作品の魔法やら効果やら演出を知らないわからないで通用する世界じゃないです
中のこと知りもしねえで想像で語る>>1●ねって思いました

135: 2016/07/13(水)23:09:01 ID:KZ1
>>130
開発だけではなく広報やマケまで含めたゲーム業界全体の話ね
あと打ち合わせだけではなく飲みの席での話とかもごっちゃにしてる
ってこう書くと余計妄想っぽくなるかw



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1468415620/

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
2回目のデートで告白した結果wwwwwwww
30歳前で会社やめたけど、なにこれwwwwwwwwwwwww
【画像】腐女子さん、とんでもない実話を漫画で描くwwwwww
バイト先で「関西弁は子供に悪影響だから。標準語で話してほしい。関西弁やめて」と言われてしまった
伊集院光が「FF15」を批判!!「ホストの旅に放り込まれて居心地悪い」
【悲報】2chに来たポケモンキッズ、改造厨に釣られて発狂
お前らに火災の恐ろしさを教えた、頭の隅にでも置いておいてくれ
アルハラを受けた新人が酔って暴走した結果www
もののけ姫の酷すぎるサイン入り色紙が出品されるwwwwwwww (※画像あり)
【怒り新党】有吉弘行が焼き鳥を「シェアする」客に痛烈なツッコミwwwwwww
【画像】なぜ断絶しないのか謎な名字wwwwwwwwwwwwwwww
これがイカしたファッションらしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【本当か!?】納豆を毎晩食べ続けた結果wwwマジかよwwwwwwww


 おーぷん ドラクエ ファイナルファンタジー

13 Comments

ななし  

余計妄想っぽくなるかwってのが余計に自分の妄想をフォローしてるようにしか見えん

2016/07/14 (Thu) 07:56 | REPLY |   

ななし  

もう30歳だけど、FFは4と7と8と10、ドラクエはテリーのワンダーランドしかやってないな
それもFFは発売されてから何年も経ってから
当時はアクションとか格ゲーが好きでRPGには見向きもしなかった

2016/07/14 (Thu) 08:15 | REPLY |   

ななし  

今入ってくる人たちって院卒で91年生まれとかその辺りだからゲームやってないわけないんだけどな
むしろゲームが定着した世代とも言える

2016/07/14 (Thu) 08:17 | REPLY |   

ななし  

おっさん「最近の若いやつは古典を知らない」
若者「数十時間のプレイでモンハンやったとか言ってるおっさんが何を言ってるんですか」
要するに時間が腐るほどあった学生時代に何が流行ってたかって話だな

2016/07/14 (Thu) 08:22 | REPLY |   

ななし  

FCよりさらに前の世代からゲームやってるけど、ネットでも体験を共有出来る人は稀なんだよな・・・

2016/07/14 (Thu) 08:45 | REPLY |   

ななし  

自分が考えている事を人に伝えるのは難しいって話だな
てかどっちも10作以上でてんだからどのナンバリングかぐらい言えよ

2016/07/14 (Thu) 09:01 | REPLY |   

ななし  

ドラクエは携帯機で出てるから触れる子供は多いだろうけど、FFはネトゲのイメージがな。
まあ、スマホゲーであるから名前は知ってるって子は多そうだが。

2016/07/14 (Thu) 09:01 | REPLY |   

ななし  

まあ今のFFなんて見た目的にも惹かれるものねーからしゃーない

2016/07/14 (Thu) 09:03 | REPLY |   

ななし  

ゲームが好きな人がゲーム作るとクソだろう
なんか新しいものを作りたい OR みんなを驚かせたい って人が作ると面白くなる。
おもしろいものを作る人ってのはゲームなんてただの手段の一つでしかない。
ゲームが好きな人は、昔自分がやっておもしろかったゲーム「みたいなもの」を作りたいだけ

2016/07/14 (Thu) 09:55 | REPLY |   

ななし  

もうドラクエもFFもおっさんの世代のゲームなんだよなぁ

2016/07/14 (Thu) 10:05 | REPLY |   

ななし  

ある意味新しい物作りには良いかもね。指示がメラとかみたいなって時点でそれをイメージしてしまうから結局は似たものになる。知らなければ固定概念に囚われることなく出来る

2016/07/14 (Thu) 10:14 | REPLY |   

ななし  

RPGが大嫌いだから全くやったことない
他のジャンルのゲームは昔からのやつも沢山遊んだけど

2016/07/14 (Thu) 10:23 | REPLY |   

ななし  

ただのジェネレーションギャップって感じだな
別にきっかけは何でもいいと思う、その後どう学んだかだし
ていうか有名作に影響受けすぎててもまずいと思うんだけど

2016/07/14 (Thu) 11:24 | REPLY |   

Add your comment