やめてもらいたい日本の風習って何かある?

2016
14
1: 2016/07/13(水)08:56:31 ID:lby
お中元やお歳暮なんてなくていいよね



ジャンプ三大主人公に魅力がない人気漫画「星矢」「幽白」「トリコ」
【朗報】ドラゴンボールの新作格ゲー、ガチで神ゲーだと判明するwwwww
ジャンヌダルク以上にオモチャにされてる歴史上の人物おる?
【画像】新アニメ『銀河英雄伝説』、腐女子に媚びるwwww




2:2016/07/13(水)08:57:27 ID:0s9
別に自分が気に食わなかったらやらなきゃいい
1:2016/07/13(水)08:56:31 ID:lby
お中元やお歳暮なんてなくていいよね
5:2016/07/13(水)08:58:12 ID:JJN
>>2みたいな奴を許さない集団意識と同調圧力
7:2016/07/13(水)08:58:25 ID:lby
>>2
そういう訳にはいかないんだよ
3:2016/07/13(水)08:57:36 ID:bn8
同化させようとする空気感
4:2016/07/13(水)08:57:38 ID:lI7
体育会系
結婚式のご祝儀
8:2016/07/13(水)08:58:46 ID:Os1
>>3
これ
過度な縦社会同調意識廃れろ
10:2016/07/13(水)08:59:53 ID:lby
>>3
>>4
分かる
法事に坊さんに包むお布施も
めちゃくちゃ高過ぎる
6:2016/07/13(水)08:58:18 ID:eLx
好きにしろよ

でも物貰って嬉しく無い奴はおらんぞ
13:2016/07/13(水)09:01:14 ID:lby
>>6
ハムの詰め合わせとか食べ切れずに何気に困るよ
9:2016/07/13(水)08:59:39 ID:S8i
物を贈るってだけなら日本だけじゃないぞ
11:2016/07/13(水)09:00:22 ID:eLx
年賀状も何年も出してねぇな
15:2016/07/13(水)09:05:29 ID:lby
>>11
年賀状もいいよね…
今はメールもあるしさ
12:2016/07/13(水)09:01:00 ID:Pe5
地域行事

こんな時だけ頼ってくんなや
15:2016/07/13(水)09:05:29 ID:lby
>>12
地域ぐるみだと協力しないと後々面倒な事になるしね
14:2016/07/13(水)09:01:52 ID:0UY
チラシポスティング
選挙カー
お断りステッカーを無視する行為
宣伝用トラック・宣伝用トレーラー
15:2016/07/13(水)09:05:29 ID:lby
>>14
宣伝トラック トレーラーは別にあってもいいや
その他は要らないね
17:2016/07/13(水)09:08:01 ID:nXw
風習かはわからんけど年功序列
18:2016/07/13(水)09:15:51 ID:lby
>>17
能力関係無くなるもんね
19:2016/07/13(水)09:16:46 ID:pr1
節分
豆嫌い
27:2016/07/13(水)09:35:23 ID:lby
>>19
今は豆まきしてる家庭も少ないよね?
それよりも恵方巻きは止めてもいいんじゃなかなと思う
全国的に広まったのはつい最近だよね?
20:2016/07/13(水)09:17:07 ID:c0J
有休は基本取らない風潮
27:2016/07/13(水)09:35:23 ID:lby
>>20
これは日本人の悪い所だと思うね
堂々と取れるのに取っちゃいけないオーラを出されたら取れんわな
21:2016/07/13(水)09:18:22 ID:6cQ
年賀状
誰か止め始めてくれないかな・・・
27:2016/07/13(水)09:35:23 ID:lby
>>21
止め始めてる人多いよ
だから年賀状の売れ行きが悪くて毎年郵便局が必死になってCMしてるw
22:2016/07/13(水)09:19:15 ID:I4R
祝儀香典はピン札
27:2016/07/13(水)09:35:23 ID:lby
>>22
香典は新札じゃないよね?
お祝いに包むのに新札も面倒だよね
しかもピン札は数え難いしレジ扱ってる時に嫌だったわ
23:2016/07/13(水)09:27:34 ID:7e8
葬式
27:2016/07/13(水)09:35:23 ID:lby
>>23
これこそ生きてる人間の見栄
24:2016/07/13(水)09:29:21 ID:PFL
香典、祝儀
27:2016/07/13(水)09:35:23 ID:lby
>>24
これも何気に負担だよね
結婚式3つあった月はげんなりした…w
26:2016/07/13(水)09:30:37 ID:aj9
墓は俺の代で売る
27:2016/07/13(水)09:35:23 ID:lby
>>26
墓も高いから要らないや
次男以降は自分で用意しなきゃならんもんね…
山奥に穴掘って埋めてくれたらいいや
28:2016/07/13(水)09:36:58 ID:WEr
葬式も糞坊主の金儲けの手段になってから糞になった
29:2016/07/13(水)09:38:56 ID:lby
>>28
坊主丸儲けだもんな…w
毎朝ホテルでモーニング食べに行ってる住職一家が居るよ
30:2016/07/13(水)09:41:00 ID:T1w
親韓政治
31:2016/07/13(水)09:41:03 ID:OIQ
町内会と子ども会

抜けるつったらムラハチにしやがってクソ共が
36:2016/07/13(水)09:46:32 ID:v7q
>>31
子供の時やってもらったことを
今の子供たちにやってあげるだけだろうが。
自分に子供がいない人はなんとも思わないのかもしれないね。
37:2016/07/13(水)09:47:20 ID:OIQ
>>36
子供の入院で月例会とか出てられないつったら町会ぐるみでハブられたんだが?
41:2016/07/13(水)09:51:14 ID:v7q
>>37
それは御愁傷様。
いつも協力的なのにその仕打ち?だったら酷いね。
43:2016/07/13(水)09:53:00 ID:OIQ
>>41
ちゃんと欠かさず定例は出たし、金も納めてたよ。
んで子供が入院するんでその準備や見舞い、共働きになるんでしばらく出られないって言ったらあからさまに態度が変わった。
んで頭着て抜けたらハブよ。
やってられねぇぜ
46:2016/07/13(水)10:06:12 ID:lby
一人づつ返せなくてごめんなさい
>>43
これは酷いね…
本来なら子供達を楽しませる事なのに、そんな大人の事情の為に子供にまで悪影響及ぼす位なら無い方がいいわ!
44:2016/07/13(水)09:55:20 ID:DMg
>>43
秋田県か?
45:2016/07/13(水)09:56:22 ID:OIQ
>>44
いんや
神奈川西部のちっこい町や
なお後からわかったがうちがいた辺りはムラが濃くて町内でも有名だった模様。
引っ越して正解やった
32:2016/07/13(水)09:44:00 ID:V1K
本家に行って農作業の手伝い

貴重な休みをタダ働きとか勘弁してくれ・・・
33:2016/07/13(水)09:44:09 ID:S8i
香典や祝儀は返ってくるだろ
自分が結婚したり不幸があった時にさ
34:2016/07/13(水)09:45:55 ID:VEu
>>33
香典は帰ってきても使えないし(この世にいない)
結婚は・・・orz
35:2016/07/13(水)09:46:28 ID:0o0
新卒一括採用
38:2016/07/13(水)09:47:26 ID:VEu
目上の人に「ごくろうさまです」はマナー違反

はやくこのデマ消えないかね・・・
39:2016/07/13(水)09:47:45 ID:OIQ
>>38
了解しましたも追加で
40:2016/07/13(水)09:47:57 ID:DMg
年賀状、中元、歳暮、暑中見舞い、ハロウィン、クリスマス、盆休み、町内会、消防団、忘年会、新年会
42:2016/07/13(水)09:52:59 ID:GOm
お年玉とかいらんな
47:2016/07/14(木)08:59:46 ID:A0R
町内会なんて抜けたら連絡事項や行事の打合せ依頼できないし
話す機会も無くなって
抜ける=ハブが当然だと思うけどな。
挨拶しても無視されるレベルなら別だけど
町内会は税金を時間で払って地域社会を維持してるんだから
その対価を払ってないとサービス受けられなくなるのは当然じゃ無いのか
48:2016/07/14(木)16:19:40 ID:tYe
お祝いの半返し
いちいち返すの面倒なんじゃー
49:2016/07/14(木)16:22:42 ID:2qK
町内会は役だけやれってなったら受けてるなあ
定例会には行ってないけど
消防団と青年部は拒否したが
50:2016/07/14(木)16:24:53 ID:gwi
敬語
51:2016/07/14(木)16:25:36 ID:QBA
成人したらお年玉いらないw
52:2016/07/14(木)16:27:04 ID:sFX
親戚いやああああああ
53:2016/07/14(木)16:27:40 ID:iQz
何気に女性の社会進出が全然認められてないから、産休、育休、時短勤務のママ達を皆で叩く風潮
54:2016/07/14(木)16:30:03 ID:gwi
エスカレーターで片側に並ぶ
55:2016/07/14(木)16:33:11 ID:AvD
ロリっぽい美意識
56:2016/07/14(木)16:33:50 ID:iQz
税金制度。もう年金制度も破綻してるし、健康保険にしたって大して病院かからないのに、まじで公務員食わせるために払ってるみたいなもんじゃん。

失業保険にしたって、払ってる分戻ってこないとか意味わかんね。
57:2016/07/14(木)16:34:15 ID:A5N
教科書だなあ
もう先進国で教科書使ってる国なんかいねーぞ
58:2016/07/14(木)16:34:26 ID:iQz
女ばっかりが役割増えていく、社会風潮
59:2016/07/14(木)16:35:54 ID:s0V
部活の
かえれ!→やらせてください!→かえれ!→やらせてください!
60:2016/07/14(木)16:37:10 ID:i7u
無能が余計使えなくなる元凶の敬語文化

女性専用車両
61:2016/07/14(木)16:38:48 ID:gwi
男性差別
62:2016/07/14(木)16:38:53 ID:Fx0
残業が当たり前な労働慣行
63:2016/07/14(木)16:38:56 ID:gyE
周りに同調
64:2016/07/14(木)16:39:16 ID:sWN
自称進学校
65:2016/07/14(木)16:39:25 ID:sFX
女性占領車両を含めた鉄道会社の適当な対応
66:2016/07/14(木)16:39:56 ID:QBA
サーーーーーーーーーーーーービス残業これ推奨するやつは例外なく馬○
67:2016/07/14(木)16:39:57 ID:s0V
出る杭が打たれる風潮
68:2016/07/14(木)16:40:59 ID:Fx0
奴隷のように働きすぎるから社会全体が活気を無くして、未来に対する楽観的な考えも持てず、日本人が減っていく
69:2016/07/14(木)16:41:40 ID:sFX
タオル以外の粗品
70:2016/07/14(木)16:43:05 ID:sWN
ブラック企業
71:2016/07/14(木)16:44:16 ID:gKw
「いじめはいじめられるやつが悪い」といった例に代表される、日本型自己責任論
それで社会の厳しさを知った気になり、Twitterやブログ、世間話で御託並べる常に否定的な批判家気質
73:2016/07/14(木)16:47:44 ID:Fx0
>>71
自己責任論はわかる

いじめに関しては、あって仕方がないから良い悪いで議論するのは違うと思う
72:2016/07/14(木)16:45:09 ID:jzp
とりあえずマット県みたいな陰湿さは早急に直してもらいたい


スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1468367791

あんまり語られる事ないけど日本人て異常に葱好きよな ここ最近の日本の「この国はもう終わりです」感wwwwww 英語の授業はカタカナ読みじゃないと笑われるという日本の悪しき風習 日本の役者ってなんで演技下手なの?文化なの? 日本ホルホル番組って言うほどクソか? 日本で一番安全な都道府県WWWWWWWWWWWW 「うわ・・・日本人醜いなぁ」と思う瞬間 どんな時? 美容室高すぎwwww変やわ日本w 床屋と何が違うんやwwwww 日本「震度6弱だあああああああああ」→今夜「バラエティ!ドラマ!アニメ!」 日本のニート人口ヤバすぎwwwwwwwwww 日本ってツーリングとかドライブがつまらん国だよな 今の日本は人手不足だから就職しやすい←これ 今の日本社会が息苦しいのはなぜか 日本人にありがちなこと上げてけ やめてもらいたい日本の風習って何かある? 日本人の地震スルースキル高すぎやろ 海外に住んでたけど、日本の海外廚がウザすぎる 日本人は真面目みたいな風潮 日本って歴史だけはいっちょまえに長いのに歴史的な史跡とか建築物が少なすぎ 外国人に日本を案内するときに食わせたくないもの挙げろ 日本社会のここが嫌だと思う所 日本の教育でおかしいと思う所 日本のドラマってコントにしか見えないな 日本のドラマはなぜ「ミステリー」「刑事」「医療」ばかりなのか 日本映画ってマジで見る価値ないだろ(笑) 地震「ンゴゴゴゴゴゴ」 日本人「お、震度4か?」 日本人に生まれて良かったぁな~~~って思うときはどんな時? 日本人「あいつ目立っとるな…」 なんで日本人て茶髪とか金髪に厳しいん? 年末年始も営業します!←これ日本の悪習だよなぁ… 昨今の日本文化を絶賛する風潮嫌い! 日本人の短所ってなんだと思う? なんで日本人は金髪にしたがるの? まったく似合ってないのに 今の日本でまともなゲームメーカーってフロムソフトウェアぐらいだよな? 日本の古い史実とか芸能を説明すんのに横文字使われると腹立たない? 日本刀ってあきらかに見た目だけの武器だよな!剣全般にもいえてしまうが 戦場で使う武器じゃない 日本人はミーハーだ!←これ 日本人のくせに君が代歌えない奴wwwwwwwwww 日本の変なイケメンや美人の学芸会ドラマに嫌気がさしてるやつwwwwww おにぎりって地味に日本では有能な文化だよな 朝飯にぴったり おまえらさ、日本以外だったらどこに生まれたかった? オレ台湾 日本の家電のムダ機能の多さは異常 日本ってどんなに働いても金持ちになれなくね? 日本人でも合う料理が美味しい国を教えてほしい! 日本人でも合うのってどこの料理だ?? 外国人「日本人は皆震度5でも平然としてるんだろ?」 なぜ外国人は日本人に日本語で話しかけないのか 日本人にとって英語の次に役に立つ外国語 中国語とポルトガル語 他にある? 日本の歴史上で一番食事が美味しい時代っていつやろ?

アニメキャラが来ている私服がダサいとか言うやつに一言言いたい
『ドラクエ11』を普通にクリアする上で絶対に見ることの無いモンスター見せようか!!!!
【悲報】遊戯王、貴重なスリーブ化の人気投票でネタカードが1位になってしまい荒れるwww

【悲報】デレステPさん、無課金厨を嫌いすぎてキャラまで嫌いになってしまうwwwwwww
【悲報】安室奈美恵さんの引退発表、『FGO』のマーリンに負ける
『名探偵コナン』超怖い事に気付いてしまった… 蘭姉ちゃんって空手で都大会優勝とか言ってるけどさ…



新着記事


ゲーム   アニメ





関連記事



 おーぷん 2ちゃんねる

10 Comments

ななし  

で、今度は「みんなでなくそうぜ」って同調圧力か

2016/07/14 (Thu) 19:59 | REPLY |   

ななし  

空気を読めよみたいな圧力と嫌味
嫌味たらしいのが多くて辛い

2016/07/14 (Thu) 20:09 | REPLY |   

ななし  

隣の国に行けば?

2016/07/14 (Thu) 20:09 | REPLY |   

ななし  

※3 お前がいけよ、誰も望まんわ

2016/07/14 (Thu) 20:10 | REPLY |   

ななし  

社内行事全般及び接待
新人がお酌してまわる光景も嫌いだ。
もう自分はしなくていいけど転職したらしないといけないかも。
基本的に飲み会大嫌い。

2016/07/14 (Thu) 20:10 | REPLY |   

ななし  

飲み会
飲み会誘ってくる人って嫌われてるのわからないんだよねー
あつくるしい

2016/07/14 (Thu) 20:18 | REPLY |   

ななし  

しかも精神年齢がガキ・・・

2016/07/14 (Thu) 20:20 | REPLY |   

ななし  

楽しい+楽しい=すっごい楽しい

バカ・・・

2016/07/14 (Thu) 20:22 | REPLY |   

ななし  

村祭りの夜這いとか止めて欲しい。全員相手にするの無理、、、

2016/07/14 (Thu) 20:32 | REPLY |   

ななし  

非喫煙者の前でのタバコや路上喫煙が実質黙認されていること

2016/07/14 (Thu) 20:57 | REPLY |   

Add your comment