仕事の上司や同僚や取引先(客)が頭悪すぎて会話が噛み合わない経験ある人

2016
22
1: 2016/07/21(木)22:14:53 ID:QAC
どれだけ丁寧に説明しても会話が噛み合わなかったり、
なおかつそれで態度が横柄だったり、怒り出したりするような人の相手するとき、
どんな工夫したり、どうやって冷静になったりしてる?


漫画の出版社って本当にこんなヤバいん? (※画像あり)
【悲報】ホリエモンが文春に激怒!!!!
高校生「お!安倍総理やんけ!記念撮影してもらったろ!」→結果wwwwwwwwwww
【画像】朴槿恵さん、ザブングルになるwwwwwwwwwww
【画像】ニコ生主の女がマスクを外した結果wwwww

スポンサードリンク

3: 2016/07/21(木)22:17:03 ID:StI
図解してみたら?

4: 2016/07/21(木)22:17:15 ID:scx
そんなんしょっちゅうですわ

5: 2016/07/21(木)22:17:16 ID:cvO
頭にくるなら、相手にわかるように説明できない自分に問題があると考えたら?

相手が悪いと思うから腹立つんじゃない?

10: 2016/07/21(木)22:21:51 ID:QAC
>>5
もちろんそう思ってこれまで仕事をしていて、前の会社なら基本的に相手も同じような考えだから、
噛み合ってないなと思ったらお互いにとことん話し合って状況を整理していこうってなってたんだよね
ただ、今の取引先は、まず話をきいてくれないし、そこをなんとか状況整理したいんですって踏み込んだら怒り出すような人ばかりで参ってる

11: 2016/07/21(木)22:22:23 ID:8CV
>>10
職人みたいな相手?それともワンマン経営者?

14: 2016/07/21(木)22:24:26 ID:QAC
>>11
どっちもあるけど、職人系の人はまだ話しやすい
前の会社なら取引なんてありえないような、社員20人とかそれくらいのすっごい小さい会社の、ある程度年齢いった人(会社が小さいからすぐ役職ついてる)がとにかくやっかい

19: 2016/07/21(木)22:27:22 ID:8CV
>>14
前職だと与信降りないような所か・・・
その規模の役職者だと我が強そうだな

6: 2016/07/21(木)22:18:50 ID:QAC
俺の場合は、上司や同僚には恵まれてるんだけど、取引先がとにかく会話通じないのが多くて困ってる
都会の大企業から、田舎にUターンして小さい会社に転職したんだけど、以前なら考えられないほど取引先のレベルが低い

8: 2016/07/21(木)22:20:11 ID:8CV
>>6
取引先の規模で露骨に会話レベル変わるよな

7: 2016/07/21(木)22:18:56 ID:dWd
人間には3つのタイプがあるらしい。
聞いたことしかわからないやつ
見たことしかわからないやつ
触った、話したことしかわからないやつ
タイプにあった説明がいるのです。

17: 2016/07/21(木)22:27:09 ID:QAC
>>7
自分で見て聞いて、で、頭悪いから間違った理解をしていて、
俺が正しい内容に沿った説明したら怒り出すようなそんなレベルの人が多いんだ…

9: 2016/07/21(木)22:21:23 ID:cvO
取引先ってお客様?

どっちにしろ頭悪いなら
美味しいんじゃないの?

15: 2016/07/21(木)22:24:31 ID:XrQ
お前が気に入らないだけじゃね?底辺にはよくある。
若い奴に主導権にぎられてるのが気に食わないみたいなの

24: 2016/07/21(木)22:29:27 ID:QAC
>>15
話を聞く体制にすらなってもらえないんだよねー
こっちが話そうとしても、基本的にさえぎられる
ひとりやふたりじゃない、そんな人ばかりなんだ
小さい会社で役職つきの、50代以上のひとが多い

28: 2016/07/21(木)22:31:42 ID:XrQ
>>15
たぶん、言葉の端々に出てるんだよ。見下してんのが
向こうの方が目上なんだからこっちが下がらなきゃ。

聞いてもらえないことばっか主張するけど、お前は向こうの話聞いてるのか?

30: 2016/07/21(木)22:32:31 ID:XrQ
>>28
>>24だった

36: 2016/07/21(木)22:35:59 ID:QAC
>>28
そもそも聞いてもらえないから、俺が相手の愚痴というか説教聞いてすいませんすいません言ってそれで終わることばかり
見下すどころか、向こうから見下されてると思うよ、謝ってばかりだって

41: 2016/07/21(木)22:39:03 ID:XrQ
>>36
完全に日々のストレスをお前にぶつけてる感じだな。
妬んでるのがヒシヒシと伝わってくる。

割り切ってゴマすりをおぼえて見れば?
たぶん、その真っ直ぐな感じがムカつくんだと思うよ

46: 2016/07/21(木)22:42:30 ID:OYV
>>41
いい歳した大人が、妬んで偉そうに説教して。
口に出さずに中身のない哀れでかわいそうな人なんだなーって思うだけでも楽になる。

16: 2016/07/21(木)22:24:45 ID:QzV
そもそも仕事の内容がわからない
営業なら聞くだけ聞いて我慢するしかない

18: 2016/07/21(木)22:27:12 ID:Owe
ここまでの書き込み見ても
俺様は大企業に勤めてた経験あるんだぞ!ってアピールがひどい
それが態度に出てるとしたらそりゃ撥ねつけられるわな

27: 2016/07/21(木)22:31:15 ID:QAC
>>18
前職の話なんてしないし、今の会社では新人なわけだから最初からずっと頭下げて低姿勢で接してるし、
怒り始めたら自分が悪くなくてもとにかく謝ってるよ

29: 2016/07/21(木)22:32:31 ID:Owe
>>27
言動の端々から中身が見透かされてんだろ

31: 2016/07/21(木)22:32:48 ID:QzV
>>27
相手あってのことだしどうしようもない
残念ながら愚痴として聞いてやるくらいのことしかできないわ

38: 2016/07/21(木)22:36:56 ID:QAC
>>31
いやいや、同じような立場の人多いだろうし、どう割り切ってるのかなーって気になっただけだから。ありがとう

39: 2016/07/21(木)22:38:36 ID:OYV
>>38
「この馬鹿の機嫌とってあげれば俺の評価も上がるかも」って考えればいいんじゃないかな。
嘘でも相手を持ち上げて、相手を騙して自分の評価に繋げときゃいいんだみたいな。

41: 2016/07/21(木)22:39:03 ID:XrQ
>>36
完全に日々のストレスをお前にぶつけてる感じだな。
妬んでるのがヒシヒシと伝わってくる。

割り切ってゴマすりをおぼえて見れば?
たぶん、その真っ直ぐな感じがムカつくんだと思うよ

43: 2016/07/21(木)22:40:25 ID:Hs1
イッチが真面目な感じなのは分かった
道化というか、馬鹿を演じるのが苦手なタイプかもしれんね
自分を下げつつ相手を持ち上げるテクを使えばそういう手合いは落としやすいぞ

51: 2016/07/21(木)22:45:08 ID:QAC
>>39>>41>>43
おだてて機嫌とる方向もやってみるよ

20: 2016/07/21(木)22:27:22 ID:cvO
賢そうな都会から来た若者、
相手の土俵に上がらないように
敢えて話し合わないようにしてるのかな

34: 2016/07/21(木)22:33:58 ID:QAC
>>20
何らかの意図があるなら読めると思うんだけど、そういう感じではないんだよねー
交渉を有利に持っていくためのポーズとかとは違うと思う

37: 2016/07/21(木)22:36:02 ID:QzV
>>34
単純に好き嫌いの問題もあるし
新任は様子見でとりあえず突き放す
企業の大小とか都会田舎関係なく
日本社会ではどこでもあること
話のレベルが違うってのは教養の問題だから

23: 2016/07/21(木)22:29:20 ID:QzV
新任に対してはとりあえず様子見で意地悪は
企業規模の大小にかかわらずよくあること

25: 2016/07/21(木)22:29:58 ID:cvO
大きい会社と小さい会社、
こういう経験すると人間、幅が広くなるよね

26: 2016/07/21(木)22:30:29 ID:QzV
>>25
器用貧乏になるだけ
ソースはワイ

32: 2016/07/21(木)22:32:49 ID:fvN
身内以外は敵方

よそ者の話は二の次

↑腹の中はこれでしょ

33: 2016/07/21(木)22:33:01 ID:OYV
金のためだって割り切ってなるべくレベルの低いお客さんを相手にする時は感情を持たないようにするしかないな。

35: 2016/07/21(木)22:35:43 ID:8CV
社会人になってから容易に謝罪しないようになってしまったな

40: 2016/07/21(木)22:38:49 ID:QAC
>>35
仕事のクレームなら、すぐ謝罪は良くない場合があるね
言質とられて弁償とかありえるから
まず確認だね

42: 2016/07/21(木)22:39:50 ID:lW7
「多様な」「様々な」「可能性」
みたいに表面的なことしか言わない糞上司ならいる

45: 2016/07/21(木)22:41:35 ID:QzV
>>42
そういう糞上司は若手の頃に同じような糞上司に育てられて生まれる
次はおまえがそうなる番だ

44: 2016/07/21(木)22:40:31 ID:rrI
レベルが低いとか言ってるやつはじゃあお前が相手にレベル合うよう下げろよ。って思うわ。

47: 2016/07/21(木)22:42:39 ID:QzV
>>44
確かに
殿様商売したけりゃそういう会社か
お役人になるしかないな

51: 2016/07/21(木)22:45:08 ID:QAC
>>44
実際に遭遇したことないとわからないかもしれないけど、下げても下げても通じない層の人が存在するんだよね
そういう人にどう対処するかっていう話ね

54: 2016/07/21(木)22:47:29 ID:rrI
>>51
あるよ、まさしくそれだったわ。だから相手が満足するまで下げて、それでこっちにとってデメリット過ぎたら上に相談。ウチはこれが基本ベースだったわ。

56: 2016/07/21(木)22:49:43 ID:QAC
>>54
参考にするよ。ありがとう

48: 2016/07/21(木)22:42:43 ID:Owe
いやいやどこが真っ直ぐだったり真面目だったりすんだよw
腹ん中で「こいつら頭わりぃな」とか
「前の会社なら鼻にもかけなかったしょぼい会社のくせに」とか思ってんのにw

そういうのが見透かされてるだけだろってw

52: 2016/07/21(木)22:46:02 ID:QAC
>>48
相手が超能力者だったらいまごろ俺クビになってるよww

50: 2016/07/21(木)22:44:59 ID:XrQ
一昔前なら、菓子折りのひとつでも持っていけば解決だったんだろうが。

結構ガサツでうるさい体育会系の方がそういう奴らって苦手だから、無駄に声大きくしてみるとかすれば?

53: 2016/07/21(木)22:47:11 ID:QAC
>>50
そういうのも意識してみるわ

55: 2016/07/21(木)22:48:39 ID:QAC
そろそろ寝るわ
みんな頑張ろうな



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1469106893/

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
【画像あり】お前ら「ネットの普及でテレビ離れ進んでるぞ!!!!!!」「マスゴミざまあ!...
【画像】見ろ!これが最新のネカフェだwwwwwwwwww
日本の『お通し』システムを理解できない外国人観光客と店のトラブル続発 「そんなの頼んでないデス」
26歳子持ち「農家の嫁になったから現実教えるよwwwwwww」
同級生「犬をくれ」 自分「無理」 同級生(じゃあ盗んだろ…) → 結果…
今さっきコンビニで缶コーヒーだけ買ってるアホがいたwwwwwwwwwww
【すげえ】ビートたけしさんが『龍が如く6』に出演を決めた理由がまさか過ぎるwwww 「自慢じゃないけど、私は日本一のクソゲーを作った事があります」
【悲報】父がぐるぐるウィンナーを想像の斜め上の方法で調理したwwwwwwww
とある漫画家、生活の困窮ぶりを明かす「漫画で生活なんて出来ない」「もう生活保護には戻りたくない」
アスペルガー症候群と優秀な子供の違いクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
海外が驚いた「日本のスーパーヒーロー」が下品すぎるwww【タイ人の反応】


 おーぷん

5 Comments

ななし  

解るわ、居るよそういう客。特に西のほうに多い
普通に考えて有り得ない主張してくるときもある
でも相手は頭悪いほうがやりすいよ、操作しやすい

2016/07/22 (Fri) 08:51 | REPLY |   

ななし  

客に、以前試してボツになった案を提案されて、それを「思った様な結果にならなかったんですよ。」と言ったら、「言い訳は良いから。」と言われたわ。
お前も試した時に一緒に居ただろうに。バカなの?と思った。
あと、上司(社長。爺。)も同じ事を何度言っても憶えないから、段々口調が切れ口調になってしまう。
ほんと、仕事する人間がすべてそんなんだから、マジで難しい。
お客さんも、技術系の人とは普通に話通じるんだけどなぁ…。

2016/07/22 (Fri) 09:10 | REPLY |   

ななし  

そもそも使ってる日本語単語の解釈意味が違うと全く噛み合わない。
世代間の差もあるが、中途半端なバブル経験者は酷い。
NO PLAN『行き当たりバッタリ』を、『臨機応変』と言い逃れる

2016/07/22 (Fri) 11:28 | REPLY |   

ななし  

言葉の所々で「頭の悪い」って言葉使ってるのが気になるね。その言葉出るって事は自分と話が通じない人間はそんな風に思ってるって事だからな。そもそも話通じない相手には理論武装しても無駄。何回も通い詰めていわゆる根性を見せる。ただそれだけだよ。

2016/07/22 (Fri) 14:09 | REPLY |   

ななし  

後輩にいたけど、最終的にクビになったな

2016/07/22 (Fri) 19:53 | REPLY |   

Add your comment