ドラマとかアニメとかのご都合主義って あかんの?

2016
22
1: 2016/07/22(金)13:13:10 ID:ueY
あかんの?


【画像】ひきこもりが社会復帰してもこうなるらしい。
マンガ内キャラ「おい作者!」←こういうのwwww
日本一かわいい女子高生、全国6地区の代表が決定 (※画像あり)
【画像あり】蝶野正洋って人怖すぎだろ・・・
【警告】歯科衛生士なんだがwwwお前らに言いたいことwwwwwww
【画像】ポケモンセンターに転売厨が殺到 商品を破るなどやりたい放題

スポンサードリンク

御都合主義(ごつごうしゅぎ)とは
1.言動や主張に一貫性がなく、その時々の当人の"御都合"(=その場の状況や雰囲気)に流されて行動する様のこと。それを蔑みつつ指している語。オポチュニズム(英語:opportunism)ともいう。類義語に日和見主義がある。
2. 上記から転じて、ストーリーの進行に都合のよいように作られた強引もしくは安直な設定・展開のこと

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E9%83%BD%E5%90%88%E4%B8%BB%E7%BE%A9


2: 2016/07/22(金)13:13:33 ID:nUN
王道を往く

4: 2016/07/22(金)13:14:12 ID:ueY
>>2
王道やな

3: 2016/07/22(金)13:13:34 ID:nPF
BLEACHかな

5: 2016/07/22(金)13:14:25 ID:ueY
>>3
BLEACH然りかな

6: 2016/07/22(金)13:14:54 ID:ua1
そういうのがあるから主人公なんやし物語なんやろと思う

7: 2016/07/22(金)13:16:09 ID:ueY
>>6
ほんまにさ
ちょくちょく
ご都合主義だしつまらんとかコメントあるけど


これドラマ、又はアニメやでとつっこみたい

8: 2016/07/22(金)13:18:14 ID:15l
>>7
心に余裕がないからそういうものを受け入れられないんやで

10: 2016/07/22(金)13:19:22 ID:YaV
面白ければ許される
そうでなければ×

20: 2016/07/22(金)13:26:29 ID:IuT
>>10
これやね
面白ければ許される。少しぐらいのツッコミどころも気にならない
つまらんものは臭く感じたり整合性が気になったりする

24: 2016/07/22(金)13:28:12 ID:8Wv
>>20
だよなあ
面白かったらそう来るか!って思うし
ただつまらなかったらシラけるだけ

11: 2016/07/22(金)13:20:29 ID:1Gi
そりゃ、敵がそこで○○すれば主人公倒せるやんってのに気付かずにやられる様なことしてたら見てるとストレス溜まるだろ

12: 2016/07/22(金)13:21:16 ID:15l
>>11
仮面ライダーが変身するときに攻撃しろとか文句いってそう

14: 2016/07/22(金)13:23:36 ID:1Gi
>>12
ガキ臭い揚げ足取りやな

13: 2016/07/22(金)13:23:22 ID:1Gi
よくあるのが何故か余裕なフリしてそのままやられるパターン

16: 2016/07/22(金)13:24:22 ID:Ptj
ミステリにおいては許せん
サスペンスとかの重厚なのだと気にはなる

アニメとかは適当に見るしそのへんはどうでもいいな

18: 2016/07/22(金)13:25:12 ID:1SU
所詮お約束に文句言う連中なんてこじらせたガキよ
ほっとけほっとけ

19: 2016/07/22(金)13:26:15 ID:gQ3
>>18
お約束にも上手い下手があるんやで
当たり前のことくらい理解しようやクソガキくん

21: 2016/07/22(金)13:26:45 ID:ZHZ
脚本の稚拙さや掛け合いのしょーもなさを
御都合主義で無理くり補っとる
そこまでしてもおもんない創作品が叩かれとるんや
おもろかったら文句は出らんよそれが全て

23: 2016/07/22(金)13:27:44 ID:jd0
オカルト効かない相手にオカルトしか使わず負けるゴミ共

25: 2016/07/22(金)13:32:40 ID:Umx
ご都合主義でもさすがに無理があるのはNG
明らかに死んだやつが生きてるとかなるとちょっと草生える
しかも無理やりな理由で生きてたみたいな

28: 2016/07/22(金)13:35:38 ID:1Gi
>>25
いつも主人公が絶体絶命の危機で死んだと思ったら生きてた、を何回もやられるとウンザリするンゴね
死にかけてもどうせ生きてるんだろって気にしかならん

26: 2016/07/22(金)13:33:28 ID:Ptj
面白い作品ほど粗は気になるな

29: 2016/07/22(金)13:43:20 ID:Oah
なんかそういうご都合主義があってもいいタイプとそうじゃないタイプがある気がするンゴ
バトル物とかそういう勢いがある作品は少々のご都合主義も作品の熱さみたいなので吹き飛ばせるけど頭脳戦的なものでご都合主義やられるときついンゴ

35: 2016/07/22(金)14:59:08 ID:ueY
>>29
ケースバイケースってやつかね?
ご都合主義にも

30: 2016/07/22(金)13:45:57 ID:ohO
キリコはご都合主義を逆手に取ってるよな

31: 2016/07/22(金)13:58:27 ID:ZpL
ご都合主義なかったら大抵のドラマとか漫画は全員ヤ●ザに殺されて終わりやぞ

32: 2016/07/22(金)14:01:40 ID:KL7
勝手に気に入らないところをご都合主義扱いしてるだけやろ

33: 2016/07/22(金)14:04:54 ID:yQA
サウス・バニング 機体の故障誘爆で戦死←リアルやなぁ
キラ・ヤマト 戦闘中に機体が大爆発なのに四肢無傷←○ね

36: 2016/07/22(金)15:00:39 ID:4JY
過去に起きた事件を追う刑事物とかで当事者達の記憶力がやけに良いのは勘弁してくれ

37: 2016/07/22(金)15:04:35 ID:ueY
>>36
こと細やかに覚えてるのはな……

40: 2016/07/22(金)15:13:28 ID:4JY
>>37
ワイもそれは思うわ
もう10年以上前の事ですからと証言者が前置きしておいて
被害者らしき人間の背丈や服装まで覚えてるのを見た時は唖然としたわ

41: 2016/07/22(金)15:22:45 ID:ueY
>>40
うん……
確かにインパクトの強いものなら記憶に残りやすいのはわかるけども……

39: 2016/07/22(金)15:11:43 ID:Ptj
ちょっと説明があるだけで大分印象変わるな
>>36の話で言えばその刑事にとって初めての事件だったりで鮮明に覚えてるとか説明あればいい



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1469160790/

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
2回目のデートで告白した結果wwwwwwww
30歳前で会社やめたけど、なにこれwwwwwwwwwwwww
【画像】腐女子さん、とんでもない実話を漫画で描くwwwwww
バイト先で「関西弁は子供に悪影響だから。標準語で話してほしい。関西弁やめて」と言われてしまった
伊集院光が「FF15」を批判!!「ホストの旅に放り込まれて居心地悪い」
【悲報】2chに来たポケモンキッズ、改造厨に釣られて発狂
お前らに火災の恐ろしさを教えた、頭の隅にでも置いておいてくれ
アルハラを受けた新人が酔って暴走した結果www
もののけ姫の酷すぎるサイン入り色紙が出品されるwwwwwwww (※画像あり)
【怒り新党】有吉弘行が焼き鳥を「シェアする」客に痛烈なツッコミwwwwwww
【画像】なぜ断絶しないのか謎な名字wwwwwwwwwwwwwwww
これがイカしたファッションらしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【本当か!?】納豆を毎晩食べ続けた結果wwwマジかよwwwwwwww


 おーぷん

2 Comments

ななし  

見せ方次第やな。

2016/07/22 (Fri) 20:33 | REPLY |   

ななし  

医療ドラマの人権人命軽視当たり前な白い巨塔どもを出すのは物語上のご都合主義丸出しで嫌だな
クズで毎回しょうもない理屈で患者の命危険にさし続ける犯罪者集団出さんと話作れんのかと

2016/07/23 (Sat) 01:18 | REPLY |   

Add your comment