昔介護職員だった私が、施設にいた困ったおばあちゃんのワースト5を発表する

2016
23
1: 2016/07/23(土)18:54:25 ID:vuI
一応書き溜めあり
もちろん守秘義務とかがあるから、特定できそうな情報は書けないよ。


あと、ちょっと愚痴っぽくなるかもだからそういうのが苦手な人は戻った方がいいかもw


【画像】ひきこもりが社会復帰してもこうなるらしい。
マンガ内キャラ「おい作者!」←こういうのwwww
日本一かわいい女子高生、全国6地区の代表が決定 (※画像あり)
【画像あり】蝶野正洋って人怖すぎだろ・・・
【警告】歯科衛生士なんだがwwwお前らに言いたいことwwwwwww
【画像】ポケモンセンターに転売厨が殺到 商品を破るなどやりたい放題

スポンサードリンク

2: 2016/07/23(土)18:55:35 ID:CaP
よし書け

3: 2016/07/23(土)18:55:55 ID:vuI
第五位 『スナイパー』

20メートル以上離れた所にいる職員を呼び出して、
「床に落ちてるゴミを拾ってとか」、「机がちょっと濡れてる」とか言うおばあちゃん
遠くにいればいるほど狙い撃ちされる傾向にある。

FPSじゃないんだからわざわざ遠くから狙い撃ちしても得点が高くなったりしないのに・・・(´・ω・`)

普段は簡単に対応できるけど、余裕がない時に登場されると一気に対応が難しくなるという
ランゴスタやブルファンゴみたいな人。

さらに本人の機嫌が良くないと、1分以上待てないからさらに難易度が上がる。


普段はわりと温和な人だった。


【対処法】出来るだけ落ち着いて対応、だけど時間がない時は時間がないとはっきりと伝える。

4: 2016/07/23(土)18:57:39 ID:ysv
ID変わったけど>>1ですこのクソスレは早急に落としてください

5: 2016/07/23(土)18:58:10 ID:vuI
>>4嘘をつくなw
この時間だしあんまり人居ないけど淡々と書いていくよw

第四位『ジキル博士』

いろいろとこだわりが強いおばあちゃん

・・・なだけだったらそのこだわりを覚えて対応すればいいんだけど、
たまに矛盾したことを言うから覚えにくい

しょうがないから仕事の合間に統計を取ったら、
大体正午を過ぎると言ってる事が変わるって事と、
午前と午後だと、言ってる事の内容がわりと統一されてるって事が分かった。

・・・食事すると気が変わるのかな?
まさかの二重人格?
闇のゲームとか仕掛けてこないでしょうね。

実はこのおばあちゃんをトップにした派閥があるって噂も聞いたけど、結局真偽は不明だった。


【対処法】基本的に午前と午後では言ってる事が変わるから、同じ日でも油断は禁物。

7: 2016/07/23(土)18:59:34 ID:vuI
第三位『クレーマー』

相手を定期的に相手を謝らせないと気が済まないときが済まないおばあちゃん
いつも通りの事をしててもある日突然怒り出す事があるからちょっとびっくりするw

いつもの時間に飲み物を持って行くと「感じ悪い!」って怒りだしたり
「喋り方が反抗的!」って怒りだした時は、(え、コレどうしようw)ってなったw

ちなみに少し太ってるけど、声はちょっときれい。
あとぶりっ子っぽいw

・・・ネット声優したら売れたかもしれない。

実はこのおばあちゃんをトップにしたもう一つの派閥があって、
水面下で日夜4位のジキル博士と日々喧嘩をしているって噂も聞いたけど、結局真偽は不明だった。


【対処法】なんで怒ってるのか分からなくても、とりあえず謝っておけば意外と何とかなる

8: 2016/07/23(土)19:01:21 ID:vuI
第二位『ゴーイング・マイ・ロード』

かなりこだわりが強かったおばあちゃん

このおばあちゃんへの対応だけでメモが10ページくらい埋まったw
・・・とまあこれだけならいいんだけど、
ほかのおばあちゃんへのこだわりにも口を出すから二次被害を招きやすい。

というかしょっちゅう二次被害を招いてたw
二次被害を完全に避けるには
自分がこのおばあちゃんの視界に入っているかどうかと、
このおばあちゃんがどこを通るかをあらかじめ予測して裏をかくという
ランダム性の高い高度なスニーキングアクションの腕が要求される。

うん、無理(´・ω・`)
私パターン化できないゲーム苦手な人だもん。

途中で別の施設に移ったんだけど、覚える事が2/5くらい減ってなんかちょっと安心したのはいい思い出

【対処法】ひたすら対応を覚える。あと、スニーキングアクションを頑張るw

9: 2016/07/23(土)19:01:22 ID:ysv
ボケてんだろ

10: 2016/07/23(土)19:01:41 ID:fpx
今日の獲物はこいつかな
説教して罵倒したくてウズウズする
仕事の鬱憤を晴らすか

11: 2016/07/23(土)19:02:16 ID:3Tu
ちょうど訓練校で介護の勉強してるけど
いまのところ全部
「ああ、認知入ってるなあ」
という感想

12: 2016/07/23(土)19:02:30 ID:vuI
第一位『重戦車』


話しかけても、話しかけなくても怒るから対処ができないおばあちゃん
自然災害みたいなもので対処方法は存在しないし、残念ながらコミュニケーションも難しかった。
近くにいる場合は、怒られてる時間を想定して仕事をしなければならない。

一番怖いのは、目の前に飲み物運ぶ台車とかの障害物があると
口で「それをどかしてください」って言えないから、
こっちをガン見しながら物をガンガン当てて通りたいってアピールする事がある事

台車にコーヒーメーカーで熱したガラスの瓶(名前分からないw)が乗ってた時に
何回も物をぶつけられた時は本当に焦ったw

【対処法】ない。
強いて言うなら進路に物を置かない事と、進路に物を置くと壊される可能性があると常に意識する。

13: 2016/07/23(土)19:05:34 ID:vuI
ランキングの方はこんな感じ
最後まで読んでくれた人、私の愚痴に付き合ってくれてありがとう(´・ω・`)


まぁなんだかんだでいろんな入居者の人から
感謝はしてもらったし信用もしてもらったしそこは素直に嬉しかった

あと、認知症って本人の努力とは関係なしに発症しちゃうものだからそれもしょうがないと思う。

ただ一つだけどーしても納得できないのは、
ここに挙げたおばちゃんたちは全員認知症持ちじゃないどころか
入居者じゃなくって職員だったって事www
(しかもそのうち2人は正社員w)

少し真面目な話をすると、介護の離職率が高いのって
仕事が大変なんじゃなくって、人手が足りな過ぎてこういう常軌を逸した人で
もわりと会社に残れちゃうっていうのもあると思う

逆によく大変だって言われる排泄介助とかは、
3ヶ月もすれば普通に慣れるし、乱暴な入居者の人はあんまりいない(いる事はいるけど)
あと、乱暴な入居者の人とかは意外といない

ちなみに>>1は、今は工場の倉庫で普通に問題なく働いていますw

14: 2016/07/23(土)19:05:45 ID:XYk
有料老人ホーム?

15: 2016/07/23(土)19:06:22 ID:vuI
>>14
特別養護老人ホームだね

たまに緊急入所とかもやってた

16: 2016/07/23(土)19:07:03 ID:vuI
ごめん、>>11の最後の行おかしかったw

>あと、乱暴な入居者の人とかは意外といない
は消去でw

17: 2016/07/23(土)19:08:19 ID:vuI
とまぁ、愚痴だけだとアレだしここからはおまけで逆にちょっとほっこりするエピソードを
いくつか語っていくよw

18: 2016/07/23(土)19:08:51 ID:Nx3
老人側にもペナルティーを課すシステムを導入しなきゃ駄目だな
介護職は立場が弱すぎる

19: 2016/07/23(土)19:09:25 ID:ysv
俺らだって同じだろ
2chか老人ホームかの違い

21: 2016/07/23(土)19:15:12 ID:XYk
ああ、入居者じゃなくて、オバヘルか…
オバヘルは介護業界の癌だな

23: 2016/07/23(土)19:22:05 ID:vuI
>>21
全員ではないけど
家計の補助のために来てる人は、かなり変な人が多いね・・・

・無駄に社会的な知識があるからクビにしにくい
・家があるから本人たちはクビがあんまり怖くない
・変な事してても年上だから周りが止めにくい
・派閥を作られると対処が難しい
・お客様が認知症の人だから、手順を踏んで第三者に訴えにくい

とかなり厄介
しかも人手が足りなくてそういう人が正社員になったりするともう収拾がつかない

22: 2016/07/23(土)19:18:15 ID:vuI
その1『おりがみ』


認知症が進んでる入居者の人がいて、時々「物をなくした!」って訴えに来る人がいるんだけど
ある日そのおばあちゃんが「カップをなくしちゃったの・・・」って泣きながら訴えてきた

話を聞いてみると、私物のカップ(本当は持ってきてない)が施設のカップと混ざってしまったとのこと
だから本当は妄想だって知りつつも一緒に探してみたら、施設のカップを指さして
「それよ、間違いない」って言う

だから後で回収できるしそのカップをそのおばあちゃんに渡してあげた


そしたらしばらくして、「すみません」ってまた声をかけてくるから、
「もしかして、またカップが無くなってしまいましたか?」って聞いてみたら
「セロテープかして?」って言ってくるから、
セロテープのギザギザでケガをしちゃうといけないから、
「何をとめるんですか?よかったら私が代わりに止めましょうか?」って聞いてみたら
折り紙を出してきて、「ここを止めてほしいの」って言ってきた。

それで私が言われた通りにセロテープを張って、渡したら、
「あ、これお姉さんにあげる。」って折り紙を返してきた
「わたしに、ですか?」って聞いたら
「さっきコップ見つけてくれたお礼。」って笑顔で答えてくれた


・・・ちょっとうるってきたw

25: 2016/07/23(土)19:23:24 ID:7w6
>>22
いい話ねぇ

26: 2016/07/23(土)19:29:43 ID:vuI
>>25
ありがとう!


その2『前の施設で・・・』



会社に入って2日目くらいの時に、
やっぱり認知症が進んでる人がいて、すごく心配そうにしてる人がいたから
お仕事の合間にいろいろお話を聞いてあげた。
そのあと、新人の催し物(内容は特定されるといけないから言えないw)があったんだけど
そしたら、「ありがとう。あなた昨日の人よね?私よく忘れちゃうんだけど、あなたの事は覚えましたよ?」
って言ってくれた。

その後、しばらくたった後にその人に、「私この施設初めてだから(実際は1年以上いる)いろいろ教えてね」
って言われて、(あれ、私の事忘れちゃったのかな)と思って
「あれ?前にお会いしませんでしたっけ?すみません、私が勘違いしてたかも・・・。」と聞いてみた

そしたら、「ここは始めててだけど、あなたの事は覚えてるわ。とても優しい人よねぇ。
でもどこで会ったのかしら・・・。」って言ってもらえた



・・・ちょっとうるってきたw

27: 2016/07/23(土)19:37:59 ID:vuI
最後にちょっと介護業界に興味がある人にいくつか・・・


上にも書いたけど仕事自体はすぐに慣れるからそんなに身構えなくていいと思うの
乱暴な入居者様もそんなにいない


むしろ問題は施設側の職員がちゃんとしてるかだと思う

・労働時間はまともか(私の施設はこの点はまともだったけど、友達が二人まともじゃない所を踏んだ)
・パートさんと正社員の割合はどのくらいか(上にも書いた通りパートさんが多いと、トラブルが起こりやすい傾向にあると思う)
・ちゃんと最低限のマニュアルはあるか

は絶対確認したほうがいいと思う


あと、個人的には従来型じゃなくてユニット型がおススメ

28: 2016/07/23(土)19:40:40 ID:LHX
介護、保育ってなんでその仕事につこうと思うの?
保育はまだわかるけど、介護やりたいってやつはよくわかんない

31: 2016/07/23(土)19:50:47 ID:vuI
>>28
人に感謝されるのが好きな人とか母性本能が強い人と
逆に仕事が無くてとりあえず競争率の低い業界に入っておこうって人が多いイメージ

32: 2016/07/23(土)19:52:13 ID:TXp
>>31
ちゃんといい話も語ってくれてありがとう

33: 2016/07/23(土)19:56:14 ID:vuI
>>32
どういたしましてw

いい話ももう少し書き溜めしておけばよかったかなぁ

29: 2016/07/23(土)19:45:13 ID:J71
こういう老人がいれば老人に暴力振るう介護士いても不思議じゃないわ
人として見れなくなるよ

30: 2016/07/23(土)19:47:10 ID:vuI
あと、介護業界自体、
考え方がこの10年でどんどん変わってきてるからその施設の方針が自分に合ってるかもポイント

具体的には

1、認知症は精神の病気だから安全のために拘束したりした方がいい
  (この考えは今は完全に否定されてるし、今すると最悪法に触れる)

2、認知症の人には社会復帰を目指してほしい
  (主流その1。今はやや下火? 自立を促す介護が歓迎される。)

3、認知症の人にはゆっくりと余生を過ごしてほしい
  (主流その2。私は断然こっち派。可能な範囲で一人一人要望にあった介護が歓迎される。
   ちなみに2と3は残念ながら対立する事が多い)

4、今介護業界は人手不足だから、介護施設作ったら儲かるんじゃない?w
  (探すと結構あるw意図的にブラック企業になってたりしててタチが悪い)

といろいろあったりする
1と4は論外だけど、自分とその施設が2と3のどっちかなのかは考慮して損はない気がするw

34: 2016/07/23(土)20:00:56 ID:J71
老人に暴力振るう介護士いたんでしょ?

35: 2016/07/23(土)20:04:42 ID:vuI
>>34
明らかに故意に濡れた手で入居者様の顔に水しぶき飛ばしてる職員は一回見た
しかも入居者の人は本気で嫌がってたから冗談じゃないっぽい
(いや、冗談でもやるべきじゃないけどさ・・・。)

その職員(ランキングにはいない)は、
普段は大人しいけど立場が下の相手には嫌がらせをするし、たまに泣くって言う
絵にかいたような少女漫画の悪役だったww

今度やってるのを見たら通報しようかと思ってたけどそれ以降は見なかったね。。。



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1469267665/

俺介護士、関わった利用者がどんどん亡くなる
ワイ介護職夜勤中、連続コールで頭がおかしくなりそう


スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
2回目のデートで告白した結果wwwwwwww
30歳前で会社やめたけど、なにこれwwwwwwwwwwwww
【画像】腐女子さん、とんでもない実話を漫画で描くwwwwww
バイト先で「関西弁は子供に悪影響だから。標準語で話してほしい。関西弁やめて」と言われてしまった
伊集院光が「FF15」を批判!!「ホストの旅に放り込まれて居心地悪い」
【悲報】2chに来たポケモンキッズ、改造厨に釣られて発狂
お前らに火災の恐ろしさを教えた、頭の隅にでも置いておいてくれ
アルハラを受けた新人が酔って暴走した結果www
もののけ姫の酷すぎるサイン入り色紙が出品されるwwwwwwww (※画像あり)
【怒り新党】有吉弘行が焼き鳥を「シェアする」客に痛烈なツッコミwwwwwww
【画像】なぜ断絶しないのか謎な名字wwwwwwwwwwwwwwww
これがイカしたファッションらしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【本当か!?】納豆を毎晩食べ続けた結果wwwマジかよwwwwwwww


 おーぷん

0 Comments

Add your comment