首都圏・関西圏・中京圏の都市構造の特徴wwwwwwwwwwwwwwwww

2016
23
1: 2016/07/23(土)11:37:47 ID:XjY
首都圏
東京一極集中、基本的に23区内の住宅地域or草加・町田・藤沢・横浜などの周辺都市に住んで、東京で働く人が多い。周辺都市は政令指定都市でも、横浜以外東京の植民地みたいなもの

関西圏
一極集中してる訳ではなく、京都・大阪・神戸の三都が均衡を保つ。西宮・芦屋・堺・高槻・宇治・奈良・大津などの三都の周辺に住む人が多い。

中京圏
名古屋に集中してるが、その割に静岡西部~岐阜三重の各都市の独自性・発言力が他の都市圏に比べて強い。特に岡崎豊田豊橋浜松刈谷など東部の都市は都市内で完結する街も多い。

こんなイメージやけど会ってる?


【画像】ひきこもりが社会復帰してもこうなるらしい。
マンガ内キャラ「おい作者!」←こういうのwwww
日本一かわいい女子高生、全国6地区の代表が決定 (※画像あり)
【画像あり】蝶野正洋って人怖すぎだろ・・・
【警告】歯科衛生士なんだがwwwお前らに言いたいことwwwwwww
【画像】ポケモンセンターに転売厨が殺到 商品を破るなどやりたい放題

スポンサードリンク

2: 2016/07/23(土)11:39:33 ID:XjY
三都市圏それぞれ大都市だけど都市構造が全く違う気がするんやけど

3: 2016/07/23(土)11:40:38 ID:pFj
大都会岡山民蚊帳の外の見物

4: 2016/07/23(土)11:40:46 ID:ueU
東京しか分からんけど首都圏は大体あってる
八王子や川崎についての言及も欲しかったところ

5: 2016/07/23(土)11:41:35 ID:yZ5
関東なんて他の地域のリソース奪ってるだけで何も生み出してない
日本を支える企業・産業は関西・中京圏で生まれてる

7: 2016/07/23(土)11:42:41 ID:XjY
>>5
そこは首都の強みちゃうかな、やっぱ国の機関があるのは大きいで
しかも、そうは言っても実際に生み出してるのは関西圏と中京圏が多いし

9: 2016/07/23(土)11:43:58 ID:yZ5
>>7
大正義関東平野やな

6: 2016/07/23(土)11:42:33 ID:XVG
首都圏における神奈川県町田市、関西圏における大阪府尼崎市に対応する中京圏の町ってどこや

8: 2016/07/23(土)11:43:00 ID:XjY
>>6
愛知県一宮市

12: 2016/07/23(土)11:49:20 ID:XVG
>>8
そうなんか
ありがとうやで

10: 2016/07/23(土)11:46:58 ID:XjY
名古屋の植民地って一宮か岐阜のイメージ
それぞれ地場産業が無いし
中京圏のおかしいところは名古屋だけでなくそれぞれの中規模都市も植民地持ってるところやな

11: 2016/07/23(土)11:49:15 ID:XpJ
関西は大体合ってる
神戸が衰退だの言われるがなんやかんやその三大都市が強過ぎる

16: 2016/07/23(土)11:52:37 ID:XVG
>>11
文化的には三都が拮抗しとるな

ただ産業の規模だと大阪>>>>神戸のイメージやな
京都はなぜか世界的なトップ企業が集まる特異点

19: 2016/07/23(土)11:54:25 ID:XpJ
>>16
何言っても千年間日本の都だったからね
あと学生の街ってのもね

21: 2016/07/23(土)11:56:49 ID:XVG
>>19
京カス「天皇陛下はいつ関東からお帰りにならはるんや?」

13: 2016/07/23(土)11:50:14 ID:tgp
いやいや
愛知県岐阜市やろ

15: 2016/07/23(土)11:52:20 ID:rkA
>>13
せやな
街に全く活気がないし

14: 2016/07/23(土)11:52:06 ID:XpJ
岐阜は酷そう
尼崎も町田も植民地になることで中心街を壊されたわけちゃうやろうけど
岐阜は植民地になって中心街を壊されたからな

18: 2016/07/23(土)11:54:20 ID:XVG
>>13-15
県庁所在地すら植民地なんか
闇深やな

20: 2016/07/23(土)11:54:59 ID:rkA
>>18
柳ヶ瀬は今寂れすぎててヤバい
まだ山形のほうがマシなレベル

22: 2016/07/23(土)11:57:57 ID:XVG
>>20
唐突な山形disに草
山形も知らんけどなんとなくイメージついたで

25: 2016/07/23(土)11:59:34 ID:rkA
>>22
山形も完全に仙台の植民地やからな
高速バスが日中で15分間隔で来るってなんやねん

27: 2016/07/23(土)12:02:13 ID:XVG
>>25
完全に同化されてますわ

17: 2016/07/23(土)11:53:53 ID:rkA
中京圏は交通が劣悪やからな…

23: 2016/07/23(土)11:58:10 ID:9Po
ワイ岐阜県岐阜市民
岐阜駅まで車で30分かかるンゴ…

24: 2016/07/23(土)11:59:24 ID:i5D
>>1
川崎、船橋、市川、松戸は?

26: 2016/07/23(土)12:01:33 ID:XpJ
東京のJRは東京への通勤のための線路、
関西のJRは大阪京都神戸を結ぶための線路やけど、
東海のJRは各都市を結ぶための線路やからな
名古屋あれだけ人居るのに力が弱すぎるやろ

29: 2016/07/23(土)12:03:08 ID:rkA
>>26
名鉄が案外大正義な地域が多いからな
豊田・岡崎・西尾・犬山・岡崎・瀬戸・半田とかは完全に名鉄やもん

28: 2016/07/23(土)12:02:53 ID:ND5
秋田山形青森で人口減少率ワースト3だったはず
東北の闇は深い

30: 2016/07/23(土)12:04:14 ID:rkA
>>28
東北地方の人口=神奈川県の人口 やからな

31: 2016/07/23(土)12:04:52 ID:tjj
名古屋市民だけど全くJRと名鉄に縁ないわ
市営地下鉄だけでなんとかなるし

32: 2016/07/23(土)12:09:47 ID:p71
豊田の植民地 安城、知立、三好、刈谷、知立
岡崎の植民地 安城、西尾、碧南、刈谷
豊橋の植民地 豊川、蒲郡、渥美半島、湖西
四日市の植民地 津、鈴鹿
たかだか3,40万の都市が3つも4つも植民地抱えてる東海地方はおかしい

33: 2016/07/23(土)12:13:12 ID:rkA
>>32
というより人口10万ちょいの半田ですら知多半島という植民地あるしな

35: 2016/07/23(土)12:16:00 ID:p71
>>33
もうこの辺の都市は周りの街取り込んで合併すればいいのに
そう思ったけど植民地も植民地でそれなりに伝統とかあるから草生える
ようこいつらまとめて1つの県にしたな

37: 2016/07/23(土)12:17:41 ID:rkA
>>35
ワイ地元知多半島だけど平成の大合併で知多半島が全く合併する気配すらなかったのは草生えた
なお南セントレア市

34: 2016/07/23(土)12:13:57 ID:p71
いうほど東京って東京一極集中か?
と、考えて、横浜以外の100万都市に行ったことないことに気が付いた

38: 2016/07/23(土)12:19:20 ID:yqz
静岡市とかいう首都圏でも中京圏でもない中途半端な都市
浜松は名古屋寄り、沼津三島は東京寄りな模様

40: 2016/07/23(土)12:22:52 ID:rkA
>>38
マジで大井川が関東と東海の境な気がするわ

41: 2016/07/23(土)12:26:11 ID:yqz
>>40
JRは静岡駅で東海と東日本分けても良かったやろ

42: 2016/07/23(土)12:28:21 ID:rkA
>>41
一理あるけど熱海・沼津―浜松までの通し運転あるししゃーない

39: 2016/07/23(土)12:22:39 ID:r7n
意外と中国地方と九州地方頑張ってるな

政令指定都市
北海道:1
東北:1
北信越:1
首都圏:6
中京圏:1
関西圏:4
中国:2
四国:0
九州:3

43: 2016/07/23(土)12:29:34 ID:tgp
>>39
よし全地方いるな!!!

45: 2016/07/23(土)12:33:28 ID:XVG
>>43
北陸ェ…

49: 2016/07/23(土)12:44:14 ID:r7n
>>45
北陸は北信越に含まれる

50: 2016/07/23(土)12:47:09 ID:XVG
>>49
よかった忘れられてなかったんや

48: 2016/07/23(土)12:41:16 ID:p71
>>39
浜松静岡入れたら中京3じゃね

49: 2016/07/23(土)12:44:14 ID:r7n
>>48
中京一気に強くなったぎゃー

政令指定都市
北海道:1
東北:1
北信越:1
首都圏:6
中京圏:3
関西圏:4
中国:2
四国:0
九州:3

44: 2016/07/23(土)12:30:45 ID:rkA
三重は東海地方か近畿地方かどっちやねん?

46: 2016/07/23(土)12:38:14 ID:FCs
東北は仙台と他の地域の格差が酷い

47: 2016/07/23(土)12:40:09 ID:rkA
>>46
2番手が郡山とかいう地方やしな…

51: 2016/07/23(土)12:48:40 ID:p71
豊橋とかいう東海地方どころか全国でも有数の鉄道の利を得まくっている都市
あそこほんま便利やろ静岡方面以外

52: 2016/07/23(土)12:51:26 ID:rkA
>>51
豊橋藤井かな?

54: 2016/07/23(土)12:59:37 ID:XpJ
>>52
コピペだけで色々電車出てきて交通の便は良いんだなと実感する
なお高速のインターは存在しない模様

55: 2016/07/23(土)13:03:55 ID:rkA
>>54
あのコピペ名鉄と東海道線だけやろ

56: 2016/07/23(土)13:12:43 ID:FKB
>>51
静岡にも名鉄みたいな私鉄があったらJRと競合して利便性良かったんやろか

57: 2016/07/23(土)13:24:44 ID:XpJ
>>56
浜松行ってるだけでも全く違ったんちゃう

58: 2016/07/23(土)13:29:12 ID:7bJ
小田原とかまで行くと割りと中京圏のに似たような感じになる

59: 2016/07/23(土)13:58:42 ID:XpJ
>>58
小田原はプライドありそう

60: 2016/07/23(土)14:09:14 ID:5Kk
名古屋は都市というより巨大な田舎

61: 2016/07/23(土)14:20:28 ID:XpJ
関西は衛星都市が本格的に発達してるよな



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1469241467/

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
2回目のデートで告白した結果wwwwwwww
30歳前で会社やめたけど、なにこれwwwwwwwwwwwww
【画像】腐女子さん、とんでもない実話を漫画で描くwwwwww
バイト先で「関西弁は子供に悪影響だから。標準語で話してほしい。関西弁やめて」と言われてしまった
伊集院光が「FF15」を批判!!「ホストの旅に放り込まれて居心地悪い」
【悲報】2chに来たポケモンキッズ、改造厨に釣られて発狂
お前らに火災の恐ろしさを教えた、頭の隅にでも置いておいてくれ
アルハラを受けた新人が酔って暴走した結果www
もののけ姫の酷すぎるサイン入り色紙が出品されるwwwwwwww (※画像あり)
【怒り新党】有吉弘行が焼き鳥を「シェアする」客に痛烈なツッコミwwwwwww
【画像】なぜ断絶しないのか謎な名字wwwwwwwwwwwwwwww
これがイカしたファッションらしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【本当か!?】納豆を毎晩食べ続けた結果wwwマジかよwwwwwwww


 おーぷん

8 Comments

まとめコメントさん  

三都とか言ってて恥ずかしくないのかよw

2016/07/23 (Sat) 20:55 | REPLY |   

まとめコメントさん  

夏になると神奈川県民がはしゃぐよな

2016/07/23 (Sat) 22:06 | REPLY |   

まとめコメントさん  

名古屋市東部は実は豊田の植民地
朝は名古屋IC→豊田ICに向かって渋滞する

2016/07/23 (Sat) 22:35 | REPLY |   

まとめコメントさん  

※1
無知なのは仕方ないけど、京都大阪神戸はいずれも遷都されたことがあるんだよなあ

2016/07/23 (Sat) 22:54 | REPLY |   

まとめコメントさん  

※1
三都物語とかご存知ない?
昨日今日明日の街だけど
知識が無いのを露呈してるね

2016/07/23 (Sat) 23:44 | REPLY |   

まとめコメントさん  

※1
草生やす奴は頭弱いってことが
また証明されたのか…

2016/07/23 (Sat) 23:51 | REPLY |   

まとめコメントさん  

大阪民国www

2016/07/24 (Sun) 09:24 | REPLY |   

まとめコメントさん  

名鉄はバブル時、湖西か浜松辺りまで延伸してくれてたら歴史が変わったかもなw
それにしても、静岡県はモータリゼーションのお陰で遠鉄・靜鉄以外が壊滅したのは痛かった…

2016/07/26 (Tue) 14:18 | REPLY |   

Add your comment