市役所勤務だけど特段ホワイトじゃなかった

2016
02
1: 2016/07/02(土)10:53:42 ID:gQl
サビ残そこそこあるし給料安い


漫画の出版社って本当にこんなヤバいん? (※画像あり)
【悲報】ホリエモンが文春に激怒!!!!
高校生「お!安倍総理やんけ!記念撮影してもらったろ!」→結果wwwwwwwwwww
【画像】朴槿恵さん、ザブングルになるwwwwwwwwwww
【画像】ニコ生主の女がマスクを外した結果wwwww

スポンサードリンク

3: 2016/07/02(土)10:55:42 ID:gQl
こんな給料安かったらいつまでも結婚できないんだけど

4: 2016/07/02(土)10:56:05 ID:Ylz
どうせ20マソは超えてるんだろ

6: 2016/07/02(土)10:57:20 ID:gQl
>>4
いや超えてない残業なしで考えたら手取り15くらい
俺がフリーター上がりで基本給低いのもある

8: 2016/07/02(土)10:57:59 ID:Ylz
>>6
設備管理くらいじゃん

11: 2016/07/02(土)11:02:34 ID:gQl
>>8
ビルメンってなにするかいまいちわからん

9: 2016/07/02(土)10:58:53 ID:wdz
でも福利厚生いいんでしょ?

11: 2016/07/02(土)11:02:34 ID:gQl
>>9
特別よくないと思うよ、基本的に国家公務員準拠だし
手当といったら
住居の約半額27,000円まで(賃貸のみ)
交通費(車なら距離に応じて2000~7000くらい)
扶養手当
地域手当
ってなもん

10: 2016/07/02(土)11:00:01 ID:Jfs
でもボーナスあるでしょ
そんなことより仕事は面白いかい?
いやあどうも、役人の仕事は面白くないイメージがあってね

14: 2016/07/02(土)11:05:10 ID:gQl
>>10
ボーナスはある、夏2冬2の年4が平均だけど人事評価で3~5になることもある
仕事俺はいま経理だけど楽しいよ

12: 2016/07/02(土)11:03:28 ID:DHI
公務員浪人に一言おなしゃす

16: 2016/07/02(土)11:07:40 ID:gQl
>>12
浪人って大卒からの浪人?
俺は高卒して二年浪人という名のニートして大学いってすぐやめてしばらくフリーターしてたけど
なんか受けてみたら入れたから大丈夫
ただ最近の採用傾向みていると新卒とかより社会人経験有の転職組が多いから、どうしても公務員志望というのなら
民間経験してから転職ってのもルートとしてはアリだと思う。頑張って。

13: 2016/07/02(土)11:04:20 ID:4Ck
普通だぞ
警官でも初任給手取り12万とかだし

19: 2016/07/02(土)11:09:20 ID:gQl
>>13
そんなもんなのかな、民間いった友人とかはもっと給料いいからねー
サビ残もあんまりきかないし、福利厚生もそっちのがしっかりしている印象

21: 2016/07/02(土)11:10:28 ID:4Ck
>>19
工場に就職したら残業20時間で手取り21万超えて驚いたわ

25: 2016/07/02(土)11:15:22 ID:gQl
>>21
だよね、友人の技師とか手取り27だとか、民間もボーナス33の6出るよとかよく聞くし
少なくとも俺の周りで俺より待遇低い人はあんまりいないかなあ

15: 2016/07/02(土)11:07:11 ID:DFH
窓口で発狂する老害の相手とか毎日お疲れさま

22: 2016/07/02(土)11:10:57 ID:gQl
>>15
俺は公営企業の経理だから窓口対応もほとんどしないし、電話も内線しかとらないから
そっちの対応はしたことない

30: 2016/07/02(土)11:20:55 ID:q2o
>>15
役場の人しか構ってくれないもの

33: 2016/07/02(土)11:26:09 ID:gQl
>>30
最近あまりにひどいのは警察に引っ張ってもらうこともある

17: 2016/07/02(土)11:08:14 ID:qqx
選挙と祭で休日出勤のイメージ

20: 2016/07/02(土)11:09:48 ID:Puv
>>17
それ以上に災害な
今熊本の公務員とか地獄だと思う

24: 2016/07/02(土)11:14:03 ID:gQl
>>20
災害は本当にやばい
数か月デスマーチ状態というお話
俺はまだ経験してないけど数人はそれで精神病んで辞めていくみたい

26: 2016/07/02(土)11:17:53 ID:Puv
>>24
俺東北の某市の職員だけど地震で病んだよ
毎日0時越え当たり前が数ヶ月以上続き
被災者からはどんなに働いてもほぼ文句しか言われない

というか書ききれないわあの頃
未だに被災引きずってるし

31: 2016/07/02(土)11:21:24 ID:gQl
>>26
本当にお疲れ様です
あれは外部からみていても本当に心苦しかったから内側で体験した人たちは辛かったろうと思う
市民からの捌け口になるから気の毒だ・・・

22: 2016/07/02(土)11:10:57 ID:gQl
>>17
休日出勤はあるけどかわりに振替休日はつく
とれない人もぽろぽろいるけど

18: 2016/07/02(土)11:09:00 ID:1Du
でも将来安泰やん

23: 2016/07/02(土)11:12:36 ID:gQl
>>18
そういうけどね、いま潰れてる自治体とかいくつかあるし
夕張職員の悲惨な現状とかみるとね、あまり安心はできない
これからその流れは加速するだろうからねえ

27: 2016/07/02(土)11:18:19 ID:gQl
俺が鈍いだけかもしれないけど役所内の人間関係で問題はあまり聞かない
居心地はとてもよい感じ
あとは地方役所だと車通勤が多いから飲み会は少ないかな

28: 2016/07/02(土)11:19:53 ID:DHI
意外と公務員やめてる人って多いよね
難関くぐったのにもったいないと思うわ

そんなのふいにするくらい
思うところがあったのかなあ

32: 2016/07/02(土)11:24:22 ID:gQl
>>28
うちは数百人規模で年間1~3ぐらいやめてる
あとは給料安いし、市民から叩かれるしってのはあるかもね
言い方悪いけど下層の人たちを相手にする場合も多いし、向こうも強くでてくるから
精神弱い人はやめちゃんじゃないかね

34: 2016/07/02(土)11:30:07 ID:gQl
あと勤め始めて思ったり聞いたのは同じ市内に住まない方がいいという事
近いと何かと呼ばれたりするし、市民の目が結構気になる
俺は地元じゃない市役所勤めで、そこに住もうと思って試験受けたけど気持ちが変わってしまった

35: 2016/07/02(土)11:55:20 ID:H3c
福利厚生が良いとか謎手当てがめっちゃ付くって言うひといるけど、具体的にどんなんなんだろう

37: 2016/07/02(土)12:09:27 ID:gQl
>>35
それ気になるよね、もらってみたいわw
手当も給料も民間の方が手厚いよ、ノルマはないけど



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1467424422/

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
【画像あり】お前ら「ネットの普及でテレビ離れ進んでるぞ!!!!!!」「マスゴミざまあ!...
【画像】見ろ!これが最新のネカフェだwwwwwwwwww
日本の『お通し』システムを理解できない外国人観光客と店のトラブル続発 「そんなの頼んでないデス」
26歳子持ち「農家の嫁になったから現実教えるよwwwwwww」
同級生「犬をくれ」 自分「無理」 同級生(じゃあ盗んだろ…) → 結果…
今さっきコンビニで缶コーヒーだけ買ってるアホがいたwwwwwwwwwww
【すげえ】ビートたけしさんが『龍が如く6』に出演を決めた理由がまさか過ぎるwwww 「自慢じゃないけど、私は日本一のクソゲーを作った事があります」
【悲報】父がぐるぐるウィンナーを想像の斜め上の方法で調理したwwwwwwww
とある漫画家、生活の困窮ぶりを明かす「漫画で生活なんて出来ない」「もう生活保護には戻りたくない」
アスペルガー症候群と優秀な子供の違いクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
海外が驚いた「日本のスーパーヒーロー」が下品すぎるwww【タイ人の反応】


 おーぷん

4 Comments

まとめコメントさん  

田舎市役所だけど
・飲み会やら人付き合い必須
・給料安い。サビ残ある。わけわからん福利厚生とかはない。
・人数少ないから仕事キツイ。
・周囲誰かしらは半年に最低1人は精神病で
休職
こんなとこだわ。
人事評価制度が導入されて、給料も上がらないようになった。ホワイトではない。

2016/07/02 (Sat) 13:35 | REPLY |   

まとめコメントさん  

公務員が勝組なんてことはないし、バブル時代は安月給で無能が仕方なく就職するような感じだったぞ
まあクビにならないし潰れる事もないからいいよね、程度のもんだ

2016/07/02 (Sat) 14:06 | REPLY |   

まとめコメントさん  

市役所によるどころか部署による
民間なんて一括りも大間違いだわな
ある程度の規模の企業になれば、
部署が違えば超ホワイトと超ブラックが同居してるもんだ

2016/07/02 (Sat) 14:43 | REPLY |   

まとめコメントさん  

よく2chで人間関係がうざいとかいう人がいるけど、正直部署によるとは思うけどとても気楽な人間関係やと思う。
まあ、ちょっと近いかなぁとは思うけど、

2016/07/02 (Sat) 20:44 | REPLY |   

Add your comment