【悲報】元ニート俺氏、満を持して職業訓練の入校式へ参加するも孤立

2016
02
1: 2016/07/01(金)21:36:31 ID:lA1
ここで生まれ変わると意気込んでいたが人間の本質は変わらん


【画像】ひきこもりが社会復帰してもこうなるらしい。
マンガ内キャラ「おい作者!」←こういうのwwww
日本一かわいい女子高生、全国6地区の代表が決定 (※画像あり)
【画像あり】蝶野正洋って人怖すぎだろ・・・
【警告】歯科衛生士なんだがwwwお前らに言いたいことwwwwwww
【画像】ポケモンセンターに転売厨が殺到 商品を破るなどやりたい放題

スポンサードリンク

2: 2016/07/01(金)21:37:07 ID:ndH
何歳なの

3: 2016/07/01(金)21:37:32 ID:lA1
>>2
27

4: 2016/07/01(金)21:37:38 ID:8Kl
仲間作ったり人と仲よくすることが生まれ変わるってことなの?

5: 2016/07/01(金)21:38:14 ID:lA1
>>4
そうだよ
目標をいきなり高くすると挫折しやすいからな

まあもう挫折したけど

6: 2016/07/01(金)21:38:53 ID:8Kl
じゃあ職業訓練じゃなくてなんかの仲良しサークルにでも入ればいいじゃん

9: 2016/07/01(金)21:39:33 ID:lA1
>>6
なにそれ

7: 2016/07/01(金)21:39:13 ID:tpX
人と話すの苦手な社会人なんて結構いると思うけどな

8: 2016/07/01(金)21:39:18 ID:lA1
最初は皆ほぼ初対面だからシーンとしてたのに時間が経つにつれて段々騒がしくなって
最終的に皆打ち解けたように見えた

勿論おれ以外

11: 2016/07/01(金)21:39:58 ID:tpX
>>8
お前はその間なにしてたの?

15: 2016/07/01(金)21:41:15 ID:lA1
>>11
一人で周りに合わせてヘラヘラしてた
なお一度もまともに話しかけられなかった模様

17: 2016/07/01(金)21:41:43 ID:8Kl
>>15
そりゃそうだw
そんなのに話かけたくないもん

18: 2016/07/01(金)21:41:50 ID:tpX
>>15
自分からは話し掛けないスタイルなの?

21: 2016/07/01(金)21:43:20 ID:lA1
>>18
家出て学校着くまでは自分から話しかけてとか色々シミュレーションしてたが
いざ行ったら何もできなくてそのまま時間過ぎて完全に時を逸した

完全に大学生活と同じパターンで震えたわ

23: 2016/07/01(金)21:44:22 ID:tpX
>>21
何も出来ないって何よ?
緊張して言葉が出てこないとか?

27: 2016/07/01(金)21:45:24 ID:lA1
>>23
話しかけるタイミングというか話しかけ方がわからん
ちょっとした事でも話しかける勇気が持てなかった

10: 2016/07/01(金)21:39:38 ID:8Kl
別に一人でいいじゃない

13: 2016/07/01(金)21:40:48 ID:lA1
>>10
悲しい

12: 2016/07/01(金)21:40:11 ID:8Kl
他人にすがらなきゃ生きていけないなんて悲しいね

16: 2016/07/01(金)21:41:38 ID:lA1
>>12
孤高の俺かっけー

20: 2016/07/01(金)21:43:07 ID:8Kl
>>16
自分一人じゃ何もできないのにそうやってすぐ他人を見下すからw

そういうのが見ぬかれてるんだよ

14: 2016/07/01(金)21:40:55 ID:pES
俺もぼっちなんだから頑張りなさいよ

19: 2016/07/01(金)21:41:54 ID:lA1
>>14
なんの励みにもならんぞ

22: 2016/07/01(金)21:44:07 ID:tsu
あんな底辺しかいない場所で知り合いつくってもメリットないから気にすんな行ってた俺が言うんだから間違いない

35: 2016/07/01(金)21:48:11 ID:lA1
>>22
底辺とか言うがバイリンガルとか元郵便局員とか公務員とかテレビ局員とかほんと色んな人いたぞ
少なくとも俺にはあの人達は底辺に見えなかった、俺は底辺だけど

38: 2016/07/01(金)21:49:45 ID:tpX
>>35
まあ底辺なら落ちる心配ないから何でも出来るわ
大人が多いなら周りの会話から盗めるもんあるだろ

41: 2016/07/01(金)21:51:07 ID:lA1
>>38
普通にみんな立派な社会人経験してて料理人とか起業の準備中とか話しててさ
俺だけただのニートだったからその辺の引け目もすごく感じた

45: 2016/07/01(金)21:52:10 ID:tpX
>>41
そら引け目に感じなきゃ頭おかしいけどさ
それはそれとして自分の社会的なスキルを上げることに注力すればいいじゃん

47: 2016/07/01(金)21:54:17 ID:lA1
>>45
まあまだ初日だしと思ってるけど
でも来週もダメだったらきっと心折れるわ

48: 2016/07/01(金)21:55:40 ID:tpX
>>47
初心者の分際でダメなら心折れるとか言ってる場合じゃねえわ
やらなきゃ上手くならねえよ何でも

51: 2016/07/01(金)21:57:09 ID:lA1
>>48
本当に頭では分かってるつもりだったんだよ
でもいざとなると本当に言葉がでない、話しかけられない

なんかの呪いにかかったかのようにな

53: 2016/07/01(金)21:59:42 ID:tpX
>>51
呪いでも何でもねえ
素人が素振りだけ練習して試合出て三振したって話だ普通だ
失敗の原因を分析して修正して再試行の繰り返しだ

24: 2016/07/01(金)21:44:27 ID:8Kl
まあ、もう一生変わらないだろうね


25: 2016/07/01(金)21:44:50 ID:lA1
昼休憩が一時間あったんだけどその時は教室に俺ともう二人馴染めてない奴が教室に残って
自分だけじゃねーなと安心してたけど最後にはその二人も普通に回りと馴染んでたわ

なんでや

26: 2016/07/01(金)21:44:52 ID:Djl
てか結局のところ自分から何も動いてないんだからそりゃ何も変わらんだろ

29: 2016/07/01(金)21:46:09 ID:lA1
>>26
ずっと話しかけなきゃと思ってたんだが
隣の人が周りと話しだした段階でもう無理だと諦めモードになってしまった

28: 2016/07/01(金)21:46:05 ID:9fX
タイミング分からんのはまぁ理解できるが話しかけ方分からんってなんだよ

33: 2016/07/01(金)21:47:00 ID:lA1
>>28
何かいきなり話しかけたらキモがられるかなとか無駄にいろいろ考えてしまう

34: 2016/07/01(金)21:48:05 ID:Djl
>>33
いい歳してコミュ症なほうがキモいってか人としてダメな奴だと思われてるけどそれは気にならないのか?

39: 2016/07/01(金)21:49:47 ID:lA1
>>34
頭でわかっても行動が伴わん
言うても3年間ニートだったし

31: 2016/07/01(金)21:46:28 ID:8Kl
27で話しかけられないって致命的じゃん
職業訓練したところで完全に個人でできる仕事なんて限られてる
から厳しいんじゃないの

36: 2016/07/01(金)21:48:23 ID:eKq
>>31
甘えて育ったんだろうな
でもまあ27歳ってほんと致命的だわなw
今から苦労するとかマジありえないwww

37: 2016/07/01(金)21:48:59 ID:lA1
>>31
まあ完全に個人はないだろうな

32: 2016/07/01(金)21:46:55 ID:yE9
ドンマイ

40: 2016/07/01(金)21:50:10 ID:2Si
トヨタの期間工でもやんなよ

44: 2016/07/01(金)21:51:56 ID:lA1
>>40
期間工か
頑張って人と関わる仕事しようと思ったがやっぱそうなるよな

49: 2016/07/01(金)21:55:42 ID:2Si
>>44
仕事はキツいとこもあるけど、職場単位の人数は小学校以下だし、どうせ長くて3年で切れる縁だからお互い気楽に接することが出来る
人付き合いのリハビリや練習にいいと思う
金も貯められる

43: 2016/07/01(金)21:51:55 ID:IWk
お友達作りのために職訓いくやつおらんやろ
なに勘違いしてんだ

46: 2016/07/01(金)21:53:13 ID:lA1
>>43
言うてもみんな理由は様々だったよ、盗み聞きした限りは
まあ建前では就職目指してるけどね

俺は就職もしたいし友達というか知り合いがも欲しかった

50: 2016/07/01(金)21:55:52 ID:lA1
あと割合的に7:3ぐらいで女の人が多い
それも馴染めない原因かも、男もままならんのに女なんてマジで何話したらいいかわからん

52: 2016/07/01(金)21:59:28 ID:lA1
そんで隣の人がボールペンを忘れたとか言っててさ
講師の人が近くの人に借りれます?とか言ってて

俺は三本ぐらいあったから全然貸せたんだけど結局その程度の会話もできずずーっと黙ってたら
結局遠い方の人に借りてたわ

54: 2016/07/01(金)22:01:29 ID:tpX
>>52
モノ凄いコミュ障なんだな
身内とは喋れるの?

55: 2016/07/01(金)22:02:56 ID:lA1
>>54
母親とは普通に喋れる
でもニート長いから他人との話し方がわからん

まあ元々こんな感じだったけど

59: 2016/07/01(金)22:05:20 ID:tpX
>>55
何かもっと根本的な練習する場が必要なのかもな
母親に相談して母親の友達とで3人で飯食ってこい

56: 2016/07/01(金)22:03:11 ID:VHp
何をそんなに気にしてんだよw
赤の他人だぞw

58: 2016/07/01(金)22:04:10 ID:lA1
>>56
赤の他人だからこそ気になるんや・・・

62: 2016/07/01(金)22:06:51 ID:VHp
>>58
てゆーか、話しかけ方わかんないなら話さなくていいよ。

自分が話せる時だけ話せばいい。

64: 2016/07/01(金)22:08:32 ID:lA1
>>62
なんか授業でディスカッションみたいなのもあるらしいからその時はチャンスかなと個人的に思ってる

67: 2016/07/01(金)22:11:23 ID:VHp
>>64
真面目にアドバイスさせてもらうと、自分の本能を信じた方がいい。
話したいのに話せないというのは、お前の本能が『今話したら自分のコミュ力だと変な雰囲気になる』って察知してるんだよ。

経験上、そういう時に話しても「あん時出しゃばらなきゃ良かった…」ってなることが多い。

沈黙は金、雄弁は銀。
下手に喋って地雷踏むよか黙ってた方がマシ。
ぼっちは孤独でも恨まれてはないからな。

70: 2016/07/01(金)22:12:48 ID:lA1
>>67
大学生活がじっとして終わったからそうはなるまいと意気込んだんだけど
やっぱ慣れないことしても上手く行かないよな

75: 2016/07/01(金)22:16:13 ID:VHp
>>70
そもそも人生を変えるなら、ここからだろ?
まだ、スタートラインじゃん。

職業訓練校に入ったってだけで、お前の性格が変わるわけないじゃん。
これから時間かけて他の人と関わるなかで少しづつ変わっていくんだろ?

職業訓練校に入学したの時点のお前は、今までのお前と同じなんだからぼっちになって当たり前。
ここから少しづつ変わるしかないんだよ。

77: 2016/07/01(金)22:20:03 ID:lA1
>>75
このままぼっちで終わらないように頑張るよ

57: 2016/07/01(金)22:03:55 ID:lA1
年齢も様々だよ
俺は27だけど若い方だと思う

俺より若い人も何人かいたけど半分以上は年上だった

60: 2016/07/01(金)22:06:36 ID:XHD
職業訓練校通ってたけど、科によって違うが倍率相当高いぞ。
自分の電気設備科は応募倍率が数倍あった。
よくニートで受かるな。

63: 2016/07/01(金)22:07:39 ID:lA1
>>60
倍率は1.8とかだった気がするが筆記は事前に勉強した
面接は一応聞かれそうなことネットで調べて事前に考えて丸暗記した

61: 2016/07/01(金)22:06:48 ID:lA1
思えば俺の全盛期は小学生の時だったな
あの時は普通に友達もいたのに

65: 2016/07/01(金)22:09:27 ID:tzS
美人いた?

66: 2016/07/01(金)22:10:14 ID:lA1
>>65
いたと思う
てか明らかに50代とかの人以外はみんな美人に見えた

68: 2016/07/01(金)22:11:36 ID:tzS
>>66
まじかよ 俺も行きてぇ

71: 2016/07/01(金)22:13:06 ID:lA1
>>68
来て俺と友達になってくれ

69: 2016/07/01(金)22:12:28 ID:wxG
職業訓練って何するの?普通の学校みたいな感じなの?
お金必要?

73: 2016/07/01(金)22:14:05 ID:lA1
>>69
何するかはどの職業訓練選ぶかにもよる
種類はいろんな業種があるけどお金はテキスト代だけかかるけどあとは無料

内容は本当に普通の学校みたい、年齢層は当然バラバラだけど

76: 2016/07/01(金)22:16:50 ID:wxG
>>73
>>73
へー

72: 2016/07/01(金)22:13:29 ID:rK0
気をしっかりもて

74: 2016/07/01(金)22:15:42 ID:lA1
>>72
帰りは一人で帰ったけどだいぶ落ち込んだわ
でも母親に迷惑かけたくないから中退とかせずに就職したいけど

78: 2016/07/01(金)22:20:19 ID:tpX
何かの練習を始めた時に上手くいかないからってイチイチ止めねえと思うんだよな
あーでもないこーでもないとか色々やって積み上げてくもんじゃね
人との会話だって人間の身体を使った行動なんだから同じだよ
単なる技術の習得に一喜一憂し過ぎだと思うわ



スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1467376591/

スポンサードリンク


1000: まとめさん@注目記事
2回目のデートで告白した結果wwwwwwww
30歳前で会社やめたけど、なにこれwwwwwwwwwwwww
【画像】腐女子さん、とんでもない実話を漫画で描くwwwwww
バイト先で「関西弁は子供に悪影響だから。標準語で話してほしい。関西弁やめて」と言われてしまった
伊集院光が「FF15」を批判!!「ホストの旅に放り込まれて居心地悪い」
【悲報】2chに来たポケモンキッズ、改造厨に釣られて発狂
お前らに火災の恐ろしさを教えた、頭の隅にでも置いておいてくれ
アルハラを受けた新人が酔って暴走した結果www
もののけ姫の酷すぎるサイン入り色紙が出品されるwwwwwwww (※画像あり)
【怒り新党】有吉弘行が焼き鳥を「シェアする」客に痛烈なツッコミwwwwwww
【画像】なぜ断絶しないのか謎な名字wwwwwwwwwwwwwwww
これがイカしたファッションらしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【本当か!?】納豆を毎晩食べ続けた結果wwwマジかよwwwwwwww


 おーぷん

5 Comments

まとめコメントさん  

仕事の出来るコミュ障は突然キレるから気を付けろよ
あぁ、ニートになりたい

2016/07/02 (Sat) 03:05 | REPLY |   

まとめコメントさん  

職業訓練ならんなこと気にしてねぇで働ける先さっさと探せや

2016/07/02 (Sat) 04:15 | REPLY |   

まとめコメントさん  

※2
こいつが働くために行ってるわけないじゃん
同類の、できればちょっと見下せる友達を見つけて安心したかっただけ

2016/07/02 (Sat) 04:54 | REPLY |   

まとめコメントさん  

スレの67はとんでもないアドバイスしてるな。ヘタレは一生変わるなってか。
変な雰囲気になること怖がってたら何も出来んよ。失敗覚悟で飛び込んで経験を積むから人は変わるんだ。

2016/07/02 (Sat) 07:42 | REPLY |   

まとめコメントさん  

俺も今月(7月)から訓練行き始めたけど
初日は入所式とオリエンテーションだけだから午前中で終わったわ
自己紹介なども、来週の月曜日から。
俺もコミュ障でボッチになりそうだけど
いちいち気にする必要ないと思うけどな。
気にしすぎると逆に挙動不審になってダメになる
友達欲しいんだったら、本能に任せて失敗してでも行動すべき
友達できなくても、行動したら何かが変わるから

2016/07/02 (Sat) 18:51 | REPLY |   

Add your comment