ゲーム開発者だけど今年もボーナスは0

2016
10


1: 2016/12/10(土) 01:25:33.734 ID:gzlA5Jsz0

笑えよベジータ




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2: 2016/12/10(土) 01:26:25.146 ID:f/iomMOF0

完成したら特別ボーナス出て有給使ってのんびりするんじゃないの?


9: 2016/12/10(土) 01:31:08.907 ID:gzlA5Jsz0

>>2
そんなnew gameみたいな話あるわけないだろ


3: 2016/12/10(土) 01:26:39.752 ID:gvd+iUg30

完成っても売れなきゃ意味無いからな


4: 2016/12/10(土) 01:26:40.275 ID:aCs+i/YB0

嫌なら辞めればいいじゃん


6: 2016/12/10(土) 01:27:55.778 ID:2wX2X8ef0

フリーゲームでも作れば


7: 2016/12/10(土) 01:29:55.623 ID:lnlRrD580

ゲームそのもんがオワコンだしな


8: 2016/12/10(土) 01:29:56.231 ID:2Yu3QENQa

給料も安くて残業も凄いんだろ?
何で続けてんの?


9: 2016/12/10(土) 01:31:08.907 ID:gzlA5Jsz0

>>8
ユーザーのみなさんを満足させるためですぅーーーー


10: 2016/12/10(土) 01:31:13.352 ID:oztmm3tIM

そりゃリリースしなきゃボーナスないよ


11: 2016/12/10(土) 01:31:34.848 ID:gzlA5Jsz0

>>10
リリースしてもねぇよ


13: 2016/12/10(土) 01:33:17.956 ID:oztmm3tIM

年俸制なんだろ


14: 2016/12/10(土) 01:33:41.590 ID:A5Ys4NbY0

ソシャゲだろ


15: 2016/12/10(土) 01:33:52.999 ID:soiODQKC0

プログラマ?てか正社員?


16: 2016/12/10(土) 01:34:12.295 ID:gzlA5Jsz0

>>15
プランナー
正社員


17: 2016/12/10(土) 01:34:48.189 ID:AH31eNdN0

最近のゲームは技術革新に走りすぎてユーザー満足なんて考えてないんじゃないの?


18: 2016/12/10(土) 01:35:09.899 ID:oztmm3tIM

プランナーで売れないもん作ってりゃそりゃね


19: 2016/12/10(土) 01:35:11.850 ID:soiODQKC0

プランナーって楽そう


20: 2016/12/10(土) 01:36:36.659 ID:gzlA5Jsz0

>>19
プログラムとサウンドとデザイン以外のすべての仕事がプランナー業務といえば大変さがわかるだろうか


22: 2016/12/10(土) 01:38:34.069 ID:soiODQKC0

>>20
プログラムのデザインとサウンドあったらゲーム完成するやんけ


23: 2016/12/10(土) 01:39:17.092 ID:gzlA5Jsz0

>>22
ファミコン時代はそうだったらしいな


21: 2016/12/10(土) 01:37:35.530 ID:oztmm3tIM

プランナーの最初の顧客はプランナー以外の職種なので大変さをアピールしない方が賢い


23: 2016/12/10(土) 01:39:17.092 ID:gzlA5Jsz0

>>21
意味がわからない


24: 2016/12/10(土) 01:40:24.533 ID:soiODQKC0

いや具体的なにやってんのか知りたいんだが
技術的に何かやってるわけじゃないんでしょ?


27: 2016/12/10(土) 01:41:31.280 ID:gzlA5Jsz0

>>24
企画書作成、仕様書作成、データワーク、シナリオ作成、外注管理、進捗管理など


26: 2016/12/10(土) 01:41:02.001 ID:A5Ys4NbY0

日本のゲーム業界の一番癌な職だな
本当に面白いゲームよりいかにユーザが金落とすかしか考えない


29: 2016/12/10(土) 01:43:27.540 ID:gzlA5Jsz0

>>26
ゲーム開発をボランティアか何かと思ってるユーザーが多くて怖い


40: 2016/12/10(土) 01:49:25.098 ID:A5Ys4NbY0

>>29
いや、チーム制作なんだから当然作業全体を俯瞰して管理する職は必要だけど
ゲーム開発を作品制作ではなく"ただの商品"開発かなにかと思ってるプランナーが多くて怖い


28: 2016/12/10(土) 01:42:21.073 ID:oztmm3tIM

典型的な「別にチームにいなくていい奴」だ


30: 2016/12/10(土) 01:44:10.269 ID:gzlA5Jsz0

>>28
プランナーのいないゲーム会社なんて今存在しないからな


36: 2016/12/10(土) 01:47:14.814 ID:oztmm3tIM

>>30
別にプランナー自体は否定してないが?
>>27くらいしか出来ない底辺プランナーは特にチーム内に要らんという話


38: 2016/12/10(土) 01:48:20.154 ID:gzlA5Jsz0

>>36
じゃあプランナーはなんの仕事をするべきなんだ


39: 2016/12/10(土) 01:49:05.281 ID:oztmm3tIM

>>38
お前レベルだと他職種が気持ちよく仕事する手伝いが最大ミッションだ、マジで


42: 2016/12/10(土) 01:50:02.422 ID:gzlA5Jsz0

>>39
俺レベルではないレベルカンストしたプランナーの業務を教えてくれ


32: 2016/12/10(土) 01:45:27.886 ID:Zdw2uYD90

いい作品を作れば金になるのに
いい作品作らずに金を得ようとしてるクズプランナーが多くて怖い


33: 2016/12/10(土) 01:45:54.412 ID:gzlA5Jsz0

>>32
いい作品が売れるとは限らないよ


37: 2016/12/10(土) 01:47:30.115 ID:oIrxC0ST0

>>33
売れないってことはいいものじゃなかったんだよ


34: 2016/12/10(土) 01:45:59.234 ID:f/iomMOF0

最近和ゲー叩き酷いけどどう思う?


35: 2016/12/10(土) 01:47:06.404 ID:gzlA5Jsz0

>>34
自分の首絞めてるだけだと思う


41: 2016/12/10(土) 01:49:28.823 ID:3EZNraLm0

脚本まともなの雇えよ


43: 2016/12/10(土) 01:51:12.582 ID:soiODQKC0

最近ゲームなに遊んだ?


44: 2016/12/10(土) 01:51:48.082 ID:gzlA5Jsz0

>>43
ペルソナ5、ブラッドボーン、FF15


45: 2016/12/10(土) 01:55:24.396 ID:soiODQKC0

>>44
ブラボはすげー良かったね
こういうゲーム作ってみたいと思う?


46: 2016/12/10(土) 01:56:30.245 ID:gzlA5Jsz0

>>45
しんどいからいいや…
あのクオリティでやると死人出る


47: 2016/12/10(土) 01:57:17.508 ID:f/iomMOF0

>>1がやってるのはモバイル?据置?


49: 2016/12/10(土) 01:59:22.935 ID:gzlA5Jsz0

>>47
モバイルが多い


48: 2016/12/10(土) 01:57:18.755 ID:oIrxC0ST0

やろうと思えばやれるほどのとこ努めてんのかよ


49: 2016/12/10(土) 01:59:22.935 ID:gzlA5Jsz0

>>48
俺は今関わってないけど死人が出るレベルのものも作ってたりするので


50: 2016/12/10(土) 02:01:44.509 ID:oIrxC0ST0

そんなん日本にいくつもねーだろ
ボーナスなしとかどんだけ立場クソカスなんだよ


51: 2016/12/10(土) 02:04:55.459 ID:Vq92Scn50

つまらないゲームはプランナーが悪かったと考えていい?


52: 2016/12/10(土) 02:07:08.934 ID:AH31eNdN0

ボーナス0の底辺プランナーのくせに妙にプライド高いな


54: 2016/12/10(土) 02:14:29.883 ID:o+3No9eG0

逆にゲーム業界ってどのレベルの会社だったらまともな生活できるのか知りたい



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