天下りって頑張って勉強してきた人えのご褒美みたいなもんやないかと友達に言った結果

2017
08
1: 2017/02/08(水)11:58:03 ID:sTS

月2回で1000万ってのがニュースになってて友達がどう思うか聞いていたからタイトルのこと言ったらぶち切れられた
なんでワイキレられたんや?天下りについてあんま詳しくないからようわからんわ




スポンサードリンク





8: 2017/02/08(水)12:00:09 ID:Y96

天下ってまで仕事するとかワーカホリックかよ


9: 2017/02/08(水)12:00:20 ID:k69

頑張って勉強したなかのさらにごく一部なんだが?


11: 2017/02/08(水)12:01:38 ID:sTS

>>9
でもその人は頑張ったんだよね?じゃあ別によくね
運も実力のうちっていうし


16: 2017/02/08(水)12:03:13 ID:k69

>>11
ちなみに天下るのには生まれも恵まれなきゃあかんから単純に頑張っても無理やで


19: 2017/02/08(水)12:04:23 ID:sTS

>>16
ほえー初耳や やっぱ大学教授みたいに旧華族のやつらだらけなんか?


10: 2017/02/08(水)12:00:34 ID:gLX

×えの ○への
日本語勉強してからインターネット始めようね
ちな国立


11: 2017/02/08(水)12:01:38 ID:sTS

>>10
ワイも国公立やで


12: 2017/02/08(水)12:01:56 ID:Wqz

ご褒美はそれまでの給料と余生慎ましく過ごすには十分過ぎるほどの退職金やろ


13: 2017/02/08(水)12:02:30 ID:sTS

>>12
なんで頑張った人間がつつましく生きらなあかんねん


15: 2017/02/08(水)12:03:06 ID:ZQb

>>13
慎ましくなくたって余裕やろ


14: 2017/02/08(水)12:02:51 ID:2rU

組織的に斡旋してるからアカンのやで
官僚としてのキャリアが活かせる職場から声がかかって転職するのはいい
能力ないのに先に天下りした先輩のコネで転職して大した仕事もせずに高い給料もらってるのがいけない


19: 2017/02/08(水)12:04:23 ID:sTS

>>14
別にそれが悪いこととは思わんけどなー


23: 2017/02/08(水)12:06:18 ID:WJa

>>19
しかもそこで終身ってわけじゃなく
ある程度で他のところに変わるんや
そしたら天下り要素減ってるように見えるけど
そこまで見越して天下りなんやな


24: 2017/02/08(水)12:06:51 ID:2rU

>>19
その無能な天下りが多数いるせいでその仕事に適した人材がその仕事に就けないんやで
いいわけないだろ


17: 2017/02/08(水)12:03:21 ID:4bZ

仕組み的には仕方ないにしても内容が酷過ぎてなぁ
それまでの働きぶりを知らないけど極端にも程がある


20: 2017/02/08(水)12:04:54 ID:WJa

そもそも官僚って給料が業務とみあってないとおもわれがちやけど
年金とかすごいからな


29: 2017/02/08(水)12:08:44 ID:vnB

>>20
まあそれは貰って当たり前やろな
国を動かしてるんやし


33: 2017/02/08(水)12:10:34 ID:WJa

>>29
現給をもっとあげてやるべきところを
景気にあんまり変動されない給与システムやから
年金にまわししてるんやけどな


21: 2017/02/08(水)12:05:27 ID:BfE

まあ今回はやり方が悪かったね


22: 2017/02/08(水)12:05:46 ID:k69

天下るのって基本政治家やがそもそも政治家は普通の人の倍以上稼いでいてそんでもって親もお金持ちで何不自由もせず退職金もすごい額もらえるんやで?
天下る理由がわいにはわからへんわ
ただの金の亡者やん


27: 2017/02/08(水)12:08:27 ID:sTS

>>22
お金なんていくら持ってても困らないじゃん
金の亡者とかきれいごというやつワイは大っ嫌い


34: 2017/02/08(水)12:10:39 ID:7Bf

>>22
政治家は稼ぐ以上に支出が多くて金は常にカツカツだって杉村太蔵が言ってたで
見た目金持ちに見えるだけで本当に金持ってるのは家が代々資産家だったり大地主だったりする人だけらしい


25: 2017/02/08(水)12:07:41 ID:2G8

個人のご褒美のために組織を腐らすのはどうなんやろな?


31: 2017/02/08(水)12:10:14 ID:sTS

>>25
腐ってんのか?


37: 2017/02/08(水)12:12:24 ID:2G8

>>31
そら天下りが増えれば腐るやろ
実際にその仕事の適正あるかどうか関係なしにいきなり管理職にするんやで?
そして天下りで入った人間は自分の権力固めるために身内で周り固めるんやで?


36: 2017/02/08(水)12:12:06 ID:WJa

>>31
腐ってなけりゃ禁止禁止といわれてる状況を
わざわざかいくぐってまで斡旋しようと
思わんやろ


38: 2017/02/08(水)12:12:30 ID:sTS

>>36
禁止ってそういう法律があるんか?


42: 2017/02/08(水)12:13:39 ID:WJa

>>38
あるからこんだけ問題になってるんやで
単純再就職なら問題になってないんや


41: 2017/02/08(水)12:13:15 ID:sTS

>>36
調べてみたら別に法律で禁止されとるわけやないな


43: 2017/02/08(水)12:13:56 ID:WJa

>>41
斡旋は禁止


49: 2017/02/08(水)12:14:49 ID:sTS

>>43
ならなんで逮捕状でんのや?


53: 2017/02/08(水)12:17:01 ID:WJa

>>49
法律に省庁の罰則と逮捕権の罰則規程が必ず一致じゃないんちゃう?


47: 2017/02/08(水)12:14:30 ID:2rU

>>41
パナマに会社移して法人税逃れるのも違法ではないけどなんであんなにバッシングされたと思う?
問題はモラルよ


26: 2017/02/08(水)12:07:53 ID:WJa

バブルのときに天下りできたのが役員社長になったところは
バブル崩壊で痛い目にあったのが多かったはずやで


28: 2017/02/08(水)12:08:32 ID:IDz

国公立に進学しただけでもうブルジョワ気取りで官僚擁護は草
数年後にはお前も安月給で働く底辺労働者になるやで
その時でも今と同じこと言えるかな?


30: 2017/02/08(水)12:09:50 ID:sTS

>>28
いやいや 極端やな君
うちもただの中流家庭で国公立も中堅で誇れるもんやないで
ただ疑問に思っただけや


32: 2017/02/08(水)12:10:27 ID:2G8

とてもインテリ型人間が書く文章には見えねえけどな…


35: 2017/02/08(水)12:10:50 ID:sTS

>>32
やからインテリやないって・・・国公立なんてピンキリやで・・・


40: 2017/02/08(水)12:13:10 ID:2G8

>>35
いずれにせよ高卒かそれ以上の学歴を修めてるようには見えまへんな


49: 2017/02/08(水)12:14:49 ID:sTS

>>40
君めんどくさいからもうレス返さないね


39: 2017/02/08(水)12:12:44 ID:9Pc

政治家はうんこやけど官僚の天下りはシャーないとは思うわ
魑魅魍魎の集まりやろあそこ


44: 2017/02/08(水)12:14:15 ID:hrP

天下りが廃止されてワイが金持ちになるならぜひ廃止して欲しいが、そうではないからどうでもええわ


45: 2017/02/08(水)12:14:24 ID:IDz

おいおい法律すら知らんのか
ホンマに大学生か?
小学生やろ


46: 2017/02/08(水)12:14:24 ID:9Pc

現職のが禁止なだけで一回退職した後なら大丈夫じゃなかったっけ?


48: 2017/02/08(水)12:14:38 ID:T3N

最近あった文科省のやつなら普通に違法やったからアウトなだけやで


50: 2017/02/08(水)12:15:24 ID:WJa

有能な官僚経験者がほしい会社はあるんや
これは天下りとは言わないんやで
ただ省庁が斡旋してまでっていうのが問題になったのや


51: 2017/02/08(水)12:16:14 ID:2G8



54: 2017/02/08(水)12:17:10 ID:sTS

>>51
レス返さないとか言ってごめんね ありがとう読んでみるよ


52: 2017/02/08(水)12:16:17 ID:gLx

ネットで総理の学力にピーピーいうような層は経歴のある人物自体に価値が出ると言う感覚がわからないんだと思う
コネがある、顔が利くと言うのは実際相当の高待遇の価値があるよ


55: 2017/02/08(水)12:17:17 ID:T3N

まあでも天下りが本格的に禁止になったら頭ええ奴で官僚になる人はおらんくなるんやろなあ


57: 2017/02/08(水)12:18:07 ID:WJa

>>55
>>51
これみたら骨抜きっぽいのに
わざわざ関与したのがあかんかったんやろ


72: 2017/02/08(水)12:23:35 ID:T3N

>>57
そら斡旋はアウトやろ


56: 2017/02/08(水)12:18:06 ID:tMM

ワイも別に天下りは気にならんなぁ
人生かけてまで勉強して血反吐吐くような努力して官僚になったわけやろ?
ちょっと位甘い汁吸うてもええやん
と個人的には思う


62: 2017/02/08(水)12:20:49 ID:2G8

>>56
あのね、ご褒美を与えることは別にいいけど、それによって実害が発生したら意味ないのよ
残念ながらワイにその実害を立証するソースは無いけれど、
もしその人がサイコパスだったらえらいことになる
つまり最低でもリスクになりえるわけや
それはマズイと思わないか?


66: 2017/02/08(水)12:22:41 ID:gLx

>>62
こんなん完全に言い掛かりやん


68: 2017/02/08(水)12:23:11 ID:tMM

>>62
官僚にそんな害悪なやつがなれるか?
面接とかである程度落とされる気がするんやが

まぁ悪いやつもそらおるやろうけど、それまでに一般人とは比べもんにならん多大な労力払ってるし


71: 2017/02/08(水)12:23:35 ID:sTS

>>62
いろいろ突っ込みどころがありすぎてなんていえばいいのか困るな


58: 2017/02/08(水)12:18:42 ID:fY8

薄給激務で国のために尽くしてきたんだから余生くらい贅沢させたれよ


59: 2017/02/08(水)12:19:29 ID:QiB

天下りを叩くマスコミが一番黒いやん


60: 2017/02/08(水)12:19:52 ID:8eA

元官僚様の力で天下り先にもメリットあるからセーフ


61: 2017/02/08(水)12:20:18 ID:Qum

甘い汁吸ってもええのは分かるけど、ほんならシンプルに退職金上乗せでええと思うんやけどなあ
マスゴミに叩かれるから無理やろうけど


63: 2017/02/08(水)12:21:48 ID:gLx

パイプとして余りにも有能だからだよ
カスみたいな労働者はナンボでも替えがきくが天下るような奴らは貴重


64: 2017/02/08(水)12:22:06 ID:7Bf

いくら収入が多くても、政治家さんは見た目良くしないと人材や票やら集められんし、なおかつ接待や様々な交流会・勉強会で金がやばいくらい飛んでいくんやで
更に、例え政治家として一線退いてもその人脈やコネを維持しようとするとどんどん金がかかってまう
そしたら天下りしてそれなりの金を稼ぐ必要があるんやで
天下りすれば講演やらなんやら別の仕事も入ってくるしな
天下りしなければ次第に収入がなくなり、人脈もコネもなくなってまうんやで
悲しい世界や


51: 2017/02/08(水)12:16:14 ID:2G8




65: 2017/02/08(水)12:22:17 ID:sTS

>>51
ああ これ見る限りじゃ完全にアウトだね

ただ斡旋がアウトであって天下りはやはりアウトではないんだよね
天下り肯定でなぜ友達があんなに激怒したのかは結局謎やな・・


75: 2017/02/08(水)12:24:09 ID:WJa

>>65
天下りの定義を誤解してるんや
普通に退職再就職を天下りって思ってると
おかしくなるねん
天下りってのはあくまでも省庁から斡旋されて
利害調整できそうな状態やからね


69: 2017/02/08(水)12:23:23 ID:2G8

>>65
謎って…
その友達はなんて言ってたんや?怒ると同時に持論を言ったんじゃないのかい?


76: 2017/02/08(水)12:24:35 ID:sTS

>>69
は?お前天下りがいいと思ってるわけ?マジないわーまじないわー
で空気悪くなって車内無言


77: 2017/02/08(水)12:24:58 ID:WJa

>>76
イッチのツレも無学みたいなもんや


84: 2017/02/08(水)12:27:16 ID:sTS

>>77
そりゃ全方位どんなことでも詳しい人間なんて少ないでしょ
ただの大学生なんだから
あいつに戦国時代語らせたらやべーんだぞ


87: 2017/02/08(水)12:29:09 ID:tMM

>>84
まぁトッモとは早めに仲直りした方がええで
政治と宗教と金銭は関係を破壊する劇薬だってはっきりわかんだね


90: 2017/02/08(水)12:30:24 ID:sTS

>>87
マッマがおんなじようなこと言ってたけどほんまなんやなー


81: 2017/02/08(水)12:25:42 ID:gLx

>>76
アレルギー持ちやな
自己責任とか愛国とかそう言う言葉と同じで問答無用なんだろ


82: 2017/02/08(水)12:26:15 ID:2G8

>>76
イッチはどんな言い方で天下り肯定したん


84: 2017/02/08(水)12:27:16 ID:sTS

>>82
スレタイの通り
上から目線とかではなく なんていうか普通の雑談みたいな感じで


91: 2017/02/08(水)12:30:45 ID:2G8

>>84
ご褒美っていう言い方はあんまよくないねんな
たぶん天下りした官僚さん本人が聞いてもイヤやと思うで

自分の顔と実力で勝ち得たモノがたまたまポストであるならそれまでの話ってだけよ


93: 2017/02/08(水)12:32:26 ID:sTS

>>91
ほーん


97: 2017/02/08(水)12:34:35 ID:2G8

>>93
極力語弊や言論摩擦がないように配慮するのも大事な勉強やで


102: 2017/02/08(水)12:37:06 ID:sTS


>>97
ええ文章書けるようになりたいわ
お前の文章はわかりにくいうえに長ったらしいとよく言われる


83: 2017/02/08(水)12:26:57 ID:tMM

>>76
なんか一時期めっちゃ天下り叩かれた時期あったからその時に無条件で天下り=悪に意識なってるんちゃうか


85: 2017/02/08(水)12:28:43 ID:sEO

>>83
これはあるやろな
悪いイメージが出来上がってる


67: 2017/02/08(水)12:22:44 ID:mtv

談合もある程度は必要悪やしな


70: 2017/02/08(水)12:23:23 ID:CTU

天下りは直接の金品のやり取りの無い贈収賄みたいなもんや とワイはイメージしてるんやけど合ってる?


まぁ民間なら大企業の工場に勤めてた人が定年退職した後、出入り業者に就職してパイプ役になるなんていうのは良く聞くけどな
ワイが昔就職してた土木系の工事会社にもそういう人がいたで

大手の某工場のOBという立場を生かして、その工場で計画されてる大きい設備投資の予定の話を全部聞いてきて
入札通る価格帯もそこで仕事してた経験で大体把握できてるから、ほぼ仕事とれるし(全部仕事取ると他業者と軋轢あるから全部は取らず、旨味ある仕事を優先的に取ってきてた)
仕事無くて暇なときは「あそこの床の一部壊れ取るやろ。ウチに補修工事の仕事出してや」みたいに営業もかけてた

まーコンプライアンスがうるさく言われだす前の話やけどな


73: 2017/02/08(水)12:23:44 ID:V4S

まぁ必死こいて勉強して残業代も出ない官僚で散々働かされたなら天下りもええがな
ただ天下り先の仕事を邪魔するのはあかん。人によっては何もしない事が一番仕事になる無能もおるやろ


78: 2017/02/08(水)12:25:11 ID:sTS

>>73
でもそれって君がそうぞうでもの言ってるだけだよね


74: 2017/02/08(水)12:23:47 ID:fHK

役人勤続30年みたいな糞の役にも立たんもん省内においとくんもいややろ


79: 2017/02/08(水)12:25:17 ID:2G8

まあ実際に談合やインサイダーの種になってる事例はあるみたいやな(ぼんやり)


86: 2017/02/08(水)12:28:57 ID:2G8

ソースはウィキペディア
官民の癒着、利権の温床化
人材の仲介・斡旋について、中央省庁の権限の恣意的な使用
公社・公団の退職・再就職者に対する退職金の重複支払い
実質的な終身雇用による官僚の成長意欲の低下、及び責任転嫁体質の定着
幹部になりづらくなることによる生抜き職員のモチベーションの低下
役職の水増しに伴う産業全体の生産性低下と生抜き職員に対する待遇へのしわ寄せ
天下りポストを確保することが目的になり、そのことによる税金の無駄遣いの拡大
公益法人の場合、認可の見返りの天下りによって、公益性を損なう[2]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E3%82%8A#.E5.A4.A9.E4.B8.8B.E3.82.8A.E3.81.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C


88: 2017/02/08(水)12:29:25 ID:I7n

再就職先で省庁での経験を有意義に使えてるなら別にええと思う
害悪になってる奴は死ねばええんちゃうか
詳しくは知らんけど


90: 2017/02/08(水)12:30:24 ID:sTS

>>88
害悪な普通の会社員もいるだろうに天下りした人間だけそういうのも違うと思うの


92: 2017/02/08(水)12:32:02 ID:WJa

>>90
だから
官僚経験→再就職みたいなのが
すべて天下りって思ってるように

イッチもトッモも勘違いしてるやろ


93: 2017/02/08(水)12:32:26 ID:sTS

>>92
そんなことないで 


101: 2017/02/08(水)12:36:18 ID:WJa

>>93
そうかなんでもかんでも天下りにしてるようにみえたでな


89: 2017/02/08(水)12:30:09 ID:7Bf

天下り先って大学教員やら企業の要職やから
そら元々そのポジ狙ってた人からすれば邪魔でしかないわな
もしくはその人雇うことによって資金繰りの問題で新たに人が雇えなくなったりな
ただ天下りをもともとそのポジは事実上埋まってたものとして考えれば「ご褒美」として肯定もできるわな


94: 2017/02/08(水)12:32:28 ID:sEO

天下り先の民間企業が完全に利害関係無しで受け入れるのならそれほどワイワイ言われんやろ
天下った先と省庁との間で便宜を図ったりするかもしれないから叩かれるんやないの


95: 2017/02/08(水)12:33:33 ID:2G8

>>94
まあそれやなぁ
悪いことしよ思たら出来ちゃうポジションにコネで付けちゃうっていうとそら五月蝿く言う人もおるよ


96: 2017/02/08(水)12:34:06 ID:1yf

>>94
これ
天下りって中身は贈収賄に近いと思う


98: 2017/02/08(水)12:35:30 ID:WJa

>>94
そのためのシステムが>>51のリンクに用意されてるのに
遣わないのがね


99: 2017/02/08(水)12:36:10 ID:sTS

>>94
利害関係なんてあって当たり前やと思うんやけど違うんか?資本主義なんやし


103: 2017/02/08(水)12:37:32 ID:WJa

>>99
国の根本と利害関係持つと言うこと
しかも上級職がって
どうなるか考えたらわかるやろ


106: 2017/02/08(水)12:40:00 ID:sTS

>>103
やりたい放題になるってことかね・・・・


104: 2017/02/08(水)12:37:32 ID:2G8

>>99
野球の審判が営利目的で好き勝手に便宜便宜したら野球にならんくなるやろ?


106: 2017/02/08(水)12:40:00 ID:sTS

>>104
おう・・・なんも言い返せない・・・


105: 2017/02/08(水)12:37:58 ID:1yf

>>99
官民の癒着は資本主義の原理である自由競争に反するんやで


107: 2017/02/08(水)12:40:09 ID:sEO

>>99
資本主義やからって何でも自由にさせてたら社会の仕組みがおかしくなるから
世の中には色々な規制があるんやろ


100: 2017/02/08(水)12:36:17 ID:3pu

平日の真っ昼間っから天下りについての議論で盛り上がれるおんj民さんは優雅っすなぁ


108: 2017/02/08(水)12:40:10 ID:WJa

今回文科省が早稲田に入ってたやん
自ずと文科省で審議してるものの情報が
他の大学より有利に入る疑いあるわな
早稲田も学生の数で運営してるんやから
他を出し抜いたサービスできたらそらあかんやと


109: 2017/02/08(水)12:42:45 ID:WJa

じゃぁ大学の学友は片方早稲田片方官僚ってこともあるやん!てのもあるわな
その場合は守秘義務違反と内容次第じゃ贈収賄よ

ノーパンしゃぶしゃぶなんかで摘発されたりしたらねもうね




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1486522683/


スポンサードリンク


【悲報】環境省が萌えキャラを発表wwwwwwwwwwwwwww
報道ステーション、森友学園問題の特集内容がやばいwwwネトウヨ手のひら返し準備開始ww...
日本のアニメ見放題サイト、アメリカでトンデモないことになってたwwww
【悲報】加藤一二三九段、テレビで、一般人扱いされるwwwww
説明会で離職率に突っ込んだ結果wwwwwwwwww
ウチの会社に超ポンコツ新人現るwwwww
【画像】最近の結婚式の招待状wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【画像】イタリアでジョジョっぽいおっさんが見つかるwwwwww
【悲報】文春砲を喰らった人気声優・花澤香菜のオタ、遂に名言を放ってしまうwww
アホ「あいつ気に入らない。カバンに物入れて泥棒ってことにしよwww」 → 自爆
ここ10年合計での赤字・黒字企業ランキングがヤバ過ぎクソワロタwwwwwww
【悲報】ラノベの主人公、ついに人外になるwwwwwww (※画像あり)
ITでフリーランス始めたけど、いきなり訴えられそうになってワロタwwwwww
新しく入った会社の新人に優しく接した結果wwwwwwwwwwwwww
ドラゴンボール超の宇宙サバイバル編の第七宇宙戦力図wwwwwwwwww
女子が男に求める貯金額wwwwwwwwwwwwwwwwwww
【衝撃】彼氏の履歴書の書き方がヤバい・・・内容がコチラwwwwwwwww
自販機の370円の焼きおにぎり買ったけど微妙すぎワロタwwwwwwww
たまに心臓って悟空が月見た時みたいにドュクンッ!てなるよなwwwwwwwwww
年収2000万、会社役員のワイのパッパの寝床wwwwwww
痩せたくて毎日おでん食いまくった結果wwwwwwwwwwwwwwww
ダンゴムシ恐怖症なんだがwwwwwwwwwwwwwww
徳川家康が唯一恐れた男一覧wwwwwww
【画像】美人な人に話しかけられたときの気持ちwwwwwwwww【わかる】
関連記事

 天下り おーぷん おんじぇい

8 Comments

ななーしさん  

・日本は民主主義国家であり、一般人の声が大きい(これ自体は良い事)
・一般人は嫉妬心を持ち、金持ちや権力者に対してはそれが一層強くなる
・天下りは嫉妬心が強く刺激される甘い汁である

2017/02/08 (Wed) 22:24 | REPLY |   

ななーしさん  

ご褒美で杜撰な事をして国を傾けられたら堪ったもんじゃない

2017/02/08 (Wed) 22:30 | REPLY |   

ななーしさん  

ズルイ!てなるからだろ。
激務かは知らん!お前が目指したんだろ!給料いいんだろ!どんな奴にだって自慢できる地位を得ただろ!退職金ガッポリだろ!!
挙げ句の果てにそんな斡旋など許さんわ!!!てな

2017/02/08 (Wed) 23:15 | REPLY |   

ななーしさん  

ちゃんと仕事してるなら何の文句の無いよ

2017/02/08 (Wed) 23:45 | REPLY |   

ななーしさん  

賄賂の大元だから
OBやとって金にぎらせて役人にかけあってもらうのが普通

2017/02/09 (Thu) 01:24 | REPLY |   

ななーしさん  

そもそもご褒美で存在してる場所じゃないじゃん

2017/02/09 (Thu) 12:06 | REPLY |   

ななーしさん  

ご褒美が問題でなく、天下りを受け入れない企業や団体に嫌がらせが問題なんだが。

国立大学が授業料がなんでこんなに高くなったと思っているの?

役に立たない特殊法人は天下りと補助金がっぽり。
大学は天下り先として美味しくない、仕事(講義や研究や雑務)あるので、補助金カットで独立行政法人に、結果、授業料アップ。

2017/02/09 (Thu) 17:54 | REPLY |   

ななーしさん  

貧乏人の嫉妬は恐ろしいですわ

2017/02/25 (Sat) 20:18 | REPLY |   

Add your comment