若手歯科技工士やけど業界の未来暗すぎwwww そもそも歯科技工士知らない人も多すぎwwww

2017
02

1: 2017/02/28(火)23:32:14 ID:Oif

そもそも歯科技工士知らない人も多すぎwwww




スポンサードリンク




2: 2017/02/28(火)23:32:54 ID:fvv

あれっていちいち手作業で削ってるん?


5: 2017/02/28(火)23:35:40 ID:Oif

>>2
削ってるって何のことや?
毎日手作業でたくさん削ってるけど


3: 2017/02/28(火)23:32:57 ID:0oC

入れ歯とか差し歯つくる人やっけ


5: 2017/02/28(火)23:35:40 ID:Oif

>>3
入れ歯も差し歯も作るで
ワイはあんま入れ歯作らんけど


6: 2017/02/28(火)23:37:05 ID:Oif

ワイの県では今年免許取った歯科技工士が二桁もいなかった
どこの田舎も似たようなもんや
絶滅危惧種やで


16: 2017/02/28(火)23:49:31 ID:Oif

あ、>>6で今年って言ったけど去年やった
今年のはまだ知らん
試験終わったんかな


7: 2017/02/28(火)23:39:03 ID:fZU

つ3Dプリンター


9: 2017/02/28(火)23:42:23 ID:Oif

>>7
CADCAMのことを指すならワイんとこは二つ使っとるで
プリントやなくてミリングやけどな

よく3Dプリンターが技工士の仕事奪うとか言われるけどインハウスは精度的にもまだまだやし出来ないことは多いしそもそもCADオペレーターは技工士やで


8: 2017/02/28(火)23:42:19 ID:9xO

CAD/CAMがんばれよ


13: 2017/02/28(火)23:47:07 ID:Oif

>>8
常にCADCAMは気にせなあかんなぁ


10: 2017/02/28(火)23:44:03 ID:XxN

CAD使うんや全くしらんかった
ワイはAutoCADなら使えるやで


13: 2017/02/28(火)23:47:07 ID:Oif

>>10
歯科用のやけどな
CADで歯を設計するんやで
ニッチや


11: 2017/02/28(火)23:45:08 ID:GMw

あんたらが作ってくれた歯に世話になっとるわ、ありがとうな


13: 2017/02/28(火)23:47:07 ID:Oif

>>11
サンキューやで
そういうこと言ってもらえるとやりがいがあるってもんや


12: 2017/02/28(火)23:46:59 ID:Pqa

給料少ない?


16: 2017/02/28(火)23:49:31 ID:Oif

>>12
激安の業界や
ワイはそこそこ貰っとるけど
たまたまやな




14: 2017/02/28(火)23:48:34 ID:ufz

キャラメルぐらいでとれる銀歯つくるなや
それでもプロか無能


17: 2017/02/28(火)23:54:38 ID:Oif

>>14
単に技工士が下手で適合が甘かったんかも知らんし、安すぎて手かけてる暇がなかったんかも知らんし、歯科医の印象や接着や形成が悪かったんかも知らん
そもそも印象やセットを助手がやってることもあるしな

銀歯は歯科医の意識が高くないとうんこやと思ってくれ
ほんまは材料的に機能性としては最高の物を作れるんやけどな


15: 2017/02/28(火)23:49:09 ID:mMu

自慢かよ


17: 2017/02/28(火)23:54:38 ID:Oif

>>15
どのへんがや……
不安でいっぱいやで


18: 2017/03/01(水)00:13:47 ID:wke

インプラントってな
歯科医の外科的な技術ばっかり取り上げられたり問題視されたりするけどな
実は技工士の技量もインプラントの生存率に大きく関わってくるんやで


19: 2017/03/01(水)00:16:00 ID:gXt

歯間ブラシ使ったら銀歯取れました

いやぁ歯って一度削ったら不可逆なものなのに、クソな歯医者はホントにクソだよな


20: 2017/03/01(水)00:21:23 ID:wke

>>19
まぁ取れるんはある程度勘弁してくれ……
多い少ないはある程度歯科医と技工士の技量の問題ではあるけどどんなに上手い人でも割りと日常的にあるんや
歯医者に足運ぶ手間かけて申し訳ないけど許してクレメンス


21: 2017/03/01(水)00:23:15 ID:Dpy

ワイは歯根再生治療とか期待しとるで。歯のメンテしてくれる技師さんが
いるから美味しいメシくえるんや。

がんばってほしい。


24: 2017/03/01(水)00:29:10 ID:wke

>>21
おう
再生医療が発達したら技工士はスキャフォールドとかに携わるようになるんかなぁ
それも面白そうやな


22: 2017/03/01(水)00:24:50 ID:gXt

う蝕をドリルで削られたまま帰らされて、歯が折れないか心配なまま数週間が経過して
やっとこさ入れられた銀歯が取れたのよ

もう…クソすぎて


24: 2017/03/01(水)00:29:10 ID:wke

>>22
歯が折れるような厚さには基本削らんで
というか仮封はしたやろ?
銀歯って作るの時間かかるからその日には無理やしな

まぁ折れるような厚さに削る歯医者もたくさんいるけど
ちなみにそういう厚さなら銀歯入れても折れる


23: 2017/03/01(水)00:27:57 ID:MJd

女?


25: 2017/03/01(水)00:29:43 ID:wke

>>23
男やで


26: 2017/03/01(水)00:29:43 ID:RHf

何かワイガキの頃やたら親が歯科技工士勧めよったなあ

給料いいとか言っとったけどどうなんや


28: 2017/03/01(水)00:30:36 ID:wke

>>26
悪いで
薄給激務の業界や
ワイの子供が歯科技工士なるって言ったらとりあえず反対する


30: 2017/03/01(水)00:31:38 ID:RHf

>>28
マジか・・・・ワイの親はなんてもん勧めたんや

そういうのって専門学校行かんとなれへんのか?
国家資格?


34: 2017/03/01(水)00:35:47 ID:wke

>>30
大学もあるけど基本専門学校やな
国家資格やで
まぁやりがいはあって良い仕事やけどなんせ待遇が悪い
五年後離職率八割近い業界ややからな


29: 2017/03/01(水)00:31:33 ID:FR3

3Dプリンターとか使ってるのかなもう


34: 2017/03/01(水)00:35:47 ID:wke

>>29
モノによっては
3DプリンターをCADCAMと解釈すればそりゃもうバリバリ使ってて黎明期過ぎて常識となってるレベルやで


32: 2017/03/01(水)00:32:29 ID:Rq3

儲かんの?


37: 2017/03/01(水)00:37:35 ID:wke

>>32
儲かんないで
身削って日銭稼ぐ業界や


33: 2017/03/01(水)00:33:08 ID:FR3

銀歯長持ちしてるから感謝やで


37: 2017/03/01(水)00:37:35 ID:wke

>>33
ありがとうやで
歯医者にも感謝しといてや


35: 2017/03/01(水)00:36:35 ID:gXt

なんでこの業界に入ったのよ


38: 2017/03/01(水)00:39:11 ID:wke

>>35
面白そうやったから


36: 2017/03/01(水)00:36:40 ID:LLh

CADCAMでいいっす(;^ω^)


38: 2017/03/01(水)00:39:11 ID:wke

>>36
CADCAM扱うのも技工士やで
モノによるけどワイはまだ自分の口にCADCAM冠入れたくないな


40: 2017/03/01(水)00:40:20 ID:LLh

>>38
ワイの行ってる歯医者には置いてあるから
すぐ作ってくれる


51: 2017/03/01(水)01:57:08 ID:wke

>>40
あ、もしかしてセ○ックか?
だとしたら相当アレやで


39: 2017/03/01(水)00:40:14 ID:Rq3

もう業務全般3Dプリンターに任せたら


49: 2017/03/01(水)01:50:28 ID:wke

>>39
その辺誤解があるけど、CADCAMってあくまで道具の1つでまだまだ手の届かんとこがいっぱいあるんやで
代表的なとこで言ったら色合わせや


41: 2017/03/01(水)00:41:34 ID:MJd

大学でとん?


44: 2017/03/01(水)00:42:00 ID:LLh

>>41
そりゃね


42: 2017/03/01(水)00:41:39 ID:LLh

ぶっちゃけ技工士とか時代遅れやろ
新しい職見つけな

あんなん技工士いっぱい抱えてる会社以外儲からん仕組みやろどうせ


49: 2017/03/01(水)01:50:28 ID:wke

>>42
歯科の最先端の仕事にまだまだ携わっとるで
薄利多売の大手が覇権握っとるのは事実やけどそれは安いもの求める歯科医が多いからそうなっとるだけで高くても良いものをって人がいる限り良い技工士は必要やで


43: 2017/03/01(水)00:41:56 ID:9gY

セラミックの3Dプリンター削りだし機を
歯医者においときゃ終わるな


49: 2017/03/01(水)01:50:28 ID:wke

>>43
どうやって色合わせるねん


46: 2017/03/01(水)00:44:54 ID:mgb

ワイのオトウットも歯科技工士やけど
将来的には3Dプリンターで作れん特殊なケースか
職人の手作りを求める少数の金持ちを相手にできるだけの実力を持った
ごく一部の人しか生き残れんやろな言うてた


47: 2017/03/01(水)00:46:16 ID:MJd

>>46
別の言い方で差別化できたら独占できることやな


49: 2017/03/01(水)01:50:28 ID:wke

>>46
CADでデザインするにも知識と経験がいるんやで
ある意味ではそれも間違ってはおらんが、不要になる時代は相当先まで来ないとワイは思っとる


48: 2017/03/01(水)00:47:21 ID:LLh

歯科技工士は歯医者増えてるから必要なんやろけどな

人件費を削りたい歯医者からしたら
安く仕上げないと仕事くれへんやろうし
大変やな
やめろやめろ
トラックの運ちゃん600万もらえるぞ


49: 2017/03/01(水)01:50:28 ID:wke

>>48
何でもそうやけど、高いものは良いもので安いものは悪いものやで
歯医者の需要があるかや
最大手の技工所の保険って酷いもので、それを知っててちゃんとした技工所に金を払って出してる歯医者を何人か知ってる
そういうまともな歯医者が増えればええんやけどな


50: 2017/03/01(水)01:50:54 ID:wke

嫁と話してたらもうこんな時間や
寝るわ!
お前らあんがとな!




スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1488292334/


ドラクエ10のとあるチームの規則が酷いwwwwwwww
モンハンはオープンワールドにするべき!!!←これ
【朗報】『ガンダムUC』福井晴敏さんの最新作、完全オリジナルのガンダムサーガ進行中!
実写映画「銀魂」のクオリティがハリウッドを越えてるんだがwwwwwww (※画像あり)
この漫画で教師が正しいかそうでないか (※画像あり)
ゲーム開発者「海外のユーザーはバグの改善案を出すが、日本は怒鳴るだけ。」
【画像あり】今年も京都大学の卒業式でコスプレwwwwwwwwwwww
ガンプラのジムのデジラマ作ったったww
ゲームって「もう少しボリューム欲しかったな」って思うくらいのがちょうど良いよなwwwwww
【画像】大物プロゲーマーがオフ会を開いた結果wwww
【悲報】モンハンに異常事態…もうアカン…
【朗報】ドラクエ11、PS4版はフリー移動バトル
【画像あり】セクシーコスプレイヤーの来店イベントwwwwwwwwwwwwwwwww
腐女子さん、売り子を用意できなかったサークルに対しブチギレ
関連記事

 歯科技工士 おーぷん おんじぇい

1 Comments

ななーしさん  

歯科医院経営者だけどこいつの話イラッとくるだろ?
俺もだよ

2017/03/02 (Thu) 01:26 | REPLY |   

Add your comment