格ゲーのフレームという概念を理解できない奴wwwwwwwwwwww

2017
16

1: 2017/03/15(水) 18:46:20.343 ID:IouGXaW/0

どっちがどれだけ先に早く動けるかを数値で表してるだけなのに
何で理解できないんだよバカ




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格ゲーでヒット確認出来る人とかアドリブでコンボ出来る人すげぇwww
ぼくたちが格ゲーを辞めた理由

3: 2017/03/15(水) 18:46:36.960 ID:VB7Trcp6d

そんなやつおらん


4: 2017/03/15(水) 18:46:44.448 ID:u0xwunjj0

そもそも秒間フレーム数とかも知らないのでは


8: 2017/03/15(水) 18:48:09.744 ID:IouGXaW/0

>>4
知らなくても「1秒60コマで描画されててそのコマ数を表してる」って言えばわかるだろ普通

これを理解できないバカがいるんだよマジで


5: 2017/03/15(水) 18:47:21.550 ID:ElKB9sif0

アニメのコマ送りで例えてあげろ


6: 2017/03/15(水) 18:47:24.449 ID:GtnULx7X0

フレームだけ知ってて弱いやつならたくさん見たことある


9: 2017/03/15(水) 18:48:37.025 ID:xSHySunFd

フレームの概念は知ってるけど間合いとかとの関係がわからん


10: 2017/03/15(水) 18:49:37.183 ID:EDdjEgR0K

>>9
判定が発生するまでも時差があるんじゃね


12: 2017/03/15(水) 18:51:15.237 ID:ElKB9sif0

>>10
基本ないよ
あくまで攻撃判定が出るまでの時間が発生フレームなので
リーチのある技の先っぽと根本で発生が違うとか基本はない


15: 2017/03/15(水) 18:52:14.201 ID:IouGXaW/0

>>12
3D格ゲーだとあるぞ


18: 2017/03/15(水) 18:53:12.051 ID:ElKB9sif0

>>15
それはすまん
2Dしかやらないんだ


11: 2017/03/15(水) 18:50:31.831 ID:6zfnXrKn0

まーた脳内バカか


13: 2017/03/15(水) 18:51:19.225 ID:4FI9QsqO0

分かってても反応できるかは別問題


14: 2017/03/15(水) 18:51:51.732 ID:mXJpVwLxd

いるいるこういう知識だけの馬鹿


16: 2017/03/15(水) 18:52:20.256 ID:XWYC/mpya

昔発生-2Fとかいうわけのわからない技があってな


17: 2017/03/15(水) 18:52:35.493 ID:yh4rdtQ20

>>16
どういうこと?


19: 2017/03/15(水) 18:54:11.428 ID:nPeOx2Od0

>>17
時が戻ってるんじゃね


20: 2017/03/15(水) 18:54:16.290 ID:ElKB9sif0

>>16
モーション前に判定出てる…とか?


21: 2017/03/15(水) 18:55:54.085 ID:RQDQLmj90

2Dでもあるんだよなあ


22: 2017/03/15(水) 18:56:49.450 ID:ElKB9sif0

>>21
基本はないんじゃね
多段技とかはそうだけど


23: 2017/03/15(水) 19:00:18.275 ID:4Vp28DBj0

密着だと1F投げになる瞬獄殺とか
あと龍虎乱舞も違うといえば違う


24: 2017/03/15(水) 19:02:27.024 ID:XQzj4we3a

3フレーム反応するとか聞いたけどバケモンかよ
0.09秒で認識して操作するんだろ


25: 2017/03/15(水) 19:05:15.165 ID:rnngup600

滅茶苦茶極端な話だと波動拳とか突進技なんか間合いによって攻撃当たるまでのフレームが変わる技の典型だな
あんまりないけど通常技でもたまにあるぞ、BBのラグナ5Bとか

>>24
物理的に不可能
反応よさげな人で20Fくらいのに反応出来る感じ


26: 2017/03/15(水) 19:06:27.344 ID:FmUlRWH8d

フレームうんぬん言い出すやつ居たけど間に合わない筈の攻撃食らいまくってる奴見た事あるわ


27: 2017/03/15(水) 19:07:29.857 ID:eTGQW4zc0

フレームなんて実感の伴わないものよりは、状況ごとに何の技が確定したりして、何の技だとガード後割り込めないとか
知識として覚えるのを先にした方がいいと思う


32: 2017/03/15(水) 19:50:29.187 ID:NAKy3ckya

>>27
それを確認するためのフレームだろ
フレームの概念が分からなきゃ確認するために1からトレモするはめになるぞ


33: 2017/03/15(水) 19:51:58.445 ID:IouGXaW/0

>>27が典型的なフレームという概念を理解できない奴だよ

数値を単なる数字としてしか認識できない
数値の活用の仕方がわからない
マジで結構いるんだよこういう奴


28: 2017/03/15(水) 19:34:44.624 ID:IouGXaW/0

フレームが実感伴わない奴は小学校の算数の足し算引き算も実感が伴わないのだろうか


29: 2017/03/15(水) 19:44:29.184 ID:eTGQW4zc0

3Fが実感できるのかー
1Fは?
俺は出来ん できん人がほとんどじゃないだろうか


30: 2017/03/15(水) 19:47:35.706 ID:HXgstwGk0

目で見て反応するってよりガード後ダウン後の差し合いの話だろ


31: 2017/03/15(水) 19:48:45.909 ID:IouGXaW/0

1F有利なら発生同フレームの技同士の出し合いで勝てるんだから実感できるだろ
これを実感できない奴は格ゲーも算数も向いてないわ


34: 2017/03/15(水) 19:53:32.296 ID:RTjz4AViM

早すぎてよくわからないので関係ないわ


35: 2017/03/15(水) 19:53:59.418 ID:rnngup600

体感で言うなら例えば使ってる技の発生が1F変わったらぼんやりと分かる気がしたけど気のせいの域
2Fならなんとなくだけど、3F変わったらはっきり分かると思う
まぁフレームは応用きかして覚えるのを楽にする知識よ
最初は良いけど個別個別で覚えてたら確反とか把握するのめんどくさいし


38: 2017/03/15(水) 20:11:55.147 ID:Z9LRFkOQ0

120fpsで遊んでる人はどうなるん


39: 2017/03/15(水) 20:16:01.407 ID:BmE4FXKYa

>>38
秒間60フレが120フレになるだけで時間が伸びるわけじゃねーし発生15フレームなら発生30フレームになるだけ
相手からは普通に発生15フレームの技に見えるから優位性も何もない




スレッドURL: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1489571180/




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6 Comments

まとめの名無し  

知識だけはあるけど弱いんやろうなこいつ

2017/03/16 (Thu) 12:42 | REPLY |   

まとめの名無し  

フレームという単語が使われるようになってから、格ゲーはますます一般人は触りにくくなった感じ
モンハンでも「フレーム回避」とか言ってる層にはちょっと近寄りがたい

2017/03/16 (Thu) 14:25 | REPLY |   

まとめの名無し  

フレームって普段聞きなれない言葉がますます格ゲー離れを引き起こしてる
1/60秒って表現じゃいかんのか

2017/03/16 (Thu) 16:35 | REPLY |   

まとめの名無し  

フレームってゲーセンで聞いたのって20年以上前だけどその後に出たギルティとかから入った友達も結構いたよ
むしろ熱帯の普及が進むにつれてゲーセン離れが進んだ方が格ゲーの寿命を縮めたと思う

2017/04/10 (Mon) 18:37 | REPLY |   

まとめの名無し  

フレーム解析なんか、スト2時代からやってることだからな

2017/04/20 (Thu) 09:40 | REPLY |   

まとめの名無し  

>どっちがどれだけ先に早く動けるかを数値で表してるだけ

バカはお前だ
それはフレームの「意義」であって、「概念」じゃないだろ

2017/04/29 (Sat) 06:30 | REPLY |   

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