【アニメ】今の時代にハルヒ並みのブームアニメを作るにはどうすればいいか

2017
26
1: 2017/03/26(日)12:31:15 ID:ot7

とりあえずありそうでなかった作風で若者の心掴むのは必須だよな




幻影旅団で一番ネタにも役にも立たないのはフィンクス
【朗報】からかい上手の高木さんに代わる漫画が誕生していたwwwww
【悲報】ガイナックス、倒産5秒前
【朗報】ふるさと納税で新作ゲームに登場できる権利が手に入るぞwwww
任天堂の時価総額、ソニーを抜く 11カ月ぶり




「おそ松さん」ブームの思い出
昔の京アニ人気キャラ→「キョン、かがみん、えるたそ」 今→「」
高校生ワイ「ハルヒ最高!ハレハレ愉快!」 社会人ワイ「」
確かにラブライブは人気やけど全盛期けいおんとかハルヒには敵わないと思う!さっきけいおん!のライブ動画みて確信したわ
萌えアニメの先駆け的作品ってなんだ?ハルヒ?


2: 2017/03/26(日)12:32:15 ID:tw@gasyakora

噂のリゼロはどうなの


4: 2017/03/26(日)12:32:41 ID:ot7

>>2
イマイチ弱い
ありゃちょいブームレベルだ


3: 2017/03/26(日)12:32:20 ID:WLk

たーのしー!


7: 2017/03/26(日)12:34:34 ID:ot7

>>3
あれもそれなりとブームレベルだな


5: 2017/03/26(日)12:33:23 ID:Pml

ハルヒ今見たらつまらない


6: 2017/03/26(日)12:33:39 ID:Gwp

おそ松さんは?


13: 2017/03/26(日)12:37:11 ID:ot7

>>6
ありゃかなり売れたけどそれなりブームレベルだな


8: 2017/03/26(日)12:35:10 ID:U97

エバ
スレイヤーズ
ハルヒ
らきすた
まどマギ
進撃

この辺は覇権いうていいと思う


11: 2017/03/26(日)12:36:28 ID:RF1

>>8
ないわ


14: 2017/03/26(日)12:37:21 ID:U97

>>11
では対案をどうぞ


38: 2017/03/26(日)12:51:50 ID:JxD

>>8
スレイヤーズ以外は俺の親とか、非オタの友人とかも名前聞いた事あるレベルだから、そこら辺はブーム作品だねぇ

Fateとか、シュタインズゲートとか出すと「は?」ってなるし

あと君の名は←NEW!
って感じかな


9: 2017/03/26(日)12:35:25 ID:FYs

ここで言うハルヒ並のブームって
ハレハレを踊る大規模なオフとかそんな騒ぎに繋がるのも言うのかな


10: 2017/03/26(日)12:35:51 ID:U2W

いうてハルヒもブームと言える期間短いよな
原作出ないわ声優があれだわエンドレスエイトだわどうしてああなってしまったのか


15: 2017/03/26(日)12:37:24 ID:WLk

>>10
十分だろ
1クールの放送であれだけ人気でたんだから
映画化もあったし


12: 2017/03/26(日)12:36:29 ID:BaO

ハルヒの頃は暴力系ツンデレの最盛期だったからな

新しいジャンルのヒロインが出てくれば、またブームが起きるんじゃない?


16: 2017/03/26(日)12:38:06 ID:WLk

けいおんあたりもいれていいとおもう


18: 2017/03/26(日)12:39:29 ID:U97

>>16
わすれてた

エバ
スレイヤーズ
ハルヒ
らきすた
けいおん
まどマギ
進撃


21: 2017/03/26(日)12:40:13 ID:Gwp

>>18
カードキャプターさくらは入りませんか


23: 2017/03/26(日)12:41:56 ID:U97

>>21
それはちょっと・・・
現実としてプリキュアが上位互換状態だし
もちろん内容が劣ってるとかの話じゃないよ?


26: 2017/03/26(日)12:45:04 ID:5Ow

>>23
今も覇権でないとだめなのか。当時は凄かったみたいだが


29: 2017/03/26(日)12:46:51 ID:U97

>>26
いや、当時もそうでもなかったよ
衛星と地上波で時期がずれてたら一気には盛上らなかったんよ


27: 2017/03/26(日)12:45:13 ID:WLk

>>21
気持ち的には入れていいと思うけど大っぴらに出来なすぎで他のアニメとブームの毛色が違うよね


64: 2017/03/26(日)13:10:54 ID:k1X

>>18
ガンダム系もな


17: 2017/03/26(日)12:38:24 ID:CSF

けもフレみたいに低予算でもブームは起こるから
やっぱり脚本が全て


19: 2017/03/26(日)12:39:36 ID:U2W

ニコニコという新鋭コンテンツに上手く乗っかれたのもデカい
あとあの頃はステマだの騒ぐ奴もいなかったから煽動しやすかった


20: 2017/03/26(日)12:39:53 ID:GZ1

ラブライブなんかそうじゃねえの?
それ以前もアイマスやWUGがあったがそれ以降アイドル系の漫画すごい増えてるぞ


22: 2017/03/26(日)12:40:19 ID:WLk

放送前ノーマークだとより話題になりやすい気はする


82: 2017/03/26(日)13:27:23 ID:JxD

>>22
けいおん、まどマギ、けものフレンズはまさにそんな感じだな


24: 2017/03/26(日)12:43:43 ID:U97

今さらだけど、らきすたは抜いていい気がしてきた
社会現象に近い人気は出たけど、
あくまでハルヒの延長線上だったし


25: 2017/03/26(日)12:44:51 ID:U2W

映画化するようなアニメ結構あるし
なのはあたりの方がロングセラーな感じ
アニメってくくりだと微妙だがfateなんかも未だに強いな


28: 2017/03/26(日)12:45:34 ID:Xj6

ハルヒのムーブはアニオタ内だけだけどな。
一般人が知ってるのは、夕方からゴールデンタイムでテレビで放送しているアニメくらい。


33: 2017/03/26(日)12:48:19 ID:U2W

>>28
ライトオタ自体が増えてる気はするがな
君の名はみたいのが売れちゃうくらい昔ほどアニオタとの境はない感じ


34: 2017/03/26(日)12:48:50 ID:ot7

>>28
たまにゴールデンの番組や朝のニュースで空気読まずに出てきたりするぞ
あととっくの昔にブームは去ったのに平野呼んで今大人気のテレビアニメって扱ったり


30: 2017/03/26(日)12:46:57 ID:Feq

スターウォーズのライトセーバーみたいに
その作品を象徴するようななアイテムがあること


31: 2017/03/26(日)12:47:03 ID:fS8

ラブライブは間違いなく一大ムーブメントを引き起こしただろ


32: 2017/03/26(日)12:47:16 ID:Q8l

あずまんが大王が出て来ないなんて……


35: 2017/03/26(日)12:49:54 ID:Q8l

ハルヒやらきすたの放映当時は
二作品とも「にわか」の象徴だった
今、その頃からオタクやってる人はベテランだけどな


39: 2017/03/26(日)12:53:13 ID:U97

>>35
急激に人気が出たから、当然それを支えてるのは御新規さん達ってだけなのにね
エバ、スレイヤーズ、けいおん、まどマギ、進撃、はどれも同じ現象がおきてる
個人的にはけもフレもそうだと思ってる


36: 2017/03/26(日)12:50:10 ID:ULE

聖地となる場所でロケハン
OP、ED,劇中挿入歌、サントラ、音楽に一切の手抜きなし。
主人公のトラウマ
青春、
圧倒的ヒロイン
友情
メインキャラの突然の死
君の名はみたいにいきなり音楽と映像描写のシーン
この辺は基本でおさえていけば脚本にさえ
こだわれば売れる自信は凄くあるなあ。


42: 2017/03/26(日)12:54:42 ID:U2W

>>36
毎週なにかネタや考察ができるポイントがあるといいな
ギアスとかまどまぎはその辺上手かったと思う

逆にハルヒは原作ラノベというネタバレがあって
さして話題にしやすいネタがあったでもないのによく盛り上がったな


44: 2017/03/26(日)12:55:40 ID:JxD

>>36
その「脚本」を軽視してる、又は独り善がり妄想野郎の監督がいるから

ギルティクラウンとか
バケモノの子とか

惜しいクソ作品が出てくるんだろ


51: 2017/03/26(日)13:00:53 ID:ULE

>>42
>>44

監督や脚本に強くものをいえる人間がいないとよほど抜けた才能の監督一人じゃないと良作品までたどり着けないよな。日本の風潮も少しは関係してると思う。脚本あっての物語のひろげかただからね。


56: 2017/03/26(日)13:06:28 ID:JxD

>>51
それが宮崎駿とか新房とか一部の人らのなせる技、

名監督か、ただの一監督かの格の違いなんだろうねぇ
新海誠は順調にステップアップしていって欲しいもんだ


47: 2017/03/26(日)12:58:07 ID:ot7

>>44
ぶっちゃけ今って国内のあらゆる創作物が劣化してるからちょっとまともなの出るだけですぐに絶賛されるよね
シンゴジラしかり君の名はしかりけものフレンズしかり


59: 2017/03/26(日)13:07:34 ID:3BP

>>47
劣化してるっていうより見る側の目が肥えてきてるんじゃね?
漫画、アニメ、二次創作と毎日ひたすら消費され続けてるわけだし
創作物に触れ始めた頃だったら楽しめただろうなっていう作品は多い


37: 2017/03/26(日)12:51:10 ID:0bt

やっぱキャラクターでしょ
その作品を知らなくても何となく見た事ある、名前知ってる
それくらいの特徴と知名度を得るキャラを作れば良い


40: 2017/03/26(日)12:54:11 ID:M3f

マジレスするとメディア主導で広告屋が絡まないと無理で
今は広告屋が仕切ってもムーブメントを起こせないから無理
今のけものフレンズにタイミングよくどこかの広告屋が乗っかれば一大ブームになったが
逆に潰しをかけるようだしな
もう最終回か


41: 2017/03/26(日)12:54:11 ID:fS8

声優を前面に押し出していけ


43: 2017/03/26(日)12:54:51 ID:3BP

ハルヒの頃って○○は俺の嫁とか言って盛り上がってたよな
アニメそのものよりそういうノリがブームになってた印象
ハルヒ嫌いを前提に長門がいい朝倉がいい鶴屋がいいとか盛り上がってた


45: 2017/03/26(日)12:57:54 ID:U2W

俺が興味ないアニメが盛り上がってるのはステマに違いないってめんどくさい奴がたくさんいて
どうしてもブームがおきにくくなってはいる


48: 2017/03/26(日)12:58:32 ID:U97

脚本だけでも作画だけでもダメに決まってるでしょ
ギルティクラウンは既に出たけど、
神脚本のハーメルンは今もテレビ紙芝居ネタでしか話題にされないよ


54: 2017/03/26(日)13:03:22 ID:ot7

>>48
けものフレンズって作画以外は高水準だし何より今の視聴層のニーズに合致しているからブームになっている感あるよな


58: 2017/03/26(日)13:07:20 ID:U97

>>54
実は動きも微妙なんだけどね
かばんちゃんもフレンズ達も常に猫背中腰でひょこひょこ歩くし
ただ、ぱっとみ優しい世界観と楽しい掛け合いが欠点を気にならなくしてる


62: 2017/03/26(日)13:09:28 ID:ot7

>>58
なんつうか昔のゲームみたいに予算や技術のチープさをアイデアと工夫でカバーしてる感あるよな
上にも何度もあげられてるが高い金使っていい作画でアニメ作っても脚本や演出がゴミならやっぱりゴミアニメになるし


66: 2017/03/26(日)13:12:56 ID:U97

>>62
そういうの、トリガーが得意なイメージ
中二バトルで低予算を演出の工夫でカバーしてた


49: 2017/03/26(日)12:59:52 ID:ob4

>>1
寧ろアリアリの無双で主人公ageすればキッズ釣れるんちゃう?


53: 2017/03/26(日)13:01:27 ID:U97

>>49
それで釣れる子達に社会現象おこすパワーがあるならいいんじゃない?


50: 2017/03/26(日)13:00:52 ID:fS8

艦これが売れなかったのは花田のせい


52: 2017/03/26(日)13:01:14 ID:JxD

今期だと、ハンドシェイカーとか完全にギルティクラウンと同じ事やらかしてる

作画、キャラ、掴み、演出、設定、曲ぜんぶ良いのに、脚本が幼稚すぎて見ていて退屈

いかに脚本を軽視してるスタッフが多いことか
萌えキャラ作りたいだけしゃねーの?割とマジで


55: 2017/03/26(日)13:06:21 ID:OH7

収益で言ったらラブライブが超えてるんじゃねーの?


57: 2017/03/26(日)13:07:05 ID:Zb8

前は1つのアニメが1000人を虜にしてたけど今は5個のアニメが200人ずつを夢中にさせてるって感じ(´・ω・`)


60: 2017/03/26(日)13:08:03 ID:ULE

例えばイオンなどの新店舗を出す際に
周辺の奥さまなどに提案や要望や話を聞くように
アニメでも100%意見を聞かなくていいので、視聴側のアドバイスをきいたりした物語を製作してもいいと思うんだよね。最終回はこうしようと思うんですけど…って所に視聴者側のこっちのほうもいいと思うんですけど的なの。


69: 2017/03/26(日)13:15:11 ID:dwg

>>60
視聴者よりまず原作者の話きいてんの?ってなるわ
尺とか色んな都合で改変が必要なのも分かるが
どういう采配でそうなったのが謎すぎるのもよくあるからな


61: 2017/03/26(日)13:08:33 ID:dwg

ハルヒ当時のVIP界隈は今で言う歌ってみた踊ってみた動画や
くだらないオフで盛り上がってたとこあるのに
その数年後にはそいつらが歳くったのかニコニコ憎しでかそういう活動に冷ややかな奴だらけになってたのが興味深い


67: 2017/03/26(日)13:13:08 ID:JxD

>>61
つまり、直近で同じようなブームは起こりにくいと考えるべきか


71: 2017/03/26(日)13:16:34 ID:3BP

>>61
直近と真逆の風潮を繰り返すのが世の常


63: 2017/03/26(日)13:10:31 ID:qD4

兄妹だけじゃなくて姉妹ものも増やす


65: 2017/03/26(日)13:12:00 ID:qD4

兄妹ものや学園ものを減らす


68: 2017/03/26(日)13:14:19 ID:ULE

いっそのこと監督をオーディションで数人を決めて周りをプロでかためて素人監督の意見で決めていったら以外とこだわった良作ができると思う。しがらみなしの新しい作品。
脚本も素人監督がつくってしまえば周りのプロも意地悪しないで動く。


70: 2017/03/26(日)13:15:23 ID:OH7

>>68
周りプロで固めたらプロが指図しまくるでしょ


74: 2017/03/26(日)13:18:55 ID:JxD

>>68
せやなぁ>>51の感じを前提とするなら

日本の作品製造の現場は、仕事は完璧でも、それを統括する奴らが空気の読み合い、体裁どうのこうののなぁなぁで仕事してて、
「俺がこういう作品を創る!!」ドン!!
ってなれない

逆に、圧倒的なカリスマ性を備えた、監督が一人いるだけで、その悪循環は改善される
その際たる例が宮崎駿


51: 2017/03/26(日)13:00:53 ID:ULE

>>42
>>44

監督や脚本に強くものをいえる人間がいないとよほど抜けた才能の監督一人じゃないと良作品までたどり着けないよな。日本の風潮も少しは関係してると思う。脚本あっての物語のひろげかただからね。



72: 2017/03/26(日)13:16:36 ID:YYk

サンライズが作った萌えアニメが舞-HiMEで、燃え要素強めだったし


73: 2017/03/26(日)13:18:55 ID:U97

>>72
放送時間がローゼンと被ったのがいまいち当たらなかった原因なんだよね


75: 2017/03/26(日)13:20:23 ID:j8z

ハルヒはわかっていない大学生が学内で踊っていたほどだったしな
マカンコウサッポウとかもJKがわけわからずやってたし
そこまでいったら一般人に知れ渡ったって言うのもまだわかる


77: 2017/03/26(日)13:24:06 ID:dwg

>>75
分からずに踊ってたケースなんかあるか?

マカンコウサッポウはネタ画像にそれっぽい名前付けたのが流行っただけで
元ネタ人気あんま関係なさそうな


76: 2017/03/26(日)13:22:17 ID:uJQ

ハルヒとドラボってどっちのが人気?


78: 2017/03/26(日)13:24:46 ID:JxD

>>76

>>64こいつもそうだけど、夕方アニメと深夜アニメを一緒くたにすんな
そんなんなら、名探偵コナンとかクレヨンしんちゃんまで関わってくるぞ


79: 2017/03/26(日)13:26:14 ID:U97

エバ、スレイヤーズを入れちゃいかんのか
すまんかった


84: 2017/03/26(日)13:30:10 ID:JxD

>>79
語弊があったか

単発(1クール並み)アニメと、1年以上のスパンでずっとシリーズを放送してるのは分けろって事やな
プリキュアとかガンダムとかは完全にドラえもんとかサザエさんと同じ土俵

逆にエヴァンゲリオンは、今の深夜アニメと同じ土俵


86: 2017/03/26(日)13:32:43 ID:j8z

>>84
夏目とかケロロとか銀魂とか
長生きだよな


88: 2017/03/26(日)13:36:01 ID:JxD

>>86
銀魂は夕方アニメ枠だしナルトブリーチワンピースと同列だなぁ

夏目友人帳は凄いね、あれは深夜アニメだが、どういう括りか…Fateと同じような長寿コンテンツという事にしようか


80: 2017/03/26(日)13:27:03 ID:AYL

DBはアニメだけじゃ無くヒーローズの方が盛り上がってるっぽいし(幼稚園児比較)


81: 2017/03/26(日)13:27:10 ID:uJQ

いや、だから、アニメなんて
ドラボとプリキュアぐらいで十分なんだよ。


83: 2017/03/26(日)13:27:31 ID:Y30

答え お金持ちさんが頑張る!


85: 2017/03/26(日)13:30:54 ID:dM5

おっさんからすると、
毎年いまのアニメはくだらないー!とか言われながらも、
何年かに一度は流行のアニメがでてる。
去年の君の名はみたいな。
エヴァ世代からすると微妙だが、それはそれでそういうものなんだろうさ。


90: 2017/03/26(日)13:40:51 ID:JxD

>>85
数うちゃ当たる
毎年作りすぎて原作枯渇問題

そういや、放送時ノーマークと原作オリジナルって被る要素よねぇ
深夜アニメこそ、原作オリジナルで一発当てるべき土壌のハズなのに
今は金が絡んで
「原作小説をPRするための1クールアニメ」みたいな位置づけだよなぁ
そら脚本もなぁなぁになるわ、内容後追いしてビジュアル高めとけば仕事になるんだから


92: 2017/03/26(日)13:43:30 ID:j8z

>>90
原作が間に合わないから


87: 2017/03/26(日)13:34:21 ID:dwg

エヴァこそなぜここまで流行ったのか謎だけどな…
今なら最終話で炎上して、映画で続き宣言で炎上して、映画内容もなんかよくわからん感じで
愛すべき糞アニメ枠で収まってそうな


89: 2017/03/26(日)13:40:14 ID:v4y

アニヲタの幼児化が激しい
脳が溶けるような作品ばっか


91: 2017/03/26(日)13:41:58 ID:dwg

ドラえもん10周年!クレしん10周年!長寿アニメ!って騒がれてたのに
当時の長寿アニメが未だにやってるから
ポケモンとかそんな騒がれないな、プリキュアなんかもシリーズとしては10年くらいか


93: 2017/03/26(日)13:43:50 ID:OH7

ポケモンですら20周年だぞ


94: 2017/03/26(日)13:46:47 ID:JxD

新海が君の名はで一発当てたから、これからは既存のアニメ監督、もしくは邦画の監督、そして新しい監督が、それぞれのオリジナル脚本ひっさげて
アニメ映画戦国時代になるかもねぇ

そして深夜アニメのオリジナルは消滅していく…


95: 2017/03/26(日)13:47:13 ID:lyx

やってる時間があるからなぁやっぱりゴールデンタイムは強いわ
アンパンマンだって静かなもんだし




スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1490499075/




【悲報】デレマスP、勝手にサイリウムで交通誘導を始めて渋滞を作り上げるwwwww
【悲報】パワプロアプリさん、とんでもない野球をする
この漫画胸クソすぎワロタ・・・・・(画像あり)

【悲報】田村ゆかりさん、病む・・・
【緊急悲報】「ドラゴンボール超」さん、致命的な設定ミスで同人化wwwww(画像あり)
【悲報】バンドリ人気投票結果がひどすぎる



持っているゲーム機で最近一番使用しているゲーム機は何かアンケートをとった結果・・・”どれも持ってない”率高すぎィィィィィィ!!
【悲報】バトル漫画、手榴弾の仕組みを理解していない
【悲報】『ゆるゆり』作者のなもり先生、人物相関図を作られてしまう

女性「女性専用車両はエルフのお花畑、そこに乗り込んでくる男は怪物」
尾田・岸本・冨樫「漫画キャラクターの名前はテキトーに付けてる」←これ
任天堂がドラクエ花札発売!→ツイッター民「私のアイデアパクられた!びっくりしてます」

【画像】「漫画アシスタント初心者がやると嫌われる行動」がTwitterで話題にwwww
「賭ケグルイ」とかいう負ければ破滅の美少女ギャンブル漫画wwwwwwww
あのソシャゲブームを巻き起こした伝説のソシャゲ「パズル&ドラゴンズ」の今をご覧ください

【悲報】レベルファイブ、ドラクエをパクってしまう (*衝撃画像あり)
【期待】高橋氏「『ゼノブレイド』、『ゼノブレイドクロス』の2つの方向性で違うゲームを作っていきたい」
【バレ注意】『黒バス』作者の新連載、とんでもないテコ入れキャラを投入するwwww

【悲報】「ドラクエ10」公式 「PS4版の機能の為に規約を変更する」→既存ユーザーが猛反発し公式サイト大炎上
【朗報】セガ「懐かしのセガゲームが遊べる『SEGA Forever』は、今後PCやニンテンドースイッチで展開の可能性がある」
「ハンターハンター」休載直後のお話を描いてみたからうpしていくwwww(画像あり)

パワプロさん、とんでもない野球をするwwwww(※画像あり)
元ジブリ米林監督の新作に対する宮崎駿のコメントwwwww
【93枚】このGIFで笑えない心の貧しいヤツおるか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【スマホ】剣と魔法ログレス 運営関係者がユーザーのアカウントを勝手にRMTして炎上wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
魅力的すぎた負けヒロインwwwwwwwwww
【悲報】「週刊ヤングジャンプ」さん、まーた美少女観察漫画を増やすwwwww(画像あり)

【gif】このgif初見で笑わない奴0人説WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
【画像】ドラクエ11、最新スクショが公開 めっちゃ面白そう
【画像】アニメオタクをマジギレさせるとかなりヤバイらしい(笑)wwwwwwwwwww

スパロボ、1作品にガンダム参戦し過ぎでストーリー滅茶苦茶問題
【悲報】ジャンプ新連載「クロスアカウント」、早くもネットで大炎上・・・
俺が分かりやすく現ゲーム実況者の強さをワンピースで例えてやる

【朗報】二次元美少女さん、現実に現れる (※画像あり)
【画像】このギャルゲの母親が意味不明でワロタwwww
【朗報】Twitterで2万RTされた「天才の孤独」を表現した漫画が泣けると話題に





関連記事

 アニメ おーぷん 2ちゃんねる

0 Comments

Add your comment