昔のアニオタ「セカイ系、記号論、動物化するポストモダン」 今のアニオタ「わーい」

2017
06
1: 2017/04/05(水)06:43:35 ID:u2J

なぜなのか?


【STEAM】ベヨネッタとかいうカビ臭い美魔女ゲー買った結果wwwwwwww
【悲報】FGO、23万円ぶっ込んでもピックアップキャラが出ない
【画像あり】実写銀魂のポスター完成 わりといい
【朗報】ゼルダの浮遊トロッコ、あえて残していた!
少年ジャンプ、小学生向けみたいな漫画ばかりになる





「今期深夜アニメ3本観てるアニオタです(ドヤッ」←は?
ワイアニメ全く見ないマン、リアルで何故かアニオタにバカにされる
30代でアニオタやってる奴が信じられないんだが
アニオタ社員「アニメとか見ます?」 ワイ「クッキングパパとかな、ハマってんねん」
アニオタ友人「CLANNADは名作!」 ぼく「ほーん、見てみるか」
最近のアニオタは漫画すら読まない


2: 2017/04/05(水)06:50:02 ID:snE

うーん、よくわかんないや


3: 2017/04/05(水)06:50:34 ID:4gr

誰か通訳


4: 2017/04/05(水)06:53:39 ID:u2J

>>3
昔のアニオタ「エヴァはセカイ系!2次元キャラクター記号!ハルヒはメタSF!動物化するポストモダンくらい読んどけよjk」

今のアニオタ「わーいすごーい、たのしー」

なぜここまで退化したのか?

っていうのがスレタイ


5: 2017/04/05(水)06:54:08 ID:Q3y

確かに
最近のアニメは低次元すぎる


7: 2017/04/05(水)06:56:53 ID:u2J

>>5
というか
考察という言葉が、ただの物語の結末とか裏設定考証になってるのがおかしい
昔は哲学的な考察や文学論を使った考察だった


6: 2017/04/05(水)06:56:47 ID:J63

アニオタに退化もクソもない


8: 2017/04/05(水)07:00:10 ID:o6t

今はネットが発達してて低年齢層にもアニメの情報が得やすくなったからだろ


9: 2017/04/05(水)07:01:18 ID:u2J

>>8
昔は中学生も哲学してた


10: 2017/04/05(水)07:02:24 ID:obS

子供がスマホを手にするようになったから?


11: 2017/04/05(水)07:03:04 ID:aXa

一から十まで説明しないと理解されないから


12: 2017/04/05(水)07:03:47 ID:H8P

萌えに特化してるアニメが多いからだろ


14: 2017/04/05(水)07:13:20 ID:u2J

>>12
昔は美少女ゲームでもちゃんと評論してた


13: 2017/04/05(水)07:13:09 ID:uaO

オタクが退化したり最近のコンテンツが低レベル化したんじゃなくてライトオタクが増え増えしたんだと思う
その増え増えしたライトオタクがインターネット掲示板やSNSで目立つんだろう
それにエヴァやハルヒの頃も薄い奴らはたくさんいたさ
けいおん前後ぐらいで、オタクはすでに死んでいるらしいからな


15: 2017/04/05(水)07:21:09 ID:snE

わては平成生まれだけどちゃんと研究考察してるぜ


16: 2017/04/05(水)07:25:57 ID:u2J

>>15
さすがゆとり


17: 2017/04/05(水)07:32:44 ID:u2J

さとり世代はアニメを娯楽としか認識してない気がする


18: 2017/04/05(水)07:34:55 ID:742

ひぐらしうみねこで盛大に裏切られたからだぞ
むしろゆとり世代の方がこうなってるんだぞ


19: 2017/04/05(水)07:36:22 ID:snE

下からぐいっとパンして
↑これは間違い
正確にはパンではなくティルトアップ
パンは左右のスイング


21: 2017/04/05(水)07:39:53 ID:u2J

>>19
マジか


24: 2017/04/05(水)07:40:11 ID:snE

>>21
まあパンでも通じるけどね


20: 2017/04/05(水)07:37:27 ID:KUS

考えるということに対するバッシングが増えたから
長文を馬鹿にする風潮っていつぐらいからだっけ?


23: 2017/04/05(水)07:40:10 ID:742

>>20
なんJとか淫夢とかが浸透してきて「くっさ」が広まったあたりじゃない?


25: 2017/04/05(水)07:44:09 ID:KUS

>>23
ネットで動画サイトが一般化してきたあたりか
ネットの普及→深夜アニメの浸透→ネットの動画サイトの一般化

からのウェーイ系が集まって、今までのネットの文化で気持ちのいいところは残し
それ以外は叩いて排除って流れなんかな


28: 2017/04/05(水)07:49:51 ID:742

>>25
2chで祭りが全然起きなくなったのもそう言う事なんだろうな


22: 2017/04/05(水)07:40:01 ID:C5r

オタクとは言いつつも、アニオタの定義は
アニメ(一部例外除く)で好きな作品があったり、継続的に見てる人。位だからな
昔からそこは変わってないけどライト層が増えただけじゃね


26: 2017/04/05(水)07:46:45 ID:XQf

アニメを見て育った連中がアニメ作りだしてからじゃね
そろそろそのアニメを見て育った連中がアニメ作りだすころだな


27: 2017/04/05(水)07:48:49 ID:C5r

場所によるだろ、その作品のスレなら
多少の長文でも好まれる
読みにくいから整理しろよって場合も多々あるがな
3行で~なんてのは2chが世に知れた頃にはあった文化だし


29: 2017/04/05(水)07:51:35 ID:JhU

思考をめぐらすめんどくさいオタが減り
脳死アニメを漁るように鑑賞するバカオタが
増えた印象


30: 2017/04/05(水)07:55:14 ID:C5r

創作側に回るやつは爆発的に増えたと思うがな、二次も一次もひっくるめて


31: 2017/04/05(水)07:55:46 ID:EC2

>>30
創作でどうじんしのこと?


33: 2017/04/05(水)07:57:53 ID:C5r

>>31
それも含め色々
MAD作ったり、pixivに一枚絵あげたりするレベルも全部


32: 2017/04/05(水)07:56:41 ID:KUS

あと一部では随分前から言われていたが製作委員会方式が原因の一旦な気はする
スポンサーが複数になることでアニメそのものにキャッチーな要素が求められすぎるようになった
語弊を恐れず言うなら、アニメが馬鹿をターゲットにするようになったとも言える

昔ならワイドショーやバラエティーなんかを楽しんでたタイプの人間が
そのまま深夜アニメにスライドしてきたイメージ
んで、深夜アニメを楽しんでるんだから自分たちはオタクだと言い出したのではないかと


33: 2017/04/05(水)07:57:53 ID:C5r

>>32
世間的には昔から深夜アニメ見てりゃオタクだろ


34: 2017/04/05(水)08:02:17 ID:KUS

>>33
オタクという言葉そのものに踊らされてる


36: 2017/04/05(水)08:07:07 ID:C5r

>>34
せやな
一部の勘違いが専門家に与えられる称号みたく思ってるけど
ほとんどの人からしたらアニメとか見てる気持ち悪いやつくらいのつもりで呼んでるから
知識量とか関係ないんだよなぁ


37: 2017/04/05(水)08:10:39 ID:01Z

>>36それ勘違いじゃなく元々専門家に近い意味だと知ってて今の使われ方に納得してないんだよ


35: 2017/04/05(水)08:03:34 ID:01Z

語録使いは迷惑


38: 2017/04/05(水)08:54:47 ID:WlM

公式がネット配信したりして深夜に録画や待機せずとも気軽に見れるから敷居が低くなったんだろ

前にTwitterでガキがハルヒって何?って言ってるの見て時代だと思ったわ
何が酷いって自分で調べないところ、オタクなら探究心があるものだと思ってたから


39: 2017/04/05(水)08:56:30 ID:ZhY

優しみを求めてるんだよ


40: 2017/04/05(水)11:24:04 ID:oKW

たかだかアニメに探求心つってもなぁ
wiki見りゃ上辺はわかるだろうけど
視聴者の意見も聞いてみたいってのはあるんじゃね




スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1491342215/


【悲報】古舘伊知郎、捏造してまでけものフレンズを叩く
【悲報】PCで今一番人気のゲーム、クソ戦術が大流行wwwwwwwwww
スパロボVにクロスアンジュをぶち込んだ結果wwww
『なんでここに先生が!?』ヤンマガで連載化決定!第1話からノリノリでやってくれた!
少年ジャンプの売上が落ちた理由が女性読者のお陰で判明する
「通常攻撃が二回攻撃で全体攻撃のお母さんは好きですか?」のキャンペーンが大変良くわかってらっしゃると話題にwwwwwwww
【暴走】富野由悠季 日本アカデミー協会にまで噛みつく始末「アカデミー協会会長のコメントを見た‥アニメを映画と理解できていない集団だったのが分かる」「作品を研究してあたらしいものを作れるか、作れないだろう」
スパロボVにクロスアンジュをぶち込んだ結果wwww
漫画『ちるらん』舞台、関係のないアイドルのショーを強行し炎上
自撮り画像をうpした声優さん、オタに現実を教える
「『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のせいでオープンワールドゲームは台無しになった」
ガチで打ち切ったの許せないジャンプ漫画wwwwwwwwwwwwwwwwww
このアニメの食事描写明らかに作画ミスだろwwwwwwwww(※画像あり)
腐女子さん、おそ松BLアンソロジーを計画するもお金の件で揉めまくる
【画像】このコスプレイヤーが可愛過ぎると各所で話題にwwwwwwwwwwww
ミニ四駆ブーム到来!!俺のアバンテでクソガキ共蹴散らしてくるわwww
スクエニ「なぜライトニングがここまでネタ扱いされてるのか正直わからない」
最近のゲーム凄すぎワロタwwwwww
【驚愕】ゼルダの“鳥人間コンテスト”で10000mを叩きだした変態紳士現れるwwww
今のジャンプに足りないのは大人の主人公
【画像】名探偵コナンの蘭さん、他作者にツノをいじられるwwww
【朗報】けものフレンズ、舞台・ゲーム・新作映像の制作プロジェクトが決定する
【警告】ゲームばっかりやってる奴wwwヤバイぞwwwwww
【悲報】漫画『競女』、とんでもない終わりかたをする
【悲報】鉄血ガンダム、BPOに苦情を寄せられてしまう
【画像】雨宮天という美人声優wwwwwww
『冴えない彼女の育てかた♭』茅野愛衣さんのお酒動画「かやのみ」とコラボ!松岡禎丞さん、大西沙織さん、安野希世乃さんの参加が決定!「すごいことになっているので…」
【悲報】スイッチ『ウルトラストリートファイターII』にヤバそうな機能が実装されゲーム性が心配
「ゆらぎ荘」ほど登場キャラ全ての女の子がかわいい漫画は無いよな?
ドラクエビルダーズって一作で終わらせるには惜しいゲームだよな
ONE PIECE でガチで涙でた思い出語ろうぜwwwwwww
もはやスーパーロボットの枠すら超えてるやつらwwwwww
【ダークソウル3】初心者(古参)、初狩り(古参)、初狩り狩り(古参)
【PS4】ニーアオートマタやってるんだけどムラついて集中できないwwwwww【画像】






関連記事

 おーぷん 2ちゃんねる

4 Comments

ななーしさん  

東の動物化するポストモダンって、ケモフレを予言していたのか

2017/04/06 (Thu) 12:10 | REPLY |   

ななーしさん  

そんなに昔のアニメ好きなら一生昔のアニメ見てたら良いじゃん

2017/04/06 (Thu) 12:42 | REPLY |   

ななーしさん  

今は「早口で言ってそう」で反論した気になれてしまうからな

2017/04/06 (Thu) 14:20 | REPLY |   

ななーしさん  

おっさんになるとこうなるのかっておっさん思うわ

2017/04/06 (Thu) 20:07 | REPLY |   

Add your comment