オープンワールド系にありがちな高すぎる自由度やネトゲみたいな終わりの見えないゲーム

2017
08
1: 2017/04/08(土) 03:57:38.447 ID:n7NzJotR0

凄く嫌いなんだが何故かこれら崇拝するやつが多いよな
ゲームって明確な目標や終わりがあって、それまである程度手順や流れがあるからいいと思うんだが


まぁ一本道が叩かれる理由もわからなくはないが




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洋ゲー←オープンワールドは当たり前で如何にコンテンツを増やせるかで勝負 和ゲー←オープンワールドに力入れて中身スカスカ
オープンワールド厨のウザさは異常wwwwwwww


2: 2017/04/08(土) 03:58:30.785 ID:x0lve8UxM

GTA5は間違いなくすごい作品だけどできる事多すぎて逆に諦めた


109: 2017/04/08(土) 06:05:00.311 ID:uwo/VjK+0

>>2
あれ、一本道プレイも可能だぞ


3: 2017/04/08(土) 03:59:43.643 ID:sSkhklmw0

俺はむしろ一本道の方が好き


4: 2017/04/08(土) 04:00:03.599 ID:TEisGFyZ0

自分で物語を作るゲームだからねそういうのわ


5: 2017/04/08(土) 04:01:38.578 ID:n7NzJotR0

>>4
最初から用意されたシナリオに縛られたくないってこと?


6: 2017/04/08(土) 04:02:36.312 ID:xb9lF9Jnd

クリアしたらもうアンイストールするだけになるから


7: 2017/04/08(土) 04:02:41.244 ID:py8UOLiO0

初めがきついんだよな
マジ何やっていいか分からん
レベルあげてもイベントとか逃しちゃったりするとな


8: 2017/04/08(土) 04:02:47.070 ID:M3B9X/X2a

いわゆる指示待ち人間だね


13: 2017/04/08(土) 04:04:39.301 ID:n7NzJotR0

>>8
こういう揶揄嫌いだけど納得行く部分もある
ただゲームってのは最初から用意された下地にそって進めるもんだとやっぱ思ってしまう


9: 2017/04/08(土) 04:03:21.677 ID:JSA7SBnGa

一本道だと映画みたいにストーリーに専念できるんだよな
ただどうしても長時間になると話がだれるからボリューム求める層には向いてない


16: 2017/04/08(土) 04:06:30.963 ID:n7NzJotR0

>>9
そうそう、ゲームってストーリーもありきだと思うし
逆にストーリーいらないってヤツはミニゲーム集みたいなゲームやってりゃいいんじゃないかなって


10: 2017/04/08(土) 04:03:32.374 ID:1k/hFohY0

終わりがないならやらなくていいやってなる


11: 2017/04/08(土) 04:03:35.943 ID:8Z+H1U+E0

寄り道が楽しいかどうかが鍵
群像劇が好きな人は楽しめるんじゃないかな


12: 2017/04/08(土) 04:03:44.007 ID:KUG2RSEH0

何してもいい!自由だ!って言われると
何していいかわからねーし
やる気なくなる


14: 2017/04/08(土) 04:05:06.753 ID:xb9lF9Jnd

gmodみたいに操作もろくにわからぬまま好きなことしろって言われた時は投げた


15: 2017/04/08(土) 04:06:23.341 ID:JSA7SBnGa

まあでも実際オープンワールド系ゲームの大半がメインシナリオを追っていけ的な筋道はあるだろう
明確な目標や終わりがないオープンワールドのが少なくないか?


20: 2017/04/08(土) 04:08:02.648 ID:n7NzJotR0

>>15
そうかも知れないけどそれでも所謂オープンワールド好むやつが叩きがちな和ゲーはそれ以上に目的とか目標わかりやすいと思う
思うだけかも知れないが


36: 2017/04/08(土) 04:20:24.165 ID:JSA7SBnGa

>>20
スカイリム、fo4,ウィッチャー3、ゼルダくらいの知識しかないけど、目的や目標ではなく、どれもシステムの理解に慣れるまでがきつかった
目的や目標に関してはむしろ昔の一本道RPGでもよっぽどわかりにくいのあったよ
何がフラグなのかさっぱりわからんとかね


17: 2017/04/08(土) 04:07:27.988 ID:VJhRIGo50

シューティングみたいな開発者からの挑戦状みたいなゲームもする
オープンワールドもFO3みたいのは好き


37: 2017/04/08(土) 04:20:48.860 ID:VJhRIGo50

フォールアウト3にハマったときは世界観が魅力的でいつまでも入り浸っていたい感じだった


39: 2017/04/08(土) 04:27:46.700 ID:drUtdmrx0

>>17>>37
Falloutいいよね
俺も大好きだわ
今年もまた何か発表してくれねぇかなぁ


42: 2017/04/08(土) 04:29:17.008 ID:JSA7SBnGa

>>37
>>39
Fo4しかやってないけど面白すぎて400時間超えちまったわw
あの世界観最高だわw


44: 2017/04/08(土) 04:32:06.392 ID:Pa+wqzja0

>>42
3もやれ絶対オススメ
総合的に見たら4超えてる


53: 2017/04/08(土) 04:42:08.464 ID:drUtdmrx0

>>42
世紀末荒廃レトロフューチャー的な世界観最高だよなぁ
剣と魔法の異世界もいいが銃と爆弾の世紀末世界も堪らん

>>44
流石にグラやシステム周りは4のが凄いが3もリブート1作目ならではのシンプルな良さがあるよな
時代相応な部分もあれど確かに今でも楽しめると思うしNewVegas共々やってみて欲しいわ


18: 2017/04/08(土) 04:07:41.846 ID:BjsedwPL0

牧場物語くらいのユルさが良いわ


19: 2017/04/08(土) 04:07:54.514 ID:1WtwRK1n0

ネトゲはいいだろ別に
ドラクエとか楽しいじゃん


22: 2017/04/08(土) 04:10:12.303 ID:n7NzJotR0

>>19
物語はあっても終わらせる気無いんだろうなって言うの多いじゃん…終わりあってこそのゲームだと思うな、クリア後のやりこみとかはともかくとして
あとまぁ個人的にゲームは多くても4人とかでやるもんだと思ってるからあれだけ大勢の人が居る中とかがどうにもね
暗黙の了解的なルールもあるのが尚更キツい

この手のゲームって気付けばもうプレイヤースキル高めるだけのゲームみたいなの多いがそれが性にあわないのかな


21: 2017/04/08(土) 04:09:54.375 ID:lbIqEXM40

オープンワールドゲー好きは与えられた世界でごっこ遊びがしたいの
絵本の読み聞かせは求めてないの


24: 2017/04/08(土) 04:11:03.949 ID:n7NzJotR0

>>21
要は傍観者や神視点で物語眺めるか、自分を主人公と思って楽しむかの違いってことか?
ほーん


28: 2017/04/08(土) 04:12:53.146 ID:lbIqEXM40

>>24
物語を他人から聞かされるのを好むか、自分で考えて妄想するのを好むかの違いだよ


31: 2017/04/08(土) 04:15:56.139 ID:n7NzJotR0

>>28
ほーんなるほど


23: 2017/04/08(土) 04:10:43.442 ID:BJUw67+80

オープンワールドって終わりあるんだなって
ホライゾンやって思った


25: 2017/04/08(土) 04:11:34.654 ID:BJUw67+80

ホライゾンやろうよ
終わるよ
終わったあとは趣味で写真取るだけだよ


26: 2017/04/08(土) 04:12:06.535 ID:rPNqF3FT0

オープンワールドは合わない、FPS系のゲームも合わない
楽しみにしてたFF15もバイオ7もクリアせずに積んだ


27: 2017/04/08(土) 04:12:16.649 ID:KUG2RSEH0

simsとかワーネバみたいな大勢の中の1人みたいなやつは好きだけどなぁ


29: 2017/04/08(土) 04:13:00.782 ID:JeClC9J70

オープンワールドの究極は仮想現実だろ
自分自身がその世界の主人公で、何から手をつけるも自由なんだと感じられる没入感が求められる
ガチガチのリニアゲーでは映画見るのと変わらないからね


31: 2017/04/08(土) 04:15:56.139 ID:n7NzJotR0

>>29
あぁ、なるほどね
だとするとやっぱ俺個人の嗜好との相性なのかな、俺はあくまでも主人公を導く神であり傍観者
操りはしても俺は主人公じゃないし主人公というのは独立した1つの存在って感じてるからってのもあるんだろな


でもガチガチのリニアゲーって例えばどんなんだ?例えばFFとかテイルズとかみたいなよくあるRPGなんかはそこまで映画見るのと変わらないとか思えないけど


30: 2017/04/08(土) 04:13:49.510 ID:zVt9KhDv0

まぁ楽しみ方すら自分で見つけられん奴にはオープンワールドとかネトゲで目標見つけろっていっても無理だろうな


32: 2017/04/08(土) 04:15:56.734 ID:06fmmbmB0

自分が面白くないと思うものを面白いと言う人が多いのが気に入らないってこと?


33: 2017/04/08(土) 04:16:55.700 ID:n7NzJotR0

>>32
それが好きなやつが気に入らないとまで理不尽なことは思ってないがそれが楽しいって人はどう楽しんでるんだろうな、って
わからないものには疑問もつものじゃん?


34: 2017/04/08(土) 04:18:55.407 ID:KUG2RSEH0

オープンワールドつってもメインストーリー(クエスト)以外に
サブクエストが一杯あるってだけのゲームも多いしな
それで自由度が高いとか言われてもちょっと違うだろと思う


38: 2017/04/08(土) 04:23:46.549 ID:R4ndUD1h0

ゼルダやろうぜ


40: 2017/04/08(土) 04:28:32.938 ID:Pa+wqzja0

説明なしに放り出されて「さあ自由にやれ」ってめちゃくちゃ興奮しない?
合わない人って一体何が駄目なんだ?


46: 2017/04/08(土) 04:36:27.399 ID:n7NzJotR0

>>40
「終わり」をはっきり目指してるのであって、ある程度目標が見えないとどこまでが終わりなのかわからず結果萎える
あと俺は1つのゲームをずっと延々と続けたいわけでもなく、ゲームという要素を織り交ぜつつストーリーや物語、キャラ同士の絡みが見たいっていうのもあるんだろうな
まぁあくまで俺個人の意見だが


52: 2017/04/08(土) 04:42:08.267 ID:Pa+wqzja0

>>46
うーん、でもゲームの醍醐味って「主人公を自分で動かす事」じゃないの?
例外は色々あるけど
なんかその楽しみ方はゲームである必要性を感じないんだよな


56: 2017/04/08(土) 04:46:06.478 ID:n7NzJotR0

>>52
それを否定するつもりは無いけど、それだけっていうわけじゃないんだよ
主人公を動かす事は勿論、ストーリーが云々なら本でも映画でも見ろって言うが、ゲームとストーリーがセットになってこそってのがあると思う
そんでストーリーにはどれもこれも終わりがつき物だって思うんだ、その終わるまでの間に主人公を動かしたり育成したり色々するのも楽しみっていうかな
映画や小説じゃ主人公を動かすということは出来ない、かと言ってそれに特化しただけのゲームではストーリーやキャラ同士の絡みが薄くなる
個人的にはその両方を、ある程度限られてはいるものの、次にやることはわかるけどそれに至るまでは何してもいいみたいな、そういうのが好きなんだよね
最初から次にやることも自力でどうにか探せなスタンスがそこまで得意ではないのかも


62: 2017/04/08(土) 04:52:08.604 ID:Pa+wqzja0

>>56
なるほど、ゲームの醍醐味と本・映画の醍醐味の良いとこ取りを味わいたいってわけか
それなら納得だ


64: 2017/04/08(土) 04:53:52.047 ID:n7NzJotR0

>>62
そだね、そういうことだと思う


55: 2017/04/08(土) 04:44:58.575 ID:JSA7SBnGa

>>46
その意見は俺はすごく同感なんだよね
他の人と違って俺はオープンワールドにごっこ遊びはもとめてないんだ
ただ魅力的なストーリーがあればそれでよくて結果的にオープンワールドに行き着いた
ゼルダはストーリーないようなもんだったがそれ以外のスカイリム、ウィッチャー3、fo4に関してはどれもストーリーは和ゲーRPG以上だった
オープンワールドとストーリーは両立できないもんじゃないと思う


59: 2017/04/08(土) 04:48:13.668 ID:n7NzJotR0

>>55
スカイリムとかウィッチャーとかフォールアウトとかよく聞くけどどういうアクションしたりするか、実はよくわかってない
昔オープンワールドつったらPS2のころにGTAサンアンドレアスやったけど結局あれもよくわからないままやめちったし
俺でもそのあたりハマれそうなのかな


65: 2017/04/08(土) 04:54:18.773 ID:JSA7SBnGa

>>59
ストーリーに関してはどれもオススメできると思うけど問題はどれもシステムなんだよw
どれもシステムに慣れて理解できたらサクサクなんだけど慣れるまで死にまくりで心折れそうだったw
攻略サイトがなかったら間違いなく心折れてた
その点和ゲー一本道RPGは誰でもクリアできるように設定されてるのが多くかんじる


41: 2017/04/08(土) 04:28:55.784 ID:OpUeBuoW0

ストーリーありきのは映画漫画見る感じで楽しむしオープンワールド的なのはまさにロールプレイングするわ、言ったらごっこ遊び
どっちも好きだけどな俺は


43: 2017/04/08(土) 04:30:08.793 ID:hARqeWepd

ドラクエ3~6あたりを最初から船有りで最初からどこへでも行けるようにしときゃいいんだよ
各村のイベントを無視するのも自由にしときゃいい


47: 2017/04/08(土) 04:36:49.593 ID:H93LZo+7r

チェックリスト埋めたきゃクロスワードでもやってた方がいいよ


48: 2017/04/08(土) 04:38:06.943 ID:n7NzJotR0

「あ、次はここを目指したりこれをやればいいんだな、なるほど」みたいな感覚のもと進めたいんだよね
それが無いってなるとまず何すればいいか、ただむやみやたらに動いたりするしか無い
ゲームの趣旨って最初にまぁある程度わかるものとはいえ、開始時点での情報量が違う気がする


49: 2017/04/08(土) 04:38:49.751 ID:JAxbf0NA0

オンラインにつないでpvpやり始めるとそんなことはどうでもよくなる。
むしろFPS民からしたらストーリーなんてチュートリアル


51: 2017/04/08(土) 04:41:24.471 ID:n7NzJotR0

>>49
ストーリーとゲームはワンセットって思いがちだからそこも多分違うんだろうなぁ


50: 2017/04/08(土) 04:41:15.733 ID:9w+Evyc0d

アメリカの終わりのないテレビドラマとかぶる


60: 2017/04/08(土) 04:49:52.017 ID:n7NzJotR0

あと「終わりが無い」って言うのに含まれやすいかも知れんが例えばモンハンみたいな、終わりは無くても目標は作りやすいゲームのがすきなのかも
何かを倒す、何かを作る、リストを埋めるとかさ
俺はそこまでゲーマーというわけじゃないから、こういう王道で定番の作品しか例に出せないのが悔しいが


63: 2017/04/08(土) 04:53:08.018 ID:wPs5YiJA0

結局自由なだけじゃすぐ飽きるからお使いゲーという呪縛にとらわれているという


66: 2017/04/08(土) 04:55:10.339 ID:drUtdmrx0

>>63
とはいえ昨今は何でもかんでも『お使い』という言葉で括りすぎな気もする
行って帰るは基本だろうしなぁ
結局はやってみて面白いか退屈かじゃないかな


67: 2017/04/08(土) 04:55:33.189 ID:GN3A9oni0

ストーリーなんてどうでもいい


68: 2017/04/08(土) 04:58:48.328 ID:wPs5YiJA0

この自由殿問題って実はストーリーじゃなくて
ロードムービー的な要素と対立してるよね


70: 2017/04/08(土) 04:59:17.986 ID:lFF+gDV1M

スカイリムとかやったけど俺もオープンワールドRPGは苦手かも、、、
けど同じオープンワールドでもゼルダはアクション寄りになってるのはちょっと新しいかなと思った


72: 2017/04/08(土) 05:03:45.830 ID:wPs5YiJA0

順番をなくすことで根本的な不可逆性がなくなる
結果今そこにいることが特別じゃなくなるから、オープンワールドなんて自主性の塊なのにお使いというどう考えてもやらされてる表現になる


74: 2017/04/08(土) 05:04:41.772 ID:wPs5YiJA0

返ってくるが基本という話だけど
つまり、かえって来れすぎるんだ


75: 2017/04/08(土) 05:05:02.150 ID:JSA7SBnGa

あとオープンワールド苦手っていうのは実はオープンワールドの問題というより洋ゲーの世界観が苦手っていう問題も絡んでくる場合ありそう
スカイリムにしてもウィッチャーにしてもfoにしても向こうの作る世界は人間も世界も「汚れてる」んだよね
和ゲームは世界も人間も綺麗だと思う
陰鬱な話や暗い話が苦手な人には壁があると思う


78: 2017/04/08(土) 05:08:43.638 ID:wPs5YiJA0

やらなきゃいけないって言う没入感、使命感が得にくい
実は自由度は高くないのにこっちの方がより自主的


83: 2017/04/08(土) 05:18:36.350 ID:oGbZUfH10

ゼルダはやたらと自由自由言われてる割に結局ビタロックとマグネキャッチの中での自由くらいしかないからオープンワールドとしては微妙だったな


85: 2017/04/08(土) 05:20:01.682 ID:qqQlFbZv0

DQ1とDQ2なんだよなぁ
DQ1ってオープンワールドなんだよなラスダンまではいけないけど
虹の橋かけるところまではいきなり自由に歩ける
DQ2からは一本道になってしまった
あるメインストーリーがあり順番に攻略していくスタイル
DQもFFも船が乗れるようになると一瞬だけオープンワールドになるけど
基本言い方が悪いけど一本道だよね


90: 2017/04/08(土) 05:23:41.664 ID:p0G7CW/0p

>>85
進行が一本道じゃないゲームがオープンワールドなんじゃなくてフィールドがシームレスなゲームがオープンワールドだぞ


86: 2017/04/08(土) 05:20:38.248 ID:EOtmHyuD0

後は現実的にゲームにまとまった時間がとりにくい層は
ストーリーなど続き物はやりにくいんじゃないか
オープンワールド系は空いた時間に前の話とか覚えてなくてもすっとやることができるからな
まあ格ゲーやパズルやソシャゲみたいな嗜好性だろ


92: 2017/04/08(土) 05:24:05.497 ID:qqQlFbZv0

>>86
そういう人もいそう
メインストーリーいらねえよみたいな
ただそこに一つの世界があって自由に行動するだけみたいな
正直好みでしかないような気がする


87: 2017/04/08(土) 05:22:09.216 ID:qqQlFbZv0

俺はオープンワールドのほうが多少だけど面白いと思うかなぁ
最初からどこにでも自由にいけるという
そこに生活観を入れるのが最終的な理想な気がするんだが


88: 2017/04/08(土) 05:22:55.634 ID:aHL3xV3v0

オープンワールドは別にOK
終わりのないゲームはやる気なくなる


94: 2017/04/08(土) 05:26:20.212 ID:qqQlFbZv0

>>88
俺もそれに賛成ではある
ゲームってのは終わりがあるから面白いと思っているなぁ


93: 2017/04/08(土) 05:25:02.351 ID:9wN+8oRNd

最近のゲームは純粋に技術の進歩でデータ容量が膨大になったから
その分いろいろ詰め込めて「やり込み要素」とか「一生遊べる」って宣伝文句が付きまとうようになったよな
それは良いことだしユーザーもきっとそういうのを求めてるからこそ
その手のゲームが人気になり売れてるのも事実なんだろうけど
そのゲーム一つをずっと遊べるってことは結果として新作のゲームを出しても誰もそっちに手を出す余裕がなくなり
ただでさえ遊ぶ時間の少ない現代社会ではそのやり込み要素の膨大なゲームに時間が潰されて
他のゲームを遊べなくなりゲームの購入率ってのが減っていくのは
ゲーム会社的にはマイナスでしかないんじゃないかな


98: 2017/04/08(土) 05:29:43.705 ID:qqQlFbZv0

>>93
俺は新しいゲーム性に拘り過ぎている部分があるんじゃないかと思う
そこにユーザーとの乖離があって
ユーザーとしてはコレがやりたいんじゃないんだよ。という連続になるけど
作る側としては新しいゲーム性に拘ってしまうというか


95: 2017/04/08(土) 05:27:01.351 ID:oGbZUfH10

終わりがないといけない人は対戦ゲーや音ゲーは面白いと思えないの?


99: 2017/04/08(土) 05:30:59.359 ID:qqQlFbZv0

>>95
うん
好みの問題になると思うけど
俺はストーリーを楽しんでいる部分があると思う


103: 2017/04/08(土) 05:35:38.546 ID:aHL3xV3v0

>>95
対戦ゲーや音ゲーは勝利や新譜クリアみたいな当面の目的は与えられて
かつその目的自体にも満足度や達成感があるからOKかな
ソシャゲとかも当面のクエストとかはあるけど対戦ゲーや音ゲーの目的ほどの楽しさがないし
その先も運営終わるまで延々続くと思うとキリがない気分になってくる


96: 2017/04/08(土) 05:28:59.851 ID:O9/Rplzzd

一本道でもオープンワールドでもいいけどマルチエンディングはなんだかなあと思う
お前らなりの答えを見せろと言いたい


101: 2017/04/08(土) 05:33:03.508 ID:qqQlFbZv0

ゲームって色んな要素があると思うんだよね
ストーリーとか、ストーリーにシンクロした音楽とかシステムとか
一概にどれが一番いいか?みたいなのがないような気がする
それこそ将棋と囲碁どっちが面白いか?
どっちも良さがあり面白いでいいじゃんという


102: 2017/04/08(土) 05:33:07.425 ID:cMmUIn/C0

1つの終わりに向かう過程が複数あるゲームが好き


106: 2017/04/08(土) 05:37:41.488 ID:lFF+gDV1M

全く関係ないがロマサガって凄かったんだなて感じた


108: 2017/04/08(土) 05:55:41.012 ID:pDeiYefkd

ゲームクリアなんてされたらゲーム売られちゃうだろ?
ネットに繋がるんだから、二週間に一回イベントやればいいんだよ。

ボスがランダムで出て、倒すたびにレベルが上がって一人で倒せなくなると友達登録したメンバーに通知が行って、協力して倒す。
30分以内に倒せないと逃げられる。回復アイテムがないと再戦できないから、回復アイテム購入。
倒せば協力したメンバー皆にポイント配布。貰えたメンバーは恩返ししようと、飼い慣らされる。
ランキングが常に表示され、二週間で締め切って上位の人にポイント配布。
ポイントは1週間で消えるのでその間にアイテムや猫耳ウサミミみたいな期間限定装備品と交換。
これで一生吸い上げられる。


110: 2017/04/08(土) 06:06:43.650 ID:x4duaF320

自由度高すぎると途中で飽きてやめちゃう
でも好き


111: 2017/04/08(土) 06:17:31.143 ID:/txqKBrz0

ロールプレイングだな
スカイリムは義賊とか反乱軍の一員
MMOならほぼ農民だけどでかい戦争にはしたっぱで参加
分かりやすく言えばなりきりプレイするのが楽しいのよ


112: 2017/04/08(土) 06:18:40.371 ID:4TuhmhY+0

人間は選択肢が多過ぎるとストレスを感じるように出来てるから嫌う人がいるのは当然


113: 2017/04/08(土) 06:32:58.879 ID:mW6U6c+AM

隠しイベントクリアしなきゃでてこないシナリオとかやらなきゃ何でも良い
最強ベース基準の難易度設定は殺す


114: 2017/04/08(土) 06:48:08.313 ID:TlYMuSayp

オープンワールドは戦闘が単調になる気がする


115: 2017/04/08(土) 07:24:52.757 ID:t6US5E4aa

オープンワールドのクリックゲーは勘弁
アーキエイジお前のことだよ他は好きだったけどな


116: 2017/04/08(土) 07:25:09.702 ID:t6US5E4aa

オープンワールドじゃねえMMOだ


117: 2017/04/08(土) 08:05:35.535 ID:G5BNSnFm0

一本道ゲーだとある程度脳死できるところあるからけっこう楽に楽しめるとおもう





スレッドURL: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1491591458/




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まとめの名無し  

ただの好みじゃねえか

2017/04/08 (Sat) 23:36 | REPLY |   

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