ゲームの操作性で大喧嘩したんだけどさ

2017
09


1: 2017/04/09(日)00:47:17 ID:J0h

ゲームはパズルゲームなんだが操作が滅茶苦茶わからん
ちゃんと教えてくれたら俺だって怒らないけどさ
何で、ゲーム好きな奴ってちゃんと手取り足取り教えてくれないんかな




リメイクFF7は分割で1作目はミッドガル脱出までってマジ?完成するの何十年後だよ……
FPSでいつまで経ってもエイム上手くならない奴wwww
【悲報】ポケモン、野球回で「クソボール」という単語を使ってしまう
40歳の女性が『シティハンター』の世界に転生した漫画の連載が決定wwww





2: 2017/04/09(日)00:48:08 ID:tw@gasyakora

ほんとよねーのAA忘れたのわ


3: 2017/04/09(日)00:48:32 ID:J0h

>>2
何で教えてくれないんだろう?
俺は初心者なんだぞ?


41: 2017/04/09(日)01:13:08 ID:tw@gasyakora

>>3
ゲームマスターが初心者刈りでポイント稼いでるとかかの


4: 2017/04/09(日)00:48:47 ID:qaT

>>1
自分の優位性を保ちたいから


5: 2017/04/09(日)00:49:14 ID:mii

自分で調べろや


6: 2017/04/09(日)00:49:54 ID:J0h

別にゲームを否定はしないけど
初心者にはちゃんと教えろよな
会社でもPC使えなくても自分の仕事ほっぽって俺に教えてくれる奴多いのにさ


7: 2017/04/09(日)00:49:55 ID:LVB

最近は説明しなくてもわかる系のパズルゲームが主流じゃね?
Steamで89円で買ったパズル楽しいンゴ


8: 2017/04/09(日)00:50:44 ID:J0h

>>7
steam?てなんだ?


10: 2017/04/09(日)00:52:26 ID:LVB

>>8
PCゲーを安売りしてるダウンロード販売店


13: 2017/04/09(日)00:53:14 ID:J0h

>>10
店?よくわからん


17: 2017/04/09(日)00:57:47 ID:LVB

>>13
おすすめパズルゲー
http://store.steampowered.com/bundle/2925/


19: 2017/04/09(日)00:58:34 ID:J0h

>>17
もう、ゲームはやらない
喧嘩するし
喧嘩なんて小学生


9: 2017/04/09(日)00:52:14 ID:mLn

イッチ無能すぎだろ


11: 2017/04/09(日)00:53:03 ID:J8y

説明書読んだりチュートリアル的なのしっかりやったりまずは自分で何とかせい


12: 2017/04/09(日)00:53:13 ID:mii

何でもかんでも教えてもらえると思って育ったのか
楽な人生だな


14: 2017/04/09(日)00:53:46 ID:J0h

>>12
社会人?
泣き叫べば大半は救ってくれるもんだよ


15: 2017/04/09(日)00:57:13 ID:J0h

ゲームで喧嘩なんてやったことないけど
皆よくイライラしないよな
俺なんてイライラしちゃて叫んじゃったもん


16: 2017/04/09(日)00:57:40 ID:qaT

うん分かった
こいつ馬鹿だし人の話聞かないから解散


20: 2017/04/09(日)00:59:21 ID:J8y

リアルゆうたか


21: 2017/04/09(日)00:59:54 ID:1nV

やり方教えないのはどうかと思うが
>>1の言い分を聞く限りは相手は悪くないような気がしてきた


22: 2017/04/09(日)01:00:29 ID:J0h

>>21
もっとさ
初心者に優しく教えるのが普通なんじゃねぇの?
俺はゲームやらないし


23: 2017/04/09(日)01:01:09 ID:mii

初心者はチュートリアルするのが普通


24: 2017/04/09(日)01:01:46 ID:J0h

>>23
最初の奴?
見るのめんどくさいしすぐやるじゃん普通


26: 2017/04/09(日)01:02:28 ID:1nV

>>24
やれよ


27: 2017/04/09(日)01:02:51 ID:J0h

>>26
めんどくさいし
別に俺はやりたいとは思ったことない


25: 2017/04/09(日)01:02:00 ID:GNp

>>23
いきなり他人を頼るのはおかしい


28: 2017/04/09(日)01:04:10 ID:1nV

知らない!
調べない!
だから教えろ!

こんな奴に一番教えたくない


29: 2017/04/09(日)01:04:39 ID:J0h

ゲーム触ったことないけど
ゲーム触ったことない人にも分かりやすくしてほしい


30: 2017/04/09(日)01:04:58 ID:2dh

>>29
だから!!!!!!そのためのチュートリアルだろうが!!!!!!!!


31: 2017/04/09(日)01:05:53 ID:J0h

>>30
それやらなくてもいきなり難しくなったらさ
コメントでもいいから
「大丈夫?出来る?」くらい入れてくれてもいいんじゃないの?


40: 2017/04/09(日)01:12:15 ID:2dh

>>31
お前の望むそのできる?大丈夫?って全部チュートリアルに入ってるんだよ
チュートリアル飛ばすのはプレイするの2回目の人かゲームに慣れてて説明書軽く読んだだけで直感でプレイできる奴だけだよ


32: 2017/04/09(日)01:06:13 ID:J8y

初心者云々以前に人間性の問題だろ
ここまで自助努力しない奴に優しく教えるとか給料貰わんとやってられん


33: 2017/04/09(日)01:06:52 ID:J0h

別にゲームやらないからいいけど
そうやって怒るのはよくないよ


34: 2017/04/09(日)01:07:25 ID:1nV

まず最低限の努力くらいしろよ…


35: 2017/04/09(日)01:07:42 ID:J0h

>>34
何で、ゲームで努力しなきゃなんないんだよ


36: 2017/04/09(日)01:09:14 ID:1nV

>>35
>>1が努力しないと分からないタイプの人間だから努力をするべき
キーアサインとかを手探りで調べて覚えたりする人も居るわけで


37: 2017/04/09(日)01:09:40 ID:J0h

>>36
だから、それってさ
やらなきゃ生きられないの?


38: 2017/04/09(日)01:10:24 ID:1nV

>>37
じゃあゲームしなくても良いと思います


39: 2017/04/09(日)01:11:22 ID:J0h

>>38
それって可哀想じゃない?
仲間外れなんだよ?


44: 2017/04/09(日)01:13:38 ID:1nV

>>39
可哀想ではないな
コミュニティに属したいなら知識やルールは把握しておくのが普通


42: 2017/04/09(日)01:13:09 ID:J8y

仲間はずれだろうが優しく教えて貰えんでも生きていけるなら問題無い


43: 2017/04/09(日)01:13:24 ID:J0h

だからさ
イライラさせないで


45: 2017/04/09(日)01:14:55 ID:2dh

でも興味ないのに無理強いされたのならちょっと仕方ない気はする
元々ゲーム向きの性格じゃないからやってなかったんだろうし


50: 2017/04/09(日)01:16:21 ID:J0h

>>45
子供の時から欲しいとは思わなかったよ
皆やってて親にも「ほしい?」て言われたけど勉強本を買ってもらった


46: 2017/04/09(日)01:14:56 ID:J0h

ゲームで仲間外れになるってさ
おかしいでしょ?
一人が出来なくて仲間外れになるなら皆がその人に合わせなきゃ
そうじゃないと生きていけなくなるじゃん


47: 2017/04/09(日)01:15:42 ID:2dh

>>46
おかしくないぞ
例えばアメリカでは日本語ができなきゃ生きていけないだろ?

ゲームをしてるかどうかでも仲間外れになるのは「そのグループ」の中ではおかしくない


48: 2017/04/09(日)01:15:59 ID:2dh

>>47
ごめんアメリカでは英語ができなきゃ だったわ


49: 2017/04/09(日)01:16:17 ID:1nV

>>46
ゲームが苦手という意識があるのであれば
傍観者サイドになれば良いのでは?


51: 2017/04/09(日)01:17:01 ID:J0h

>>49
見るだけって何か仲間外れじゃない?


55: 2017/04/09(日)01:18:33 ID:1nV

>>51
別に仲間外れではないぞ
少しルール覚えて横から応援するのも悪くない


60: 2017/04/09(日)01:20:50 ID:J0h

>>55
見るだけはつまんない


52: 2017/04/09(日)01:17:06 ID:i2l

合わないゲームならやめろやめろ
自分に合うゲームやれ
ゲームのコミュニティなんてネットにいくらでもある


53: 2017/04/09(日)01:18:05 ID:2dh

ただ、ゲームができないって事はパソコンも操作できなさそうだしちょっと心配だよね
ゲームのチュートリアルなんてかなり丁寧な説明なのに学習できないって人の話聞けないんじゃないかって心配になる


54: 2017/04/09(日)01:18:31 ID:hGX

おまえ女じゃね


59: 2017/04/09(日)01:20:32 ID:J0h

>>54
あ?


57: 2017/04/09(日)01:19:13 ID:J8y

努力しないと生きていけないのとか言ったり生きていけないとか言ったり面倒くさいな
死活問題なら自助努力しろ、そうでないなら好きにしろ


58: 2017/04/09(日)01:19:54 ID:1nV

そもそもやりたくないのであれば
そういうコミュニティに属さなければ良いのに


66: 2017/04/09(日)01:26:06 ID:J0h

>>58
飲み会とかもそうだけど
行ってるならわかるよね?


69: 2017/04/09(日)01:29:21 ID:1nV

>>66
飲み会の後半あたりはスマホゲームの話になるんでしょ?
分かるよ

知っている範囲であれば話には参加するし
分からなかったら随時知識を補足してもらうよ


74: 2017/04/09(日)01:31:34 ID:J0h

>>69
混ぜようて気持ちなし?


76: 2017/04/09(日)01:32:53 ID:1nV

>>74
あまり無い

興味無いゲームなら他の人と雑談してる
あるいは聞き手側に回ってる


78: 2017/04/09(日)01:33:28 ID:J0h

>>76
可哀想てないの?


61: 2017/04/09(日)01:21:21 ID:2dh

小学生くらいだとポケモンやってないとグループに入れないってあったよね
逆に俺は最近友達が集まってから一緒にゲーム始めたりしたわ


63: 2017/04/09(日)01:22:17 ID:J0h

>>61
若いときの話だけど
ポケモンやってた人いたけどわかんないしやってない


62: 2017/04/09(日)01:21:50 ID:hGX

思考が女だわ


64: 2017/04/09(日)01:22:19 ID:1nV

やっぱりお前らも感じたか
女みたいな奴だ


65: 2017/04/09(日)01:24:35 ID:J0h

>>64
何いってんの?


67: 2017/04/09(日)01:27:53 ID:8Jf

操作説明、チュートリアルはサッカーのルールやチェスの駒の動きと同じ
基本的なルールを知ることは遊ぶ以前の問題
知らなくてもなんとかなるだの、教えるのが義務だの考えてる人に教える義理はない
そんなにモチベーション低いなら別にやってもらわなくていいや、と思うだけ


70: 2017/04/09(日)01:29:40 ID:J0h

>>67
待ってよ
何でそこまでやらなきゃならないんだよ
サッカーもチェスもわからないなら教えるのが普通でしょ?
基本ルールなんて変えればいいんじゃん


71: 2017/04/09(日)01:30:00 ID:2dh

>>70
?????????????


72: 2017/04/09(日)01:30:54 ID:J0h

>>71
スポーツなんてやらなくてもいいし
チェスもハンデあげてもいいんじゃん
苦手な人が楽しめるようにしなきゃ


75: 2017/04/09(日)01:32:16 ID:8Jf

>>72
下に合わせるのは主の自由
あくまで対等な条件で戦うことに意義を見出すのもその人の自由
ルールの段階で下に合わせることを求めるのはワガママ


77: 2017/04/09(日)01:33:02 ID:J0h

>>75
俺は苦手なの


84: 2017/04/09(日)01:36:09 ID:8Jf

>>77
苦手な人や初心者が自己解決できるためのチュートリアル
それを放棄したのに他の人に説明や譲歩を求める時点で間違ってる


85: 2017/04/09(日)01:36:31 ID:J0h

>>84
だから、見るのめんどくさいの
わかれよ
そろそろ


73: 2017/04/09(日)01:30:57 ID:GNp

サッカーもチェスも自力で覚えるもんやろ
他人にボコボコにされながらな


80: 2017/04/09(日)01:34:09 ID:J0h

>>73
なぜ、ボコボコに?
ハンデあげてもよくない?


82: 2017/04/09(日)01:34:56 ID:2dh

わかった
ゲームの問題じゃなくてこいつの性格の問題だわ(今更)


83: 2017/04/09(日)01:35:20 ID:J0h

初心者は助けなきゃ
楽しみを教えるべき


86: 2017/04/09(日)01:36:34 ID:1nV

文明の利器があるのにどうしてそれを使わないのか


87: 2017/04/09(日)01:37:35 ID:J0h

わかんないなら教えろよ
分かりやすく
何で俺がやらなきゃなんないんだよ
イライラさせんな
理解しろ


91: 2017/04/09(日)01:38:52 ID:1nV

そもそも知らないゲームでも少し眺めていれば
基本的なルールや操作方法くらい把握出来るよね


96: 2017/04/09(日)01:40:14 ID:J0h

>>91
やってればわかるじゃないの?
俺はしらん


92: 2017/04/09(日)01:39:01 ID:2dh

さすがに釣りだろ
そろそろ飽きてきた


94: 2017/04/09(日)01:39:27 ID:J8y

ニートだけど贅沢する金欲しいわー
でも働くの面倒くさいわー
だから金くれよ

こういう奴に無条件にニコニコ優しく援助するような友人を頑張って作ればええ


99: 2017/04/09(日)01:46:43 ID:NTs

初っ端から理解する気がない奴は腹立つ
どこがわからないの?って聞いてもわからんだけだし教えようがない
でも教えてとしつこいイラッとする


100: 2017/04/09(日)01:47:44 ID:du8

ジグソーパズルのやり方分かる?


101: 2017/04/09(日)01:49:27 ID:NTs

というか作る方は一般人にもわかるように作ってるんだよなあ…それでも理解できない1はそのゲームにはあってない


102: 2017/04/09(日)01:49:46 ID:KDR

やり方を熟知している人が、知らない人に教えるのって難しいよ。


103: 2017/04/09(日)01:50:09 ID:KDR

主さんはパズル系が好きなの?


104: 2017/04/09(日)01:51:01 ID:J0h

>>103
ゲーム不得意


105: 2017/04/09(日)01:51:30 ID:KDR

>>104そっかぁ。不得意でも好きなの?


106: 2017/04/09(日)01:51:48 ID:J0h

>>105
しょうがないから参加しただけ


107: 2017/04/09(日)01:52:12 ID:KDR

>>106ノリで参加したの?


109: 2017/04/09(日)01:52:41 ID:J0h

>>107
参加しなきゃおかしいでしょ?
立場上


110: 2017/04/09(日)01:53:08 ID:KDR

>>109分かる気がするわ。そういう事ってあるよね。


108: 2017/04/09(日)01:52:22 ID:o3r

俺は昔マントマリオの使い方が分からなくて苦戦していたが
自力にどうにかして今は完全に使いこなしてるぞ


111: 2017/04/09(日)01:54:13 ID:KDR

ところで、立場ってどういう立場?


112: 2017/04/09(日)01:54:33 ID:J0h

>>111
先輩、後輩


113: 2017/04/09(日)01:54:49 ID:KDR

>>112なるほど。


114: 2017/04/09(日)01:55:31 ID:KDR

私はガーム大好きだから、出来ない人もしくは嫌いな人の気持ちは察しにくいかな。


115: 2017/04/09(日)01:55:42 ID:KDR

ゲームだったwww


117: 2017/04/09(日)01:57:48 ID:KDR

知ってることをまるで知らない人に教えるのって技術必要だよ。


121: 2017/04/09(日)02:00:08 ID:1nV

>>117
そうでもないだろ
知りたいという気概がある人ならという前提はあるが


122: 2017/04/09(日)02:01:13 ID:KDR

>>121そうか?うーん、以前友達にゲーム教えててお互い苛々して駄目だった(笑)


118: 2017/04/09(日)01:57:56 ID:du8

というかやりたくないなら
すいませんゲームに興味ないんで…
で断ればよくないか?


119: 2017/04/09(日)01:58:24 ID:KDR

>>118言いにくいとか有るんじゃない?


120: 2017/04/09(日)01:59:59 ID:KDR

主さんはハッキリ意思を伝えるのは苦手?


123: 2017/04/09(日)02:03:22 ID:KDR

ごめん。寝るわ。おやすみ~




スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1491666437/




【悲報】ポケモン廃人さん、悟ってしまう
【悲報】不愉快なアニメランキングがTwitterで話題に・・・
【GIF】吹いたら負け!マジでワロタ面白GIF傑作選
【悲報】 久しぶりにポケモン見たらサトシの手持ちが酷いwwww(画像あり)
【196枚】 アメコミ作家の画力wwwwwwwwwwwww
【画像】アニメ「バトルガール ハイスクール」のキービジュアルがあのアイドルアニメに似ている件wwwww
【悲報】ジャンプ新連載「腹ペコのマリー」→打ち切りの危機 「勉強」→ぐうかわ褐色ちゃんで生き残る
【2017春アニメ】『今期アニメであなたがハマっているのは?』上位10作品が明らかに!?
漫画家デビューしたけど友達減りすぎてワロタwwwwww www
なんで声優ユニットの曲って良曲が多いんだろうね
陽さん「俺ゲームすきだよ!」ワイ(おっネトゲとかやるんかな意外や)
映画「銀魂」のガリガリガリクソン出演シーン・・・逝くwwwww
『攻殻機動隊』の草薙素子の名言厳しすぎ!!!!
【スクエニ無能】あらすじで盛大なネタバレやらかすwww
ラブライブ声優のブログのコメ欄に日記らしきものを付けるオタクが現れるwwww
【悲報】立命館大の論文にpixivの同人誌を引用→腐女子さんブチギレ
鳥山明がアラレちゃんの連載を終わらせた理由www
ファイアーエムブレム序盤「みんな均等に鍛えなきゃ…こいつレベル高くなったから前線から下げよう」
ストリートファイター5ってどんだけ人口少ないんだよ
【朗報】進撃の巨人のヒストリアちゃん、とんでもない事実が発覚するwwwww(画像あり)
【画像】女性声優さん、ぶっ飛んだコスプレを披露するwwww
【朗報】「ドラゴンボール」の最も燃える名場面、決定するwwww(画像あり)
XboxOneが日本発売2年8カ月で7万8千台しか売れてないんだけど何でこんなに売れないの?
【画像】「なもり」先生の描いた『川柳少女』のヒロインがめちゃくちゃ可愛い
PCの性能が「メモリ32GB」の時代になって話題に!→「32GBって少なくない?」「俺のiPhoneの方が性能高いんだが」という人たち続出
【画像】オタクさん、園児服で女性声優に近づこうと試みるも失敗する
【悲報】アニメヒーロー決めゼリフランキング、腐女子に占拠される
【画像】女性声優さん、ぶっ飛んだコスプレを披露するwwww
新幹線でswitch取り出したらマリカ大会始まってワロタwwwwww
「音ゲーは覚えゲー」←論破出来るか?wwwww
【デレマス】今回のイベントでキャシーの可愛さが分かった
【朗報】2017年秋アニメ、ガチで豊作な模様
【悲報】秋葉原通り魔事件の犯人、艦これのパズルクイズを作るwwwww
【画像】いろんなゲームのバグ画像貼ってくで
宮﨑駿「君の名は?なにそれ 見たこと無いよそんなの。興味ないんだもの(笑)」ワイ「ぜってぇ嘘だわ」
【動画】演歌歌手「CD売れないンゴ・・・せや!オタクに媚売ったろ!」wwwwww
【悲報】スクエニさん、ドラクエでシャドバみたいなカードゲームを作ってしまうwwwww
「モンスターハンター」で一種類しか武器使わない奴wwwww
FF16とゼルダ次回作どっち欲しい?って聞かれたら何だかんだFF選ぶよなwwwww
RPGで剣より銃のダメージ低い現象
子供を笑顔にする任天堂switchって最強だよな!!!
手塚治虫を超える漫画家がいないのはマンガ界の常識なの???
ファイアーエムブレムに終盤で仲間になる仲間 役に立つことあるのか?
【GIF54枚】はじめてみたとき笑ったgifwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
楽天のセーラームーンコラボwwwwwwwwwwwww
色違いのモンスターがでてくると萎えるよな…ドラクエもFFもテイルズもなんなの?
ママレードボーイとかいう今じゃ昼間に放送できないアニメ





関連記事

 おーぷん ゲーム 2ちゃんねる

3 Comments

ななーしさん  

操作やルール覚えるのって、TVゲームに限らない話だよね。
トランプゲームだって、鬼ごっこだって、かくれんぼだって、株とかFXとかでも、
ルールをみんなが理解しているのが大前提なんだから。
みんなと一緒になりたいなら大前提はクリアしないと、イカんでしょ。

2017/04/09 (Sun) 23:47 | REPLY |   

ななーしさん  

23: 2017/04/09(日)01:01:09 ID:mii
初心者はチュートリアルするのが普通

24: 2017/04/09(日)01:01:46 ID:J0h
>>23
最初の奴?
見るのめんどくさいしすぐやるじゃん普通

26: 2017/04/09(日)01:02:28 ID:1nV
>>24
やれよ

27: 2017/04/09(日)01:02:51 ID:J0h
>>26
めんどくさいし
別に俺はやりたいとは思ったことない

25: 2017/04/09(日)01:02:00 ID:GNp
>>23
いきなり他人を頼るのはおかしい

84: 2017/04/09(日)01:36:09 ID:8Jf
>>77
苦手な人や初心者が自己解決できるためのチュートリアル
それを放棄したのに他の人に説明や譲歩を求める時点で間違ってる

85: 2017/04/09(日)01:36:31 ID:J0h
>>84
だから、見るのめんどくさいの
わかれよ
そろそろ

チュートリアルやればこんな面倒なことにならないのに
やっぱりイッチ無能ってわかんだね

2017/04/10 (Mon) 00:07 | REPLY |   

ななーしさん  

園児未満に説明求められて先輩もかわいそうだな

2017/04/10 (Mon) 14:53 | REPLY |   

Add your comment