ゲームクソ要素 「壊れる武器」 「オートセーブ」 「スタミナ制」 「パズル要素」 「所有数制限」

2017
14

1: 2017/04/12(水) 17:43:33.606 ID:M+f++lnG0

天候の変化




ゲーム史上、最も魅力的なパッケージwwwwww
おもしろいジャンプの打ち切り漫画でコレを上げる奴はバカwwwwwwwwww
【40枚】陰キャがデブに粉砕されるGIFwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




ゲーム開発者「このままでは遊び要素が足りない…せや!」
ゼルダの伝説って「敵を倒してExp貯めて強くなる」要素がないからつまらない
やり込み要素とかいう手抜きwwwww
おまえらがRPGに求める要素教えてくれ! 教えてくれクレイトン

2: 2017/04/12(水) 17:44:13.104 ID:1D5T5j7Z0

武器以外アサクリに有るやん


7: 2017/04/12(水) 17:44:57.561 ID:BzhU+sybd

>>2
あいつら無限に走れるやん


3: 2017/04/12(水) 17:44:17.693 ID:FqycwKFg0

ゼルダじゃん


4: 2017/04/12(水) 17:44:17.707 ID:CEPWqbW50

動きを制限する無駄なモーション


5: 2017/04/12(水) 17:44:39.178 ID:b2vgvdAy0

FEバカにしてんのか?お?


6: 2017/04/12(水) 17:44:51.055 ID:bvw2s3xi0

修理すれば良いタイプならいいけど消滅するタイプはゴミ何のゲームとは言わないが


54: 2017/04/12(水) 17:59:13.378 ID:5lVohQyn0

>>6
Falloutは前者だったな
核戦争から200年後の荒廃した文明崩壊世界という舞台も相まって良い要素だったと思う
冗長的になる事を危惧されたのか4では無くなっちゃったけど


8: 2017/04/12(水) 17:45:07.352 ID:QkLB5Xw60

レベルが上がると
敵も強くなりまーす


117: 2017/04/12(水) 19:21:08.158 ID:1f/P94Ji0

>>8
これ
のんびりウロウロしたいのにそれを許さない感じが嫌い


9: 2017/04/12(水) 17:45:14.927 ID:NNfdqWV40

イベントスキップ出来無い自分のレベルに応じて雑魚も強くなるシステム


10: 2017/04/12(水) 17:45:15.873 ID:eFd167+T0

オートセーブは有能だろ


12: 2017/04/12(水) 17:45:30.506 ID:dBsPbi9p0

ガチャ


13: 2017/04/12(水) 17:45:38.627 ID:JUryuWFW0

その要素全部含んでるのに神ゲーのゼルダすげぇ


14: 2017/04/12(水) 17:45:48.722 ID:m9VDKHQn0

落下死


15: 2017/04/12(水) 17:46:08.117 ID:NBcnTLCrr

スカイリムにはわざわざ武器が壊れる要素を追加するMODがある


16: 2017/04/12(水) 17:46:17.000 ID:yRQT7n4L0

表情がひとつしかない


17: 2017/04/12(水) 17:46:20.890 ID:A+32UQfRK

パズル以外楽しめる
逆にパズルは解けないと詰むからほんと嫌い
そんなのパズル専門ゲームで好きなやつがやれ


33: 2017/04/12(水) 17:52:36.187 ID:oZKJj9Noa

>>17
無双ゲーでもしてろよ


18: 2017/04/12(水) 17:46:26.100 ID:LvdjijRIr

ロングソード 50
バトルハンマ 50
ゆみ     30

武器は壊れる方が好き


19: 2017/04/12(水) 17:46:30.471 ID:SZorob/ld

重量


20: 2017/04/12(水) 17:46:59.818 ID:1HQ+OB/IK

全部→デモンズソウル

所有数以外→ダークソウル

武器以外→ドラゴンズドグマ

以外→スカイリムとオブリビオン


21: 2017/04/12(水) 17:46:59.941 ID:2AEgwVUsd

デモンズやん


22: 2017/04/12(水) 17:47:34.953 ID:dmP44+Ib0

馬鹿課金至上システム


23: 2017/04/12(水) 17:48:06.621 ID:oV44eMuT0

友達がいないと楽しめない


24: 2017/04/12(水) 17:48:27.103 ID:BFt1Wxlt0

行動するたびに時間消費


25: 2017/04/12(水) 17:48:27.425 ID:vg6aih+ud

デモンズの悪口はやめろ


26: 2017/04/12(水) 17:49:08.277 ID:E0EJD+Tcp

フラグが全くわからない分岐


27: 2017/04/12(水) 17:49:11.973 ID:+2NRZfJ0d

パズル要素はいる
ないと退屈だわ


28: 2017/04/12(水) 17:49:31.345 ID:+xXh1wF40

何かを守る系のイベント


29: 2017/04/12(水) 17:51:09.799 ID:5OIhofic0

頑張れば誰でも同じ結果を出せること


30: 2017/04/12(水) 17:51:37.841 ID:pkoZdJPK0

無能なディレクター
お前のことだよTBT


31: 2017/04/12(水) 17:51:53.827 ID:lFFukfV40

頭悪いNPCを守ってどこそこまで行かなければならずNPCが死んだらゲームオーバー


32: 2017/04/12(水) 17:52:12.486 ID:ikmdeqoF0

いつまでに達成しないと強制ゲームオーバー系
カツカツの作業したいんじゃないんだ……ゆっくりやらせてくれ


34: 2017/04/12(水) 17:52:59.628 ID:X1PNmowEp

スタミナ制以外マイクラにあるな


35: 2017/04/12(水) 17:53:06.587 ID:yFINxffo0

ゼルダは全てを入れてるけど神ゲーだわ


36: 2017/04/12(水) 17:53:23.567 ID:tSM4XskX0

オートセーブはオンオフさせてくれ


37: 2017/04/12(水) 17:53:47.701 ID:gVrNP41T0

修理可の耐久性武器は逆に好き


38: 2017/04/12(水) 17:54:00.002 ID:r8DUuf6Yr

全てを持ちつつ尚且つ神ゲーのゼルダすごい


39: 2017/04/12(水) 17:54:24.025 ID:BetXaFCjp

QTEは許されたのか


40: 2017/04/12(水) 17:54:43.487 ID:CZrc+NZkr

デモンズってパズルあったっけ


47: 2017/04/12(水) 17:55:45.537 ID:tuAZncugd

>>40
同じ事書こうと思ってた。
所持品の重量とか、そんなん?


41: 2017/04/12(水) 17:54:47.547 ID:sFDQeIi7d

確かにデモンズの所持重量はクソ


42: 2017/04/12(水) 17:54:50.719 ID:mShKyANsD

風来のシレンに全部揃ってる


43: 2017/04/12(水) 17:54:52.177 ID:5SyI86S4a

装備の耐久力導入してるゲームの耐久力無限の武器好き


44: 2017/04/12(水) 17:55:17.331 ID:kiAo4l4n0

修理出来るなら壊れてもいい


45: 2017/04/12(水) 17:55:17.371 ID:6wBwiqH8p

行動を阻害するだけでゲーム性にも影響しないシステムはうんち!w


46: 2017/04/12(水) 17:55:30.970 ID:yCENk+AAa

パズルを力押しのごり押し攻略するの大好き


48: 2017/04/12(水) 17:56:37.498 ID:htALy0TD0

ブレスオブザワイルドは全部揃ってるのに面白い


50: 2017/04/12(水) 17:56:48.451 ID:dcQ5Ezsja

セインツロウは何個当てはまるっけ?


51: 2017/04/12(水) 17:57:51.017 ID:qLk60pZ00

テイルズとか所持数制限がないと思ってアイテム集めまくってたらアイテム集められなくなったりした
最初のやつだったと思う


52: 2017/04/12(水) 17:58:54.964 ID:VhWd2iJma

最初に思いついたのがゼルダだわ
武器は壊さなくてもいいんじゃない?


53: 2017/04/12(水) 17:59:12.853 ID:oZKJj9Noa

これはゼルダに見せかけたデッドライジングのことだろ


55: 2017/04/12(水) 17:59:30.736 ID:qF3xEPNa0

裏ボス後に手に入る使い道の無い最強武器


56: 2017/04/12(水) 18:00:04.051 ID:H4lWKp15d

オートセーブに近いけど
クエスト後に毎回セーブするか聞いてくるやつ
しかも設定で変えれない
モンハンお前だよ


57: 2017/04/12(水) 18:01:06.058 ID:HEQSMhBwr

マルチ前提難易度


58: 2017/04/12(水) 18:01:59.172 ID:vg6aih+ud

ゲームオーバー時にコンテニューするか聞いてくるゲーム


59: 2017/04/12(水) 18:02:10.853 ID:RmaTkhj00

一度逃すと最初からやり直さないと手に入らないコンプリート目的アイテム


60: 2017/04/12(水) 18:02:28.192 ID:zVVzIbW4p

Falloutは4から入ったにわかだったから武器壊れるのに最初すげー困惑した


107: 2017/04/12(水) 19:02:54.740 ID:5lVohQyn0

>>60
3とNVだけだからなぁ
それ以外にも4は色々進化(変化)しまくってるから4から過去作は確かに困惑しそう
でも3NVもいいよね…


61: 2017/04/12(水) 18:02:35.485 ID:4xTFYcCEp

ぶっちゃけゼルダは祠で何度かわからなくて攻略見た


62: 2017/04/12(水) 18:04:56.078 ID:QJydhw560

特に意味もなくその要素をぶち込むから糞になるんだよ
ほぼ全て洋ゲー発祥だけど元々は意味のある要素だからな
国産開発者はコンプレックス拗らせすぎ


64: 2017/04/12(水) 18:06:09.853 ID:Z2jE5zsR0

全部入ってるのにゼルダ面白すぎて寝不足になるわ


65: 2017/04/12(水) 18:06:45.727 ID:4xTFYcCEp

ゼルダの武器は攻撃力1でいいから絶対壊れないものが欲しかったわ
謎解きするために物やスイッチ叩いてて武器が破損するのやめてくれ


66: 2017/04/12(水) 18:07:45.190 ID:jWHOmP7Dd

素材集め


68: 2017/04/12(水) 18:08:15.535 ID:qfg974RO0

期間限定アイテム


69: 2017/04/12(水) 18:08:26.627 ID:2jfsYLCA0

FEは武器やアイテムに使用回数があるしレベルアップ時の成長もランダムだけど何故か許せる不思議


70: 2017/04/12(水) 18:09:29.581 ID:Te0GBjtHM

タイトル前のゴランノスポンサー


71: 2017/04/12(水) 18:09:52.650 ID:9sUkkKNV0

ふしダン面白いだろ


72: 2017/04/12(水) 18:10:32.829 ID:ynidSy2Ip

QET


73: 2017/04/12(水) 18:10:49.662 ID:svKXaIi40

ゼルダの武器破損といえばデクの棒か巨人のナイフかフェザーソードしか思い浮かばない


74: 2017/04/12(水) 18:11:13.094 ID:mOwo7lZj0

・マップがほぼ一方通行
・その関係上終盤まで敵の数が固定されていて自由にレベル上げができない
・サポートアイテムの入手数が限られている&最大所持可能数が少ない
・こちらのレベルに合わせて敵のレベルも変化
・そのため最大レベルまで上げても特定の戦術を取らないとほぼ負ける
・ラスボス、裏ボスを倒してから手に入る最強武器


75: 2017/04/12(水) 18:11:16.518 ID:yvH0qZyy0

これはQTE


76: 2017/04/12(水) 18:12:27.961 ID:yVbZE7lEa

やり込みたいのにゲームクリアまでの期限が決まってるゲーム


86: 2017/04/12(水) 18:17:01.738 ID:qLk60pZ00

>>76
幻想水滸伝2のクライブイベント


77: 2017/04/12(水) 18:12:29.053 ID:GDpyNfTW0

オートセーブはいいだろ
軽い気持ちで1ランク上に全軍で攻めて全滅、復旧に2週間とか鼻毛に白髪が交じるほど楽しいんだが


78: 2017/04/12(水) 18:12:38.173 ID:ePuXNqkuH

無料で遊べちまうんだ


79: 2017/04/12(水) 18:12:38.401 ID:1K9+ow750

SSR以外の無意味差が一番クソじゃね?
RとかSRの絵師と声優可哀そう


80: 2017/04/12(水) 18:13:13.731 ID:09wKhir30

極端に少ない所持品枠


81: 2017/04/12(水) 18:14:05.688 ID:+xXh1wF40

スカイリムとかfalloutはいつもコンソールで所持重量上げてたわ


82: 2017/04/12(水) 18:14:27.805 ID:yVbZE7lEa

ボリュームをはき違えたお使いサブイベントの多さ


83: 2017/04/12(水) 18:15:12.207 ID:od71XdaP0

シルフェイド幻想譚は2つ当てはまってるな


84: 2017/04/12(水) 18:15:24.706 ID:0zmh6suA0

過疎ったら取れないオンライントロフィーと周回前提トロフィーと時限トロフィー


85: 2017/04/12(水) 18:16:18.888 ID:ohbVtlwO0

レベルアップ時にステータスがランダムに成長
ゲームバランス放棄してるカス


87: 2017/04/12(水) 18:17:31.860 ID:A2aoKQLw0

攻略できないサブキャラ


88: 2017/04/12(水) 18:18:04.007 ID:2c0cU9UCK

ミンサガは持ってけるマップスキルに制限あるのやめてほしかった


89: 2017/04/12(水) 18:18:48.583 ID:gqBobCgp0

アクションメインのゲームで武器強化がやたら複雑


90: 2017/04/12(水) 18:21:27.744 ID:PTnCeXUla

マルチ前提


92: 2017/04/12(水) 18:21:35.048 ID:qbRbCEJQ0

武器のレベルキャップって必要かなぁ


93: 2017/04/12(水) 18:23:13.859 ID:lpvj+cWnM

時間制限つきダンジョン


94: 2017/04/12(水) 18:24:37.180 ID:l4TiVVXI0

壊れる武器とスタミナ制はあかんわ


95: 2017/04/12(水) 18:26:25.772 ID:qbRbCEJQ0

キャラが鈍足


96: 2017/04/12(水) 18:27:01.689 ID:FtXRyByk0

そういうひとはゆとりゲーをやってればいいとおもうの


97: 2017/04/12(水) 18:28:15.171 ID:CZrc+NZkr

そういえばスタミナ以外wizだなこれ


98: 2017/04/12(水) 18:35:22.583 ID:ZMH8P0U10

死んだらアイテム全ロスト


99: 2017/04/12(水) 18:42:09.203 ID:KAJkj4OI0

>>98ローグ系嫌いそう


100: 2017/04/12(水) 18:49:17.609 ID:4xTFYcCEp

>>98じゃないけど実際、ローグで死んだら全ロストして成果0になるやつ苦手だわ
チョコボやポケダンみたいにレベルが引き継がれるヌルいのが好き


105: 2017/04/12(水) 18:52:14.188 ID:lpvj+cWnM

>>100
魔法の女子高生お勧め


101: 2017/04/12(水) 18:49:46.677 ID:KmO7yRag0

素材集めのマラソン


102: 2017/04/12(水) 18:51:23.927 ID:p5F9J8oFd

被弾しなくても時間でHPが減る
「DB神龍の謎」
「ブレイザー」


103: 2017/04/12(水) 18:51:31.056 ID:/2WEdo93M

Falloutはニコイチで終了っていうものすごく単純なやり方だったからよかった
特定の素材がいるとかスキルが必要金がかかるだとクソ面倒


111: 2017/04/12(水) 19:09:21.621 ID:5lVohQyn0

>>103
同系統の装備用意してコンコンコンで終わりだったしな
雰囲気の演出としては絶妙に軽妙で良かったと思う
(ヒャッハーとの戦闘や廃墟の探索で集めた装備をニコイチしまくって店に売り払って生計立てるとかそういう戦う職人ロールプレイも出来るし)
あと個人的には修理の時の音も好きだったわ


104: 2017/04/12(水) 18:51:50.764 ID:TAW1+zxnx

街でのランダムエンカウント


106: 2017/04/12(水) 18:52:53.979 ID:NqIyIeCnK

ファストトラベル
スキルトレーナー


108: 2017/04/12(水) 19:04:40.173 ID:4VFuGilP0

修理が出来て普通にプレイしていたらまず壊れることのない耐久度システムはマジでいらない


109: 2017/04/12(水) 19:05:30.304 ID:FeNolJHJ0

ネトゲブラゲのスタミナは無かったら張り付きゲーになるからやむなし


110: 2017/04/12(水) 19:07:32.356 ID:BO2+Oxln0

エンカウントダウン等のフィールド補助魔法が切れたときのアナウンスがない


112: 2017/04/12(水) 19:13:23.542 ID:E35NG36ga

素材集めはほんと無駄だよな
ハクスラやらせたいならそのまま使えるアイテム落とせよ


113: 2017/04/12(水) 19:14:44.366 ID:/eV/or8wd

所有数制限はホライゾンで糞イライラした
無限にしろとは言わないが最高グレードの所有数はもう少し多くしてくれと


114: 2017/04/12(水) 19:15:20.970 ID:LY17OCJBa

真っ暗で何も見えないステージはホント糞


115: 2017/04/12(水) 19:17:00.076 ID:E2oN7ocld

レベル制とかいう害悪システム


116: 2017/04/12(水) 19:19:38.707 ID:lMpJ92Bb0

推奨以外お断りな最終にレベル補正はマジ糞


118: 2017/04/12(水) 19:47:20.097 ID:BO2+Oxln0

セブンスドラゴンはゲームにありがちな糞要素の塊だったな


119: 2017/04/12(水) 19:48:02.155 ID:x9ibg8cm0

Fallout4は合体できないのが糞


120: 2017/04/12(水) 19:48:45.115 ID:SW35VDM20

防具が纏められない


121: 2017/04/12(水) 19:49:38.344 ID:OoeFklrRa

ラスダンに入ると戻れない


122: 2017/04/12(水) 20:14:21.643 ID:BrrS1nLP0

リセマラを催す要素は全部糞
特にキャラ育成にランダム性があるゲームは鬱陶しい


124: 2017/04/12(水) 20:15:43.323 ID:4VFuGilP0

>>122
wizで一番いらない要素だと思うわ


123: 2017/04/12(水) 20:15:12.445 ID:I3Fzwx2m0

壊れる武器はほんと嫌い


125: 2017/04/12(水) 20:18:05.702 ID:pbzoaZ6j0

壊れる貴重な武器はまじ勘弁
おかげでオートセーブあるゲームでは倉庫や道具欄のこやし


126: 2017/04/12(水) 20:27:03.551 ID:Rp45d3Z3x

俺の知ってる限り一昔前のネトゲにスタミナ性はなかった盛り上がりも良かった
今はスナミナ性や入場制限つきばかり挙句過疎
そういうこと


127: 2017/04/12(水) 21:21:58.889 ID:kP6mUE+O0

サガは武器が壊れるけど名作なんだが?


128: 2017/04/12(水) 22:06:06.255 ID:SSkt89ea0

部分的にしかはぎ取れない




スレッドURL: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1491986613/




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4 Comments

まとめの名無し  

ドゴーン!!!ドゴーン!!!ドゴーン!!!
PSU運営「有料でリペアサービスはじめまーすwww」

2017/04/14 (Fri) 01:30 | REPLY |   

774  

ほぼ全て洋ゲー発祥だけど
  ⬆
洋ゲー厨の恥知らずな起源主張は某半島人なみだな。

2017/04/14 (Fri) 05:59 | REPLY |   

まとめの名無し  

裏ボス倒して手に入る最強の武器のコレクション
アレまじで要らん 最強の武器必要ないじゃん
最強の武器を手に裏ボスとやり合いたいんじゃ

2017/04/14 (Fri) 08:01 | REPLY |   

名無し  

スキップできない戦闘演出

2017/04/14 (Fri) 14:19 | REPLY |   

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