マンガの神様は手塚っていう風潮

2017
18
1: 2017/04/17(月)22:33:00 ID:BbC

なぜなのか




【この素晴らしい世界に祝福を!】このすばで一番「お嫁さん」にきてほしい女の子wwwww(画像あり)
アニメ「ひなこのーと」を見てにやにやしてる俺wwwww
【悲報】伝説のプロゲーマー「ウメハラ」さん、大会に出場する前に敗北
可愛いと思う「遊戯王」カード貼ってくwwwww(画像あり)





2: 2017/04/17(月)22:35:43 ID:UDT

面白いのと、色々先駆者だから
作品も多い


9: 2017/04/17(月)22:38:59 ID:BbC

>>2
後半生の作品がなかったら子供っぽい作家で終わってただろうな

前半と後半で作風変わりすぎ


3: 2017/04/17(月)22:35:54 ID:fSC

馬鹿みたいに描きまくったからほとんとの元ネタになっちまったんだ(´・ω・`)。


7: 2017/04/17(月)22:37:13 ID:BbC

>>3
最初はネタで始まったってしってる奴から見たらなんでこうなったwwwだよな

皮肉も込めて神様っていってたらいつの間にかほんとの神扱いになってたっていうww


4: 2017/04/17(月)22:36:10 ID:CUm

漫画家がそういってたから仕方がない


5: 2017/04/17(月)22:36:17 ID:UDT

ただ昔の漫画は絵が簡単だから沢山書けたってのもデカイ


37: 2017/04/17(月)23:01:42 ID:LMI

>>5
簡単に描けたから大量に描いたんちゃう
大量に描くために簡単な絵にしたんや


6: 2017/04/17(月)22:37:07 ID:r6l

実際読むと面白いからな


8: 2017/04/17(月)22:37:18 ID:XOF

でも手塚治虫さんは鳥山明さんの方が上だと言ってたよ。
鳥山明は否定してたけど


10: 2017/04/17(月)22:39:29 ID:BbC

>>8
じゃあ手塚は鳥山はとるに足りないって思ってたって事だな


19: 2017/04/17(月)22:49:58 ID:7u1

>>8
そこで鳥山が「俺の方が手塚より全然上っすよーw」って言ったら
鳥山ファンでさえ逃げ出すだろうから謙遜したんだろ


11: 2017/04/17(月)22:43:02 ID:xoH

思いついて成功させる完全無双の天才だからな
他の奴は思いついても失敗して無駄にする
絵が良かろうがどっかしら破綻してるし。
同じくらい失敗してるのかも知れないが
失敗からまた成功させるのは手塚治虫くらいだろう


16: 2017/04/17(月)22:47:23 ID:BbC

>>11
なお普通につぶれかけた模様


12: 2017/04/17(月)22:44:36 ID:XOF

う~ん。鳥山明先生の方が上だと思う。
尾田先生も良い線だけど


13: 2017/04/17(月)22:44:52 ID:Zb5

コマ割り定着させたからな


14: 2017/04/17(月)22:45:46 ID:Ota

漫画という文化を確立させたから


15: 2017/04/17(月)22:46:38 ID:7u1

漫画の描き方を変えたからじゃない?
ああいうコマ割をするのは手塚が最初って聞いた


20: 2017/04/17(月)22:51:00 ID:BbC

>>15
コマ割は確かにすごいが
BJとか火の鳥とか後半生の大人向け連作群がなかったら評価は違ってた
BJは編集長が手塚の死に場所を用意してやろうという温情でのせてもらっただけで
じつは当時手塚をほかの作家より優遇する社はなかった

言うなれば3振したジャンプ作家が引退試合用意してもらったようなもん

なお大逆転に成功


26: 2017/04/17(月)22:55:58 ID:7u1

>>20
手塚は面白い作品は作れるけど人間としてクセがあったからな
だから編集長も手を焼いてたんじゃないかと予想


17: 2017/04/17(月)22:47:39 ID:lXT

マンガの神様は秋本氏


18: 2017/04/17(月)22:48:35 ID:XOF

手塚治虫→現在漫画の基礎を作る
鳥山明→長期インフラ漫画の代名詞
尾田→


21: 2017/04/17(月)22:53:06 ID:XOF

ま、比べるのもなんだかな


22: 2017/04/17(月)22:53:48 ID:SP1

すべての下地を作った時点で神様でいいじゃん


23: 2017/04/17(月)22:54:14 ID:XOF

漫画の基礎を創ったのなら、
創造主という意味で手塚治虫だろ?


26: 2017/04/17(月)22:55:58 ID:7u1

>>23
それには同意
面白い作品を生むのはすごいけど、新しい手法を生む方がもっとすごい


24: 2017/04/17(月)22:55:28 ID:5tc

で、>>1が思う漫画の神様は?


25: 2017/04/17(月)22:55:53 ID:8mp

中学校だかの手塚の虫の標本、あれ完全に写真でリアルに描ける人がデフォルメしたんだなぁって
まぁ、バランスの良いデフォルメキャラをいちから作るのもとても凄いよね


27: 2017/04/17(月)22:56:44 ID:Ai1

漫画の神様→手塚治
アニメの神様→宮崎駿
映画の神様→?
小説の神様→?


29: 2017/04/17(月)22:57:37 ID:7u1

>>27
映画の神様は黒沢明やろ?見たことないけど
個人的にはウォーターボーイズの監督が一番天才だと思う


31: 2017/04/17(月)22:58:26 ID:5tc

>>27
ヒッチコックじゃね


28: 2017/04/17(月)22:57:03 ID:8mp

アニメの神様は金田さんだろ


32: 2017/04/17(月)22:58:59 ID:XOF

手塚治虫で意義なし


33: 2017/04/17(月)22:59:18 ID:Ai1

この手のスレでよく大友克洋を見るんだけど、あの人は何が凄かったんや?


35: 2017/04/17(月)23:00:19 ID:7u1

>>33
AKIRA読んだけど絵がきれいってことしかないわ
内容は暗いし読んだ後、嫌な気持ちになる
でも、あのバイクの有名な見せ方は大友が最初らしい


34: 2017/04/17(月)22:59:52 ID:Pi4

アニメの神様も手塚じゃん


36: 2017/04/17(月)23:01:09 ID:BbC

いやおれがいいたいのは
下地作った功績で神扱いはわかるが
BJ等の後半生の作品がなかったらそもそもただの児童作家で終わっててそういう評価も生まれなかっただろうという話

後付けで神様扱いにしたからみんな神様扱いしてるけど
当時は誰も神とはいってなかったよっていう話


45: 2017/04/17(月)23:06:46 ID:7u1

>>36
手塚の初めのころの作品と後半の作品の評価が違うのは普通じゃない?
ピカソは若いころは「絵がうまい」だけだったけど後半は「特徴的で面白い絵」になっててそれが評価されたし
作品は年齢とともに変わるからデビュー当時から評価されなきゃいけないっていうのは違うと思う


48: 2017/04/17(月)23:09:35 ID:BbC

>>45
問題は一度つぶれかけて
ほぼ偶然でたまたま逆転したってところなんだよ

Bj連載前はもう手塚にチャンス与える会社はなかった(BJが失敗してたら手塚主導の漫画はおそらくもう一生書けなかっただろう)
そのたった一度の一振りをものにしたのは才能だけどね


52: 2017/04/17(月)23:11:28 ID:7u1

>>48
まぁね
ダンディー坂野は人気絶頂だったときは「一発屋」って言われてて
全くテレビに出なくなって数年、
最近で始めたらいきなり「レジェンド」って呼ばれてるしな
一度落ちて復活したらそれはもう神よ


57: 2017/04/17(月)23:14:07 ID:BbC

>>52
そうそうまさにその感覚www

神様になったではなく
じつは神様でしたっていう感じ?

その過程を抜いて手塚は神っいわれても
えええ~~~www
っていう

異論があるわけではないんだけどさ
過程を知らない奴に神様呼ばわりしてほしくないっていうか


38: 2017/04/17(月)23:03:40 ID:XOF

当時の手塚治虫先生は数うちゃ当たるって
夜ふかしで描きまくってたらしいな。
自分の会社も倒産し、借金を背負って、
火の鳥かなにかで復活した


40: 2017/04/17(月)23:04:53 ID:BbC

>>38
そうそうほんとのどん詰まりで自殺しててもおかしくなかった

そこでもし自殺してたら後世の評価は全く違うものだったろうな


41: 2017/04/17(月)23:05:04 ID:5tc

>>38
仕事し過ぎたせいで
アニメ制作費が安くなっちゃったもんな


39: 2017/04/17(月)23:04:32 ID:XOF

あられちゃんとドラゴンボールとドラゴンクエストのイラスト
だけで大成功した鳥山明


43: 2017/04/17(月)23:06:02 ID:BbC

>>39
カードゲーム漫画1作だけですべての漫画家の中で資産トップのやつがいる


42: 2017/04/17(月)23:05:15 ID:XOF

鳥山明→目と眉毛を合体させた第一人者


44: 2017/04/17(月)23:06:45 ID:CL8

鳥獣人物戯画の方が面白くね?


46: 2017/04/17(月)23:06:50 ID:zWj

もう神様って言われてるんだし
それを後からあれが無ければどうこうとかそれこそ後付の後付でどうでもいいわ…


47: 2017/04/17(月)23:08:07 ID:XOF

冨士男は?


49: 2017/04/17(月)23:09:44 ID:XOF

神ランキング
SSSS手塚治虫
鳥山明
SS S冨士男
赤塚 尾田
SS 千葉てつや


50: 2017/04/17(月)23:11:02 ID:BbC

>>49
斎藤たかおがランキングにないなんて


51: 2017/04/17(月)23:11:25 ID:Ai1

手塚治虫が認めた漫画家
藤子不二雄
赤塚不二夫
鳥山明
荒木飛呂彦

嫉妬した漫画家
大友克洋
水木しげる
石ノ森章太郎
白土三平


53: 2017/04/17(月)23:12:42 ID:1D7

新人漫画家に助言する点では尾田は優れてる


54: 2017/04/17(月)23:13:12 ID:l5L

楳図先生は持ち込みをパクられたらしいね(^^)


55: 2017/04/17(月)23:13:33 ID:7u1

>>54
マジかよ
最低だな
ちなみに誰がパクったの?


56: 2017/04/17(月)23:14:00 ID:N63

手塚治虫を例えるなら、ビートルズ説


58: 2017/04/17(月)23:14:43 ID:l5L

手塚先生に見てもらったら
しばらくしてパクったと思われる作品が
雑誌に載ってたらしい(^^)


59: 2017/04/17(月)23:16:19 ID:7u1

>>58
梅図ってホラーでしょ?
手塚ってホラー書いてたっけ?


61: 2017/04/17(月)23:17:10 ID:BbC

>>59
基本ギャグ漫画家


60: 2017/04/17(月)23:17:07 ID:l5L

当時の漫画家先生は
かなりあからさまにいろんなもののを
漫画に反映させてたって

その延長でついなんの話か忘れて
漫画にしたら元が漫画だったとか


63: 2017/04/17(月)23:18:26 ID:7u1

>>60
なるほど
それは確かにありそう
特に手塚は多忙だったから記憶が曖昧になってそう
だからといって梅図の心の傷はいえないけど


64: 2017/04/17(月)23:20:33 ID:BbC

>>63
ないない

あの性格の悪さからいってそんな善意の間違いを起こすとは思えん


62: 2017/04/17(月)23:18:19 ID:l5L

なんでも取り入れて
なんでも負けたくない先生らしい
心暖まるエピソード(^^)


65: 2017/04/17(月)23:21:13 ID:Y9z

手塚先生、享年60歳なんだよな
いくらなんでも早すぎるだろう。
今だったら医学進歩したし、もうちょっと長生きできたかもな


68: 2017/04/17(月)23:23:27 ID:BbC

>>65
まさに才能の成熟期に入っててこれからの人だったからなあ

まさかの大器晩成型だったな
ネオファウスト読みたかった


66: 2017/04/17(月)23:21:42 ID:BbC

それに記憶が曖昧でパクってたとしたら梅図に言われたときにごめんなさいするだろ


69: 2017/04/17(月)23:24:49 ID:7u1

「面白い作品を書く」って言う点においては富樫も天才だけど
なんで才能はあるのになまけんぼうなんだよ
月一でいいから書いてほしい


71: 2017/04/17(月)23:27:52 ID:BbC

>>69
漫画に命かけるほど馬鹿じゃないんだろ

読者は作家の命は作品が終わるまで持てばとりあえずいいと思ってる風潮あるが
オーバワーク前提の週刊マンガ業界は仕事としては異常だよ


73: 2017/04/17(月)23:29:50 ID:7u1

>>71
命を削ってまで書けとは思わないが
連載できないなら終わらせろって思うわ
そして短編を気まぐれに書いて金を稼げと
嫁も天才なんだから旦那が働かなくても金はあるだろうよ


76: 2017/04/17(月)23:33:54 ID:BbC

>>73
それ否定したらBJも火の鳥もブッダも手塚珠玉の後半生漫画がなくなるぞ


70: 2017/04/17(月)23:27:35 ID:fSC

冨樫はサボってひねり出さなきゃ天才じゃねーだろ(´・ω・`)。


72: 2017/04/17(月)23:28:55 ID:I2V

両手で描いてたんだっけ?
永井豪と気があったんだっけ


74: 2017/04/17(月)23:31:50 ID:BbC

休載したらサボリっていう風潮自体頭おかしい

定期連載のが安定して人気取れやすいのは事実だが
それをしなかったらサボりって漫画家おまえらの娯楽の道具じゃないんだぞ?

手塚はほぼ自殺に等しい病死ではあるがそこから学ばなければいけないこともある


75: 2017/04/17(月)23:33:21 ID:hCG

日本と海外の漫画家達どのくらいいるのかのう


77: 2017/04/17(月)23:34:21 ID:XOF

手塚治虫はムチャし過ぎた


78: 2017/04/17(月)23:34:58 ID:TX1

宮崎駿にも嫉妬してたな




スレッドURL: http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1492435980/




【悲報】「ワンピース」休載しがちの尾田栄一郎先生、仕事サボってフットサル
【速報】『エルシャダイ』開発スタッフによる新作『The Lost Child』!世界観は共通でルシフェルも登場!現代日本が舞台のターン制RPG!
RPGで強かった味方キャラが離脱する展開wwwwww
【緊急悲報】青山剛昌、とんでもないキャラをスピンオフの主人公にしてしまう・・・・・(画像あり)
『のんのんびより』新作アニメ制作決定!やったのーん!!
ミルドラース「えっ!?みんなゲマがラスボスだと思ってるんですか!?」
【イイ話】ニンテンドースイッチを買ってもらえない子供がダンボールで自作!→見ていたお父さんが素敵な改造を施す(´;ω;`)
俺氏、うたわれるもの 二人の白皇をプレイし号泣
【画像】実写版銀魂の撮影風景が完全にコントwwww
【悲報】シャドウバースさんの対戦人口、たったの三ヶ月でうっかり半分になってしまう
ダンガンロンパ企画担当「ネットはリスクも無く悪口が書ける。だから頭を働かせずに書かれた質が低い悪口が多いのでは」
アニメ業界歴20年のベテラン演出家「今の月収は10万円です」
【悲報】ストパンの世界地図、某半島を消し去る
【画像】スーパーサイヤ人3のナッパwww
【悲報】“ラピュタの島”として話題の友ケ島がゴミまみれになる
平野綾はオタク敵に回してなかったら天下とってたとかいう風潮 (※画像あり)
声優オタの皆さん、これが本物の「アイドル」です (※画像あり)
『ドラゴンクエストXI』公式サイト更新で「ふしぎな鍛冶」が紹介!武器だけじゃなく防具も作れる
「カイジ」の安藤とかいう漫画界で1番のクズwwwww(画像あり)
【悲報】ジャンプで5年以上連載できた漫画がたったのこれだけしかないという事実・・・
【急募】艦これが以前の勢いを取り戻す方法
中世ファンタジーみたいな感じで和風ファンタジーってありそうなのにあんまりないよな
【アニメ】「すべてのアニメはCGになるのか?」についてアニメ制作のプロたちが激論
【画像あり】ポケモンの高級時計がぶっとんでるwwwwwwwwwwwwww
【ハンターハンター】キルアって会長とのボール取り合いの後これ、大事件じゃねーの??
スプラトゥーン2がどれだけ売れても正直PS4には微塵の影響もない件wwww
ポケモンになれなかったゲームwwwwww
ゲーム機の性能上がったんだからそろそろ10万対10万の大規模戦争ゲームが出てもいいんじゃね?
【悲報】我々「ドラゴンボール超は同人!こんなの正史じゃない!」鳥山明「俺が作ってるから正史だぞ」
少年サンデー暗黒期抜けて読める作品増えてきたな
【悲報】現在のシャドウバースさん、ガチでもうめちゃくちゃ
【画像】ワンパンマンのここのシーンクソワロタwwwwww w
「ちびまる子ちゃん」作者によるセルフパロディー漫画の闇が深い
小学生ぼく「やべえ…カスミ強すぎ…! そうだ!こいつのポケモン捕まえればいいんだ…!」モンスターボールポイー
「聲の形」ってアニメ映画見て納得がいかんのだが俺だけか?なにこれ?
漫画家SUGEEEEEEEEEEEEって思った画像貼ってけ
【悲報】MMORPG、完っっっっ全に廃れる・・・





関連記事

 漫画 おーぷん 2ちゃんねる

3 Comments

ななーしさん  

否定しているヤツはだいたい手塚漫画をロクに読んでない

2017/04/18 (Tue) 15:48 | REPLY |   

ななーしさん  

韮沢早が権利関係で埋もれてしまったのが悪いな

2017/04/18 (Tue) 15:55 | REPLY |   

ななーしさん  

とはいえ、結構打ち切りもあった。

2017/04/19 (Wed) 00:01 | REPLY |   

Add your comment