MMOはなぜオワコンになったのか

2017
19
1: 2017/04/18(火) 16:53:49.136 ID:06VOXCTn0

昔はMMOのせいで人生オワタって人がたくさん居たけど最近じゃ聞かないし新作MMOがヒットしたって話も全然聞かない


アフタヌーンとかいう漫画雑誌wwwwww
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ネトゲでヒーラー選ぶ奴って競争率高い職だとPTに入る自信のないコミュ症だろ?
オンラインゲームやってるんだが......
オンラインゲームとかやってても絶対ぼっちプレイになるんだがwwwwwwwwwwwwwww
ネトゲで年下にガチ説教されて静かに泣いた俺だけど質問ある?
ネトゲで自重できないガキ「うおおおお!アタッカーは俺に任せろー!」

2: 2017/04/18(火) 16:54:26.513 ID:g0iJk36Zd

遊び尽くされて新鮮さがなくなったから


3: 2017/04/18(火) 16:55:53.925 ID:JStLlnE3d

チートとBOTですぐオワコン


4: 2017/04/18(火) 16:55:54.352 ID:0HlnY1T5x

子供が増えてマナー面でクソゲーが増える
ソシャゲーが流行る
そんなこんなで新作も全然良いの無いしもう駄目だ


5: 2017/04/18(火) 16:56:00.701 ID:PGUGAb1ZM

pcの前で腰据えてやる時間がないスマホのはしょぼすぎるからNG


6: 2017/04/18(火) 16:56:17.335 ID:OlnJ5/6V0

俺も数年前まであるMMOに人生捧げてたわ
サービス復活したらもう1度記憶消してやり直したい


7: 2017/04/18(火) 16:56:43.197 ID:7zKupWnsM

キッズにパソコンは扱えなかったって事じゃね


8: 2017/04/18(火) 16:58:45.807 ID:jsvv8qTg0

結局開発規模や鯖維持、コンテンツ追加のわりに
金にならねえんだろ


9: 2017/04/18(火) 16:58:56.638 ID:W4clqtrbM

でも今アニメやってるグラブルなんてほぼMMOだよね


10: 2017/04/18(火) 16:59:13.501 ID:vxs1BFxb0

MMOだとオンラインだとセーブデータも手元に残らんしな
RPG楽しみたいならソロで気楽にストーリー追いたいと思うこの頃


11: 2017/04/18(火) 16:59:56.323 ID:OZOpPZ1ur

質の悪い大陸産基本無料の課金ゲーが量産されまくりプレイヤーが分散されて飽きられた
アタリショックみたいなもん


15: 2017/04/18(火) 17:01:19.835 ID:jsvv8qTg0

>>11
日本産も質ものすごい悪いし
金取ることしか考えてないものも多いから育たないんだよなあ


12: 2017/04/18(火) 17:00:12.460 ID:i3UUinmn0

家の中で張り付かないとできないのと外でいつでもできるの
どっちが流行りやすいかは明確


13: 2017/04/18(火) 17:00:20.361 ID:BO+ksb4u0

クソ運営とクソ開発とクソユーザーのどれかからは逃げられない


14: 2017/04/18(火) 17:00:57.648 ID:dORLIAYDa

VRMMO流行らねえかな


16: 2017/04/18(火) 17:04:39.021 ID:o0Qv9hZrp

>>14
俺もVRMMO夢みてたけど実際VR買ってみるとMMOとの親和性がそこまで高くないかもって感じたわ
ヘッドセットの重さと締め付けは長時間のプレイに向いてるとは言えないしなにより単調なレベリングになりがちなMMOで並行して違う作業が出来ないってのはストレスになる


40: 2017/04/18(火) 17:29:29.975 ID:dORLIAYDa

>>16
重さは耐えられないほどじゃないと俺は思うが、確かに平行作業できないのは痛いな


17: 2017/04/18(火) 17:06:52.892 ID:IbSF0t+X0

ガチャがスタンダードになったから全て廃れた


18: 2017/04/18(火) 17:07:57.398 ID:T9cVvVBC0

FF11と韓国MMORPGが面白かったなあ
でもいつかし勧告MMORPGは課金アイテムばっか重視するし
アプデは全然しないし
国産もFF14や大後悔時代やらDQ10もいまいちやらでガックリだよね


19: 2017/04/18(火) 17:11:22.197 ID:PrQWqePn0

どれも同じだから
作業ゲーだから


20: 2017/04/18(火) 17:12:05.792 ID:BpILak250

装備から戦法から全部1つの最適解に沿って
動くことを強制されるイメージある、すっごい息苦しそう


21: 2017/04/18(火) 17:13:16.712 ID:jsvv8qTg0

>>20
すぐ成熟するから自由度ないんだよな
最初の数週間の手さぐりが一番楽しいっていう


24: 2017/04/18(火) 17:15:39.738 ID:T9cVvVBC0

>>20
むかしのFF11のれべらあげ面白かったよ
敵に攻撃するとTPだったかが増えて100%とかになると武器固有の技がだせるんだけど
その技を順番に敵に当てるとドカーンってなって
ドカーンったあと数秒の間は特定の魔法使うとドカーンってダメージ与えられるのを3時間くらい繰り返す


22: 2017/04/18(火) 17:14:26.155 ID:+o8Yxfge0

みんなで同じゲームをやってる、ってのが一番重要だった
ゲーム自体の面白さなんて大した問題じゃない

タイトルが増えて人が分散したのが原因


23: 2017/04/18(火) 17:15:05.796 ID:yDDab//td

ラグナロクとかメイプルストーリーとか流行ってた記憶


26: 2017/04/18(火) 17:17:15.908 ID:q2dHCC1j0

結局人が多くないと面白くないのにどんどん新作出て分散しちゃったからね


27: 2017/04/18(火) 17:18:30.620 ID:+jMqr6dp0

DQ10はver2まで楽しかった
3rdであんなことにならなければ今でも現役だったろうになあ


28: 2017/04/18(火) 17:19:16.882 ID:c1thj5FV0

身内で組めたなら楽しかったろうが
野良だと人気ジョブしか拾われないし連携の為に武器指定されるからスキル上げ必須だし
1度組んだら3時間拘束か代わり見つけないと抜けられないし昔の11ちゃんのレベリングは地獄だろ


32: 2017/04/18(火) 17:22:36.133 ID:T9cVvVBC0

>>28
リダばっかやってたなぁ
俺が黒上げる時人いなくてヒーラー無しで
俺が黒でサポ白でなんとかしますと言った時のみんなの戸惑いが面白かったw
激うまれべりんで成功したけどあの時のみんなの反応は今でも覚えてるw


29: 2017/04/18(火) 17:20:15.405 ID:T9cVvVBC0

DQ10はアプデがクソだったなぁ
FF14もそうだけど運営の考えてる事がすべて気に入らない


30: 2017/04/18(火) 17:21:27.463 ID:ueQvOM3C0

マジレスするとプレイヤー数やろ
運営がポカやらかすとすぐプレイヤー減少して過疎る
韓国や中国に勝てるわけない


31: 2017/04/18(火) 17:21:33.640 ID:vfFWCY21d

プレイヤーの成熟度に運営が全く追いついてないからゲームの賞味期限がどんどん短くなってくんだよな


33: 2017/04/18(火) 17:22:58.780 ID:BG5LSA1J0

AION TERA FF14は、よくやった


34: 2017/04/18(火) 17:26:24.946 ID:TxVWVWtB0

才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ
って言われるようなやつが増えたから


36: 2017/04/18(火) 17:27:05.205 ID:06VOXCTn0

人多くてPKやらPvPやらで盛り上がった全盛期のリネ2が最高だったわ
ID周回ゲーのFF14やTERAみたいなのはどうも好きになれん


38: 2017/04/18(火) 17:28:42.599 ID:T9cVvVBC0

>>36
俺もエンドコンテンツがアプデ+周回なのは好きになれないなぁ


39: 2017/04/18(火) 17:28:56.727 ID:ueQvOM3C0

基本ゆとりプレイヤーのせいでもあるよな
自動移動に、bot機能搭載、あっという間にカンストレベル仕様、何が楽しいんやとは思う


41: 2017/04/18(火) 17:29:52.432 ID:T9cVvVBC0

>>39
レベル上げが面白いんだよなー


43: 2017/04/18(火) 17:33:06.096 ID:jsvv8qTg0

>>39
カンストしないとどんどん開く一方だろうけどな
10年20年かかるレベリングのプランとか廃人すら育たないだろ
ついでにレア堀もなくなってガチャw


50: 2017/04/18(火) 18:33:19.222 ID:+PMylK1Qd

>>39
老害きついぞw


42: 2017/04/18(火) 17:32:40.727 ID:c1thj5FV0

クエマラソンで適正レベル過ぎたら二度とそのマップに来ないようなクソゲが増えすぎだわ


45: 2017/04/18(火) 17:34:38.382 ID:T9cVvVBC0

>>42
あれクソだよなぁ・・・


44: 2017/04/18(火) 17:33:57.243 ID:0PKOx5hld

ツリーオブセイヴァーやってるけどもっと街増やしてほしいわ


46: 2017/04/18(火) 17:44:12.475 ID:tGuW38iN0

FF11が廃れたのって古参と新規の差が広がりすぎたからだよなぁ
装備ひとつ取るのに数か月下手すりゃ1年以上かかったり
最新コンテンツ参加するのに過去コンテンツ周回する必要があるのに既に遊びつくされて
過去コンテンツはだれも見向きもしなくなってたり


47: 2017/04/18(火) 17:46:21.608 ID:T9cVvVBC0

>>46
単純に人が分散したのと過疎で遊べなくなったせいかと分析してる
レベル上げの為に1時間以上待機とかニートしか無理・・・
メインクエやるのも人が集らず何週間も先の週末に予定組んでやるしかないとかいうカオスになってた・・・


48: 2017/04/18(火) 17:47:31.825 ID:CaKRsNIS0

UOみたいな電脳仮想社会的な幻想が抱けた頃は夢があったけど
それなくなるとゲーム的贅肉が多いだけで他のゲームやった方がいいし


49: 2017/04/18(火) 17:49:58.386 ID:1e5MUXps0

何をやるにも時間かかりすぎ、かつ人数が必要となると面倒なだけ





スレッドURL: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1492502029/





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2 Comments

ななーしさん  

だってMMOってずっとやってる人なら40~50代のお爺ちゃんお婆ちゃんばっかでしょ。
若い人には面白くないんだよ。

2017/04/19 (Wed) 17:15 | REPLY |   

ななーしさん  

最初はみんな仮想現実的なモノを夢見て遊んでたんや
でも実際は制作側が用意したものを消費するだけで、
ただのゲームでしかないとバレてしまった

2017/04/20 (Thu) 09:30 | REPLY |   

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