ゲームの歴史で一番影響力のある重要なゲームって

2017
21
1: 2017/04/20(木) 17:30:07.950 ID:r6E90lbT0

バーチャファイターだよね




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3: 2017/04/20(木) 17:30:45.481 ID:4hCpaW0x0

スーパーマリオブラザーズ


4: 2017/04/20(木) 17:31:03.061 ID:i7ZENf54a

パックマンだな


5: 2017/04/20(木) 17:31:30.829 ID:y9Qkw0/y0

インベーダー


6: 2017/04/20(木) 17:31:45.028 ID:r6E90lbT0

世界初の3D格闘ゲームだし、
格闘ゲーム以外にもその後の3Dのゲーム全てに影響力があるでしょ


7: 2017/04/20(木) 17:32:37.065 ID:+mr4CfDJ0

>>6
じゃあDOOMとかでもよくね?
あれが世界初だったかは忘れたが


8: 2017/04/20(木) 17:32:56.171 ID:dgpDZqyed

トランプ


9: 2017/04/20(木) 17:33:38.630 ID:6o0TJBwra

ニーアオートマタ


10: 2017/04/20(木) 17:34:42.235 ID:r6E90lbT0

3Dでのリアルな重力や身体表現が出来た最初のゲームだよ
人間と仮想空間を繋げた最初の瞬間でしょ


29: 2017/04/20(木) 17:38:33.057 ID:rCOAAL1sH

>>10
ビデオゲーム全体ならバーチャは無い
格ゲーに絞るならわかる


11: 2017/04/20(木) 17:34:42.645 ID:2rJRZlZZr

日本がバーチャファイターやる前から海外がとっくに3Dに目をつけたし誰かがやってただろ
国内では確かに3Dすげー的な雰囲気でてセガが死にかけるキッカケになったけど


18: 2017/04/20(木) 17:36:48.532 ID:r6E90lbT0

>>11
世界最初の3D格闘ゲームだよ


27: 2017/04/20(木) 17:38:10.847 ID:2rJRZlZZr

>>18
そっすか
で?その当時の世界的な格ゲーの注目度ってどれくらい?


35: 2017/04/20(木) 17:39:40.114 ID:FW7PuAg1a

>>27
世界中のゲームデザイナー・プログラマーがリスペクトするレベル


12: 2017/04/20(木) 17:35:21.396 ID:rKuMfDH/0

lolやろ
賞金出てきたし、このゲームからプロゲーマーという職業が出だした


123: 2017/04/20(木) 18:08:23.464 ID:iVYea03td

>>12
これ確か賞金何億なんだっけ


13: 2017/04/20(木) 17:35:43.542 ID:kbRXVXt9d

ウィザードリィに一票


14: 2017/04/20(木) 17:35:49.040 ID:gyZSAttjr

236Pと623Pでストリートファイター


15: 2017/04/20(木) 17:35:52.545 ID:a8k8pYmk0

ピンポン


17: 2017/04/20(木) 17:36:18.297 ID:oPidOFWL0

シェンムー


19: 2017/04/20(木) 17:36:53.691 ID:5y/lElXl0

碁だろ?


20: 2017/04/20(木) 17:37:31.531 ID:+mr4CfDJ0

こいつ格ゲーに夢持ちすぎだろ


22: 2017/04/20(木) 17:37:36.036 ID:mnA8Emmd0

ドラクエ


23: 2017/04/20(木) 17:37:40.957 ID:0tSdPdQj0

じゃんけんは?


25: 2017/04/20(木) 17:37:58.811 ID:+jHMo1Pa0

その後の影響考えたらスーパーマリオブラザーズ


28: 2017/04/20(木) 17:38:19.972 ID:e7yUoOS5a

スペランカー


30: 2017/04/20(木) 17:38:41.751 ID:Cb79Zn2j0

アンリアル


31: 2017/04/20(木) 17:38:48.187 ID:aHJD81650

歴史を語るならバンゲリングベイやな


33: 2017/04/20(木) 17:39:31.644 ID:tkoJLJ4l0

64ゼルダやろなぁ…


38: 2017/04/20(木) 17:41:27.701 ID:r6E90lbT0

>>33
時オカなんてバーチャの5年後じゃん
バーチャファイターは93年やぞ、画期的すぎたんだけど


45: 2017/04/20(木) 17:43:43.920 ID:eSjkvtk80

>>38
お初が影響力あるとは限らないが
GTA3より前にクライムアクションあるけどGTA3の影響力は絶大だろ


46: 2017/04/20(木) 17:44:53.382 ID:r6E90lbT0

>>45
うん、ダイナマイト刑事であったり、ランナバウトのほうが偉大だね


54: 2017/04/20(木) 17:47:11.506 ID:eSjkvtk80

>>46
GTA3のほうが偉大だが


58: 2017/04/20(木) 17:48:42.782 ID:A9Si/zqOM

>>54
そしてそれよりもシェンムーが偉大というね
クライムアクションではないが


62: 2017/04/20(木) 17:49:51.153 ID:eSjkvtk80

>>58
シェンムーとはジャンルが違う気が


66: 2017/04/20(木) 17:51:15.954 ID:A9Si/zqOM

>>62
だからクライムアクションではないって言ったじゃん
でもGTA3がオープンワールドなったのは紛れもないシェンムーのおかげ


36: 2017/04/20(木) 17:40:11.914 ID:S38lBrjA0

ゼビウスだな


43: 2017/04/20(木) 17:43:19.627 ID:PboOs0Jt0

>>36
あー、確かにゼビウスは衝撃的だったな


37: 2017/04/20(木) 17:40:23.357 ID:eSjkvtk80

3Dゲームはマリオ64と時のオカリナ


39: 2017/04/20(木) 17:41:57.177 ID:ckfBuQUrp

全世界共通のものだとなさそう


40: 2017/04/20(木) 17:42:06.921 ID:PboOs0Jt0

スタートレックとかブロック崩しとかミステリーハウスとかスペースインベイダーとかウィザードリィとかetc.etc.


41: 2017/04/20(木) 17:42:33.961 ID:tkoJLJ4l0

所詮、せっまいせっまいフィールドに
閉じ込められた格ゲーやし…


42: 2017/04/20(木) 17:43:05.181 ID:kr48VLdca

グランツーリスモ
環境マッピングが初めてのゲームだったはず
未来からタイムスリップしてやって来たゲームと当時言われてた


44: 2017/04/20(木) 17:43:39.899 ID:aHJD81650

でも3D格ゲって鉄拳以外息してないよね?


47: 2017/04/20(木) 17:44:56.495 ID:yZceKnAb0

マリオブラザーズの空中で方向転換できること


48: 2017/04/20(木) 17:44:57.438 ID:pej2ZHe20

何だかんだで古今東西最強の一角ポケモン


49: 2017/04/20(木) 17:45:28.320 ID:i7ZENf54a

3Dポリゴンを本格的にゲームに取り入れた最初はリッジレーサーだよ


52: 2017/04/20(木) 17:46:21.188 ID:nojIoNVWp

>>49
ウィニングランやハードドライビン涙目


50: 2017/04/20(木) 17:45:42.669 ID:ldy1fHKOa

・残り体力やら時間やらの表示を今の定番にさせたストリートファイター2
・ファンタジーの世界観を浸透させた
ダンジョン&ドラゴンとソードワールド
・同じタイトルなのに2種類以上のソフトがある
ポケットモンスター
・スライムは雑魚キャラって定番と
ミミックというモンスターを作った
ドラゴンクエスト
・MMOというゲームを広めた
セカンドライフとウルティマオンライン
・ボードゲームの歴史で圧倒的影響力があった
カタンの開拓者

思い付くのでこのくらい


57: 2017/04/20(木) 17:48:22.587 ID:Qm/nS07la

>>50
おいおいドラクエは2Dにエンカウント制を導入した革命児だぞ
あと弱スライム初出はドルアーガだった記憶


140: 2017/04/20(木) 18:15:03.103 ID:PboOs0Jt0

>>50
日本人にRPGを普及させたという意味ではドラクエの功績は大きいな

・・・国産初の市販RPGはブラックオニキスかな?


51: 2017/04/20(木) 17:46:06.976 ID:PqvKhLl3p

そんな日本が今や虫の息なのが悲しい


56: 2017/04/20(木) 17:47:53.834 ID:2rJRZlZZr

>>51
日本は技術力と小手先で何とかする能力は高いけど基本予算不足だからな
高レベルの技術力で金に物言わせてくる大作洋ゲーに敵うわけがない


67: 2017/04/20(木) 17:51:27.387 ID:dHnh9W9x0

>>56 予算不足というかデフレだからだよアホ


日本のあらゆる産業が死にかけてるのもデフレのせい

デフレ状態だとあらたな投資意欲がなくなる。


53: 2017/04/20(木) 17:46:55.791 ID:jO6WTL6ca

もはや格ゲーが過去のものじゃん


55: 2017/04/20(木) 17:47:25.651 ID:nw3AgQlt0

国内限定だとしてもインベーダーの爪先にも及ばん


60: 2017/04/20(木) 17:49:18.218 ID:r6E90lbT0

格闘ゲームだけに影響力は留まらないんだよなぁ
ちょっと考えればわかるだろう


61: 2017/04/20(木) 17:49:27.943 ID:0tSdPdQj0

スライムはwizの時点で弱かった


63: 2017/04/20(木) 17:49:59.181 ID:wY8tO+/rd

シーマン


64: 2017/04/20(木) 17:50:15.123 ID:r6E90lbT0

GTA3なんて、欧米版の「くにおくん」じゃんw


65: 2017/04/20(木) 17:50:47.511 ID:fCOCvn5fM

エル・アヘドレシスタ


69: 2017/04/20(木) 17:51:41.895 ID:nw3AgQlt0

キング&バルーン
おそらく最初に合成音声が入ったゲーム


70: 2017/04/20(木) 17:52:03.917 ID:FW7PuAg1a

シェンムーがGTA3に与えてる影響も知らずになんか適当な主観的感想で評価してる奴いて笑える


71: 2017/04/20(木) 17:52:49.524 ID:r6E90lbT0

初代熱血硬派くにおくんやったことあるか?
GTA3より偉大だ


72: 2017/04/20(木) 17:53:16.836 ID:WN6tNrym0

やっぱps2は買うべきなのかなぁ


73: 2017/04/20(木) 17:53:44.855 ID:4hCpaW0x0

アクションならスーパーマリオブラザーズ
RPGならドラクエ3
格ゲーならストリートファイター2


74: 2017/04/20(木) 17:53:48.981 ID:fWfUesZO0

マリオ64
当時の反響はやばかった


75: 2017/04/20(木) 17:54:09.141 ID:eSjkvtk80

影響力の話だろ?
なにがくにおくんだよバカ


85: 2017/04/20(木) 17:55:58.652 ID:rKuMfDH/0

>>75
単なるファンゲーなだけだよな


76: 2017/04/20(木) 17:54:26.801 ID:mfXHyhC8d

最もではないけどバイオ4


77: 2017/04/20(木) 17:54:27.331 ID:mg78zHug0

ハイドライドや


79: 2017/04/20(木) 17:55:07.352 ID:sZ0QVg1r0

発祥は海外でも別の国で流行ったりするからな


81: 2017/04/20(木) 17:55:21.211 ID:r6E90lbT0

DOOMの一作目なんて調べたらバーチャファイターと同じ1993年じゃんw
ただのFPSなんて比べ物にならないんだけど


82: 2017/04/20(木) 17:55:25.258 ID:tkoJLJ4l0

64ゼルダの凄かったとこは
あらゆるフィールド上にキャラの行動パターンを
プログラムさせたとこらしい…よくわからんけど


84: 2017/04/20(木) 17:55:57.252 ID:mg78zHug0

てかウルティマとウィザードリーやろjk


86: 2017/04/20(木) 17:56:05.848 ID:sZ0QVg1r0

MMOの発祥はアメリカだけど一番韓国で流行ってる


87: 2017/04/20(木) 17:56:09.463 ID:TIIRdp20p

シェンムーがGTA3に影響与えてるのはわかる
GTA3がいろんなゲームに影響与えてるのもわかる
ここで問題なのがGTA3が影響与えたゲーム=シェンムーが影響与えたゲームとしていいのかどうか


89: 2017/04/20(木) 17:57:12.488 ID:7X4XgQwSr

市場がデカいと開発規模も大きくなるし
やっぱり社会現象の影響は大きいよな


90: 2017/04/20(木) 17:57:16.554 ID:tkoJLJ4l0

キャラが例えば崖のはじにいくと
その場所にプログラムされた行動を
キャラが取る…っていうのが画期的とかいわれてた気がする


91: 2017/04/20(木) 17:57:16.836 ID:kr48VLdca

ウィザードリィだったかウルティマだったか忘れたが
マルチウィンドウが後のWindowsのヒントになったとか


92: 2017/04/20(木) 17:57:25.312 ID:r6E90lbT0

それこそシェンムーなんて、くにおくんの文脈じゃん
全然分かってないな
初代熱血硬派くにおくんを3Dにしたらシェンムーになるだけ


101: 2017/04/20(木) 18:00:12.104 ID:FW7PuAg1a

>>92
お前は何がしたいんだよ


104: 2017/04/20(木) 18:01:29.946 ID:2rJRZlZZr

>>101
自分の意見がことごとく論破されて顔真っ赤なんだよ察してやれ


93: 2017/04/20(木) 17:58:16.831 ID:0/rkOEOx0

お前ら何歳だよ…


94: 2017/04/20(木) 17:58:33.986 ID:Cb79Zn2j0

先駆者の話と影響力の話がごっちゃになってないか?


95: 2017/04/20(木) 17:58:43.949 ID:mfXHyhC8d

くにおくんあげるならたけしじゃないの


96: 2017/04/20(木) 17:58:58.032 ID:XoCZ7vSX0

まあインベーダーかマリオだろう


106: 2017/04/20(木) 18:01:55.394 ID:nojIoNVWp

>>96
ブロックとか玉くらいしか無かった時代にキャラクターを前面に押し出したインベーダーは凄いと思う


99: 2017/04/20(木) 17:59:42.022 ID:7m09uoGFd

スト2と弟切草や


100: 2017/04/20(木) 17:59:50.580 ID:bwszik770

ぷよぷよ通


102: 2017/04/20(木) 18:00:48.450 ID:g2Qh56V90

ウィザードリィ
インベーダー
イーアルカンフー


105: 2017/04/20(木) 18:01:45.141 ID:P89LSJh0d

マジックザギャザリング


113: 2017/04/20(木) 18:04:23.105 ID:0tSdPdQj0

>>105
MTGの影響を受けてないTCGってあるのかな


212: 2017/04/20(木) 22:19:24.327 ID:yMbUGxgj0

>>113
ないだろうなあ
ビートルズ的存在


107: 2017/04/20(木) 18:02:16.400 ID:XGnX+FLU0

謎の村雨城
パルテナの鏡
魔界村
アフターバーナー
R-TYPE


108: 2017/04/20(木) 18:02:32.479 ID:+oz1RTNZ0

マリオ(FC)
スターフォックス(SFC)
バイオハザード(PS)
↑のどれか


109: 2017/04/20(木) 18:02:34.762 ID:KVhZiFMZp

自分が子供の頃に触れたものこそ偉大で絶対に一番だという考えを持っちゃう気持ちはわかる


111: 2017/04/20(木) 18:03:36.384 ID:iQMO3Z1j0

>>109
絶対とか使うなよ
絶対って100%ってことやぞ?


110: 2017/04/20(木) 18:03:02.829 ID:FoYID20j0

ストリートファイター2


112: 2017/04/20(木) 18:03:38.801 ID:BO9rwNovp

ここはDOOMにしましょう


114: 2017/04/20(木) 18:04:28.658 ID:v3rFsT4Id

作品A(あんまり売れてない)に影響を受けた作品Bが大ヒットして多くのゲームに影響与えた場合どっちが影響したって言うのよ


115: 2017/04/20(木) 18:04:49.368 ID:eSjkvtk80

>>114
Bだろ


118: 2017/04/20(木) 18:06:14.463 ID:r6E90lbT0

>>115
馬鹿だろお前w


119: 2017/04/20(木) 18:06:37.172 ID:eSjkvtk80

>>118
なんでAなの?


129: 2017/04/20(木) 18:10:13.542 ID:nojIoNVWp

>>114
スーパーマリオがパックランドに影響受けたってのは有名だけど
じゃあパックランドの方が業界に大きく影響与えたかっつーとどうだろう?


116: 2017/04/20(木) 18:05:31.014 ID:nojIoNVWp

そういやここまでローグの名前が挙がってないな


117: 2017/04/20(木) 18:05:34.719 ID:WVGoCfKD0

信者だからHLって書き込んでおくけどまだウルフェンとかDOOMの方があると思う


120: 2017/04/20(木) 18:06:59.647 ID:A9Si/zqOM

家庭用ゲーム機械が普及してゲームが一般化したって意味ならやっぱりマリオが一番やな


121: 2017/04/20(木) 18:07:25.730 ID:g2Qh56V90

カタンの開拓者


122: 2017/04/20(木) 18:08:12.979 ID:7X4XgQwSr

FPSはDOOMだな
別のゲームの方が売れてるけど


124: 2017/04/20(木) 18:08:37.586 ID:PwrHBMY10

世界ならPONG
日本ならスペースインベーダー


125: 2017/04/20(木) 18:08:37.862 ID:MhZ59RqGa

アタリ


126: 2017/04/20(木) 18:09:02.958 ID:ldy1fHKOa

・携帯する育成ゲームをもっとも話題にした
たまごっち
・落ちてくるパズルを揃えて消し続けるゲームを広めた
テトリス

って言うかアナログゲームまで視野に入れていいなら物凄く深くなりそう


127: 2017/04/20(木) 18:09:10.740 ID:11vwAAlAd

ドンキーコング


128: 2017/04/20(木) 18:10:08.945 ID:g2Qh56V90

ジャンル名になったのは
ローグ
ディアブロ
メトロイド


135: 2017/04/20(木) 18:11:45.966 ID:A9Si/zqOM

>>128
最近だとダークソウルも最早ジャンルの1つになってるな


130: 2017/04/20(木) 18:10:35.304 ID:AsvDFVr50

ポケモン


131: 2017/04/20(木) 18:10:35.646 ID:r7HpJBNd0

負の歴史といえばE.T.


132: 2017/04/20(木) 18:11:03.142 ID:C0cmBlTO0

ラブプラス


133: 2017/04/20(木) 18:11:21.236 ID:fyTmjUrqr

VRはまだ影響を与えてないよな


134: 2017/04/20(木) 18:11:29.665 ID:Zef2oy930

テトリスです


136: 2017/04/20(木) 18:12:01.969 ID:xgzKcBc9a

アタリ


138: 2017/04/20(木) 18:13:28.696 ID:qXLRyUf10

motherがフリーゲームに影響力ありそう


148: 2017/04/20(木) 18:19:51.958 ID:r6E90lbT0

>>138
精神世界を描いたRPGという意味では先駆的だと思う
マザーは60年代ヒッピー、ドラッグ文化をそのままゲームにした作品だ


139: 2017/04/20(木) 18:14:35.222 ID:r6E90lbT0

GTA3のような他ジャンルであっても、3D空間でのリアルな身体表現を可能にしたバーチャファイターが
広汎性のあって影響力がずば抜けてるってわからないのか
その後の全ての3Dゲームの元


150: 2017/04/20(木) 18:21:45.115 ID:Cb79Zn2j0

>>139
最初に3Dゲーム出したらその後の全ての3Dゲームの元になるのか
その論法で行くと一番影響力があるのは最初に作られたゲームなんじゃないか?
どっかの大学が作ったやう


153: 2017/04/20(木) 18:26:14.703 ID:PboOs0Jt0

>>150
○×〇だっけか?3目並べ


156: 2017/04/20(木) 18:28:14.628 ID:r6E90lbT0

>>150
ただ3Dのゲーム作って出しましたってレベルじゃないからなぁ

圧倒的な完成度で、人間と3Dバーチャル空間を繋げた最初の作品がバーチャファイターなんだよ
要するに自分の体の代理としてゲームキャラを臨場感を持って操作できた最初のゲームなんだよ
サイバーパンクやSFにも繋がってくる画期的な出来事


141: 2017/04/20(木) 18:16:51.425 ID:eSjkvtk80

マイクラもなかなか


142: 2017/04/20(木) 18:17:23.172 ID:Zef2oy930

3Dっていつかは生まれて当然の物だとおもうんよ
パイオニアに過ぎないんよ


143: 2017/04/20(木) 18:17:58.501 ID:AsvDFVr50

FF7がプレステで出たことによって社の存続に影響の出たメーカーとかありそう


155: 2017/04/20(木) 18:27:20.906 ID:C0F10r5m0

>>143
FF7が64やったら任天堂が今みたいな子供騙しハードじゃなくて正統派高スペハード作って
SCEが子供騙しハード或いはゲーム業界から撤退だったんだろうなぁ
ほんまスクエニ


158: 2017/04/20(木) 18:30:18.202 ID:4hCpaW0x0

>>155
ロムカセットじゃ容量が少なすぎてさすがにFF7は出せないだろ


144: 2017/04/20(木) 18:17:58.816 ID:Zef2oy930

もっとシンプルなゲームデザインに核があると僕は主張したいですね


145: 2017/04/20(木) 18:18:28.136 ID:XGnX+FLU0

格ゲーでイーアルカンフーの前ってあるの?


146: 2017/04/20(木) 18:19:25.507 ID:nojIoNVWp

>>145
アーバンチャンピオン


152: 2017/04/20(木) 18:26:02.040 ID:XGnX+FLU0

>>146
そっちが早かったんだな
2Dの格ゲーのパイオニアになるわけか


147: 2017/04/20(木) 18:19:46.709 ID:AC5NshOm0

ウルティマだろ


149: 2017/04/20(木) 18:21:44.513 ID:AC5NshOm0

ネットゲームの走りはウルティマオンラインだろ
アナログ回線の頃からコアゲーマーはやってたし未だにこれを超える作品は無い


151: 2017/04/20(木) 18:24:25.962 ID:Y2RHnTMqd

スイートホーム


154: 2017/04/20(木) 18:27:02.444 ID:WWO0MerY0

D&D


157: 2017/04/20(木) 18:28:17.841 ID:0g0Jro5z0

インベーダー


159: 2017/04/20(木) 18:30:39.715 ID:XGnX+FLU0

元祖恋愛シュミレーションで中山美穂のトキメキハイスクール
これゲーム史的にも重要だろ


160: 2017/04/20(木) 18:35:24.674 ID:ioW91Xyt0

ときメモでた?


161: 2017/04/20(木) 18:40:24.051 ID:S38lBrjA0

プリンセスメーカーもスマホゲー含めて
影響与えてそう


162: 2017/04/20(木) 18:40:43.597 ID:1j2/cdeuH

テトリスですおわり


163: 2017/04/20(木) 18:42:44.973 ID:2y0lrcjkd

でもアタリショックで一旦ゲーム業界ってリセットされた感あるよね
んで2000年代ごろまで任天堂覇権時代が続く


166: 2017/04/20(木) 18:45:24.872 ID:+oz1RTNZ0

>>163
96年ごろセ・任・ソの三国志時代があるけどな


168: 2017/04/20(木) 18:49:56.372 ID:29QG1fI20

>>166
あーそうだな
PSで任天堂一強の牙城が崩された感がある
んでGCで失敗して一気に混戦状態


164: 2017/04/20(木) 18:43:53.644 ID:ywklQ6gP0

Wizも捨てがたいけど現段階で活き続けてる要素を見るならdiabloかな


165: 2017/04/20(木) 18:44:27.501 ID:ldy1fHKOa

スレタイほど大きな影響力ではないけど
ガンコンを最初に使ったゲームとか
コントローラーが振動するとか
メダルを押し出して集めるプッシャータイプの元祖とか
こう言うのも結構影響力ありそう


167: 2017/04/20(木) 18:46:27.477 ID:ZZ7yCliaa

テレビゲームなら
ゲームウォッチ系
バーチャファイター
マリオブラザーズ
ゼルダの伝説
グランツーリスモ
マリオ64
あたりじゃないか


169: 2017/04/20(木) 18:53:00.869 ID:IqqtrITvr

マリオ64よりマリオRPGのほうが
3Dの原石だろRPGは


171: 2017/04/20(木) 18:56:01.124 ID:r6E90lbT0

>>169
その前にランドストーカー、レディストーカーというアクションRPGがある


170: 2017/04/20(木) 18:55:58.077 ID:Zef2oy930

MOTHERが精神世界を書いた最初のRPGってなんだよ


172: 2017/04/20(木) 18:59:01.600 ID:r6E90lbT0

>>170
MOTHERは60年代サイケデリックカルチャーや神秘主義、ニューエイジそのものじゃん
例えば映画で言えばエルトポやホーリーマウンテンのようなもの


173: 2017/04/20(木) 19:02:08.548 ID:Zef2oy930

>>172
80年代なんてそんなん流行ってたじゃん
ウルティマ4のほうが先だし
MOTHERなんて結局ラスボス戦って終わりだし!


174: 2017/04/20(木) 19:02:36.410 ID:XGnX+FLU0

ゼビウス→スターフォース→スターソルジャー


175: 2017/04/20(木) 19:02:41.347 ID:qlj4eqdM0

テニスじゃね


177: 2017/04/20(木) 19:04:08.076 ID:toZTvATkd

テトリス


178: 2017/04/20(木) 19:05:32.399 ID:EutbuIfAa

ここまでロマンシングサガなし
戦闘回数増えるほど敵が強くなるシステムはある意味我々の人生を再現している


179: 2017/04/20(木) 19:07:33.838 ID:oLEs3Q2sM

プリンセスメーカーやろ


182: 2017/04/20(木) 19:16:49.088 ID:V32iK6Qgd

悪魔城ドラキュラ


183: 2017/04/20(木) 19:20:06.303 ID:dwSyFyTYd

halflifeからのcounterstrike


185: 2017/04/20(木) 19:26:34.862 ID:SPgL6GJUd

日本史ではインベーダーで
世界史ならポン


188: 2017/04/20(木) 19:31:51.744 ID:vwLv05qfd

ウィザードリー


189: 2017/04/20(木) 19:44:01.596 ID:gWUfWBTCd

確かにバーチャファイターはゲームの革命だった
どっかの博物館に入ってるんだっけ


193: 2017/04/20(木) 19:58:19.336 ID:r6E90lbT0

>>189
それこそ今のVR(バーチャルリアリティ)の源流と言っていいからね
人間が片足を入れて仮想空間を体感した瞬間がバーチャファイター


192: 2017/04/20(木) 19:57:17.340 ID:gWUfWBTCd

バーチャファイターは一般人が見入ってた
近所のアミューズメント施設の隣に駐車場があって、そこを利用してたゲームに興味のなさそうなおばちゃんとかが
立ち止まってずっと見てたりしてたからな


194: 2017/04/20(木) 20:01:06.926 ID:V9TBZCIHM

バーチャってボタンガードの糞ゲーだろ
スト2の足下にも及ばんわ


195: 2017/04/20(木) 20:04:16.954 ID:Qz4rb37U0

バーチャもたしかに偉大なゲームなのはわかるが

さすがにストⅡを無視してバーチャが1位はない


217: 2017/04/21(金) 01:05:35.204 ID:clZNWMkZd

>>195
スト2は確かに格ゲーの源流を作ったが
バーチャファイターはゲーム自体を別のステージに押し上げた


198: 2017/04/20(木) 20:23:38.217 ID:8XwkObE80

海外でゼルダが神格化されてるのって3Dゲーム黎明期にいきなりすごい完成度で出してきてその後の3Dアクションゲームに影響を与えたからって聞いた


199: 2017/04/20(木) 20:27:58.266 ID:29QG1fI20

0を1にしたのはポン、確かにすごい
でも1を100にしたゲームもあるよな


200: 2017/04/20(木) 20:31:19.277 ID:S2b/h1VrK

テトリスかマリオだろ


201: 2017/04/20(木) 20:31:20.678 ID:Zef2oy930

時オカ前から海外アニメとゲームあるからずっと人気だと思ってた


202: 2017/04/20(木) 20:34:03.873 ID:vFztyUnz0

近年の流行を考えると
FPSのスタイルと対戦を確立させたDOOMかのう


203: 2017/04/20(木) 20:35:23.859 ID:+oz1RTNZ0

3Dの格ゲーなら鉄拳


204: 2017/04/20(木) 20:36:19.631 ID:5y/lElXl0

>>203

ポリゴンを3Dだと?
本気?


205: 2017/04/20(木) 20:48:42.822 ID:3b3rHyOP0

マリオ64と時オカ


206: 2017/04/20(木) 20:52:05.707 ID:UjuFxHh1d

ときメモから人生狂った人多そう


207: 2017/04/20(木) 21:25:59.097 ID:vFztyUnz0

ときメモは作ってるほうも照れというかネタっぽくしてたし
後年の泣きエロゲーみたいに
ヒロインにガチ惚れしてトンチキするやつとかはほとんどなかったんじゃないか


208: 2017/04/20(木) 21:26:58.754 ID:YoWLXOXHd

バンゲリングベイ
昨今のゲームの操作性をいち早く確立させた功績は十字ボタンの登場に匹敵する。


209: 2017/04/20(木) 21:28:47.637 ID:R6O9Y6j20

ポケモン


210: 2017/04/20(木) 21:29:06.623 ID:9/wOveEur

ポケモン


215: 2017/04/20(木) 22:27:07.947 ID:WDtFkmJX0

初代Rogue、doomあたりだろうな
個人的にはスペース・トラベルを推したい


216: 2017/04/20(木) 23:15:22.239 ID:y0ROME6wa

花博版ギャラクシアン^3


218: 2017/04/21(金) 01:09:39.002 ID:LYR9voIJ0

新機軸になったとは思うけど
「優れた3D格闘が劣った2Dを駆逐した」って構図でもないし
むしろ2Dの流派のほうが最近は元気っつうか


220: 2017/04/21(金) 02:22:52.816 ID:Puqrdisz0

>>218
ゲーム産業がここまで大きくなったのは間違いなく3D化の功績
バーチャは勿論初の3Dゲームではないけれど、3Dの可能性をゲーマーにも素人にも、つまり世の中に初めて圧倒的に知らしめた金字塔


219: 2017/04/21(金) 01:29:12.548 ID:SNVB7bKk0

今では当たり前の要素を広めたって意味ではDiabloかなぁ
これが無かったらRPGの成長システムやアイテムAffixの常識が180度変わってたかもな


221: 2017/04/21(金) 02:34:58.557 ID:yyiR6nit0

格ゲーそのものの目線でバーチャを見るか
3D化された格ゲーとしてバーチャを見るかの違いよ
上でもシェンムーとGTAとくにおくんで似たようなことやってるけど
確かに鉄拳やソウルエッジ(キャリバー)シリーズに続く3D格ゲーの基盤はバーチャファイターかもね


222: 2017/04/21(金) 02:37:15.555 ID:IkHv1kg40

伝説のオウガバトルなんて良かった




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1 Comments

ななーしさん  

オセロは?

2017/04/21 (Fri) 22:47 | REPLY |   

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