【DQ】ドラクエ5で意外と知られてなさそうな小ネタ

2017
03
1: 2017/05/02(火)12:43:48 ID:NL2

ビスタ港(最初の港)の主人は青年時代後半になると魔物に食われて死んでいる




【珍報】ヤングジャンプ、また連載を切ってしまうwwwwwww
【悲報】艦これの新規艦の絵が糞過ぎて炎上するwwwww
【悲報】プロカードゲーマー、不快ツイートをして契約解除




ドラクエ5の論争で打線組んだwwwwww



3: 2017/05/02(火)12:45:21 ID:UDc

青年時代後半は色々変化あるンゴねぇ
夜の修道院はお断りされるとか


4: 2017/05/02(火)12:45:37 ID:hww

スラりん
スラぼう
アキーラ
サスケ
↑4匹目のサスケは鳥山明の息子の名前からとられてる


6: 2017/05/02(火)12:48:34 ID:NrY

>>4
というか4匹目って大抵スタッフとかの名前適当につけてる系やろ


7: 2017/05/02(火)12:49:16 ID:hww

>>6
せやで
リメイクとかでスタッフが変わるとモンスターの名前も変わっているパターン多い


8: 2017/05/02(火)12:49:58 ID:NrY

>>7
はぇ~リメイクだと変わってるんか
用済みじゃ失せろ


5: 2017/05/02(火)12:47:42 ID:NL2

カボチ村(キラーパンサー)のイベントは必須ではなく青年時代後半でも起こせる
ちゃんと仲間の専用会話もある


9: 2017/05/02(火)12:51:05 ID:TY8

ダメージを与えて敵の残りHPが2047になるとHP無限扱いになって絶対に倒せなくなる
可能性がある敵はブオーン、ゲマ、イブール、ミルドラース、エスターク


11: 2017/05/02(火)12:53:42 ID:NrY

>>9
これのおかげでイブールの本ないとイブール倒せないってデマが広がった模様
280万売れたから数百人は餌食になってるやろなぁ…


12: 2017/05/02(火)12:54:29 ID:S4N

>>9
ええ…


13: 2017/05/02(火)12:55:31 ID:wkN

>>9
ただしミルクレープのみめいそうで自己回復してループを抜け出せる時がある


15: 2017/05/02(火)12:56:27 ID:hEk

>>13
倒せるようにするラスボスの鑑


17: 2017/05/02(火)12:57:38 ID:TY8

>>13
パルプンテでもワンチャンあるで


14: 2017/05/02(火)12:55:59 ID:NL2

>>9
内部的にHP2047の敵は無敵、って処理してるんよな
大作にあるまじき致命的バグやけどあんまし有名じゃないという


16: 2017/05/02(火)12:56:46 ID:wkN

>>14
そもそも倒せない=バグだ!やなくて、倒せない=なんやこいつ強すぎやろ!ってのが当時やろ


18: 2017/05/02(火)12:58:26 ID:NL2

>>16
90年代前半なんてデマが簡単に信じられる時代やしなぁ
エスターク仲間にできるはクッソ有名やけど


20: 2017/05/02(火)12:59:49 ID:hww

>>18
全国各地で「ワイ?ああ仲間にしたで」とかいうクラスメイトが続出したせいで拍車をかけたしな
強がりは罪やでほんま


10: 2017/05/02(火)12:51:50 ID:NL2

サンタローズの村は子供時代と青年時代で大きさが違う


19: 2017/05/02(火)12:59:31 ID:wkN

DSでベビーパンサーがプリズニャンに変わった理由にはアルカパのベビパンは助けるのに野生のベビパンは普通に殺すことで起きる違和感を無くすためという説がある


22: 2017/05/02(火)13:02:32 ID:TY8

>>19
あの虐めてたガキたちそれなりのレベルあるよな
アルカパ周辺の魔物なら素手でボコれそう


24: 2017/05/02(火)13:03:38 ID:wkN

>>22
お化け退治実は怖かっただけ説


21: 2017/05/02(火)13:01:50 ID:wkN

敵が使った呪文のダメージや回復量が味方使用時より低く設定されているがモシャスで味方に化けられた「もどき」が使ってくるものは味方が唱えた扱いのためダメージがヤバいことになる


23: 2017/05/02(火)13:03:35 ID:S4N

>>21
はえー


25: 2017/05/02(火)13:05:09 ID:NL2

>>21
味方と敵で属性が違うせいでモシャスメガンテは太陽のかんむりでも防げないという凶悪さ
モシャスギガデインも全体200ダメージという狂いっぷり


26: 2017/05/02(火)13:05:31 ID:TY8

地味なところやとヒャドを使える味方は存在しない


28: 2017/05/02(火)13:07:11 ID:wkN

>>26
なおリメイクでは娘、プリズニャン、コロマージが習得するもマーリンは忘れたままの模様
このためジジイモンスターは皆ボケてる説


29: 2017/05/02(火)13:07:40 ID:NL2

デーモンスピアはどくばりと同じく確定1ダメージがある(SFC版のみ)


30: 2017/05/02(火)13:09:20 ID:wkN

SFC版のみみなごろしは味方の耐性を貫通するためはぐりんでも容赦なく撲殺される


34: 2017/05/02(火)13:12:13 ID:wkN

リメイク含めて5には冷たい息と凍える吹雪の間にある他作品でいう氷の息(こおりつく息)が存在しない


35: 2017/05/02(火)13:12:35 ID:ZjM

SFCの聖水バグはみんなやったやろ?


36: 2017/05/02(火)13:12:44 ID:NL2

ふうじんの盾が他作品と比べて滅茶苦茶優秀(ブレス耐性まである)
なのに4700Gと超お買い得
他作品経験者ほどスルーしやすい


38: 2017/05/02(火)13:15:54 ID:wkN

>>36
ドラゴンシールド…守備力+30、ブレスダメージ10減らす、7100G
風神の盾…守備力+35、ブレスダメージ10減らす、道具使用時敵全体にニフラム効果、4700G

このためドラゴンシールドは装備可能者が多いことしか利点なし


40: 2017/05/02(火)13:18:33 ID:NL2

>>38
子供ワイ「ドラゴンシールドとかカッケー!全員分買い揃えたろ!」

子供の夢を壊す5を許すな


42: 2017/05/02(火)13:19:34 ID:wkN

>>40
なお購入時期でも負けてる模様


37: 2017/05/02(火)13:14:37 ID:hPK

ビアンカとフローラの最終ステータスはちからとまもりに若干の差があるがほぼ同じ


39: 2017/05/02(火)13:17:53 ID:TY8

エリミネーターは賢さ20未満で「めいれいさせろ」以外の作戦でみなごろしを使った場合は必ず敵1体を攻撃してくれる
なお使いどころ


41: 2017/05/02(火)13:18:45 ID:wkN

SFC版ではムチおとこがアイテムドロップするとビアンカのリボンが入手出来なくなる
よってキラーパンサーも仲間にできなくなる


45: 2017/05/02(火)13:21:08 ID:NL2

>>41
なお確率は1/4096
これも販売数を考えると何人が犠牲になっていることやら


47: 2017/05/02(火)13:22:21 ID:wkN

>>45
6でいうフランケンキラデモでアイテムドロップ起こせたラック高いやつくらいやろうなあ
むしろ低いんか


43: 2017/05/02(火)13:20:09 ID:TY8

これもSFC限定やけど会心の一撃にはバイキルトが乗る


44: 2017/05/02(火)13:20:30 ID:wkN

>>43
というかバイキルトの仕様自体異なる


50: 2017/05/02(火)13:25:00 ID:NL2

>>43
リメイク版→与ダメージ1.8倍
SFC版→攻撃力2倍

これのおかげでSFC版は高守備力も貫く凶悪仕様、しかもブーメランの初撃以降にも適用されるという


52: 2017/05/02(火)13:26:45 ID:wkN

>>50
SFC版はそのせいではぐりんが思ったより強くなかったりセルゲイナスの痛恨で500ダメージいったりする鬼畜仕様


46: 2017/05/02(火)13:22:14 ID:C0B

聖水バグって殺した的永久にころせるやつやんな
メタルスライムとか聖水の数だけ殺せるんやっけ


48: 2017/05/02(火)13:23:26 ID:ZjM

>>46
それや


49: 2017/05/02(火)13:24:50 ID:4RT

炎系と氷系の武器は属性追加ダメージがある


51: 2017/05/02(火)13:25:41 ID:wkN

プチット族のヒーローはプリストマージの両手に花状態かファイターとやらないか状態のやつが居る


53: 2017/05/02(火)13:27:08 ID:ved

×キラー・マシン
○キラーマ・シン


55: 2017/05/02(火)13:29:35 ID:NL2

>>53
初出2「キラーマシーンだぞ」


54: 2017/05/02(火)13:29:15 ID:wkN

DSのメガザルロックは歯並びが綺麗


56: 2017/05/02(火)13:30:26 ID:TY8

「その方向にはダレモイナイ」


57: 2017/05/02(火)13:30:59 ID:wkN

>>56
会話が用意されてないキャラに話しかけた時に出るメッセージやっけ?


58: 2017/05/02(火)13:31:44 ID:NL2

>>56
マーサが死んだ後、パパスがいた位置に話しかけるとこのメッセージ
個人的には「なんと裏側だった!」が謎過ぎて怖い


59: 2017/05/02(火)13:35:26 ID:NL2

王者のマントがある封印の洞窟にいる強敵イーター・エビルマスターにはおたけびが100%効く
ほしふる腕輪装備のキラーパンサーいれば完封可能


60: 2017/05/02(火)13:36:08 ID:wkN

プチット族の中でプチプリーストのみよその森で生まれたという設定がある


61: 2017/05/02(火)13:37:38 ID:wkN

SFC版ではエスタークがまもののエサに食らいつく


62: 2017/05/02(火)13:38:27 ID:Irr

ひ、ひとしこのみ……


63: 2017/05/02(火)13:41:07 ID:hPK

>>62
ひとしこのみは口コミじゃなくて解析で発見されたんやったっけか


64: 2017/05/02(火)13:42:09 ID:NL2

しあわせの帽子といのちのリングは装備していると歩くごとにMP・HPが回復するが、SFC版では異様な回復力
ほぼ魔法使い放題・回復魔法いらずになる


65: 2017/05/02(火)13:43:23 ID:wkN

>>64
このレス見て魔法使い・放題で区切ってもうてなんやそれって思ってしまったワイが居る


66: 2017/05/02(火)13:43:23 ID:mm9

トロッコ洞窟でトロッコがジャンプする時、
主人公が先頭でない時でも主人公が顔を出す


67: 2017/05/02(火)13:45:00 ID:T5g

すごろくは運の良さを上げても意味がない


68: 2017/05/02(火)13:46:36 ID:pYJ

モンスターに斜めのグラフィックがないから何かモヤモヤする


69: 2017/05/02(火)13:50:27 ID:YpD

フローラとルドマンは血がつながっていない


70: 2017/05/02(火)13:59:47 ID:NrY

>>69
常識レベルやんけ




スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1493696628/


 なんJ | ドラクエ | おーぷん | ゲーム | おんじぇい



【悲報】韓国紙が「この世界の片隅に」を酷評「自己反省が全く感じられない映画」
【悲報】ロッテリア店員、けもフレオタを「バケモノフレンズ」と呼んで馬鹿にする・・・・
韓国のラブライバー、厄介オタにブチ切れて首を絞めるwwwwwww

【43枚】土曜仕事の俺をおもしろGIFで癒やしてくれwwwwwwwwww
【凄い】漫画家さん、ツイッターで4コマ描いたら1週間でアニメ化の話まで来てしまう
【PUBG】思わず「なんだこのゲーム!」って叫びたくなる動画wwwwww 「ゲーム開始直後から車に追いかけられ・・・」

【悲惨】実写『鋼の錬金術師』に酷評レビュー殺到wwwwww
Twitter絵師「追悼絵描きました」→不謹慎だと大炎上
【朗報】研究者「ゲームに依存性はない!中毒になる人は単に幸せじゃないだけ」





新着記事




関連記事



 ドラクエ おーぷん ゲーム おんじぇい

0 Comments

Add your comment