もしもFF7がセガサターンで発売されてたら今頃どうなってたの?

2017
12
1: 2017/05/04(木) 19:01:10.36 ID:y1w6GqCm0

セガがゲハ界の天下取ってたの?




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2: 2017/05/04(木) 19:04:14.56 ID:Gl/MVOkga

SSは2D特化PSは3D特化だと聞いたから無いと思う


9: 2017/05/04(木) 19:45:37.34 ID:b597KoT00

>>2
もしもって言ってんだろハゲ


48: 2017/05/05(金) 08:49:47.58 ID:cyLZcK4f00505

>>2
サターン版バイオハザードのグラフィックのひどさに震えたぜ。


72: 2017/05/06(土) 22:54:06.95 ID:8COuWacU0

>>48
不得手な分野に入り込んで自ら欠点晒してしまった戦略ミスの典型だよね。
これは現代にも通じるんで、煽られて相手の土俵には決して上がってはいけない。


3: 2017/05/04(木) 19:04:35.96 ID:BtiZBsCna

FFもドラクエもN64に出る論があった気がする


4: 2017/05/04(木) 19:15:56.64 ID:r6sEFhK90

その時FF7が出たハードが覇権とってたわ


5: 2017/05/04(木) 19:23:52.03 ID:JF8+MmA20

PC-FXが延命してた


6: 2017/05/04(木) 19:37:53.28 ID:htrYEbjW0

ドラクエはサターンで決まりかけてたんだよな


8: 2017/05/04(木) 19:41:43.81 ID:BtiZBsCna

>>6
ドラクエ7とグランディア見てたらわりと可能だったと思う


7: 2017/05/04(木) 19:38:52.20 ID:7suUHz/K0

FFシリーズがFF7を最後に終わっただろう


10: 2017/05/04(木) 19:50:54.95 ID:H1fRoJW8d

今頃セガ・サターン 4 くらいだったかな。


11: 2017/05/04(木) 20:27:37.98 ID:wjt70Vdn0

PSにも移植されムービーの美麗さが話題に
FF8はPS独占になり歴史の修正力によって本来の歴史に戻る
世界線を越えることはできない


12: 2017/05/04(木) 20:30:37.41 ID:5hiw6CeO0

サターンならサターンに特化した仕様になるので移植はされんだろうなあ
ビデオCD推奨かもしれんが


13: 2017/05/04(木) 20:32:07.26 ID:IklRJHb50

黎明期ならともかく
成熟して資本力にモノを言わせる企業が猛威振るうようになったから
セガみたいに普通のたかが一企業が、生き残るには難しかったのでは?

任天堂ほどのアイデアと過去のIP資産があっても苦戦するぐらいだから
セガがマイクロソフトやソニーと戦う場面想像できないな


31: 2017/05/04(木) 21:41:01.52 ID:zRSEvj4k0

>>13
マイクロソフトが直接参戦せず、セガを支える形での参戦になったのかもしれない


14: 2017/05/04(木) 20:34:04.41 ID:wjt70Vdn0

なぜか映画ファイナルファンタジーの制作費をセガが払い倒産する


15: 2017/05/04(木) 20:35:24.69 ID:oep6HNOR0

レッド13が青い針ネズミに変更される


16: 2017/05/04(木) 20:37:53.37 ID:wjt70Vdn0

キーボードとフロッピーディスクドライブに対応する


17: 2017/05/04(木) 20:38:58.32 ID:fsj/Wega0

FF7でたあとにPSみたいに幅広く売り続けられたんだろか…
セガのゲームってカジュアル性とかに欠けたところあったしさ


18: 2017/05/04(木) 20:39:58.98 ID:wjt70Vdn0

セガスクウェアとバンダイエニックス、ナムコサミーに業界再編される


19: 2017/05/04(木) 20:43:58.68 ID:KbnPTaEL0

ギレンの野望なんかもSSが先なのにプレステの方が売れたからなぁ
今まで負けハード出してたからイマイチ華やかさがなかったんだよな
せがた三四郎が大ブームになってもハードはイマイチ人気出なかったしな


35: 2017/05/04(木) 21:59:35.48 ID:7suUHz/K0

>>19最初出たセガサターンのギレンの野望が一番面白かった。移植のPS版は性能低いので全体マップがエリア制になって詰まらなくなった。


61: 2017/05/05(金) 20:23:24.40 ID:NKD7Mqhp00505

>>35
最高だったな


20: 2017/05/04(木) 20:51:47.68 ID:wjt70Vdn0

ゲームショーでウルトラ64のロゴがセガサターンに変化する


21: 2017/05/04(木) 20:52:32.84 ID:Z5LFJSMu0

セガサターンは海外で死んでたからFF7がサターンならFFに未来はなかっただろうな


26: 2017/05/04(木) 21:03:00.16 ID:fsj/Wega0

>>21
FFのおかげで多分生き返るんでしょそのルートだと


51: 2017/05/05(金) 09:06:22.29 ID:uHOjMLno00505

>>26
セガが海外で苦戦したのは、メディアのコピーが横行したためと聞いたが。なのでドリキャスでは独自規格のGDロムにしたわけだが、時代はネット承認で金をとる方にシフトしてった。


22: 2017/05/04(木) 20:57:19.08 ID:wjt70Vdn0

白サターンでは動かない


23: 2017/05/04(木) 20:57:56.30 ID:wjt70Vdn0

セーブデータがよく消える


24: 2017/05/04(木) 20:58:34.23 ID:wjt70Vdn0

魔法のエフェクトがメッシュ表示


25: 2017/05/04(木) 21:00:04.56 ID:wjt70Vdn0

PS2、PSPへの参入を拒否される


27: 2017/05/04(木) 21:04:34.62 ID:ugAyhGUi0

サターンじゃ無理

ポリゴン力はサターンはゼロに近くて、例えるならファミコンに近かった。
あれSFCのポリゴンとたいさないくらいゴミ

n64=神
PS=雑魚
サターン=無
SFC=無

くらいのポリゴン能力だった。サターン事態はPCFX同様ポリゴン無理系マシーンだから
CDROMRORMや、PCFXと方向性全く変わらんぞ。ポリゴンひどいゲームいっぱいあったけど
サターンのポリゴン力はPSの1/3以下しかなかった

PS1事態もゴミゲだったけど、輪をかけてゴミなのがサターん

結果的にFF7と9、サガフロ1-2、FFTなんかはムービーとサウンド容量削れば普通に64移植いけた
しかもそのほうがグラきれいになったしロードなかった
スクウェアはムービーと音のためにPS選んだけど、あれが明暗分けた

あきらかにFFT、サガフロは64でも出しとくべきだった。あそこでマルチしないから滅ぶ


29: 2017/05/04(木) 21:33:04.71 ID:b597KoT00

>>27
もしもって言ってんだろハゲ


30: 2017/05/04(木) 21:38:30.01 ID:srWY4+vH0

ハゲ関係なくね


32: 2017/05/04(木) 21:42:50.35 ID:OtiM9yy60

2D特化なサターンならではのFFも見て見たかったな。
アスタルとか魔法騎士レイアースなどの2D作品見てたけど
(後者は100%クリアを数回やる程ハマってた)、とても
綺麗な処理を行っていて超豪華なSFCって感じであった。
内臓音源の演奏も綺麗だったのよ。


33: 2017/05/04(木) 21:43:37.82 ID:XOMI9YfS0

ムービーがアニメになってた


34: 2017/05/04(木) 21:55:52.88 ID:wjt70Vdn0

テレビ東京夕方6時にセガ提供のアニメファイナルファンタジー7が放送される


36: 2017/05/04(木) 22:05:25.43 ID:KUg6r6gxF

拡張ラム対応FF7とか胸アツ


37: 2017/05/04(木) 23:31:17.08 ID:ervwzk1d0

ファルコムとナムコの居場所がなくなる


38: 2017/05/05(金) 00:13:08.56 ID:t5sgLaYh0

SS用ドラクエ7のデモを作ったのがゲームアーツで、結局流れたけどそのエンジンを元にしたのがグランディアって言うのはデマ?
グラフィックの方向性が似てるっちゃ似てるけど。


39: 2017/05/05(金) 00:20:56.23 ID:Y9SeuDg60

>>38
多分関係無い
会社も関わってる人間もまるで違うし


40: 2017/05/05(金) 06:26:33.18 ID:gZEYDUPgM0505

サターンで出すなら2Dだったろうな
今とは路線が変わって正統進化してたかも


41: 2017/05/05(金) 07:35:33.77 ID:M5xolfrU00505

似たような手法のバイオハザードはサターンでも出てたけどな
戦闘シーンは違ったかもしれないけど


42: 2017/05/05(金) 08:21:48.55 ID:1O6MeEdP00505

どうもならんでしょー
すぐにPS2をぶつけられて
PS3でついていけなくなって
PS4でサードになる
同じ運命


47: 2017/05/05(金) 08:47:04.62 ID:hDlOf1em00505

>>42
こういうアフォな考えが、ずっと学習せず国内シェア取る力量がありながら
取りこぼしたままの任天堂そのものなんだよな


43: 2017/05/05(金) 08:26:59.55 ID:yiLW/4x+00505

これでセガサターンの大普及確定。 
そしてDQ7も出る。 
いつもの勝ちパターンじゃん


44: 2017/05/05(金) 08:30:25.04 ID:4HP8o0Q+00505

FFが起爆剤なのは間違いないけどセガにみんゴルとかGTみたいなゲームは作れんよね


46: 2017/05/05(金) 08:38:23.86 ID:B3gCO2bAa0505

>>44
ゴルしよ、セガラリー


45: 2017/05/05(金) 08:38:11.47 ID:nEuIKvT400505

湯川専務とクタの立場が入れ替わる。
「帰ってサターンやろうぜ!」「はははは」


49: 2017/05/05(金) 08:58:21.12 ID://JVoDzh00505

当時のセガが勝ってたほうが、今のゲーム業界より面白いと思うけどな
常に新しいことに挑戦してたし

いまは保守的すぎてダメ


50: 2017/05/05(金) 09:06:09.74 ID:Ml25oTk300505

2Dゲーがめちゃくちゃ強かったけど当時アーケードでポリゴンを最も活かしたゲームを連発していたセガのソフトを活かしきれなかったサターンの不幸
PSが当時では異次元的にポリゴンに特化していた上に予想以上にソフトのポリゴン化が早かった

あとハードのコストダウンに不向きだったののあったから仮にFF7がサターンに来てもじわじわたセガの体力を削られていただろうし


52: 2017/05/05(金) 10:26:53.49 ID:rWsqQso/00505

北米ではジェネシスがSFCに勝ったんだっけな


53: 2017/05/05(金) 10:59:06.00 ID:lnLsjnXB00505

>>52
ジェネシスがNESに勝ったのは明らか。
それ以降だと前半のジェネシス、後半のSNESって感じ。

けどぶっちゃけやり方次第ではセガが3Dポリゴンに注力してアメリカでも日本でも勝つことも可能ではあったんだよな。
アメリカは仮にもジェネシスの後継機だし、日本のサターンは序盤好調だったし。


55: 2017/05/05(金) 11:33:39.07 ID:faHYBHeWM0505

>>53
下手にジェネシスが勝ってたせいでサターン普及せずそれで負けた
しかしもしジェネシスが負けてたらセガは撤退していたろう

どっちにしろセガは撤退コースしかない
ソニー参入で詰み


70: 2017/05/06(土) 22:45:42.04 ID:8COuWacU0

>>55
ジェネシスの市場を諦めきれなかったセガオブアメリカが32Xの開発を依頼。
延命策を図ろうとしたが、機能向上の内容はSEGA-CDの時点で対応しておくべきものだった。
サターンが間も無く発売されるも、クールな企業イメージを持つSONYブランドのゲーム機を前に共倒れ。
海外市場の基盤形成に失敗した事が日本国内の活動縮小を招いた。
SSが負け組になった根拠にFF7が~とよく言われるが、ニッチな市場になってしまった事の方が重要。


69: 2017/05/06(土) 22:30:40.49 ID:8COuWacU0

>>53
ジェネシスの事業は最終的に勝ち負けどころかトントンだったって、何処かのインタビューで回答があったな。


54: 2017/05/05(金) 11:28:34.71 ID:Ml25oTk300505

サターンのスペック決める際に、まだゲームは2Dがメインだしサード各社にもまだ3Dの蓄積もない状態だし2Dマシーンに3D機能を付ける形で出来上がった経緯らしいからな
それに対して3D特化に舵切ったハードに出したのがPS

実際にソフトラインナップはセガゲーは勿論、当時のゲーセンで話題作だった2Dゲー目白押しだったサターンに対して
本体価格さとナムコタイトル以外はパッとしないPSでサターンが有利に感じていただろ


56: 2017/05/05(金) 11:39:42.33 ID:Ml25oTk300505

あと、ジェネシスの市場を維持したくてスーパー32Xを出してそのままジェンシス市場を継続させようと良くでちゃったのが悪かかった
スーパー32X発売少しして直ぐにサターン出るの判ってるし、スーパー32Xなんて劣化版でしかないしどっちつかずなやり方は駄目だった


58: 2017/05/05(金) 15:17:36.02 ID:QF08wsYfM0505

どっち進んでもセガはハード撤退になったよ


59: 2017/05/05(金) 16:18:52.42 ID:9wAItxjG00505

セガ好きでメガドライバーだったがスーパー32Xとサターンどちらにするか躊躇して、結局新しいポリゴン表現に注力したPSに乗り換えた。
セガは明らかに大きな戦略ミスを繰り返した。

例えFF7を持って来れたとしてもセガは自滅していたであろう事は疑いの余地はない。


60: 2017/05/05(金) 17:59:53.59 ID:BjpBZ8Ys00505

どっちみちセガはお笑い担当か


62: 2017/05/06(土) 01:08:41.33 ID:4MpATv7lM

FF7がFF6の豪華版みたいな2Dゲームだったら面白そうではあるな
でもなんかセガだし結局その後DQ7とFF8を64に取られて涙目になる未来しか想像できない


63: 2017/05/06(土) 10:39:11.08 ID:6uDWOeYQ0

FF7クリアしたらやるゲーム無いって文句言われてそう
当時ギレン目当てでサターン買った友人がギレン以外やるゲーム無いと文句言ってたわ


64: 2017/05/06(土) 12:16:20.94 ID:IlVKuLFd0

当時のスクウェアはPSにリソースつぎ込んでいたからFF7以降は立て続けにゼノギアスやFFタクティスを投入してたしな
おまけに各企業から有力スタッフ引き抜きまくっていたし絶え間なくスクエアタイトルが販売されていた印象がある
FF7クリア後に遊ぶソフトがないなんてことはなかったんじゃないかな


65: 2017/05/06(土) 12:23:47.94 ID:6ul4ksf5a

水滸演舞が今のスト2の位置に立っていたと思う


71: 2017/05/06(土) 22:45:50.38 ID:ICAcaug30

脱衣ゲームがCSで今も生き残ってる


75: 2017/05/07(日) 08:38:08.39 ID:Miy7K1fya

サターンは海外で大コケしてたから、FFは海外でブランドを築くことができず、FFは国内限定ブランドになり、もっと早く海外メーカーに世界で負けることになってたろう。


77: 2017/05/07(日) 10:03:43.51 ID:EtNBQvg60

サターンよりはドラクエが64にいったときのifの方が興味ある
スクエニ合併で結局なかったことになりそうな感じもするが


79: 2017/05/07(日) 12:45:47.81 ID:HA5H7B0D0

>>77
FFはPSに行ってある意味正解だったと思うけれど、DQは64に持って行った方が正常進化できてた様に思うんだよな。
ROMカセットの縛りが贅肉を落として身が詰まってたとかさ。


78: 2017/05/07(日) 11:38:29.07 ID:JHuOz+ET0

スクエア自体がセガ向けには出さないって態度がミエミエだったしな
表向きにはいろいろ理由だしてたが
そこにPSが来てコレ幸いとPSでFF出しただけ
だからタラレバなんてないよ


80: 2017/05/07(日) 13:08:53.05 ID:Opf9W8zn0

ドラクエは64DDで検討中的な話し有ったような…
そうならなくて良かったが。


83: 2017/05/08(月) 05:36:37.96 ID:XF9MHCWBM

サターンなりの出来になってただろう

戦闘はBG面をうまくつかえば
半透明以外はなんとかなるのでは

まあ変形スプライトで似非ポリゴン表示してる変態ハードだから
まともに3D表現をやろうとしてる会社はだいたい逃げたのもうなずけるよ




スレッドURL: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493892070/




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1 Comments

まとめの名無し  

PSの2以降のシェアが史実の半分以下となっていた

2017/05/13 (Sat) 01:11 | REPLY |   

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