ゲームが作りたくて進路決めた結果wwwwwwwwwwwww

2017
13
1: 2017/05/12(金) 23:02:53.561 ID: 97k30Oxn0

ゲーム作れなくてワロタ




物語内ではハッピーエンドとして書かれてるけど実はバッドエンドの作品
【悲報】ギスギスオンライン化したドラクエ10をご覧下さい
シャープ製品公式ツイッター、スーファミミニの炎上の件を謝罪wwww
ヒソカVSクロロの大会の流れ理解できてる奴いるの?
ストライクウィッチーズ、マジで死にそう




ワイ高2、ニューゲームに影響されゲームのキャラデザの仕事に就くことを決意

2: 2017/05/12(金) 23:03:16.441 ID:qF02glxka

(´;ω;`)


3: 2017/05/12(金) 23:03:16.882 ID:ZOfaPFHOd

ファファファッ!?


4: 2017/05/12(金) 23:03:19.240 ID:xiM/jyHYa

ゲーム作りたいなら東大行け


5: 2017/05/12(金) 23:03:56.244 ID: 97k30Oxn0

俺何のために勉強させられてるんだろう


6: 2017/05/12(金) 23:04:44.277 ID: 97k30Oxn0

ゲームはね、自分で勉強して作るものらしいぞ


10: 2017/05/12(金) 23:06:13.130 ID:YYkX5O3I0

>>6
そこまで分かってるなら、勉強しなされ


7: 2017/05/12(金) 23:05:27.197 ID:YYkX5O3I0

大学の同級生は高校から同人ゲーム作ってたな
そんで一発当てて、大学の学費を払ったな


8: 2017/05/12(金) 23:05:37.128 ID:4U66KPuZ0

自分で調べて作ればいい


9: 2017/05/12(金) 23:06:04.027 ID:u6+tFGmZM

なら勉強すればいい


11: 2017/05/12(金) 23:07:08.275 ID: 97k30Oxn0

今度は学校の課題でゲーム作る時間がないんだよな


12: 2017/05/12(金) 23:08:09.362 ID:zEMMaT4l0

昔、ゲーム作る専門学校出の新卒?がwebプログラマとして入ってきたけどなーんも書けなくてワロタな


13: 2017/05/12(金) 23:08:16.431 ID:xiM/jyHYa

専門学校にでも入ったか


14: 2017/05/12(金) 23:08:18.103 ID:VVcW0FsEd

時間が無いは甘え


15: 2017/05/12(金) 23:08:24.357 ID: 97k30Oxn0

実験レポート書くだけで土日潰れてワロタ


16: 2017/05/12(金) 23:10:17.356 ID: 97k30Oxn0

情報系なのに物理実験する意味ある?


17: 2017/05/12(金) 23:11:11.504 ID:3boZekIFr

ちゃんと調べてから学校行けよ


18: 2017/05/12(金) 23:12:28.129 ID: 97k30Oxn0

どこ行けば良かったんだよ


21: 2017/05/12(金) 23:14:42.570 ID:YYkX5O3I0

>>18
まず人に教わるものではないしな
あとは時間なんて無理やり作るしかない


22: 2017/05/12(金) 23:15:41.078 ID: 97k30Oxn0

>>21
人に教わるもんではないってのその通りだな
でもとっかかりが欲しかったんだ

そしたら間違えて地獄に足を踏み入れた


25: 2017/05/12(金) 23:18:07.447 ID:YYkX5O3I0

>>22
しかし、そういうが俺の知り合いで仕事でゲーム作って2人は2人とも
普通に高校行きながら、大学行きながら作ってたぞ
1人は医療系のクソ忙しい中でだった
もう1人は文系でバイト掛け持ちしながら、公務試験勉強しながらだったし
時間なんか、自力でどうにかするしかないぞ


26: 2017/05/12(金) 23:19:29.078 ID: 97k30Oxn0

>>25
医療系とかマジかよ
俺情報系だけどそれでも結構忙しいんだが

実験レポートさえ何とかすればなぁ


38: 2017/05/12(金) 23:24:37.835 ID:YYkX5O3I0

>>26
そうよ、あいつはすごかった
しかし、さすがに一回留年した
仕事やり過ぎて

てか、大学ならサークルとか入ってみれば?
右も左もわからんよりは良いだろ
真面目にゲーム作ってるところさがして


19: 2017/05/12(金) 23:14:16.705 ID:zEMMaT4l0

ていうか国内のメーカーはソシャゲだったり焼き直し商法だったりまともにゲームって言えるもん作ってるとこ少ないし
まじでがちなゲーム作ろうと思ったら外国のデベロッパーに入れる道模索するしかなくない?って思うような


20: 2017/05/12(金) 23:14:17.296 ID: 97k30Oxn0

お前らもなゲーム作りたくてもゲーム作れそうな学校行くなよ
ゲーム作れないぞ


23: 2017/05/12(金) 23:16:24.472 ID:QsbiAtI4p

趣味で作るのか生きてく為に作るのか


24: 2017/05/12(金) 23:17:09.409 ID: 97k30Oxn0

>>23
ゲーム会社に入れたら最高
今なんもできないけど情報系だから頑張ったら入れんのかこれ


29: 2017/05/12(金) 23:20:41.739 ID:QsbiAtI4p

>>24
どのゲーム会社入りたいの?


31: 2017/05/12(金) 23:21:08.557 ID: 97k30Oxn0

>>29
セガ


27: 2017/05/12(金) 23:20:07.480 ID:xiM/jyHYa

そろそろ今の学校がゲームの専門学校なのか情報系の大学なのかはっきり言え


30: 2017/05/12(金) 23:20:52.422 ID: 97k30Oxn0

>>27
大学


28: 2017/05/12(金) 23:20:24.836 ID:K2cIgIT/r

結局そこまでゲーム作りたいわけじゃないんだよ
本当にゲーム作りたい奴は何が作りたいか決まってて
もう作り始めてる

何処かに属することによってゲーム作れるようになれるだろうと思ってる奴は
ゲームが作れたらいいなと思ってるだけで
作りたいなんて思ってないんだよ


32: 2017/05/12(金) 23:21:51.939 ID:zEMMaT4l0

>>28
まあそうだよね普通は中高生の時に作ってみるよな
俺は高校の時勉強してちょっと作ったけどこれ無理って挫折したけどな


40: 2017/05/12(金) 23:24:50.212 ID:oXYZHdmjr

>>32
基本的にゲーム作るってすげえ難しいしね


33: 2017/05/12(金) 23:22:10.199 ID: 97k30Oxn0

>>28
いやでもほんと何から始めたらいいかよく分かんなかったんだよ
まあ今もたいして分からんが


35: 2017/05/12(金) 23:23:36.119 ID:zEMMaT4l0

>>33
セガにはいりたいならゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術とかいう挫折御用達の本あるのに


39: 2017/05/12(金) 23:24:41.693 ID: 97k30Oxn0

>>35
本屋で似たようなの高校のとき手に取ったけどチンプンカンプンだったわ
敷居高すぎるだろ


43: 2017/05/12(金) 23:27:46.644 ID:zEMMaT4l0

>>39
セガの現役プログラマが新人教育のカリキュラムをもとに書いた本だぞ
みんな情報学部でたペーペー達はこのレベルのこと研修でやんだぞ


40: 2017/05/12(金) 23:24:50.212 ID:oXYZHdmjr

>>33
何を作りたいか定まってないからだよ漠然と作れたらいいなとしか思ってないから
作りたいジャンルによって必要な技能は違ってくるから
定まってたら何か作らないまでも
何を勉強すべきなのかくらいは模索してるはずだよ


34: 2017/05/12(金) 23:23:07.769 ID: 97k30Oxn0

ゲーム仕事にするやつって一人で学べて凄いな


36: 2017/05/12(金) 23:24:06.992 ID:cM/YrAjJ0

サウンド、シナリオ、システム、グラフィック、プログラムを一人で全部こなせる人は稀だと思うんだが


37: 2017/05/12(金) 23:24:12.819 ID:bxjTbQcLa

ゲーム作りたいやつは多いから競争やべえぞ
東大京大レベルがゴロゴロ


41: 2017/05/12(金) 23:26:49.093 ID: 97k30Oxn0

ゲーム系の研究室入ればいいか


42: 2017/05/12(金) 23:27:00.851 ID:mtHNvDrK0

なんで物理実験に文句言ってんだよ物理はわかんないとどう考えてもゲーム作れないだろ
カードゲームの専門家にでもなるのか?


46: 2017/05/12(金) 23:28:29.519 ID: 97k30Oxn0

>>42
でも流石に化学実験は要らないだろ?


49: 2017/05/12(金) 23:32:44.729 ID:mtHNvDrK0

>>46
バイオハザードみたいなので化学実験室のステージ考える時につかえるんじゃん?


47: 2017/05/12(金) 23:30:03.429 ID:oXYZHdmjr

>>46
でも実験で培った手法は役に立つと思うよ
実験で失敗した→何故失敗したのか考察する→また失敗した→更に考察する→成功した

って言うプロセスはプログラミングにおけるバグフィックスそのものだよ


50: 2017/05/12(金) 23:32:48.240 ID:YYkX5O3I0

>>47
だわな、実験してレポートを書くって流れを学ぶのは大事


48: 2017/05/12(金) 23:32:24.516 ID:xiM/jyHYa

>>46
実体験した方が覚えるんだよ
しっかり履修してれば3年から4年は暇できて来るからその間に作品作れ


52: 2017/05/12(金) 23:33:35.270 ID: 97k30Oxn0

>>48
3年からが超忙しくて4年がマックス研究で忙しいらしいんだが・・・


55: 2017/05/12(金) 23:35:47.576 ID:xiM/jyHYa

>>52
それならむしろ良い大学だな
就職活動で困ることもあるまい
単位はなるべく優で取るように努めろ


56: 2017/05/12(金) 23:36:22.328 ID: 97k30Oxn0

>>55
とりあえず目の前の勉強を頑張るぜ・・・


59: 2017/05/12(金) 23:39:35.297 ID:xiM/jyHYa

>>56
ちなみにFラン卒で就活失敗して無職のまま上京して現在ゲーム会社勤めの俺からアドバイスすると
取りあえずプログラムのなんかしらの言語覚えてればベンチャーのゲーム会社には入れるぞ
そっから経験積んで大手を目指す道もあるから就活失敗しても気にするな
給料の額も気にするな


60: 2017/05/12(金) 23:41:35.577 ID: 97k30Oxn0

>>59
CとJAVAとPythonとJavaScriptとPHPは授業とかでやったんだが
ゲームはC++らしいな?


65: 2017/05/12(金) 23:47:59.745 ID:xiM/jyHYa

>>60
プログラムって基本的に調べる力があるかどうかが重要だから言語はそこまで重要じゃない
確かにC++知ってると有利だが覚え直すのに時間とモチベーション費やすより既に知っている言語でゲーム作った実績を残した方がいい気もする
それこそJAVAはAndroidのおかげで現役だしPHPはサーバーサイドで使うしJSはWebアプリ動かす上では必須だし


67: 2017/05/12(金) 23:49:05.477 ID: 97k30Oxn0

>>65
アドバイスサンキュー


44: 2017/05/12(金) 23:27:49.835 ID:oXYZHdmjr

物理はわからなくてもゲームは作れるよ
作れないのがあるだけで


45: 2017/05/12(金) 23:27:49.995 ID:bxjTbQcLa

人工知能とか物理シミュレーションとかゲーム以外にもあるぞ


51: 2017/05/12(金) 23:32:50.895 ID:kWDCxQri0

ゲーム会社入りたいだけならなんとかなるぞ
無理にゲーム作らなくてもいろんなコンテンツに触れてるだけでプラスになるしな


54: 2017/05/12(金) 23:33:53.467 ID: 97k30Oxn0

>>51
意外とそんなもんか


53: 2017/05/12(金) 23:33:51.415 ID:+WfQrzYKa

ゲーム作るにも色々段階あるだろ
道端の石ころをメチャクチャリアルにするのか?


57: 2017/05/12(金) 23:37:21.126 ID:E1u0CWqV0

エクセルで作ればいいじゃん


58: 2017/05/12(金) 23:38:31.444 ID:umDO9UDed

ゲーム何回かつくったけど作るのやめたほうがいいよ


61: 2017/05/12(金) 23:43:00.800 ID: 97k30Oxn0

ベンチャーかなるほどな
ベンチャーで修行して転職する手もあるんだな


62: 2017/05/12(金) 23:43:33.117 ID:eMsbUEVSd

そういうのは専門行くべきだったな
大学は技術を学ぶ場所じゃなくて理論を学ぶ場所だからプログラミング技術を磨くようなところじゃないよ
CG系ならゲームの基礎分野で役立つかもしれないけど


63: 2017/05/12(金) 23:44:09.677 ID: 97k30Oxn0

>>62
CG、VR技術系の研究室行くと有利か


64: 2017/05/12(金) 23:47:05.285 ID: 97k30Oxn0

ありがとなお前ら

とりあえず今の大学頑張って卒業してベンチャーでもゲーム企業就職できるように頑張るわ


66: 2017/05/12(金) 23:48:05.175 ID:umDO9UDed

在学中にどんなんでもいいからゲーム作品いくつか作っとけよ
就活で役立つから


68: 2017/05/12(金) 23:52:16.905 ID:zEMMaT4l0

日本のプログラマ界隈はポートフォリオとかコーディングテストとか疎かオブ疎かだから
何か作ってコードはgithubあげておくだけで超有利になるよ


69: 2017/05/12(金) 23:55:55.276 ID: 97k30Oxn0

なんか形にするように頑張るわ


70: 2017/05/12(金) 23:57:02.568 ID:dzSjwxUP0

ほんとになりたい奴なれる奴は勝手に自分で思考錯誤しながら勉強していくみたいなことは聞いたことあるな


71: 2017/05/13(土) 00:23:22.949 ID:wEEiuupT0

昔3Dデザイナーやってたけど プログラマーの方が給料高かったな
今は転職してプログラマーになったが


72: 2017/05/13(土) 00:29:04.000 ID:LH/6TSEz0

知り合いのseやってる奴によると有名どころは経験者しか採用しないって言ってた


73: 2017/05/13(土) 00:30:07.515 ID:O9h7FWtxd

まぁ知り合いの紹介か引き抜きが基本だよね




スレッドURL: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1494597773/




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