ゲームとして面白ければグラは関係ない ←違う

2017
14
1: 2017/05/14(日)05:38:08 ID:jbX

ゲームとして面白い上にグラとして見栄えを良くしたら
最強だろ!




来週の「週刊少年ジャンプ」50周年記念、表紙に1人知らないキャラが紛れ込むwwwww(画像あり)
【画像】最近のキン肉マン、もうめちゃくちゃwwwwwwwww
【朗報】FEヒーローズ、任天堂の人気コンテンツになる
【107枚】週末だしGIF見て寝よかーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




馬鹿「ゲームにグラは求めてない」←でたでたwグラショボいほど質がいい精神の意識高い系ゲーマーwwwwwwwwwwwwww
お前らゲームのグラフィックに感動したことある?
お前ら「ゲームのグラはもう進化しなくていいよ」←これwwwwwwwwwwwwwwwwwww


2: 2017/05/14(日)05:39:28 ID:e0t

うん


3: 2017/05/14(日)05:39:56 ID:Li6

金には限りがあるんだよなぁ

ま、スクエニの作品は大体高水準でまとまってると思うけどね。主にFF。

ただしクライシスコア、テメーはダメだ


4: 2017/05/14(日)05:51:15 ID:OCx

そらそうだが、問題はゲームとしての面白さより
グラフィックばかり拘ってないか?って感じる事が
往々にしてあるってことじゃないのか?


5: 2017/05/14(日)05:57:13 ID:jbX

>>4
本末転倒ってことか?
そういうゲームは多いな

あと、面白さの本質をシンプルにシンプルに突き詰めたゲームは往々にして面白い
例えば、テトリスとかね


6: 2017/05/14(日)05:59:08 ID:jbX

マリオもあれはジャンプする楽しさをシンプルに突き詰めたゲーム


7: 2017/05/14(日)06:06:07 ID:LYb

PS3レベルで十分綺麗に感じるからゲーム部分面白くして欲しい


8: 2017/05/14(日)06:11:15 ID:jbX

>>7
PS3はぼやけて誤魔化してるから
PS4レベルでようやくクッキリ美麗だから
まぁ、PS4レベルのグラと任天堂レベルの面白さ品質のゲームが最強だね


9: 2017/05/14(日)06:12:46 ID:119

グラって結構大事なような
マイクラやろうかと思いずっと迷ってるわ。あのカクカクがどうも


10: 2017/05/14(日)06:15:44 ID:jbX

>>9
それは処理速度のせいじゃない?


11: 2017/05/14(日)07:17:52 ID:K0r

昔と違っていくらグラ良くしても感動が無い


12: 2017/05/14(日)07:29:21 ID:jbX

PSVRのグラがPS3レベルからPS4レベルになれば感動すると思う


13: 2017/05/14(日)07:34:52 ID:77p

FF15とかいうクソゴミ


14: 2017/05/14(日)07:38:10 ID:pjL

内容面白いがグラ最悪
グラ最高やが内容皆無

後者が望まれてるから今のソシャブームなんやろな…〇ね


15: 2017/05/14(日)07:49:07 ID:g4c

グラフィックのせいで複雑化して詰まらなくなりがち。昔のゲームを今やって面白いかという話でもない。


16: 2017/05/14(日)08:13:47 ID:jXw

バンジョーとカズーイおもしろいだろ!


17: 2017/05/14(日)08:25:29 ID:dXy

糞ゲーだけどグラフィックだけは認めざる得ないゲームって何があるん?


18: 2017/05/14(日)08:32:38 ID:pjL

>>17
ソシャ全般


19: 2017/05/14(日)08:33:58 ID:621

VRがもっと進化して、VRの世界に全身で入り込めるようなゲームが発売されるようになったら
グラ至上主義みたいな状況になるんじゃね


20: 2017/05/14(日)08:38:51 ID:DUN

>>19
VRが世界に入り込むレベルになるには触覚嗅覚満たす必要があるじゃん?
ってとバカみたいな大型装置になるじゃん?
高価過ぎて普及なんて無理じゃん?

のーみそ誤魔化すなら医療機具レベルの機器になるやん?
認可取れんやろし取るのに莫大なコスト掛かるからやっぱ高価な機械になるよ


23: 2017/05/14(日)08:43:49 ID:621

>>20
コンシューマー型じゃなくて、
奥浩哉のゼロワンみたいにゲーセンにVRゲームしに行くみたいな。

許可取れないってなんの許可のこと?


27: 2017/05/14(日)13:58:29 ID:I2B

>>23
それが理想に近いよな
戦場の絆ぐらいの大型筐体に2時間VRネトゲとか
いくらぐらになるのか知らんが


21: 2017/05/14(日)08:40:31 ID:6wK

そりゃいつまでもグラだけ拘って中身スカスカのゲームばっかり出されたら、
文句の1つや2つも言いたくなるだろ


22: 2017/05/14(日)08:42:34 ID:6wK

グラが必要ないとは言わないが、
とりあえずもうグラはいいから、もう分かったから、
内容に拘ったゲーム出してくれよって話よ


24: 2017/05/14(日)08:45:09 ID:pjL

>>22
ガラケのアプリ辺りがそんな感じやったな
古いゲーム(のパクり)を今のグラで…的な


25: 2017/05/14(日)13:53:42 ID:Fb4

ゲームに面白さはさして重要ではない


26: 2017/05/14(日)13:56:29 ID:kFo

てか「ゲームに合ってりゃリアル系グラでなくてもいい」ってだけだからな
グラが悪いほうがいいってゲームってそんなにない


28: 2017/05/14(日)14:01:33 ID:PGI

グラフィックがショボいゲームなら、スマホとかのフリーのやつが
いくらでもあるじゃん。


29: 2017/05/14(日)14:03:30 ID:Fb4

普通の人は美麗なグラを鑑賞するためにゲームを買うのであって
「面白さ」などというマニアにしか分からない抽象的概念には興味がない


30: 2017/05/14(日)14:09:02 ID:I2B

面白いってなんだろうねえ


33: 2017/05/14(日)14:17:37 ID:SOf

>>30
人によって違うけど、おまえらにありがちなのは
「小学校低学年のころに初めてやったゲームに似てる」
ことかな?


31: 2017/05/14(日)14:09:23 ID:PGI

そういうこと。
MSX2のレイドックなんてのも、後世ではクソゲー扱いだもんねぇ。


32: 2017/05/14(日)14:12:48 ID:I2B

今シレンをクソゲー言った奴出てこい


34: 2017/05/14(日)14:18:24 ID:SOf

>>32
クソゲーじゃなかったら今頃日本にもローグライクというジャンルが少しは根付いてる


35: 2017/05/14(日)14:19:49 ID:kFo

少しくらいは息づいてね


36: 2017/05/14(日)14:29:17 ID:I2B

>>35
5が完成形で5+とか出てるけど6は出そうにないんだよなあ
テラリアの方がよっぽど売れちゃってるし


37: 2017/05/14(日)14:31:40 ID:SOf

テラリアと比べるのはかわいそう
言うても2000万本ゲーやからな


39: 2017/05/14(日)14:46:58 ID:I2B

>>37
その売上をちょっとでもシレンにまわしてくんねーかなあ
つかテラリア+シレンみたいの作ってくんねーかな


38: 2017/05/14(日)14:32:21 ID:JiL

テトリス好きだけどグラいい方がいい


40: 2017/05/14(日)14:56:02 ID:SOf

>>38
テラリア風ローグライクみたいなのはPCでたくさんリリースされてる
シレン/トルネコが好きなやつはそういうのに全く目もくれない
結局、日本に根付いたのはローグライクではなくシレン/トルネコ系という特定のブランドだった


41: 2017/05/14(日)15:06:44 ID:ssj

グラ目当てなら据え置きのほうがソシャより売れて無ければおかしい


42: 2017/05/14(日)15:10:44 ID:SOf

>>41
手軽さ>見た目>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>面白さ

なだけ


43: 2017/05/14(日)15:12:23 ID:4ca

いまどきしょぼいグラだとそれだけで萎える


44: 2017/05/14(日)15:14:59 ID:ssj

PCでもバカ売れしてるのはマイクラだろ


45: 2017/05/14(日)15:16:08 ID:kVU

クロノトリガーを超える作品を出せば
グラなんてどうでもいいんだよ
早く作れ


46: 2017/05/14(日)15:23:38 ID:SOf

Stardew Valleyという牧場物語を丁寧にパクっただけみたいなゲームが何百万本も売れてるのを見ると
なんで和ゲーは何やってもせいぜい数十万売れればいいとこなんやろな、と思うわ


50: 2017/05/14(日)15:26:42 ID:TUO

>>46
その丁寧にパクった部分が重要だったんやろなぁ


55: 2017/05/14(日)15:40:45 ID:ssj

>>46
中身より営業広告の差じゃね?


58: 2017/05/14(日)15:45:55 ID:SOf

>>55
Steamで売ってるインディゲーだぜ?
それも作者は個人でプログラミングしてシナリオ書いてドット絵まで描いてほぼ独力で作ってる
まあテラリア売ってる会社がスポンサーに付いてるみたいだけど
宣伝なんてほぼ無いようなもんだ


60: 2017/05/14(日)15:47:50 ID:ssj

>>58
前にスチームの売上は7割デベロッパに持って行かれるって聞いたけどな
世界中で見られてるレビューサイトで宣伝されるのと
日本語サイトだけで宣伝されるのじゃ、そもそも根本的に宣伝力が違うかと


63: 2017/05/14(日)15:51:33 ID:SOf

>>60
じゃあ日本のゲームソフト会社も全部Steamで売ればいんじゃね?
そのほうが儲かるんなら

んなわけあるかい


64: 2017/05/14(日)15:53:21 ID:ssj

>>63
実際大手はスチーム進出してるだろ
牧場は知らんけど


47: 2017/05/14(日)15:24:43 ID:qco

良いに越したことはないけどグラ良いだけのクソゲー量産するのやめてくれ
似たような箱庭ゲー飽きたんじゃ


48: 2017/05/14(日)15:25:24 ID:OAk

グラに力使い果たしたゲーム大杉


49: 2017/05/14(日)15:25:59 ID:hYd

>>48
つまりホライゾンが最強ってことか


52: 2017/05/14(日)15:34:01 ID:qco

>>49
最強を決めるのが早いが四天王には確実に入る


51: 2017/05/14(日)15:33:13 ID:SOf

丁寧にパクるなんて日本人の得意技だったのに


53: 2017/05/14(日)15:36:19 ID:vUi

fallout3,4とborderlands2最高や


54: 2017/05/14(日)15:39:20 ID:vUi

グラだけって和ゲーのことかな?
ゼノブレイドクロスはすごい面白かったな


56: 2017/05/14(日)15:42:51 ID:QnD

久々にシリーズの古い物やった時
え?こんなしょぼかったっけ?とは思う


57: 2017/05/14(日)15:45:33 ID:1pb

最近のはグラばっかもとめて内容スカスかだから言われ始めたんだぞ


59: 2017/05/14(日)15:47:10 ID:tqh

Ps4最近買ったけど驚異的な画質でみとれてしまう


62: 2017/05/14(日)15:50:16 ID:PRp

ぶっちゃけニーアオートマタぐらいのグラがいい
それ以上の進化いらない
あまりグラを綺麗にするとキャラクターがブサイクに見えるFF15みたいにね


65: 2017/05/14(日)15:57:22 ID:SOf

大手がSteamに進出してから
日本での売上トップがスクエニやらコーエーやらの和ゲーばっかになったな


66: 2017/05/14(日)16:02:29 ID:ssj

ローカライズの問題もあるからな
そもそも企画時点で日本人向けに作ってて海外を考慮してないなら
宣伝しても海外での売上は期待できない

ドラクエは日本でだけ大ヒットする絵面、みたいなこと


67: 2017/05/14(日)16:04:52 ID:SnF

グラはあくまで付加価値
高ければ高いほどいいがそれ以外をおざなりにすれば評価は下がる

グラにこだわって金と時間をかけすぎた結果ゲーム部分がks化したら意味がない


68: 2017/05/14(日)16:05:51 ID:qco

ソシャゲとかは逆でとりあえず美麗にしとけばいいんだよな
美麗に


69: 2017/05/14(日)16:06:35 ID:vP9

グラは最低要件

あって当たり前


70: 2017/05/14(日)16:09:11 ID:ssj

ソシャは人が集まってるかどうかだろ
パズドラとかグラが飛び抜けてるから売れてるんだっけ?


71: 2017/05/14(日)16:10:21 ID:hkc

ゲーム部分でこれよくできてるなと感動したことはあるけど
グラフィックで感動したことはない


74: 2017/05/14(日)16:14:26 ID:vP9

>>71
https://www.youtube.com/watch?v=e1mwhdYZvSE
https://www.youtube.com/watch?v=3EJC1edU3Y4
https://www.youtube.com/watch?v=GXI0l3yqBrA

ゲームエンジンは本気だすとこれぐらい出るけどまだ足りないかね


72: 2017/05/14(日)16:10:22 ID:kFo

ブレワイくらいで十分だけど
たまにはトワプリ系のゼルダも見てみたい


73: 2017/05/14(日)16:10:33 ID:SOf

ゲーム機も人が集まってるかどうかが大事やで
ソシャゲみたいにそれが10割ってほどじゃないだけで


75: 2017/05/14(日)16:14:49 ID:tqh

現実を越えたところにゲームの価値はあるからね
リアルを追求してもすぐ限界が来る


76: 2017/05/14(日)16:16:18 ID:SnF

グラはこれ以上進化できないっしょ
これから改善していくべきなのはモーションとあたり判定


78: 2017/05/14(日)16:17:38 ID:vP9

>>76
十分進化の余地はまだまだある
まだ人類はフルHD画質でしかまともなグラフィックを出力できてない


77: 2017/05/14(日)16:17:06 ID:SOf

日本企業は美少女が体をクネクネするゲームばかり作りそう


79: 2017/05/14(日)16:19:48 ID:Oc2

初期ゲーの2頭身キャラでやってみても、あれはあれで楽しい


80: 2017/05/14(日)16:19:54 ID:OAk

限界は8kだっけ?


84: 2017/05/14(日)16:21:41 ID:vP9

>>80
実質4Kまで

それも本気でグラフィックに手を入れてると60FPSを最高スペックまで引き上げても
難しい領域になってる


81: 2017/05/14(日)16:20:23 ID:CqW

今はグラに加えてVRも出てきたからまだ進化の余地はある


82: 2017/05/14(日)16:20:52 ID:h8p

綺麗すぎても目が疲れね?


83: 2017/05/14(日)16:21:33 ID:CqW

>>82
別にPS2からPS4になってから目が疲れるとかそんなことはないけども


85: 2017/05/14(日)16:22:02 ID:0kl

ドットで十分。と言っても今はこっちの方が手間がかかるんだろな。
ブロックみたいな立体ドットとか流行りそう。


88: 2017/05/14(日)16:26:49 ID:kFo

>>85
もっといえば「○○みたいなドット絵」の例に挙げられる奴って
大体ドットの中では高品質のグラっていう


86: 2017/05/14(日)16:25:01 ID:SnF

実際今のVRってどんなん
スマホゴーグルしかやったことなかったけど、あれでも結構よかったが


87: 2017/05/14(日)16:26:39 ID:vP9

>>86
解像度が低くてイマイチ
臨場感はそこそこあるけどね


89: 2017/05/14(日)16:28:59 ID:0kl

>>87 これに外部がドライヤーで風送ったり
椅子をがたつかせることで臨場感が半端なくなるんだよな。

セガワールドとかナンジャタウンでそこでしか体験できないプログラム
(スタッフ付き)やったら面白そうなのに。
夏の定番ホラーVRなんて心臓縮みあがりそう。

多分、グラがキレイになるより画面酔いをしない程度の処理と工夫を
高めることに力注ぐことになるんじゃないのかな。


90: 2017/05/14(日)18:25:20 ID:PGI

なにしろ、マリオは2万円もするわけだからねぇ。
それでグラフィックがショボかったら・・・


91: 2017/05/14(日)18:28:32 ID:sNV

和ゲーくん・・・


92: 2017/05/14(日)18:29:56 ID:kFo

とりあえずVR零はよ




スレッドURL: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1494707888/




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4 Comments

まとめの名無し  

リアル寄りが最強だと思ってる奴いるよなー
マリオをリアルにしてもおもしろくないっつーの

2017/05/14 (Sun) 23:52 | REPLY |   

まとめの名無し  

グラフィックとゲームの面白さを両立出来たらベストなんだが
それをしようとすると開発費と開発人員と開発期間が無限にかかる
そんなのを追い求めてたらFF15みたいに10年も開発した挙句妥協の産物を出す羽目になる
まずゲームの面白さを確保し、その上で会社の体力を考慮してグラフィックのレベルを決めるべきだな

2017/05/15 (Mon) 01:19 | REPLY |   

まとめの名無し  

クライシスコアはストーリーを楽しむものだと思うけど
当時にしてはムービー感動したけどなぁ
最後の戦いでクリアできないかチートで試したけどいくら倒しても無限沸きで少しガッカリしたけど
面白さが充実してて綺麗だったら最高だけど、PCゲームだと自分の環境で最高設定で快適に動くかを気にしてしまうようになった
ゲームなんだから面白さが最優先なのは当然

2017/05/15 (Mon) 01:53 | REPLY |   

まとめの名無し  

PCゲームをやるようになってから外で草が風に揺れてるのを見ると、「綺麗だなぁ。ジャギーないし高解像度で光源も自然でとても滑らかな動きをする・・・」とたまに思う事がある

2017/05/15 (Mon) 01:55 | REPLY |   

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