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ゲームの体力と防御力って分ける必要ある?分かりづらくしてるだけじゃね?

2017
18
1: 2017/05/17(水) 08:32:09.917 ID:kOEDaV+I0

分かりづらくしてるだけじゃね?









4: 2017/05/17(水) 08:33:37.946 ID:ENXsWrGm0

全然ちゃうやないかーい!


5: 2017/05/17(水) 08:33:52.358 ID:kbmwnIBHd

何で違いがわからないの?
わからないところがわからないの?


6: 2017/05/17(水) 08:34:10.585 ID:2N9g6XQ10

体力意味ない説


7: 2017/05/17(水) 08:34:19.152 ID:gLWCuoQVp

防御力は普通だけどめっちゃ体力高い敵とか
色んな敵作れるだろ


49: 2017/05/17(水) 09:00:29.213 ID:6pxFrLgb0

>>7
めっちゃ体力高い敵にすればええやん


8: 2017/05/17(水) 08:34:39.621 ID:mPIcPg4bx

分けられてるゲームで体力を上げるメリットがわからん


9: 2017/05/17(水) 08:36:06.091 ID:ysW7s5h4a

>>8
固定ダメージ


14: 2017/05/17(水) 08:37:37.939 ID:mPIcPg4bx

>>9
防御力貫通ダメージとかもあるぞ


13: 2017/05/17(水) 08:37:14.988 ID:8GIO1Q1fM

>>8
防御無視の固定ダメージ数に耐える回数が増えるし


17: 2017/05/17(水) 08:38:52.604 ID:mPIcPg4bx

>>13
でもそれだけのために他のパラメータ犠牲にして体力上げるのはデメリットだよね


24: 2017/05/17(水) 08:40:34.077 ID:ysW7s5h4a

>>17
敵の攻撃パターンを把握してバランス良く上げろ


48: 2017/05/17(水) 08:59:40.925 ID:ykMJWAFo0

>>17
こいつみたいな奴がオンラインゲームですぐに床ぺろする


10: 2017/05/17(水) 08:36:44.506 ID:BCw2jUvdd

1ターン貯めて次のターンに2倍ダメージ出す技が輝く


18: 2017/05/17(水) 08:39:02.690 ID:8/+hk3uL0

>>10
気合いため 消費MP4
必殺技 消費MP50
みたいな状況なら輝ける...はず


11: 2017/05/17(水) 08:36:55.555 ID:gApR99Jha

物理防御と魔法防御も謎だよなあ
魔法も物理現象でダメージ与えてるやん


15: 2017/05/17(水) 08:37:55.525 ID:pQjW4M2s0

>>11
精神ダメージ


51: 2017/05/17(水) 09:02:57.244 ID:rBXBQMGDd

>>11
状態異常の耐性判定に使う


12: 2017/05/17(水) 08:37:11.299 ID:gRtwfz7Ma

今更だけどHPってナンセンスな概念だよな


16: 2017/05/17(水) 08:38:14.748 ID:OASeoLie0

モンハンの防御力どうすんだよ


19: 2017/05/17(水) 08:39:05.191 ID:RqP0aUQra

体力だけ上げても紙防御だと回復に時間取られたり最悪回復アイテム尽きる
防御だけ上げても固定ダメで即死する


20: 2017/05/17(水) 08:39:46.753 ID:ACCXM3810

体力上げても防御なければワンパンでゲージもってかれる


21: 2017/05/17(水) 08:40:06.899 ID:8RL9lDNi0

体力をいくら上げても無効化できない


22: 2017/05/17(水) 08:40:11.942 ID:pQjW4M2s0

体力(FF8)


23: 2017/05/17(水) 08:40:23.229 ID:Zu0bh0OE0

なんのゲームの想定だよ


25: 2017/05/17(水) 08:41:10.382 ID:wBzFyTDU0

防御力のほうを装備由来にすればバランスいいでしょ


26: 2017/05/17(水) 08:41:12.884 ID:yidNT/Ii0

どんな奴でも斬られたら死ぬと考えたら
防御力だけでいい気もする


27: 2017/05/17(水) 08:41:38.078 ID:m7MTraYS0

HPとAC


28: 2017/05/17(水) 08:42:09.734 ID:fYICZ+hO0

素早さが防御に関係するから戦士がやらかい←??!?!???!?


29: 2017/05/17(水) 08:42:31.782 ID:Zn05OY6S0

ステ振り出来るゲームで防御力だけあげるのってあんまりなくね


30: 2017/05/17(水) 08:43:16.554 ID:eRhQD1LE0

力と攻撃力もわからん


31: 2017/05/17(水) 08:43:20.368 ID:bjUSmdUP0

ゲームによりけり
防御力は防具の性能で物理攻撃の遮断性
体力は人間の耐久性でHPの上がり方や毒や麻痺へ抵抗などに関係
っていうゲームも結構あるからな

パラメーター増やす意味はキャラクターごとの得手不得手にバラつきを作れること


32: 2017/05/17(水) 08:44:10.414 ID:nFw1JqBz0

防御力があるから防具を揃える動機になるだろ

体力は行動回数や行動継続時間や移動距離に反映してるとなおいいけど


33: 2017/05/17(水) 08:44:45.477 ID:htPWygJ5d

HPだけで計算したら
HP高いおっさん有利でHP低い幼女不利だろ
物理攻撃と魔法攻撃への耐性も考えろ


40: 2017/05/17(水) 08:49:03.959 ID:dwPZFYmwa

>>33
ストラゴスの悪口はそこまでだ


42: 2017/05/17(水) 08:51:34.494 ID:pQjW4M2s0

>>40
じいさんなのにマゴスだから……


34: 2017/05/17(水) 08:44:51.516 ID:TVDe20f40

FFTは防御力なかったな


35: 2017/05/17(水) 08:44:52.737 ID:8LQ0IkTP0

RPGとポケモンでも大分違ってくる


36: 2017/05/17(水) 08:45:06.663 ID:Xcw/Zdiu0

ポケモンやってから言え


37: 2017/05/17(水) 08:46:48.525 ID:lcMgBHfpM

体力がダメージカット率や装備重量に関係してるゲームもある


38: 2017/05/17(水) 08:48:43.562 ID:FR62QtTg0

パラメーターはつよさ1つに統一すればよくね?個性は無くなるけど


39: 2017/05/17(水) 08:48:57.357 ID:4emdfGzz0

「防御力」の概念が無いメガテン4とか4Fやってみればわかる
クソ雑魚にもダメージ通されるのは結構ストレスだぞ


46: 2017/05/17(水) 08:56:34.262 ID:M5uQj+DE0

>>39
弱点とニヤリで死ぬのほんと腹立つ


41: 2017/05/17(水) 08:49:43.133 ID:eRhQD1LE0

命中あるゲームは大体面白い


44: 2017/05/17(水) 08:54:50.532 ID:zbZ6PpkCM

必死に鉄壁キャラ作ったのに防御無視攻撃するのやめろ


52: 2017/05/17(水) 09:09:43.741 ID:aBT+hEdOM

「命中」と「回避」を「すばやさ」に統一したモンスターファーム3


53: 2017/05/17(水) 09:13:53.554 ID:SFT1tPRX0

体力が高いってどういうことなの?めっちゃ出血しても死なないとか?


55: 2017/05/17(水) 09:17:36.591 ID:rBXBQMGDd

>>53
スタミナあるけどマッチョではない


56: 2017/05/17(水) 09:22:01.667 ID:SFT1tPRX0

>>55
あれスタミナなの?
だいたい攻撃食らうと減って避けると減らないけど


59: 2017/05/17(水) 09:40:43.722 ID:rBXBQMGDd

>>56
それHPじゃね


60: 2017/05/17(水) 09:41:15.657 ID:SFT1tPRX0

>>59
このスレで言ってる体力ってHPのことちゃうの?


62: 2017/05/17(水) 09:43:41.768 ID:rBXBQMGDd

>>60
体力と防御力一緒じゃね?ってスレタイはHPと防御力が一緒じゃね?って意味なのか全く違うと思うが


69: 2017/05/17(水) 09:47:22.498 ID:SFT1tPRX0

>>62
体力とHPが別にあるゲームもあるけどHPのこと体力って言ったりもするじゃん
俺はどっちでもいいけどレスみてると後者として捉えてる奴多いから俺もそうしただけ


72: 2017/05/17(水) 09:52:15.882 ID:rBXBQMGDd

>>69
まぁ体力スタミナ耐久力HP差別化しようとして意味は同じは多いわな


54: 2017/05/17(水) 09:14:04.316 ID:0pl357Pu0

すべてのダメージ量が防御力だけで決定するなら分ける意味は無いだろうけど
そんなゲームってほとんど無くね?


61: 2017/05/17(水) 09:42:20.385 ID:T+8xUI8Sa

生命力と体力が分かれてるゲーム


63: 2017/05/17(水) 09:44:31.945 ID:8LQ0IkTP0

体力とスタミナの似たような言葉を使ってステ分けてるのどうなのよ


65: 2017/05/17(水) 09:45:08.436 ID:VOxjaYea0

防御技術とかはないなそういえば


66: 2017/05/17(水) 09:45:13.846 ID:zb88hc2eH

基礎の防御力が高いって意味不明だよな
鎧とかでお手軽にあがるし


70: 2017/05/17(水) 09:47:27.354 ID:wQcV7T1b0

>>66
スポーツ選手でも故障しやすい人とかいるじゃん
あれ防御力低いからすぐ故障するんだよ


67: 2017/05/17(水) 09:45:27.043 ID:t+i8vpeu0

装備だけで防御力変えるのが一番バランスとれそうではある


68: 2017/05/17(水) 09:47:17.188 ID:gfaJ/W3A0

体力はパラメータでそれから防御力を割り出すんだろ
防御力は装備でもふやせるし


71: 2017/05/17(水) 09:47:57.174 ID:TU8q3To2r

柔らかいけどめっちゃHPあるナイトガンダム物語の闘士ダブルゼータ
めっちゃ硬いけどHP少ないドラクエのはぐれメタル(職業含む)


73: 2017/05/17(水) 11:49:04.087 ID:72CRBIzj0

意味のないゲームもたしかにある
意味がないからって簡略化してるゲームも実際ある


74: 2017/05/17(水) 11:52:26.201 ID:nGSRdWGH0

HPと体力わけてるゲームもあるよな
しかもステ振りタイプだとメンドクサイ


95: 2017/05/17(水) 15:33:23.728 ID:KTC+v5450

別物やん




スレッドURL: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1494977529/


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